劉玖帝の発音は?劉玖帝の生涯の簡単な紹介。劉玖帝はどのようにして亡くなったのか?

劉玖帝の発音は?劉玖帝の生涯の簡単な紹介。劉玖帝はどのようにして亡くなったのか?

劉孤帝(紀元前90年頃?-)は、西漢の王族で宰相。漢の景帝劉琦の孫、漢の武帝劉戈の甥、中山景王劉勝の息子である。彼は左宰相を務め、彭侯の爵位を授けられた。

劉孤嬪が宰相に任命される前にどのような官職に就いていたかは不明である。当時の宰相公孫和が逮捕され投獄されたとき、劉孤嬪は卓県知事から左宰相に昇進し、彭侯の称号を授けられた。正和2年(紀元前91年)秋、蒋充は皇太子劉儒を讒言した。劉儒は仕方なく軍を召集して蒋充を攻撃し、宰相官邸を襲撃した。劉孤儒は慌てて逃げ出し、急いで書記長を漢の武帝に報告させた。武帝は劉孤儒に反乱を鎮圧するよう命じる勅を出した。その結果、多数の官吏が殺害され、死者は数万人に及んだ。

正和3年(紀元前90年)、劉孤徽は李光利将軍と密かに共謀し、昌義王劉波を皇太子に立てようとしたが、すぐに通報され、同年に斬首された。

Liu Qutiの発音方法

劉 クティ

劉克嬰の伝記

首相を務めた

劉曲茂は中山景王劉勝の息子であり、漢の武帝劉徹の兄弟である。彼がどのように昇進したかは不明である。正和2年(紀元前91年)の春、漢の武帝は検閲官に勅を出し、次のように言った。「前宰相公孫和は私との旧交を頼りに、高い地位を利用して悪事を働いた。民衆の苦しみを顧みず、子弟や家臣の利益のために肥沃な田地を増やし、国境を守る兵士の食糧が不足しているのに、それを増やす方法を見つけられず、金銭欲が強く、民衆に高官を買収させた。私は長きにわたり、彼のこうした行為を黙認してきた。」しかし、彼は反省せず、むしろ自らの支持を得るために辺境の諸県に便宜を図った。辺境の諸県に駐屯する軍隊の荷車を作る費用を削減するよう命じ、農民が自ら辺境の諸県に穀物を運ぶことを許可した。これによって農民は貧しくなり、家畜は疲れ、馬は傷み、軍は衰えた。下級の官吏は勝手に税金を増額したため、民は破産して逃げ出した。さらに朱安石を反逆罪で逮捕する勅令を偽造した。公孫和とその息子の事件は裁判官によって適切に処理された。彼は卓県太守の劉曲茂を左宰相に任命し、宰相の秘書官を二つの役職に分けて、賢明な人物が右宰相に任命されるのを待った。親戚と親しくし、有能な人材を雇用しましょう。これは唐の堯と周の時代にはよく行われていた習慣です。彭帝の2,200戸は左宰相劉曲茂に彭侯として与えられた。

反乱を鎮圧する

正和2年(紀元前91年)秋、蒋充は皇太子劉儒を讒言し、妖術事件に関与していると濡れ衣を着せた。劉儒は蒋充を殺害し、軍を率いて宰相官邸を襲撃した。劉坤茂は逃亡し、左宰相の官印を失った。当時、漢の武帝は甘泉宮で夏を過ごしていました。宰相の太守は宿場から早馬に乗ってすぐに甘泉宮に行き、漢の武帝にこの件を報告しました。漢の武帝は尋ねました。「宰相は何をしているのか?」宰相の太守は答えました。「宰相は報道を封鎖しており、あえて軍隊を派遣していません。」漢の武帝は怒って言いました。「事態がここまで広まったのに、まだ報道を封鎖すると言っているのか?宰相には周公のような態度はない。」周公は関叔と蔡叔を処刑したのではないですか。そこで周公は宰相の劉曲茂に勅令を出し、「反逆者を捕らえて殺せ。そうすれば当然褒美を与える」と言ったのです。反乱軍を遠くから包囲し、牛車を盾にして、反乱軍との接近戦を避けてください。そうしないと、多くの犠牲者がでてしまいます。城門をしっかりと閉めて、反乱軍が街から逃げないようにしてください。

