「農桑料理」:家禽と魚・魚類全文と翻訳注釈

「農桑料理」:家禽と魚・魚類全文と翻訳注釈

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年)に完成しました。当時、元朝はすでに金朝を滅ぼしていたが、宋朝を併合してはいなかった。黄河流域では長年の戦争と生産の衰退が続いていたため、この本は農業生産の指針として編纂され、各地に配布されました。それでは、次の興味深い歴史編集者が、鶏と魚について詳しく紹介します。見てみましょう!

『其民耀書』:「陶朱公の養魚経」には、生命を管理するには5つの方法があり、水生動物の養殖はその第一であると書かれている。水生家畜、いわゆる「魚の池」。 6畝の土地を使って池を作り、池の中に9つの島を作ります。私は長さ3フィートの妊娠中の鯉20匹と、長さ3フィートの雄の鯉4匹を頼みました。 2月の庚の日に池の水を静かにすると魚が生まれます。 4月は第一内神が警戒し、6月は第二内神が警戒し、8月は第三内神が警戒します。 「神寿」は亀です。そこで、池の魚が三百六十匹になると、龍がリーダーとなって魚を連れ去ります。池の魚は去らず、池の中を九つの大陸を果てしなく巡り、池を川や湖と呼んでいます。

翌年の2月までに、長さ1フィートの鯉が15,000匹、長さ3フィートの鯉が45,000匹、長さ2フィートの鯉が10,000匹捕獲されました。来年までに、長さ 1 フィートのピースが 100,000 個、長さ 2 フィートのピースが 50,000 個、長さ 3 フィートのピースが 50,000 個、長さ 4 フィートのピースが 40,000 個になる予定です。長さ2フィートの2,000個は種子として保存され、残りは商品として使用されます。来年には数えられなくなるでしょう。

池には 9 つの島と 8 つの谷があります。水位は谷から 2 フィート、谷の真ん中で 6 フィートです。鯉は互いに食べ合うことがなく、育てやすく、また貴重であるため、ここで飼育されています。

もう一つの池の釣り方: 川や湖の近くにいない限り、3 フィートの大きな鯉を急いで見つけるのは困難です。小さな魚を育てた場合、何年経ってもあまり成長しません。大きな魚を育てたいなら、大きな魚がたくさんいる沼や湿地、池や湖などから集めて、水辺の土を十年以上かけて集め、池の底に敷き詰めなければなりません。 2年以内に大きな魚が生まれます。それは、もともと土の中に大きな魚の卵があり、それが水と接触して生き返ったからです。

鶏肉と魚の翻訳

翻訳

『其民耀書』:「陶朱公の養魚経」にはこう書かれている。「人々が生計を立てる方法は五つあり、その中で養殖はその第一である。」養殖とは池で魚を育てることを指します。 6エーカーの土地を使って池を作り、池の中に9つの大陸を作ります。妊娠した3フィートの雌の鯉20匹と3フィートの雄の鯉4匹を見つけて、2月初めの庚午の日に池に放ちます。水が音を立てないようにしてください。雌の魚は必ず卵を産みます。 4月には池に神寿を1匹入れ、6月には池に神寿を2匹入れ、8月には池に神寿を3匹入れます。いわゆる「守り神」は亀です。池に亀を入れるのは、池の魚の数が360匹に達すると、龍がリーダーとなって魚を飛ばしてしまうという事態を防ぐためです。亀を池に入れると、魚は去らず、「九大陸」を果てしなく泳ぎ回りました。彼らはこれが本当の大きな川と湖だと思いました。

翌年の2月までに、長さ1フィートの鯉が15,000匹、長さ3フィートの鯉が45,000匹、長さ2フィートの鯉が10,000匹採取できました。 3 年目までに、長さ 1 フィートの魚を 100,000 匹、長さ 2 フィートの魚を 50,000 匹、長さ 3 フィートの魚を 50,000 匹、長さ 4 フィートの魚を 40,000 匹捕獲できます。長さ2フィートの魚のうち2,000匹は繁殖魚として飼育され、残りはすべて販売されました。 4年目になると、魚の数は数えられなくなりました。

池には9つの砂州と8つの深い溝が造られました。水の深さは谷の上部で 2 フィート、谷底で 6 フィートになるはずです。鯉を養殖する理由は、鯉は同種の魚を食べず、成長が早く、高価だからです。

