『紅楼夢』の金陵十二美女の名前はどうやってできたのですか?

『紅楼夢』の金陵十二美女の名前はどうやってできたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けしますので、ぜひお読みください〜

『紅楼夢』の物語は明らかに都を舞台としているのに、なぜ『金陵十二美女』というタイトルなのでしょう?金陵とどんな関係があるのでしょうか?作者は『紅楼夢』の中でこのことについて語ることを非常に嫌がっていますが、手がかりは残っています。

(第五章)宝玉は自分の故郷の印章を読むことに集中していたため、他の省の印章を見ることには興味がなかった。向こうの棚の封印に「金陵十二美女官巻」という大きな文字が7つ書いてあるのが見えました。宝玉は「『金陵十二美女官巻』とは何ですか?」と尋ねました。景環は「それはあなたの省で最も美しい女性12人をまとめた本です。だから『官巻』と呼ばれています」と答えました。

金陵十二美女は、『紅楼夢』第五章で賈宝玉が幻の国へ夢の旅をするメインテーマです。 『金陵十二美人原本』は金陵地方の優秀な女性12人の運命書であると説明されています。 「別冊」や「別冊別冊」もあります。

これはとても奇妙です。明らかに賈宝玉は北京出身で、『紅楼夢』の物語は北京を舞台としています。なぜ彼は『金陵』の物語を読んで、『金陵』が自分の故郷だと言ったのでしょうか?

この「奇妙さ」は、実は古代ではまったく奇妙なことではありませんでした。賈家の故郷は金陵なので、家族全員が金陵出身なのは運命です。

賈一族は都に住み、都で生まれた者も多かったが、都の生まれではなく、都の役人であったため客人として都に住んでいた。

いつか彼らは公務員ではなくなり、家族とともに故郷に戻り、自分たちのルーツに戻ることになるだろう。そのため、賈一族は首都に8つの分家を持っていたにもかかわらず、死後首都に埋葬されることはなく、遺体は南京の先祖の墓に運ばれて埋葬された。

古代人の家族観念は現代人の戸籍観念とは全く異なります。賈宝玉は、自分が都の出身者だとは思っていなかった。彼が最初に見たのは、都ではなく金陵だった。これは、飲食と同じように、その時代の人々の家族やルーツに対する自然な認識だった。

第33話では、賈宝玉が賈正に殴られた。賈の母は激怒し、賈正を叱った。「あなたは私たち女に飽き飽きしているのでしょう。できるだけ早くあなたと別れて、みんながきれいになりましょう!」そして、誰かに輿と馬を取りに行くように頼んだ。「あなたの妻宝玉と私はすぐに南京に戻ります!」

南京は賈夫人にとって故郷であり、首都は役人が客として滞在する場所に過ぎない。林如海が役人を務める地が揚州であるように、林黛玉の故郷は蘇州である。もちろん、『紅楼夢』では姑蘇は金陵省に属しています。

石向雲は皆をカニ料理の宴に招待した。賈おばあさんは子供の頃、家に枕雲亭があったことを覚えていたが、石向雲はそれを知らなかった。真霞閣がなくなったのではなく、真霞閣は南京の宝玲后邸にあり、北京にはそのような閣がないのです。

金陵十二美女のうち、林黛玉と妙玉は姑蘇生まれで、金陵省の出身です。

薛宝才と李婉は金陵で生まれ育った唯一の二人である。

元、英、譚、曦の4姉妹、石向雲、王希峰、喬潔は皆首都で生まれ、故郷は皆南京、金陵で、皆金陵人と呼ばれています。

秦克青は楊生堂から秦野が連れてきた孤児だった。論理的に考えると、彼女は金陵出身ではないかもしれない。しかし、彼女は金陵出身の賈容と結婚し、賈家の嫁になることができた。夫に従っている以上、当然、金陵出身の男性になる。さらに、第7章の冒頭には次のような詩があります。

十二花は最も美しいですが、誰がそれを鑑賞するのでしょうか? 会ったときに名前を聞かれたら、私は揚子江の南に住んでいて、姓は秦だと答えます。

秦野は、寧公や容公と同じく、南京から北京に移り官吏として勤めた人物である。彼の出身地も金陵です。秦克清と秦忠も当然金陵出身である。

では、「紅楼夢」には北京出身の人物が出演しているのでしょうか? はい、多くはありません。例えば、劉おばあさんの家族は北京郊外に住んでいて、首都の出身でした。夏金貴は首都の出身で、薛潘​​と結婚した後、金陵の薛家の一員になりました。二亜頭という農民の娘も北京郊外の出身でした。幽二姐と幽三姐は都の出身だが、幽の父親は官僚だったため、必ずしもそうではない。邢夫人も同様です。そうでなければ、邢秀燕さんとその家族はずっと姑蘇に住むことはなかったでしょう。

