『紅楼夢』で皇帝はなぜ賈家の財産の没収を命じたのですか?

『紅楼夢』で皇帝はなぜ賈家の財産の没収を命じたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。本日は、Interesting History の編集者がこの記事をお届けします。ご興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

『紅楼夢』では、賈丹春は結婚して南安公子を救うために海外へ出かけましたが、賈家は依然として略奪を受けていました。なぜ丹春の犠牲は賈家に平和をもたらさなかったのでしょうか?

まず、ウサギが死んだら犬を調理し、鳥が死んだら弓を片付けます。

狡猾なウサギが死ぬと、狩猟犬は調理され、鳥がすべていなくなると、良い弓はしまわれる。これが法則だ。賈一族は高祖の天下征服を助けた英雄の一団でした。国が平和なとき、主君よりも権力を持つ将軍たちが皇帝の最大の関心事となった。どの王朝でも、創始者の将軍の中で良い最後を迎えた者はほとんどいなかった。明朝の建国の英雄は34人いたが、朱元璋はそのうち30人を殺害した。これらの将軍たちは、剣と血の渦の中で領土を拡大するために朱元璋に従った兄弟たちだった。

『紅楼夢』の皇帝は悪くない。功績のある官吏の処刑は行われず、容公は晩年は俗世を離れて里湘園で静養した。賈一家は生き延びることができた。しかし、賈徴と賈奢の世代になると、皇帝はもはや寛大な心を持っていなかった。賈家の財産が略奪されるのは時間の問題だった。

第二に、メリットとデメリットは相殺できません。

皇帝の目には、功績は功績であり、欠点は欠点であり、功績と欠点は互いに相殺できない。丹春は遠く離れた地で結婚し、朝廷に多大な貢献をしたが、これは賈一家が刑務所から逃れるための黄金の切符にはならない。皇帝が賈一家を襲撃しようとしたとき、賈の娘の一人である平児が国のために遠く海外に嫁いだことは気にも留めなかった。娘が国のために犠牲になったからといって、賈一家に寛大な態度を見せるつもりはなかった。

年庚瑶は若い頃、雍正帝殷貞の忠実な信奉者であった。彼は優れた戦略家であり、戦場での戦士でもあり、他の将軍と協力してチベットの反乱を鎮圧し、清軍を率いて青海のロブサン・ダンジンの反乱を鎮圧し、大きな軍事的功績を残しました。彼は四川省と陝西省の総督、扶遠将軍に任命され、さらに太保と一等公の称号も与えられた。年庚瑶も公爵であった。

しかし、年庚瑶は自分の業績に誇りを持っていたため、傲慢で横暴な性格で、私利私欲のために賄賂を受け取ったり徒党を組んだりした。彼は92件の重大犯罪を犯したとされ、雍正帝は彼の官位を剥奪し、自殺を命じた。

年庚瑶自身の功績では罪を償うことができず、ましてや外国に嫁いだ少女、丹春の罪は償えなかった!丹春は賈一家を救うことができなかった。

第三に、賈一族の財産の没収は歴史の必然であり、覆すことはできなかった。

賈家では、寧屋敷と容屋敷の争い、容国屋敷の姑と嫁の争い、正妻と後妻の争い、嫡子と私生児の争いなど、多くの争いが起きている。統一戦線内でも、金と玉の婚姻、木と石の婚姻をめぐる王羲鋒と王傅仁の争いなど、対立は起きている。賈一家は皆、お互いを邪魔し合い、笑い合っています。王希峰はそれをはっきりと見ていた。彼女は、賈家の家政婦たちは「山に座って虎の戦いを見たり、借りた刀で人を殺したり、火を煽ったり、乾いた岸に立ったり、倒れた油壺を助けもせずに押したりしている。みんな武術にあふれている」と言った。家政婦たちはこんなふうで、賈家のみんなもこんなふうだ。

丹春は言った。「ご存知の通り、外から攻撃しても、こんなに大家族を短期間で殺すことはできません。昔の人は『ムカデは硬直しても死なない』と言っていました。完全に打ち負かすには、まず家で自殺しなければなりません!」

賈一族の内部抗争は一族の衰退の主な原因であり、一族の衰退の歴史的必然でもあった。

賈家の使用人たちは権力を利用して他人をいじめ、皆が金持ちになった。彼らは主人の名の下に行動しますが、主人に責任を負わせるようなことをします。賈家の使用人たちが、最後の一押しとなった。

