水滸伝の唐牛児とは誰ですか?なぜ彼は涼山に行けなかったのでしょうか?

水滸伝の唐牛児とは誰ですか?なぜ彼は涼山に行けなかったのでしょうか?

唐牛児は宋江に忠誠を尽くしており、李逵に劣らない忠誠心を持っていると言える。これは、Interesting History の編集者が今日お伝えした物語です。フォローを歓迎します。

唐牛児は運城県の行商人で、宋江の弟であり、宋江に忠誠を誓っていた。宋江が怒りに任せてヤン・ポシを殺した後、ヤン・ポの束縛から逃れて逃げるのを手伝ったのは唐牛児だった。その後、唐牛児は宋江の罪を被り、政府によって500マイル離れた場所に追放された。では、なぜ宋江は唐牛児を救出して涼山に連れて行かなかったのでしょうか?

1. 宋江への依存

唐牛児は貧しい家庭に生まれ、お菓子を売って生計を立てていた。時には裕福な家庭の若者と遊ぶこともあった。運城県の代官宋江は唐牛児が平凡な生活を送っているのを見て、よく彼を助けた。唐牛児は宋江に対してとても尊敬と感謝の気持ちを抱いていた。宋江は唐牛児に、運城県で起きている大小の出来事すべてに注意を払い、知らせがあれば知らせてくれれば褒美を与えると命じた。唐牛児はギャンブルが好きで、よくお金に負けていたので、すぐに県内で何が起こっているか注意を払い、宋江に報告することに同意しました。

2. ヤムイモを追い払う

ある夜、唐牛児は賭博場でお金を失いました。彼は負けを認めることができず、賭けてお金を取り戻したいと思いましたが、お金がなかったので、宋江に賞金をもらうことを思いつきました。唐牛児は宋江を探すために県庁へ行ったが、見つからなかったため、近所の人に宋江の居場所を尋ねた。近所の人が、宋江がヤン・ポにヤン・ポシのところまで引きずられて行くのを見て、唐牛児に知らせ、西路まで探しに行くように頼んだ。

唐牛児が西巷に着くと、ヤン・ポーの家に明かりがついていて、ドアが閉まっていないのを見て、宋江を探しに中に入った。唐牛児が二階に着くと、宋江と顔伯曦が両側に頭を下げて座って何も言わず、顔伯だけが話していたのが見えたので、彼は中に入ってお辞儀をした。宋江は、ヤン・ポシとチャン・サンの関係に腹を立て、これ以上留まりたくなかったが、今のところ立ち去る理由がなかった。唐牛児が来るのを見て、急いで口で合図した。唐牛児は宋江が部屋に長く留まりたくないことを知っていたので、彼に挨拶するために上に行きました。

宋江は唐牛児に、何か相談すべき公務がないかと尋ねた。唐牛児はすぐに答えた。「知事は午前中の公務に非常に気を配っていたので、あちこちに人を遣わして執行官を探し、執行官に急いで県庁へ報告するように命じました。」宋江は、この機会を利用して立ち去ろうとしたが、ヤン・ポーは、二人が人を騙していることに気付き、唐牛児が無意味なことを言っているとすぐに叱責した。唐牛児は答えた。「裁判官は執行吏に本当に聞きたいことがあるのです。」ヤン・ポーは唐牛児を叱って言った。「もう遅いし、知事は妻と夕食に出かけている。どうして公務をこなす暇があるというのだ? 先ほど執行官があなたにウィンクしたのに、あなたは私が見なかったふりをした。私に隠し通すことはできない。」

するとヤン・ポーは飛び上がって唐牛児の首を掴み、追い出した。唐牛児はヤン・ポーになぜ刺したのかと尋ねると、ヤン・ポーは「あなたは私の娘と宋江の関係を壊した。だから私はあなたを殴ってやる」と答えた。唐牛児は、ヤン・ポーが自分を殴るなんて信じられず、殴れと叫んだ。ヤン・ポーは酒を飲んで少し怒っていた。彼女はタン・ニウアーを二度平手打ちし、彼を追い出してからドアを閉めた。唐牛児はお金を受け取れなかっただけでなく、何の理由もなく二度も平手打ちを食らった。彼は激怒し、ドアの外でヤン・ポーを罵倒してから立ち去った。

