『紅楼夢』では周おばさんの性格はどのように描かれていますか?

『紅楼夢』では周おばさんの性格はどのように描かれていますか?

周叔母は『紅楼夢』の登場人物で、賈正の側室です。 Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご興味がありましたらぜひご覧ください。

女中は古代において最も哀れな「妾」であった。彼女は最も低い地位にいるだけでなく、「おばさん」と呼ぶことすらできず、代わりに「女の子」と呼ばなければなりません。 『紅楼夢』に明確に記録されている唯一の女中は平児である。平児は王希峰の右腕として賈家において大きな権力を持ち、誰もが彼女に敬意を払わざるを得ない。しかし、どんなに力があっても、彼女はあくまで「メイド」です。王希峰は賈廉が平児に近づくことを許さず、また平児を昇進させることもなかったため、平児は年老いていても地位がなく、妊娠して子供を産むこともできず、賈家の中で気まずい立場に置かれていた。実は、平児の悲劇は別の女中によって引き起こされたのだ。本当の悲劇は、この人が生涯未亡人で、子供がいなかったことです。彼女は周おばさんです。

賈徴には妻が一人と側室が二人いました。王夫人、周叔母、趙叔母です。趙叔母の存在感は強く、2人の子供と賈正の愛情により、賈家で暴れ回っています。王夫人と王希峰は公然と、また密かに趙叔母を抑えようとしますが、どうすることもできません。対照的に、周おばさんには子供がおらず、賈正に気に入られず、存在感がない。

周おばさんは番組にほとんど登場しませんが、趙おばさんと一緒に簡単に言及されています。賈宝玉が殴られた後、王希峰の誕生日になり、趙おばさんは方冠と戦います... 周おばさんは、王希峰の誕生日について数文言及されている以外は、言葉も説明もなく登場します。

鳳傑はまた笑って言った。「すべて完了しました。叔母も二人います。出てこない場合は、頼むべきです。最善を尽くすのは当然です。そうしないと、見下されていると思うでしょう。」 すると、于世は低い声で鳳傑を叱った。「私はあなたにとても腹を立てている、この小さな蹄! たくさんの義母と叔母があなたの誕生日を祝うためにお金を集めに来たのに、あなたはまだ十分ではありません。この2つのゴーヤをどうするつもりですか?」

于世は周叔母と趙叔母を「ゴーヤ」と呼んだが、これは彼女たちの悲惨な生活と賈家における低い地位を表現していた。趙おばさんのさまざまなトラブルは、彼女が歓迎されず、皆に踏みにじられているという事実から生じています。周おばさんは趙おばさんよりも支持が少なく、自信も少ないです。幸いなことに、彼女の存在感は低く、誰も彼女をいじめる暇はありません。賈丹春は周おばさんを利用して趙おばさんにもっと従順になるように説得した。

周叔母さんの経歴は何だったのか?なぜ賈正の側室になったのか?なぜ子供がいなかったのか?この3つの疑問は、実はピンエルの疑問である。

古代における側室の起源は4つあります。

1. 家族以外との結婚。賈玉村は賈星と結婚し、賈廉は有二潔と結婚したが、どちらもこのタイプである。側室は高い地位を持っています。

二番目は親や年長者から贈られるもので、秋通はこのカテゴリーに属します。両親の祝福のおかげで、私は誰も恐れません。

3. 妻の持参金係。 Ping'er もその一人です。彼女は女中として始まり、その身分は妻の身分によって左右されたため、他の側室よりも地位が低かった。

第四に、妻が中年で子供を産む能力があるか、子供がいない場合、夫が彼女を側室として選ぶ。趙叔母と林如海の側室がこの範疇に属します。人の地位は、その人の背景に応じて高くなったり低くなったりします。

王復仁が賈正と結婚した後、彼女が侍女を自分の支えとして雇うのは当然のことでした。周おばさんの姓は周で、王福仁の伴侶である周睿と同じ姓であることは偶然ではありません。彼らは間違いなく兄弟です。周叔母は、もともと王夫人の持参金を持って来た女中でしたが、後に賈正の側室になりました。長年の努力の末、側室に昇格しました。