劉儒は蒋充を殺し、その軍隊を率いて反乱を起こしたので、漢の武帝が甘泉宮で重病であると発表しました。劉儒は、都に異変があり、裏切り者の大臣たちが混乱を起こそうとしていると疑い、軍隊を派遣しました。この時、漢の武帝は甘泉宮から長安に戻り、長安の西にある建章宮を訪れ、勅令を出して長安付近の景昭殷、左豊義、有扶豊の3県から兵を集め、2000石以下の官吏を配置して指揮させた。左宰相の劉曲茂も将軍を務めた。劉儒はまた、使者を遣わして、都の官庁の囚人を赦免し、武器庫を守る軍隊を動員するという偽りの勅令を伝えさせ、小傅の石徳と家臣の張光にそれぞれ指揮を取らせた。また、長安の囚人である侯其傑に、玄宮の長水騎長と胡騎を動員させ、全員が武器や装備を持って長安に集まった。

芒統大臣は長安城への外交使節として出征するよう命じられ、如侯を追跡し、胡騎兵にこう告げた。「兵の動員には策略がある。如侯の言うことを聞いてはならない。」そこで劉儒は汝侯を殺し、胡騎兵を率いて長安に進軍した。また、兵士を募集して船を操縦し、太使商丘成の指揮下に置いた。漢代の軍隊動員札は当初、すべて赤色だった。劉儒が赤色の札を持っていたため、皇帝の軍隊動員札は後に、区別​​するために黄色に染めたヤクの尾で飾られるようになった。劉儒は北軍を統括する使節の任安を召集し、北軍を動員した。任安は動員命令を受け入れた後、北軍の門を閉ざし、劉儒への応答を拒否した。劉儒は仕方なく軍を率いて北軍から離れ、長安の四城から数万人の民衆を長楽宮の西門まで追い詰め、そこで劉儒茂の軍と遭遇した。乱闘は五日間続き、数万人が死亡した。道の両側の下水道には血が流れ、劉儒茂に降伏する軍の数は次第に増加した。劉儒の軍は敗北し、伏門から南に逃げ、城から脱出した。

その夜、宰相の田仁率いる軍隊が城門を閉めた。田仁は劉菊を城から逃がした罪で有罪となり、劉熊茂は田仁を殺そうとした。皇帝の検閲官である鮑聖之は劉曲茂に言った。「四之は二千石の官吏であり、まず皇帝に彼をどう扱うべきか指示を求めるべきです。どうして許可なく彼を殺すことができましょうか。」そこで劉曲茂は田仁を釈放した。漢の武帝はこの報告を聞いて非常に怒り、官吏を派遣して帝の検閲官である鮑勝志に尋問し、「司之天人は反乱軍を逃がし、宰相は法に従って彼を殺した。あなたには宰相を勝手に止める権利があるのか​​」と言った。鮑勝志は非常に恐れ、自殺した。一方、北軍の使者・任安は劉儒の勅命を受け、兵を動員したが、二心があるとされ、田仁は劉儒を逃がした。二人とも斬首刑に処せられた。

漢の武帝は言った。「大臣の芒統は反乱軍の将軍如厚を捕らえ、長安の人荊堅は芒統に従って小傅の石徳を捕らえ、これは大きな功績であったと言える。」太守商丘成は奮戦し、反乱軍の将軍張光を捕らえた。芒統は崇和侯、荊堅は徳侯、尚丘は浙侯の爵位を授けられた。劉儒の追随者で皇宮に出入りした者は全員斬首された。劉儒に従って反乱を起こした者たちは、反逆者を処罰する法律に従って家族全員を絶滅させられた。混乱に乗じて略奪行為を行った役人や兵士は、敦煌県に追放された。劉儒が逃亡していたため、その時から長安城の城門に軍隊が駐留した。 20日以上経って、劉儒は胡県で捕らえられました。

劉孤翁はどのようにして亡くなったのですか?