金陵十二美女は皆金陵出身で、誰一人として都出身者とは思っていない。したがって、「金陵十二美女」という呼び方は間違いではないが、「都の十二美女」と呼ぶのは間違いである。

首都や南京の背景については、曹学勤が明朝の南京から北京への遷都という政治的なヒントを意図的に借用しているので、あまり深く掘り下げる必要はないだろう。 『紅楼夢』は明朝の衰退と清朝の台頭を予兆しており、それは『紅楼夢』が書かれた時代には避けられない状況であった。

<<:  『紅楼夢』では、林黛玉と薛宝柴が賈屋敷に入ると、共通点と相違点が見られます。

>>:  『紅楼夢』では、女の子たちはみんな病気の賈舍を見舞いに行きましたが、なぜ林黛玉は行かなかったのですか?

推薦する

劉長青の『流仙人の嘆き 清河の沈む太陽』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

劉長青の『流仙人の嘆き 清河沈没日』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、見て...

三国志における袁紹の紹介 袁紹の顧問官であった袁紹の生涯の紹介

居粛(?-200年)は、広平(現在の河北省集沢の東)出身で、後漢末期に袁紹の顧問を務めた。朱宗の兄弟...

より良い効果を生み出すために、現代では卵の殻に漆を塗る際にどのような技法が使われているのでしょうか?

卵殻を貼り付けるには、まず最初に、平らでなければならない良いベースプレートを作る必要があります。一般...

科学技術の継続的な発展により、中国の天眼は宇宙の脈動を捉えることができたのだろうか?

科学技術の継続的な発展により、ますます多くのハイテク製品が現実に登場しています。チャイナ アイと同様...

竹琴の本来の名前は「道琴」です。その原産地はなぜ四川省である可能性が高いのでしょうか?

竹琴。道教の琴、道教の管、釣り太鼓としても知られています。その歴史は古く、唐代の「道清」にまで遡りま...

『西遊記』で菩提祖は本当に猿が松の木に姿を変えたというだけで猿を追い払ったのでしょうか?

『西遊記』では、菩提祖師は猿が松の木に変身したというだけで本当に猿を追い払ったのでしょうか?実は答え...

『紅楼夢』で幽爾傑はどうやって死んだのですか?ユー・エルジエの経歴

『紅楼夢』で幽二潔はどうやって死んだのですか?ユウの継母が連れてきた娘、ユウ・エルジエ。ユー・エルジ...

古代人にとって結婚はどれほど複雑だったのでしょうか?三つの本と六つの儀式とは何ですか?

「結婚証明書」は周の時代に我が国に現れ始めました。伝統的な結婚証明書は「三書」の一つとして、「六つの...

『紅楼夢』の会議室での趙叔母の暴れ回りと李婉との間にはどのような関係があるのでしょうか?

王希峰は病気が重く、家計を管理できなくなったため、王夫人は特別に李婉、丹春、宝柴を招いて栄果屋敷の管...

魏延が劉備の五虎将軍と決闘した場合、勝算はどれくらいでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『新唐語』第20巻の「叢山」の原文は何ですか?

魏徴は急いで報告に戻り、「人々は陛下が山南へ行かれると仰せで、外で装備を整えておられたのに、行かれな...

古代において農民反乱が最も強力だったのはどこですか?農民反乱の起きた上位5州のランキング!

今日は、Interesting Historyの編集者が、農民反乱の主要5州のランキングをお届けしま...

林平志、岳不群が法服を盗んだ真相を暴露

金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』では、林平志は機知に富み、鋭い人物として描かれている。物語の中で、彼...

崑寧宮とは何ですか?なぜ崑寧宮は不吉な場所とみなされているのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が崑寧宮についての記事をお届けします。ぜひお読...

『紅楼夢』では、黛玉が宝玉に人前で酒を飲ませています。何が問題なのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロイン、林黛玉。金陵十二美人本編の最初の 2 つの詩のうちの 1 つです。今日は、In...