『新世界物語』第20話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『新世界物語』第20話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代作品『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録しています。では、「言論」章第20条の原文は何でしょうか?どのように翻訳しますか?次の興味深い歴史の編集者が詳細な紹介をします。

オリジナル

マンフェン①は風が怖いです。晋の武帝が座っているとき、北の窓にはガラスの衝立があり、密集しているように見えてまばらで、興奮しているようで恥ずかしそうでした。皇帝は彼に向かって笑った。フェンは答えた。「私は呉の牛のように、月を見るとハアハアと息を切らしている。」

単語メモ

① 満汾(?-304年):号は武丘、高平昌義(現在の山東省巨野県)の人。晋の宰相であり、曹魏の太守である満冲の孫であり、宰相や帝都の監察官を務めたこともある。


②武牛:武の牛は江淮地方の水牛を指します。水牛は暑さを恐れ、太陽にさらされるとハアハアと息をすると言われています。夜に月を見ると太陽だと思って息切れし始めました。疑いのために恐れていることの比喩。

翻訳する

マンフェンは風が怖いです。かつて晋の武帝、司馬炎の隣に座っていたとき、北側の窓は色釉で作られていました。実際には気密性はありましたが、空気が漏れているようでした。マンフェンは恥ずかしそうな顔をしました。司馬炎は彼を笑って言った。「私は呉の牛のように、月を見るとハアハアと息を切らしている。」

啓示

「五牛伝越」という慣用句はここから来ています。これは、疑いのせいで恐れていることの喩え、あるいは物事を恐れすぎて判断力を失っている人の喩えです。

<<:  『新世界物語』第 19 条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  『紅楼夢』の王熙鋒はなぜ賈家の経済的衰退を変えることができなかったのでしょうか?

推薦する

王良の伝記:東漢の有名な将軍、王良の生涯

王良(?- 38年)、号は君厳、毓陽県耀陽(現在の北京市密雲)の出身。東漢時代の雲台二十八将軍の一人...

桓公六年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

古典文学の傑作『北遊記』第22章:河南祖が王鄂を捕らえる

『北游記』は、『北真武帝玄天来』、『怪帝来』とも呼ばれ、明代の于湘當が著した神魔を扱った中編小説であ...

トン族のルシェン舞踊の特徴は何ですか?

トン族の文化は非常に原始的な文化です。祭りや舞踊活動など、そのほとんどはトン族の生活や自然から得たイ...

『王江南:洗って梳いた後』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

王江南:食器を洗った後文廷雲(唐代)洗い物を終えて、私は一人で川の眺めのよい塔に寄りかかった。何千も...

『清平月・善源書評で見たもの』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

清平月:善源書評で見たもの新奇集(宋代)雲の中に松と竹があれば、これからはすべて十分です。ボスは杖で...

紅楼夢第99話:公式のルールを遵守し、公式の報告書を一緒に読む邪悪な奴隷、叔父は怯えている

賈夫人と薛叔母が黛玉のことを悲しんでいるのを見て、鳳潔は「おばあさんとおばさんに冗談を言うつもりです...

象牙のナットを履くことの利点は何ですか?アイボリーナットとは何ですか?

象牙ナットって何? ご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの...

『世界の物語の新記録: 賞賛と報酬』の第 118 記事の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於·賛·118』に表現さ...

三国志演義の8つのプロットのレビュー:李如は董卓に出会い、助けた

今日は、Interesting Historyの編集者が三国志演義のあらすじを用意しました。ご興味が...

明代史第377巻第195伝の原文

◎お気に入り漢代の歴史に記録されている諂傅、洪如、鄧同、韓燕、李延年、董献、張芳などのおべっか使いは...

漢民族の宮殿はどのように設計されたのでしょうか?

古代の宮殿建築は主に格子状の形をしていましたが、皇帝たちはこれらの箱のようなものを組み合わせることで...

楚には強力な将軍がいなかったのに、なぜ春秋戦国時代を制覇できたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、楚の国の有名な将軍についての記事をお届けし...

「黄色い花」とは何の花のことを指しますか?未婚の女の子はなぜ「処女」と呼ばれるのでしょうか?

「黄色い花」とはどんな花のことでしょうか?未婚の少女はなぜ「黄色い花の少女」と呼ばれるのでしょうか?...

賈容の妻は誰ですか?賈容の2番目の妻は誰ですか?

賈容の妻は誰ですか?賈容の2番目の妻は誰ですか?賈容には二人の妻がいた。一人目は秦克清、二番目は胡で...