『西遊記』の火焔山はどのようにして生まれたのでしょうか?なぜ孫悟空はそれを消滅させたかったのでしょうか?

『西遊記』の火焔山はどのようにして生まれたのでしょうか?なぜ孫悟空はそれを消滅させたかったのでしょうか?

孫悟空は魔法の石から変身し、並外れた才能に恵まれました。彼は四大古典の一つである『西遊記』に登場します。本日は、Interesting History の編集者がこの記事をお届けします。ご興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

火焔山は西遊記に登場する燃える山です。500年以上前から存在し、山の東側に住む人々は500年以上もの間、焼けるような暑さに苦しめられてきました。鉄扇公主は棕櫚の葉で作った扇子を持っていて、火焔山の火を完全に消す方法を知っていました。なぜ彼女は火焔山の火を消さず、500年以上もそのままにしておいたのでしょうか?

1. 火岩山の起源

孫悟空が天界で騒ぎを起こしたとき、太上老君の錬金術炉から逃げ出し、炉を蹴り倒したため、レンガが何枚も現世に落ちた。レンガに火花が散ったため、炎が800マイルも続く火炎山となった。その後、老君は道教の炉番の職務怠慢を責め、彼を火焔山に降格させて土地神にしました。火焔山の火が消えた後にのみ、老君は天に戻り、職務を再開することを許されました。

火炎山の近くには草が生えておらず、暑さが耐え難い。しかし、翠雲山の鉄扇公主は手に棕櫚の扇を持っています。扇が1つあれば火を消すことができ、2つあれば風を起こすことができ、3つあれば雨を降らせることができます。そのため、火焔山の東側の人々は鉄扇公主を敬意を込めて鉄扇の仙人と呼び、10年ごとに豚4匹、羊4匹、鶏、ガチョウ、高級な酒などの貴重な品々を用意し、鉄扇公主が扇を3つ振ってくれるよう頼み、穀物を育てて暮らしを立てられるようにしました。火焔山の西側の人々は、雨を降らせるために彼女に祈る必要がないことから、鉄扇公主を「羅刹」と呼んでいました。

2. 唐僧とその弟子たちは火焔山に到着した

唐の僧侶とその弟子たちが西へ旅して火焔山の近くに着いたとき、彼らは周囲がますます暑くなっていることに気づきました。唐僧は不思議に思い、三人の弟子に尋ねました。朱八戒は答えた。「我々は太陽が沈む沙咸里の国に着いたのかもしれない。」孫悟空は笑って言った。「それは遠い。師匠が三生歩いても決してそこにたどり着くことはできない。」朱八戒は孫悟空に猛暑の理由を尋ねた。沙生は異常気象のせいだと考えた。三兄弟はこのことで際限なく口論した。

唐僧は前方に村を発見し、孫悟空にその猛暑の原因を尋ねに行くように頼みました。孫悟空は老人の家を訪れ、自分の目的を告げました。老人は、唐和尚とその弟子たちを家に招き、この地は火焔山と呼ばれ、一年中非常に暑いと話した。西に60マイルのところに火焔山があり、道は800マイルもの長さがあり、その道を塞いでいる。この山を越えると、青銅の頭と鉄の腕でさえ膿になってしまう。唐僧はこれを聞いて、とても怖くなり、長い間言葉が出ませんでした。

すぐにドアの外からケーキを売るように叫ぶ男の声が聞こえた。孫悟空は髪の毛を一本抜き、それを銅貨に変えて、ケーキを買いました。孫悟空はケーキを手に取って、あまりにも熱すぎることに気づいたので、ケーキを左右の手で交互に持ち替えました。パン屋はこれを見て笑い、孫悟空はこんな少しの熱にも耐えられないからここに来るべきではなかったと言いました。孫悟空はケーキ屋に、こんなに暑いのにケーキ用の小麦粉をどこで手に入れたのかと尋ねました。するとその男は、作物を植えるのに間に合うように雨が降るように鉄扇の仙女に祈ったから手に入れたのだ、と答えました。