池を作るには別の方法があります。大きな川や湖の近くに3フィートの鯉がいないと、すぐに見つけるのは困難です。小さな稚魚を池で育てる場合、短期間で成長するのは簡単ではありません。池で大きな魚を育てたい場合、その方法は、大きな魚がたくさんいる湖や沼から、水辺近くの泥をリヤカーで十台以上運び、池の下に敷くことです。2年以内に大きな魚が育ちます。これは、土の中で最初に現れた大きな魚の卵が、水と出会うことで生まれ変わるためです。

注記

①『斉民養殖書・養魚編 第61章』より引用。

②『陶朱公養魚経』:古くは南朝時代に遡り、梁出身の阮暁胥が著した『七記』に記録されている。その後、隋・唐・宋の『書紀』にも記録されました。

③二千:「奇民要書」に同じ。 「殿」の原文には「二」はなく、「千枚」と書きます。

④ 八つの谷:プールに深い溝を8つ作ります。

⑤鯉は雑食性の魚です。孵化したばかりの稚魚は主に動物プランクトンを食べますが、少し大きくなると小さな無脊椎動物に切り替わります。成魚は主に巻貝や貝類、昆虫の幼虫を食べますが、水生植物や藻類も食べます。

⑥別名養魚池法:「要技」の著者が「陶朱公養魚経」に補足したもので、「養魚経」の本文ではありません。

<<:  太平広済女仙伝第11巻にはどんな登場人物がいますか?

>>:  『太平広記』第10巻の女仙に関する原文は何ですか?

推薦する

「宮殿で裴世仁に贈呈」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

宮殿でペイ・シェレンに贈呈千琦(唐代) 2月には、黄色いコウライウグイスが森に飛び立ち、春城の紫禁城...

小白龍もチームのメンバーだったのに、なぜ高麗人参の実を食べたときに彼のことを忘れてしまったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

唐代の詩『法華経歌』を鑑賞する

【オリジナル】ダルマジク語 (1)麝香は粉々になってもその香りは決して消えることはない。蓮は撚り合わ...

詩人楊万里のカモメへの真摯な愛情を描いた「昭君元・松梟歌」鑑賞

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)は、字を廷秀、号を程斎、程斎野客と号した。...

銭姓の由来。宋代に編纂された百姓姓集でなぜ「銭」が第2位にランクされているのか?

姓「銭」の由来と祖先を明らかにする:「銭」という姓はお金に関係しています。 『同治氏族』には、「宣璋...

『紅楼夢』では宝玉の都合はどのように描かれているのでしょうか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』の物語では、重要な登場人物の都合がよく語られます。次は、おもしろ歴史編集長が歴史物語をお届...

劉玖帝の発音は?劉玖帝の生涯の簡単な紹介。劉玖帝はどのようにして亡くなったのか?

劉孤帝(紀元前90年頃?-)は、西漢の王族で宰相。漢の景帝劉琦の孫、漢の武帝劉戈の甥、中山景王劉勝の...

秦の武王の母親は誰ですか?秦の武王の母、秦の恵文王后の略歴

秦の武王の母親は誰ですか?秦の武王は、戦国時代の秦の王。秦の恵文王(米巴子の夫)と秦の恵文王妃の息子...

黄庭堅は6歳の時に詩を書きました。最後の2行は考えさせられる内容です。

本日は、Interesting Historyの編集者が黄庭堅の物語をお届けし、皆様のお役に立てれば...

『紅楼夢』で、なぜ石奕は石向雲との結婚を急いで手配したのですか?石向雲は三生石ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

有名な将軍、霍去兵はどのようにしてその名を得たのでしょうか?霍去兵という名前の由来

霍去兵は紀元前140年に生まれました。彼は生まれてから一度も父親に会ったことのない私生児であったため...

三国志演義では関羽はどのように描かれていますか?架空のものがたくさんあります

「長江は東に流れ、その波はすべての英雄を洗い流し、成功も失敗も無駄になり、緑の山々は残り、夕日は再び...

明代の徐霞客とは誰ですか?徐霞客さんはどんな人生経験をしてきたのでしょうか?

徐霞客は、本名は洪祖、号は真之で、明代の優れた地理学者、旅行家である。明代南直隷江陰麻鎮南陽旗の出身...

南宋時代の詩文奇談集『易軒志』第3巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『玉洛春・春景色』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】イーストシティの景色はだんだん美しくなってきています。さざ波がお客様をお迎えします。緑...