正和3年(紀元前90年)、将軍の李光礼が軍を率いて匈奴を攻撃した。劉曲茂は李光礼のために送別宴を催し、彼を衛橋に送り、そこで劉曲茂と李光礼は別れを告げた。李光利は言った。「皇帝に、できるだけ早く昌義王劉波を皇太子に任命するようお願いしてください。」もし昌義王劉伯が皇帝になったら、将来何を心配しますか? 劉曲茂は李光利の要求に同意した。昌邑王劉伯は李光麗の妹、李夫人の息子であった。李光里の娘は劉曲茂の息子の妻であったため、李光里と劉曲茂はともに長邑王劉波を皇太子にしたいと考えていた。

当時、魔術事件を裁く役人たちは、この件を綿密に調査していた。宦官は郭玉に命じて、劉曲茂が漢の武帝に何度も非難されていたため、劉曲茂の妻が土地神への供犠の際に魔女に悪口を言って漢の武帝を呪うように指示したと報告させた。また、劉曲茂と李光利が昌義王劉伯を皇帝にしようと一緒に祈り、供犠をしたとも報告した。責任者は漢の武帝にこの件を報告し、尋問を要請した。漢の武帝はこれを承認し、捜査官は劉曲茂を大逆罪で有罪とした。漢の武帝は、民衆への警告として、劉曲茂を屋台に乗せて街中を練り歩き、その後、長安の東市場で斬首するよう命じた。劉曲茂の妻は、民衆への警告として、華陽街に連れて行かれ斬首された。李光麗の妻と子供たちも逮捕され、投獄された。李光利はその知らせを聞いて匈奴に降伏し、一族は全員処刑された。

<<:  前漢の将軍、公孫和の息子は誰ですか?公孫和の甥は誰ですか?

>>:  清朝時代の有名な西洋化運動の歴史的背景は何ですか?

推薦する

宋代の詩『江城子』の鑑賞:孤山竹閣の曼姑との別れ。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

江成子:姑山竹閣の舒姑との別れ [宋代] 蘇軾、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします、見...

なぜ周王朝は800年も続いたのでしょうか?

歴史を学べば、そこから学ぶことができます。周王朝はなぜ856年間も続いたのか?それは孝と兄弟愛。周王...

中国に伝わる十大名画の一つ「千里河山図」の紹介と創作背景

『千里山河図』は北宋時代の王希孟が制作した絹本絵画で、北京の故宮博物院に所蔵されている。この作品は長...

諸葛亮が自分の才能をあれほど自慢していた意図は何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』における香玲の悲劇はいつ始まったのでしょうか?

湘玲(本名:甄英蓮)は、『紅楼夢』に登場する最初の女性キャラクターです。彼は生涯を通じて多くの不幸に...

『三百唐詩』の中で最も簡単に過剰解釈される詩! Li Shangyin さんの美しい作品です!

『三百唐詩』の中で最も簡単に解釈され過ぎた詩!李尚銀の美しい作品!ご興味がありましたらぜひご覧くださ...

明らかに:孔嘉とは誰ですか?孔嘉の夏に対する反乱はどうなりましたか?

孔嘉は布江の息子で、夏王朝の第14代君主であった。彼は在位31年の後に亡くなり、北京市延慶県の北東に...

『紅楼夢』では、華希仁も栄誉を競い、一虹の庭で自慢していました。彼女はどんな争いを起こしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『西遊記』では、沙僧は流砂河にいたときは非常に強力でしたが、その後彼の存在感が薄れたのはなぜですか?

『西遊記』について語るとき、私たちは孫悟空と唐僧を思い浮かべます。そうです、仏典を手に入れるための長...

香妃は本当に歴史上に存在したのでしょうか?真実とは何でしょうか?

伝説の香妃といえば、誰もが聞いたことがあると思います。乾隆帝の時代には、後宮には合計42人の側室がい...

鄧塵はどうやって死んだのか?東漢初期の将軍、鄧塵の運命

鄧塵(?-49年)、愛称は衛清、南陽市新野(現在の河南省新野の南)の出身。東漢初期の官僚であり将軍で...

本草綱目第8巻本草編牛扁の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

劉勇の「皇都を思い出す:薄いキルト、小さな枕、涼しい天気」は主人公の間の誠実な愛を表現している

劉勇は、本名を三扁、後に劉勇と改名し、字は啓青。七番目の子であったため、劉啓とも呼ばれた。北宋時代の...

呉三桂は三藩の反乱の指導者でしたが、なぜ反乱は失敗したのでしょうか?

呉三桂について語るとき、陳元元について触れなければなりません。康熙帝について語るとき、必ず呉三桂につ...

明の皇帝朱義君はどのようにして亡くなりましたか?何歳でしたか?明代の神宗皇帝の墓はどこにありますか?

明代の朱義君皇帝はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?明代の朱義君皇帝の墓はどこにありま...