孫悟空は買ったお菓子を唐僧に渡し、老人に鉄扇仙女について尋ねました。すると老人は鉄扇姫の住んでいる場所を教えてくれました。孫悟空は鉄扇公主のもとへ行き、棕櫚の扇を借りました。孫悟空が翠雲山に到着すると、木こりに会って、鉄扇公主がどこに住んでいるのか尋ねました。木こりが鉄扇公主の出自を話した後、孫悟空は鉄扇公主が紅坊のせいで恨むのではないかと少し心配になりました。木こりは孫悟空が心配しているのを見て、棕櫚の扇を借りたことだけを言い、他のことは何も言わないように言いました。これを聞いた孫悟空は木こりにお礼を言って立ち去りました。

3. 孫悟空が火炎山を消す

孫悟空は鉄扇公主から棕櫚の扇子を騙し取ったが、牛魔王に再び騙され、闘わざるを得なくなった。ついに、仏教と天の神々の助けにより、牛魔王は鎮圧されました。牛魔王は哪吒にバナナの洞窟に連れて行かれ、命を救うためにバナナの扇を渡すよう鉄扇公主様に頼みました。鉄扇公主は両手に棕櫚の葉の扇を持ち、孫悟空と他の仙女たちに頭を下げて、自分と牛魔王を助けてくださるよう懇願しました。孫悟空は棕櫚の葉の扇を手に取り、仙人たちを火焔山へと導きました。

唐僧は多くの神​​々がやって来るのを見て、沙僧に彼らが誰なのか尋ねました。沙僧は一つ一つ答えました。唐僧は急いで仙人に頭を下げ、四金剛王は彼に経典を得るために一生懸命働き、怠けないようにと警告した。孫悟空は棕櫚の扇を手に取って火焔山の炎を消し、仙人たちは別れを告げた。孫悟空は鉄扇公主がなぜまだ出発しないのかと尋ね、鉄扇公主は大聖人に扇を返すよう懇願した。

朱八戒は鉄扇公主の失礼な態度を怒って叱責したが、鉄扇公主は激しく懇願した。土地の神は孫悟空に、火焔山の火を完全に消し、ここに定住して地元の人々を守れるようにと助言しました。孫悟空は鉄扇公主のやり方に倣い、49回続けて火を煽り、火元を完全に消し止めました。孫悟空は鉄扇公主のもとに棕櫚の扇を返し、西へと旅を続けました。鉄扇公主は正体を隠し、ついに目的を達成した。

4. 火焔山を消すのはなぜ難しいのでしょうか?

孫悟空は言った。「今、菓子屋が、この聖人は棕櫚の扇を持っていると言っていました。彼は、将来、扇が1つあれば火を消し、扇が2つあれば風を起こし、扇が3つあれば雨を降らせると祈ったのです。ここで種を蒔き、収穫すれば、五穀を食べて健康を保つことができます。私は、この扇で火山を消してもらい、種を適時に収穫し、平和に暮らせるようにしたいのです。」老人は言った。「そう言っていましたが、あなたには贈り物がないので、聖人は来ないのではないかと思います。」三蔵は尋ねた。「聖人はどんな贈り物を欲しがっているのですか?」老人は言った。「ここの人々は10年に1度祈りを捧げます。豚4匹と羊4匹、内外に赤い花、香りのよい季節の果物、鶏、ガチョウ、そして上等な酒が必要です。私たちは熱心に沐浴し、山の聖人を崇拝し、洞窟から聖人を招き、ここで物事を行います。」 (西遊記第59章)

国神は言った。「大聖人よ、この娘は火を消す方法を知っているので、火の根を切り取って扇を返してください。私はここで平和に暮らし、人々を救います。食べ物のために血をお願いします。本当にありがたいことです。」孫悟空は言った。「私はその時村人に尋ねました。この山の扇は火を消しますが、1年に5粒しか収穫できず、その後また火が出ます。どうすれば火の根を取り除けますか?」羅刹は言った。「火の根を切れば、49回扇ぐだけで、二度と火が出なくなります。」 (西遊記、第61章)

なぜ火焔山は500年以上燃え続け、孫悟空が現れるまで完全に破壊されなかったのでしょうか? 主な理由は次のとおりです。

まず、火焔山の火災により東部で異常気象が発生し、農作物が育たなくなりました。地元の人々が生き残りたければ、鉄扇公主への惜しみない贈り物を用意し、雨を降らせて生き延びなければなりませんでした。そのため、火焔山の火が燃え続ける限り、鉄扇公主は地元の人々から莫大な富を搾り取ることができるのです。鉄扇公主は火を完全に消す方法を知っていましたが、そうする気がありませんでした。