3. 他人のために苦しむ

翌日の早朝、宋江は梁山坡の趙蓋との書簡で顔伯溪を脅迫したため、激怒して顔伯溪を殺害した。ヤン・ポーは娘が殺されるのを見て、宋江の殺害を賞賛するふりをし、宋江が人を殺したと叫びながら娘を県庁の門まで誘い出した。県政府の人々は宋江と昔から仲が良かったため、厳毓が戯言を言っていると思い、宋江を逮捕しようとはしなかった。唐牛児は朝早くから軽食を売っていたが、県庁の門に着くと、ヤン・ポーが宋江を抱きかかえていた。記者は昨日受けた暴行の仇討ちをしようと思い、ヤン・ポーに近づいて彼女を殴り、宋江を解放した。

ヤン・ポーは宋江が逃げるのを見て、唐牛児をつかみ、殺人犯を逃がしたと非難した。唐牛児は恐怖のあまり、どうしたらよいか分からなかった。ヤン・ポーは郡役人に彼を逮捕するよう命じた。さもなければ、彼は宋江の共犯者になるだろうから。役人たちは宋江が去ったのを見て、前に進み出て唐牛児を逮捕し、厳毓を県知事のもとへ連れて行った。ヤン・ポーは郡長に事の顛末を説明した。郡長も宋江と親しい関係にあったため、宋江に恥をかかせたくなかったため、殺人の責任を唐牛児に押し付けた。唐牛児は急いで、燕伯曦の死については何も知らないと説明した。判事は唐牛児が無実であることを知っていたが、それでも彼を拷問し、刑務所に入れた。

張文元は恋人の閻婆熙が殺されたことを知ると、閻婆熙を唆して県庁で引き続き騒ぎを起こさせ、県令に宋江を逮捕するよう強要した。知事は仕方なく衙門の伝令である朱同と雷恒を派遣して宋江を捕らえさせた。しかし、二人は故意に宋江を逮捕することを拒否し、宋江を見つけられなかったと報告して引き返した。宋江の友人たちの説得により、張文元は宋江を追跡することを諦めざるを得なかった。朱同らはヤン・ポーにも金銭を渡し、宋江との件をこれ以上追求しないよう頼んだ。すると、知事は唐牛児にすべての責任を押し付け、故意に殺人犯の宋江を逃がしたのは唐牛児だとして、唐牛児に500マイル離れた地への流刑を宣告した。

4. なぜ山に登れなかったのですか?

しかし、運城県出身の唐の二番目の兄がいて、発酵食品や漬物を売っていました。彼の名前は唐牛児です。彼はいつものように街頭でただの取り巻きで、よく宋江に頼って助けを求めていました。しかし、宋江に公務を報告すれば、少額の現金を受け取ることができた。宋江が彼を利用しようと思ったとき、彼は必死に突進した。 (水の縁、第21章)歌は、江の江を人里離れた場所に召喚し、「江沢は良い場所、魚やご飯の土地であることを知っていますあなたは彼らのギャングに参加してください、あなたは彼らに従ってください、または人々はあなたを不誠実で不公平と呼びます。忠実な人で、この世界に住むことのポイントは何ですか?趙蓋、呉勇、公孫勝が一緒に彼を助け起こした。皆は言った。「江州へ行く決心をしたのなら、ここに一日留まって、明日の早朝に下山させましょう。」 (水滸伝 第36章)

唐牛児は宋江に忠誠を尽くしており、李逵に劣らない忠誠心を持っていると言える。宋江は慈悲深く、正義の人として知られ、助けを求める者には寛大であった。唐牛児は彼を窮地から救い出し、彼のために苦労した。宋江が唐牛児を涼山に連れて行かなかったのは、主に以下の理由による。

