竹琴の本来の名前は「道琴」です。その原産地はなぜ四川省である可能性が高いのでしょうか?

竹琴の本来の名前は「道琴」です。その原産地はなぜ四川省である可能性が高いのでしょうか?

竹琴。道教の琴、道教の管、釣り太鼓としても知られています。その歴史は古く、唐代の「道清」にまで遡ります。道教の教えや資金集めの際に道士が語った道教の出来事や道教の感情です。それでは、次の興味深い歴史編集者が竹琴について詳しく紹介しますので、見てみましょう!

四川省開発

竹琴の本来の名前は「道琴」で、その原産地はおそらく四川省です。その理由は次のとおりです。

まず、最も古い道教の流派は四川省で誕生した。

最も古い道教宗派である五俵宗(天師宗とも呼ばれる)は、四川省大邑県の鶴鳴山(虎鳴山とも呼ばれる)で生まれました。五俵宗初期(張霊とその子、孫の張衡、張魯の時代)の「芝羲断食」や「屠丹断食」などの断食儀礼は、南北朝時代に十二断食へと発展し、「不虚音韻」などの道教音楽を形成した。道教音楽の注目すべき特徴は、七字四文の「白玉辞」(「竹枝辞」としても知られる)を含む四川の民俗音楽を吸収したことです。 (もちろん、他の地域の民俗音楽や仏教音楽も同時に吸収されました。)五代まで、「玄旦観武論」には、「道教音楽は引き続き「様々な音楽、巴歌、毓舞を幅広く披露し、すべてが混在していた」とも記録されています。さらに重要なのは、「不虚」という道教音楽形式が、前蜀王朝(907-925)の西蜀で道教の断食や供養に正式に使用されたことです。これは、「武上皇伝大寨礼成儀」や「道門克凡」などの古典に記録されています。道清は不虚辞(または不虚辞)にあります。宋代以降、遊行僧(雲水道士)は、説法や施しの収集を容易にするために、華やかで神秘的な不虚慈を人気のある形に変え、理解しやすい道教の詩を作りました(ただし、形式は依然として五字と七字の韻律を維持しています)。西遊記第44章では、孫悟空が「車池国をさまよう雲水全真に変身し、腕に水火籠を下げ、漁太鼓を打ち、道教の詩を歌いました。明代の学者である呉承恩がこのように表現したのは、道清が当時人気のあった民間歌謡芸術だったからだろう。中国の民間伝説に登場する「八仙人」の2人、張果老と藍才和もまた放浪する道教の僧侶で、1人は漁師の太鼓を持ち、もう1人は簡単な板を持っている。

第二に、この竹は崑崙山に生育しています。

湖南省安江の伝承の釣り太鼓の歌詞は次の通りです。釣り太鼓は崑崙山の頂上で育った2つの竹で作られています。この竹は高い山に生えており、風や雨がなくても青々と茂っています。韓鍾離は馬に乗って雲の上を歩いていたとき、その竹がとても美しいのを見て、斧でそれを半分に切り、真ん中を残して両端を捨てました。竹の根は文王の手に落ち、後世を司る八卦を生み出しました。竹の先は子雅の手の中に落ち、子雅は渭河のほとりで釣り針を拾い上げた。中央の1.9フィートだけが残り、韓鍾離は釣り用の太鼓を作るために使われました。その後、それは韓湘子に伝わり、韓湘子はそれを継承して実践しました。その後、湘子は天に昇り、漁師の太鼓と木の板は捨てられました。それは四川省の小洛州に落とされ、ユウ一家はそれを世界中に持ち歩いてツアーをしました。ここで言う崑崙山とは、具体的には、瓊崋山や大巴山など、四川省またはその周辺地域の緑豊かな山々を指します。神話や伝説(『山海経』など)に登場する崑崙山は、実際には単一の場所ではありません。清朝の学者である畢元は、「ここは崑崙であり、すべての高い山はこれにちなんで名付けられている」と述べています。上記の歌の部分は、道教の僧侶が講義を始める前に必ず行う定型的な導入部です。これは、放浪する道教徒や民間芸術家の間で、四川道清を揺りかご、あるいは発祥の地とする概念が、世代から世代へと受け継がれ、深く根付いていることを示しています。そしてこの歌詞は別の州から来たものです。より説得力があります。