第二に、鉄扇公主と牛魔王はどちらも富に貪欲で、それに応じて贅沢な生活を送っていました。牛魔王は富に貪欲で、玉面姫の家に嫁ぎました。紅坊主は昊山の土地神と山神をいじめました。如意仙人は洛台泉を利用して西梁女国の富を搾り取りました。鉄扇公主も玉面姫から金、銀、絹をよく受け取りました。これは、鉄扇公主と牛魔王がどちらも非常に貪欲であり、火焔山の火を完全に消して富の源を断つことは絶対にないことを示しています。

結局、孫悟空は牛魔王を討伐するために計り知れない苦難を乗り越え、鉄扇公主から棕櫚の扇を手に入れ、火焔山を完全に消し去る方法を学び、火焔山を完全に破壊することができた。これは鉄扇公主と牛魔王がいかに貪欲であるかをさらに証明しています。彼らは最後の瞬間までシュロの葉扇を決して渡さず、火を完全に消そうとはしません。

<<:  潘悦の「秋情譜」は、どのように対象を描写し、感情を表現しているのでしょうか?どのような感情が表現されるのでしょうか?

>>:  「子供と娘の英雄」第34章(パート1):平ダンクは着実に雲を試して孤独を打ち破り、月明かりの夜を語る

推薦する

隋代に制定された科挙制度の意義は何ですか?楊堅はどの貴族階級の出身ですか?

魏晋南北朝時代、全国に「九階制」が浸透していた。世界の学者は9つの階級に分けられ、官職が与えられてい...

古典文学の傑作『太平天国』:虫と虫 第7巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

諸葛亮と姜維はともに北伐を率いて曹魏に対抗しましたが、彼らの違いは何だったのでしょうか?

228年の春、諸葛亮は劉禅に宛てて「北伐開始の書」を書き、北伐の重要性を説明し、劉禅が劉備の生涯の願...

同天宗の宗主とは誰ですか?同天焦珠の切り札であり弟子は誰でしょうか?

通天宗の長。伝説によると、世界の創造主盤古が亡くなった後、彼の魂は3つに分かれ、道士の洪君によって発...

『西遊記』に出てくる怪物のほとんどはなぜ洞窟に住んでいるのでしょうか? それはなぜですか?

『西遊記』は古代中国における神と悪魔を描いた最初のロマンチックな小説です。今日は、Interesti...

春節になぜ春聯を掲示するのでしょうか?春聯を掲示する習慣はいつ始まったのでしょうか?

なぜ春節に春聯を掲示するのでしょうか?春節の前日、つまり大晦日には、各家庭でドアの両側に春節連句を貼...

旧暦の12月に関する3つの詩を振り返ると、詩人たちはどのような場面を描写したのでしょうか。

どの王朝にも、太陰暦の 12 月を描写した詩は数多くあります。Interesting History...

『紅楼夢』の賈屋敷での大晦日はどれほど盛大なのでしょうか?どうやって乗り越えたんですか?

賈家は金陵の四大家長として知られ、社会的地位の高い貴族の家系です。次回は、Interesting H...

西遊記第70章:悪魔の宝が煙と砂と火を巻き起こし、悟空が紫金の鐘を盗む

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

三国志の正史では、勇敢で機知に富んだ張飛はどのような軍事的功績を残したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「バーバリアンクロニクルズ」に登場する最も凶暴な獣トップ10は何ですか?最強の猛獣トップ10のスキル紹介!

『蛮族記録』に登場する凶暴な十獣とは?凶暴な十獣のスキルを徹底紹介!『おもしろ歴史』編集者が詳しく解...

『紅楼夢』の賈蘭と賈歓の関係は何ですか?賈歓は賈蘭の親友ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

水滸伝の涼山の英雄たちの順位は血縁関係と関係があるのでしょうか?

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

宋代の詩の鑑賞:郭垂紅、蒋逵は詩の中でどのような芸術技法を用いたのでしょうか?

宋代の郭垂紅、蒋奎については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!私が作っ...

『紅楼夢』で王夫人、周おばさん、趙おばさんが隠した秘密とは何でしょうか?

『紅楼夢』では、賈徴には妻が一人と側室が二人いる。王夫人が正妻で、周叔母と趙叔母が側室である。諺にあ...