周おばさんの話が書かれていないのは、平児さんがすでに周おばさんにわかりやすく説明しているからです。持参金の女中から皇帝の妻に付き添う女中へと成長した平児の生涯を見ると、王希峰が叔母の王夫人の例に倣っていたことは明らかである。

王希峰は嫉妬心が強く、賈廉が平児に触れることを許さなかった。その結果、二人は一年中一緒にいることもできず、ましてや子供を持つこともできなかった。王夫人は「寛大」なようだが、賈正には妻と二人の妾がいる。実際、趙おばさんを見れば、彼女と王夫人、周おばさんの間には大きな年齢差があることがわかります。賈正が賈宝玉を出産して満足した後、彼女のために若い側室を探したのは王傅仁だった。周叔母さんはこの10年間、子供を産んでいなかった。王夫人が周叔母さんを警戒していたに違いない。周叔母さんは平児と同じように、王夫人のそばにいて青春を無駄にしていた。どうして子供ができるというのか?

そのため、平児は数年間賈廉の側室として仕えたが、妊娠せず、賈廉の子供を産むことはなかった。理由の一つは、王希峰が極度の嫉妬心を持っていたため、平児は賈廉と接触して妊娠する勇気がなかったことです。 2番目の理由は、王希峰が厳しすぎることです。周おばさんの経験を見ると、平児が次の周おばさんになることがわかります。

<<:  『紅楼夢』の賈廉は本当に役立たずで好色な男なのか?

>>:  『紅楼夢』の丹春はなぜ大観園の捜索を事前に知っていたのでしょうか?

推薦する

「飛龍伝」第44章:趙匡胤は罪を犯したにもかかわらず軍隊を率いて降伏し、杜二公は金を持って民を率いて帰還した。

本日は、Interesting Historyの編集者が『飛竜全伝』第44章の全文をお届けします。こ...

秦強二六判は登場人物の感情をどのように表現するのでしょうか?

二六班の秦強歌が登場人物の感情をどのように表現するかまだ分からないのですか?実は二六班は、バリエーシ...

ウォーターブックとは何ですか?なぜそれが水生生物の起源を探る重要な手がかりとなるのでしょうか?

『水書』を見ると、その表記体系が独特であることがわかります。甲骨文字や銅板文字に似た漢字と、段落を表...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ林という姓なのですか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編に登場する二人の名の中の一人です。あなたは彼女をご...

『紅楼夢』で李婉はなぜ賈正と王傅仁の前で泣いたのですか?

李婉は金陵十二美女の一人で、雅号は公才です。彼女は栄果屋敷の長男である賈珠の妻です。興味のある読者と...

『裏庭の花 清流の舟』の著者は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】秋の清流に浮かぶ船、両脇に蓮の花。誰の女の子がヒシの実を摘んでいるのでしょう。彼女の歌...

水滸伝で、なぜ陸智深は宋江と人前で仲違いをしたのでしょうか?

「花坊主」の異名を持つ呂智深は渭州出身で、渭州景洛屋敷の副司令官であり、宋代の役人であった。知らなく...

古典文学の傑作「太平天国」:人事部第119巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

唐代の興隆第52章:徐茂公の秘密の宮殿、程耀進が霊山の洞窟を探索

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

『水滸伝』で楊志が牛児を殺そうとしたのは本当に単なる冗談だったのでしょうか?

『水滸伝』では楊志が強い存在感を示している。次回は、Interesting History編集長が歴...

『Youthful Travel: The Good Times Are Just Like This』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

若者の旅行:楽しい時間はこんなもの那蘭興徳(清朝)楽しい時間というのはまさにこのようなもので、愛情深...

『紅楼夢』で李婉の謎は何を暗示しているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

歴史上、禹王朝は本当に存在したのでしょうか?禹王朝の統治者は誰でしたか?

夏王朝は中国の歴史書に記録された最初の世襲王朝であり、世界に広く認知された最初の王朝でもあります。今...

「筆跡無量宋里周」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

夕闇の雨の中、李周に別れを告げる魏英武(唐代)楚河の霧雨の中、建業の晩鐘が鳴る。帆は重くのしかかり、...

古代の軍事制度の一つである扶北制は、どのようにして唐代に頂点に達したのでしょうか。

扶兵制度は古代中国の軍事制度の一つで、兵士と農民の一体化が最も重要な特徴です。次は興味深い歴史エディ...