秦克清は、賈家が台頭した後、やがて衰退することをずっと前から予見していた。彼女は王希峰に二つの準備をするようにアドバイスした。一つは私立学校を設立すること、もう一つは先祖の墓の近くに土地を購入して家を建てることだった。家宅捜索の場合、犠牲畑は捜索の範囲に含まれません。賈一族に災難が降りかかると、賈一族の子孫は祭壇で暮らし、再起を待ちながら学問を修めた。

しかし、王禧鋒は秦克清の指示に従わなかった。賈一族が略奪された後、その子孫は散り散りになって困窮し、王希峰自身も悲惨な最期を遂げた。

<<:  『紅楼夢』に登場する豪族、賈家の席に着くための条件は何ですか?

>>:  『西遊記』に登場する九歯熊手は魔法の武器として認識されていますが、実際に使用したときにそれほど破壊力がないのはなぜでしょうか?

推薦する

「山城に雪が照り、玉指が冷える」は宋代の劉卓によって書かれた詩で、作者が北方に住み、愛する人を恋しく思っていたときにこの詩を書いたことを意味します。

宋代の詩人である劉卓は、歴史上の存在は非常に少ないものの、彼の詩はかつて非常に人気がありました。興味...

『紅楼夢』における王夫人と邢夫人の間の対立は何ですか?彼らは結局どうなったのでしょうか?

王夫人と邢夫人の間の対立とは何ですか?二人は家柄も生まれも育ちも違うし、賈家における地位も違う。邢夫...

『徽宗光明元年済海二首』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

済海年の詩二首 · 咸宗皇帝の治世の光明元年曹宋(唐)湿地帯や川も戦争地図に含まれていますが、人々は...

「李副使を七渓の官軍に派遣」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

李副使を七渓官軍に派遣岑神(唐代) 6月には火山はさらに熱くなり、チティン道路の交差点には歩行者がい...

清明寒食節の歴史的伝説:晋の文公が血で「清明柳」の木を贈った

私の国の伝統的な清明節は周王朝の頃に始まり、2,500年以上の歴史があります。清明はもともととても重...

ショウ・イーホンが夜酒を飲んでいるとき、なぜシーレンはファングアンがバオユの隣に寝るのを手伝ったのですか?

長い時間の流れは続き、歴史は発展し続けます。Interesting History の編集者が歴史の...

岑申の古詩「文」の本来の意味を理解する

古代詩「文」時代: 唐代著者: セン・シェン旅の初めはあまり早く出発せず、八橋頭で一泊してください。...

「黄金の家に住む美しい少女」という慣用句はどこから来たのでしょうか?漢の武帝は彼女をどのように扱いましたか?

衛王后(?~紀元前91年)は衛王であった。河東平陽(山西省臨汾市、金山市の南西)。漢の武帝の皇后。彼...

『涼州閣の裁判官との夜の集い』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

涼州パビリオンでの審査員との夜の集まり岑神(唐代)城壁の上に三日月が昇り、城壁の上の月が涼州を照らし...

紅楼夢第45章:愛の告白と愛の秘密

馮姉さんが平児を慰めていたところ、突然姉妹たちが入ってくるのが見えた。彼女は急いで姉妹たちに座るよう...

南宋時代の魏清志詩集第21巻『詩人玉塵』全文:

『詩人の玉塵』は南宋時代の魏清志が書いた詩談集です。魏清志は、字を春甫、号を聚荘といい、南宋時代の建...

プミ音楽 プミの民謡の民族的なスタイルは何ですか?

プミ族は主に雲南省怒江リス族自治州の藍平白族、プミ族自治県、麗江ナシ族自治県、麗江州永勝県、寧朗イ族...

宋代の于国宝の詩「松風、春は花を買って過ごした」をどのように評価すべきでしょうか?

馮如宋・易春張飛が花を買う、宋代于国宝、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

宋の孝宗と高宗は浙江閣に潮を見に行き、呉菊は「月河の詩:勅命に応えて潮を見る」を書いた。

呉儒(1189年頃生きた)は南宋時代の書家。号は聚福、号は雲和。汴景(現在の河南省開封市)の出身。 ...

「明延星」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

歌うガチョウ包容(唐代) 7月1日、雁たちは悲しみに暮れ、その影が空を飛び、南に落ちていきます。 8...