本草綱目第8巻藍の具体的な内容は何ですか?

本草綱目第8巻藍の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·ハーブ·インディゴフェラ

【名前】

【時珍曰く】茎も葉も濃い緑色なのでこの名がつきました。

【コレクション】

【Shizhen 曰く】どこにでもある。高さ2〜3フィート、茎は丸い。葉は長さ3〜4インチで、前面は緑色、背面は淡い色をしており、節の反対側に生えます。 8月に小さな赤い花が集まって咲きます。果実はピーマンのように緑色で大きく、9月には赤くなります。

茎と葉は苦く、わずかに塩辛く、非常に冷たく、無毒です。

葉(匂い)は苦く、わずかに塩辛く、非常に冷たく、無毒です。

【効能・効果】

季節的な天候による頭痛や、高熱による口内炎。熱や毒性を除去するのに非常に効果的です。疫病、悪寒、発熱を治療します。熱毒の風、落ち着きのなさ、のどの渇き、口の渇き、子供の発熱や発疹、金属や石の薬による中毒の治療に使用されます。熱中毒性赤痢、黄疸、咽頭麻痺、丹毒などの治療に使用されます。

【発明】

【宋碩】腸チフス、黄汗、黄疸などの治療に用いられる古来の処方に大慶煎じ薬がある。また、腸チフスによる頭痛、体のこわばり、腰や背骨の痛みにも効果があります。大青は葛根湯にも使われています。一般的には病気の治療に使用されます。

【追加処方】

1. 喉の風邪と喉の詰まり。症状を止めるには、イサティス・インディゴティカの葉を潰してジュースにして飲みます。

2. 小児の口腔内潰瘍。藍18斤、黄連12斤、水3リットルを煮て飲む。回復するまで1日2回服用してください。

3. 発熱による下痢。大慶煎じ薬:大慶4両、甘草と赤黄土3両、膠2両、黒豆8合、水1斗を混ぜて3リットル煮て、3回に分けて服用します。2回以上服用すれば病気は治ります。

4. 子供の腹が突然青黒くなったら、血と気が養われず、風と寒が優勢になり、危険な兆候です。大慶を粉末状にすり潰し、口に入れて酒で流し込みます。

葉 【主な効能】 季節による頭痛、高熱、口内炎など。熱や毒性を除去するのに非常に効果的です。疫病、悪寒、発熱を治療します。熱毒の風、落ち着きのなさ、のどの渇き、口の渇き、子供の発熱や発疹、金属や石の薬による中毒の治療に使用されます。熱中毒性赤痢、黄疸、咽頭麻痺、丹毒などの治療に使用されます。

<<:  『本草綱要』第 8 巻「生薬編」フェヌグリークの元の内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻李詩の本来の内容は何ですか?

推薦する

「二匹の虎が長安を守る」とは何ですか?結末は?

1926年春、賊のリーダーである劉振華は、呉培夫と張作霖の支援を得て、10万人を集めて西安を攻撃しま...

『水滸伝』で、燕青はなぜ引退時に大量の宝石を持ち去ったのでしょうか?

燕青はなぜ『水滸伝』の世界から引退した時、大量の宝石を持ち去ったのでしょうか? 多くの人は彼が戦場を...

杜甫の詩「宋氏を訪ねて老農を問う」の本来の意味を理解する

古詩「宋氏を通り過ぎて古い農場について尋ねる」時代: 唐代著者: 杜甫宋公の古い池と亭主楼は現在、首...

昔のメイドはなぜ夜、主人の部屋にいなければならなかったのでしょうか?理由は何でしょう

封建社会では女性の地位が非常に低かったことは誰もが知っています。次に、Interesting His...

于武玲が書いた「酒を勧める」。作者は友人を慰めるためにこの詩を書いた。

于武陵は唐代の詩人です。彼の詩は主に風景や別れを描写していますが、深い郷愁や友情も表現しています。彼...

『紅楼夢』では、王夫人が薛宝才を支持し、林黛玉の選択に反対したのは本当に正しいことだったのでしょうか?

『紅楼夢』の多くのストーリーは賈宝玉の結婚を中心に展開される。 Interesting Histor...

定公七年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

定公七年の儒教経典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?これは多くの読者が知りたい質問です。次の興味深い歴...

戦国時代の楚の国で詩や散文を書いた美男・宋濤は、実は屈家の裏切り者だったのか?

宋渭は戦国時代の有名な楚の詩人、作家で、中世文学の発展にも一定の役割を果たしました。彼の人生はかなり...

中国には道教の僧侶にちなんで名付けられた都市がありますか?潘茂名を記憶する価値があるのはなぜでしょうか?

今日、『Interesting History』の編集者は、なぜ潘茂名が人々に記憶されるに値するのか...

『三朝北孟慧編』第124巻の主な内容は何ですか?

延星第二巻は二十四巻です。それは建延3年庚3月2日に始まり、その日に終わった。朱勝非氏は文書の審査責...

「桃花渓」は張旭によって書かれたもので、「桃花春」の芸術的概念を暗に利用している。

張旭(685? - 759?)、別名は白高、鶏鳴、蘇州呉県(現在の江蘇省蘇州市)の人。唐代の書家。草...

『湘嶺月詠第一部』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

翔玲の月への頌歌 - パート 1曹雪芹(清朝)月は空の真ん中にかかっており、夜は寒く、その澄んだ光が...

『紅楼夢』における迎春の最終結末は何ですか?いじめによる死の原因は何ですか?

『紅楼夢』の賈迎春は、金陵十二美女の中で最も存在感のない女性です。今日は、Interesting H...

ジンポ族の人々は何を着ているのでしょうか?

ジンポーチューブスカートの特徴勤勉な景坡族の女性たちは賢く器用で、彼女たちが羊毛で編む筒状のスカート...

唐代の詩「衛大に別れて入隊」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写していますか?

魏大を派遣して入隊させた[唐代]陳襄、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見て...