3つ目は、四川省特有のもので、「竹琴」と呼ばれています。

道清の地名を見ると、近代まで数十ヶ所以上あり、その多くは浙江省の温州道清、山西省の洪昭道清、江西省の南康古詩、毓都古詩など、人気のあった地域にちなんで名付けられています。山東省の玉谷、湖北省の玉谷、湖南省の玉谷など玉谷と呼ばれるものもあります。越県(湖南省など)、托子(河南省など)とも呼ばれる。しかし、「竹琴」という名前は四川省に特有のもので、道教音楽の主要楽器である釣り太鼓と簡板の素材である竹にちなんで名付けられました(釣り太鼓は道教の筒で、魚皮や豚皮、羊皮で覆われた竹の筒で、簡板は2本の竹の細片で作られています)。道教の物語芸術のもうひとつのタイプである竹文学と芸術(竹文化のカテゴリーに属する)のこの素晴らしい解釈は、四川の長年にわたる深遠な竹崇拝と竹文化の雰囲気の影響の結果です。この結果は、竹文学芸術の一分野である道教の歌が、竹崇拝と竹文化の雰囲気の中で生まれたのは自然で論理的なことだということを示唆しています。しかし、現存する資料によれば、道清は清朝の光緒年間(1875-1908)に「竹琴」という愛称を与えられた。例えば、光緒34年(1908年)に編纂された『徐永寧県記』の李聖春の『丹耶燈節歌』に「雲車も一両あり、竹琴と羌瘣の荒々しい音色を奏でている」という一節があり、これが「竹琴」という名称の記録としてはほぼ最古のものであろう。

<<:  竹琴は主にどの地域で人気がありますか?どのようにプレイするのですか?

>>:  歌い方によって異なる竹琴の2つの流派とは何ですか?それぞれどんな特別なスキルを持っているのでしょうか?

推薦する

ジェラオ民族の歴史 ジェラオ民族はどのように発展したのでしょうか?

ゲラオ族の歴史は古く、商・周時代から前漢時代までの「白埔」、東漢時代から南北朝時代までの「埔」と「遼...

金軍によって南下を余儀なくされた南宋はなぜ北宋の過ちを繰り返したのか?

実は、宋王朝は比較的栄華を誇った王朝でした。しかし、多くの人は宋王朝をあまり真剣に受け止めていません...

「書斎で読書」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

スタジオで読書謝霊雲(南北朝)以前、首都を旅したとき、私は必ず山や谷を訪れました。さらに、山や川に帰...

漢代初期の三人の英雄がなぜ全く異なる結末を迎えたのか?その理由は、3人とも性格が全く違うからです。

漢代初期の三英雄が歴史上全く異なる結末を迎えた理由は、主に彼らの性格が全く異なっていたからである。張...

古代の戦車は武器としてどれほど強力だったのでしょうか? 高さ 24 メートルの戦車はどのように戦ったのでしょうか?

古代の戦車は武器としてどれほどの威力があったのか?高さ24メートルの戦車はどのように戦ったのか?以下...

郭靖は襄陽城の戦いで死んだのですか?最終結果はどうなりますか?

郭静、この名前は武侠小説『射雁英雄伝』の中で勇敢、恐れ知らず、賢明、勇敢な英雄のイメージを表していま...

半神と半悪魔はどの 8 つの部分ですか?天龍バブーの名前の由来

多くの人が『半神半魔』を初めて知ったのは、金庸氏の同名の武侠小説のおかげです。半神半悪魔は実は仏教に...

北京胡同の起源と胡同の命名方法

胡同の由来:「胡同」という名前には長い歴史があります。専門家によると、胡同という言葉はモンゴル語に由...

シェン・ランとア・フェイは誰の子供ですか?阿菲の母、白菲菲のプロフィール

白菲菲は古龍の名作『武林外史』に登場する魅力的な女性です。哀れな孤児として登場しますが、復讐のために...

『紅楼夢』の大観園にある宝玉の邸宅がなぜ一紅園と呼ばれるのですか?どういう意味ですか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。次回はInter...

『紅楼夢』で、黛玉が清虚寺で遊んでいたとき、なぜ3人の侍女を連れていたのですか?

『紅楼夢』第29話「清虚宮祭」は、とてもエキサイティングなドラマです。興味のある読者と『Intere...

古代詩「八月十五日の夜に張公曹に贈る」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】薄い雲が立ち込め、空には川はなく、そよ風が吹き、空には月が波打っています。砂は平らで、...

『紅楼夢』で賈蘭が科挙に合格した後、賈家の皆に対する彼の態度はどうでしたか?

賈蘭は『紅楼夢』に登場する賈朱と李婉の息子であり、賈正と王傅仁の孫です。これに非常に興味がある方のた...

孫李にはどんな物語がありますか?彼の性格的特徴は何ですか?

孫礼は有名な小説『水滸伝』の登場人物で、もともとは鄧州軍の指揮官で、「病弱な衛一」というあだ名がつい...

歴史: 古代人はどのようにして火災を防いだのでしょうか? 古代人の火災予防意識はどのように記録されているのでしょうか?

古代人はどうやって火災を防いだのでしょうか?今日は、Interesting Historyの編集者が...