『紅楼夢』で、賈家は降格されて爵位を継承したのに、施家は侯爵のままなのはなぜですか?

『紅楼夢』で、賈家は降格されて爵位を継承したのに、施家は侯爵のままなのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で120章から成っている。これは、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成です。作者は「感情全般について語り、出来事をリアルに記録する」ことを自らに奨励し、自分の事実と論理のみに従い、古いパターンを打破し、新鮮で独創的であり、それによって並外れた芸術的成果を達成した。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

『紅楼夢』に登場する四大家のうち、賈家の容公と寧公の爵位は公爵、史家の爵位は宝霊侯、王家の爵位は郡伯である。

賈家の爵位は降格されて世襲され、賈震の代にはすでに三流の将軍となっていた。

王家の王子騰がどのような称号を持っているかは明らかではないが、石家の称号は非常に明確である。叔父の石向雲の代にはまだ侯爵であった。叔父の一人は宝陵侯爵であり、もう一人の叔父は中景侯爵である。

なぜ賈家は降格後も爵位を継承し、史家は侯爵のままだったのでしょうか?

まず、称号は途切れることなく継承されるか、降格されて継承されるかのどちらかになります。

爵位の継承方法には、変更なく継承する「世襲」と、一定回数の継承を経た「世襲」の2種類があります。

一つは世襲相続です。

世襲制とは、爵位が代々継承されることを意味し、朝廷から授与される特別な特権です。

『紅楼夢』では、北京の王子の位は世襲制であり、水容の代になっても彼はまだ王子であった。

一つは称号を継承できる回数を決めるもので、その回数を過ぎると称号は取り消されます。

1. 爵位は一代限りで、子孫に継承されることはありません。

2. 称号を継承できる回数を決め、世代ごとにレベルを1つ下げます。すべての回数が完了すると、世襲称号は取り消されます。

『紅楼夢』では、リン・ダイユの先祖は侯爵であり、彼女の家の爵位は3代までしか継承できませんでした。リン・ダイユの祖父の時代までに、爵位は取り戻されているはずでした。しかし、林黛玉は非常に有能であったため、皇帝は慈悲を示し、林黛玉の祖父に爵位を継承することを許可しました。林黛玉の祖父が亡くなった後、林家の侯爵位は取り戻されました。

もし林如海が科挙に合格して政界に入っていなかったら、彼は単なる平民だっただろう。

石向雲の父親は若くして亡くなり、彼女の唯一の子供である石向雲は女の子でした​​。そこで叔父の石乃が爵位を継承した。では石乃の爵位は何だったのか?彼は三代目の宝陵侯爵だった。原文は次のとおりです。

配置が決まったとき、宝陵侯世兪が他省の高官に転属され、家族を連れてすぐにその職に就くことになるとは誰が知っていただろうか。賈牧は翔雲と別れることに耐えられず、彼を引き取って家に連れて帰りました...

石祥雲の叔父が宝陵侯であったことから判断すると、石家の爵位は世襲であるはずだ。ボーリング侯爵の長男もボーリング侯爵の称号を継承することになる。

なぜ史家は途切れることなく王位を継承できるのに、賈家はできないのでしょうか?

(1)皇帝は歴史家を後継者に任命する。

皇帝の言葉は金言だ。天皇は、誰が何世代にわたって皇位を継承できるか、また誰が代々継承せずに皇位を継承できるかについて最終決定権を持ちます。賈氏は爵位を継承するために降格され、石氏は途切れることなく爵位を継承しました。これは皇帝の任命であり、大臣たちは従うことしかできず、拒否することはできません。

(2)史家の功績は賈氏に匹敵するが、爵位は低かったため、皇帝は世襲でバランスをとった。

石氏の功績は寧公・容公と同等、いやそれ以上であるはずであったが、公爵位は与えられなかった。皇帝は石氏への償いとして、石家に世襲の恩恵を与えた。

守護タリスマンには次のように記されている。

面積が300マイルもある阿房宮には、金陵出身の歴史学者一人を収容することはできませんでした。 【嘉胥追記:史卿、秘書大臣、宝陵侯の子孫は合計18の支族を持つ。現在、首都には 10 家族が住んでおり、元々出身地から来た 8 家族も現在そこに住んでいます。 】

(3)史家は国を治める有能な大臣であり、賈家は世界を征服する軍の将軍である。

宝陵侯世公の役職は尚書陵であった。

上書陵は東漢時代の「三大権力の座」の一つであった。尚書令は君主に対するすべての政府の命令を執行する責任者となった。

隋・唐の時代には、官房長官と宰相を務めた。有力な大臣であった楊粛と唐の太宗皇帝である李世民は、両者とも宰相を務めた。

元代には尚書令が廃止され、湘に置き換えられた。

史公が宰相になれたという事実は、彼が世界を統治する能力を持っていたことを示している。寧公と容公は、先帝に従って天下を征服した軍の将軍でした。建国後、皇帝は軍の将軍を必要としなかったが、国を助けることができる有能な大臣を緊急に必要としていた。