まず、涼山の108人の英雄のほとんどは武術に長けており、非常に有能です。武術に長けていなくても、一定の技能を持っていたり、生活上の困難により涼山に行くことを余儀なくされたりしています。唐牛児は宋江に忠誠を誓っていたが、武術も特別な技能も持っていなかったため、涼山に行く必要はなかった。そのため、石乃安は宋江が武術界に大きな影響力を持ち、人を見極めて活用することに長けていることを証明するためにのみ唐牛児を創作し、唐牛児を108人の英雄の中に含めることは考えなかった。

第二に、宋江も最初は涼山に行くことを拒否した。父の宋太公は、山を占領して王となった涼山の英雄たちを常に軽蔑しており、息子が危険な人生を送ることを恐れていた。宋江は父に対して非常に孝行しており、何度も涼山へ行くことを拒否した。宋江が涼山へ向かうことになったのは、江州で黄文氷に追い詰められた後のことだった。

結局のところ、唐牛児はただの一般市民であり、必ずしも涼山に行って危険な生活を送りたいとは思っていなかった。結局、陸俊義や秦明など多くの裕福な家庭や軍人は、最初は涼山に行くことを拒否し、やむを得ない状況になったときにのみ涼山に行きました。涼山に行った後も、彼らも徴兵されて朝廷に仕え続けることを望みました。唐牛児にとっては、500マイル離れた場所に流刑されただけで、将来は普通の生活を送るチャンスがあった。宋江が彼を涼山に連れて行くことは、彼にとって非常に危害となる可能性が高かった。

<<:  清風抄第11章:ピ・フェンシャンが親戚の孫孝孤と莱子の結婚について語る

>>:  清風抄第12章:仲人が家を借りる手配をし、独身者は騙して酒を強要する

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:医学書第7巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で、薛宝才がお世辞を言ったのに賈夫人に蔑まれたのはなぜですか?

『紅楼夢』では、賈夫人が薛宝才を褒め称えると、なぜ賈夫人は薛宝才を蔑んだのでしょうか。これは、傅秋芳...

「再び武朗に贈る」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

呉朗に贈呈杜甫ホールの前では、西側の隣人がナツメヤシを摘んでいる。彼女には食べ物もなく、子供もいない...

フン族はどこへ行ったのですか?フン族の西方への移住と帰化の最終結果

匈奴帝国の興亡:匈奴はいつ中国の歴史から姿を消したのか?匈奴は紀元前3世紀に中国北部で出現し、河涛地...

李白の古詩「王長齢が竜標に降格されたと聞き、遠くからこの手紙を送ってきた」の本来の意味を鑑賞

「王長陵が竜標に降格されたと聞いて、遠くからこの手紙を送った」の著者は唐代の作家、李白です。詩の全文...

陸游の有名な詩の一節を鑑賞する:病める体は壊れ、紗の帽子は緩み、孤独な牧師は川岸から何千マイルも離れている

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

唐の玄宗皇帝の皇后李塵は誰ですか?唐の玄宗皇帝の皇后袁昭の簡単な紹介

袁昭皇后(姓は超)は、唐の玄宗皇帝李懿の側室であり、唐の懿宗皇帝李毓の生母であった。彼は若い頃、光麗...

宋江の死因は何ですか?彼の死後、なぜ誰も復讐しなかったのか?

みなさんこんにちは。宋江といえば、皆さんも聞いたことがあるでしょう。興味のある読者は、Interes...

ヘシェンは朝廷の高官になった後、かつての親族たちをどのように扱ったのでしょうか。

実際、歴史上、ヘシェンは悲惨な幼少期を過ごし、人生はあまり良くありませんでした。彼は、あらゆるものを...

優れた政治家である曹操が、なぜ漢王朝を簒奪して皇帝になることを選ばなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

杜甫の親友である鄭謙は型破りで酒好きだったため、「酔歌」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

古典文学の傑作『太平天国』:果実第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

玉皇大帝と皇太后の関係は何ですか?彼らは本当にカップルですか?

玉皇大帝と太后の関係をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History...

諸葛亮を例にとると、彼と五虎将軍との関係はどのようなものだったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李白は現実を超えたゆったりとした気分を表現するために「山問答」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...