歴代の王朝において、世界を征服した軍の将軍たちは、国が平和になった後も皇帝から恐れられていました。狡猾なウサギが死ぬと、走狗は調理され、将軍たちは殺されるか、軍事力を剥奪される。これは、史家に爵位を継承させ、賈家を下位に降格させるという皇帝の本来の意図でもあった。

(4)

歴史家は勤勉で、自分のルーツを決して忘れることなく、常にシンプルで質素なスタイルを維持しました。

石家では裁縫をする人を必要としません。家の中のすべての肉体労働は石家の主人の妻たちによって行われます。石向雲さんと叔母さんは夜中まで働くことも多かった。

石家は贅沢をしていなかったので、石祥雲の月々の利息はそれほど多くありませんでした。

賈家は贅沢で浪費家で、五位の龍衛の妻である秦克清が亡くなったとき、盛大な葬儀が行われました。使用された棺は秦克清の地位にふさわしくなく、王子の棺にふさわしいものでした。賈家の賈舎は、官吏として優秀ではなく、私利私欲のために権力を濫用しています。賈真は、公務に勤勉ではなく、父の葬儀のときに人々を集めて賭博をします。

皇帝は、宝陵侯が信念を貫き、質素な生活を送り、人生に対して謙虚な態度をとっていることを見て、歴史家に対して好感を抱き始めました。すべての役人が歴史家から学ぶことを望みます。そこで皇帝は勅令を出し、石家は宝陵侯の位を継承することになった。

石向雲のもう一人の叔父は中景侯であったが、この称号は後から授けられるはずであった。そうでなければ、賈家に寧公と容公の二人の名前が書かれていたように、官製の護符には宝霊侯と仲景侯にちなんで名前が書かれるべきだった。

上記の4つの理由により、賈家は世襲爵位に降格され、石家は世襲侯爵のままとなった。

<<:  『紅楼夢』では、酒に酔った平児が王希峰の高利貸しを暴露した。

>>:  『紅楼夢』で、賈元春はなぜ賈歓に大観園に住むことを許可しなかったのですか?

推薦する

『紅楼夢』の李婉とは誰ですか?彼はどんな人ですか?

タイトル: 紅楼夢の李婉とは誰? 歴史的背景の解釈段落1: はじめに『紅楼夢』では、李婉は注目を集め...

『紅楼夢』では、翔雲は林黛玉を怒らせましたが、なぜ林黛玉は賈宝玉に怒ったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『半神半魔』の葉二娘はどんな人物ですか?葉二娘を評価する方法

葉二娘のあだ名は「悪事万事」で、四大悪人の中では二番目にランクされています。彼女は他人の子供をさらっ...

古典文学の傑作『太平楽』:統治部第15巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

立勝杜雲第七巻:于元文の鑑賞と注釈

清朝の李玉赤対白、存在対非存在。カッコウとティーポット。毛筆は羽扇と対になっていて、天は帝都と対にな...

戦国時代後期の作品『韓非子』全文と翻訳注

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

孟浩然の詩「夜に湘江を渡る(崔国夫の詩とも呼ばれる)」の本来の意味を理解する

古代詩「夜に湘河を渡る(崔国府の詩でもある)」時代: 唐代著者: 孟浩然客船は利益に貪欲で、密かに湘...

『清秋子歌』:元代末期から明代初期の詩人高奇の代表作であり、彼の人生宣言でもある

『清秋子歌』は、元代末期から明代初期の有名な詩人、高奇の代表作です。次の興味深い歴史編集者が詳しい紹...

「ポピー」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

ポピージャン・クイ夜遅くになると、大きな歌が始まり、玉のテントに悲しげな風が吹きます。江東は千マイル...

『紅楼夢』には才能豊かな女性がたくさん登場します。最も知識が豊富なのは誰ですか?

『紅楼夢』には、孤高で独善的な林黛玉、意志が強く大胆な幽三姐、自由奔放でおおらかな石向雲など、多くの...

トゥチャ族の習慣と習性 トゥチャ族の葬式舞踊の起源

葬送舞は葬送太鼓舞とも呼ばれ、トゥチャ語で「サルヘ」と呼ばれています。恩施のトゥチャ族の古代の葬送儀...

楊季の『歓喜沙・上詩』:詩全体が情景と雰囲気を織り交ぜて書かれており、自然で流暢である。

楊季(1326-1378)は、元代末期から明代初期の詩人であった。名は孟仔、号は梅安。彼はもともと嘉...

明代史二十四史第164巻第52伝原文

鄒済(鄭維、歓、柯仙)、易謙(黄済)、黄澤(孔有良)、樊済、廖蓉(郭有、胡忠倫、華敏、賈斌)、左定(...

『紅楼夢』で大観園を捜索した後、なぜ薛宝才だけが去ることを選んだのでしょうか?

『紅楼夢』には、王山宝の唆しにより王夫人が大観園の捜索を命じたと書かれた章がある。では、なぜ薛宝才だ...

劉邦は比較的教育レベルが低かったのに、なぜ乾隆帝の4万編を超える詩を書くことができたのでしょうか。

歴史上の多くの皇帝の中で、劉邦は最も伝説的な皇帝です。草の根の人間として、逃亡者から一歩一歩皇帝の座...