小説『紅楼夢』に出てくる王夫人と賈夫人の本当の関係は何ですか?

小説『紅楼夢』に出てくる王夫人と賈夫人の本当の関係は何ですか?

諺にもあるように、自分の嫁が義理の母なのか義理の娘なのかを見分けるには 10 年かかります。今日は、Interesting History の編集者が記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

義母と嫁の関係は、この世で最も繊細で複雑で難しい関係だと言われています。しかし、『紅楼夢』では、賈沐と王夫人の姑と嫁の関係は非常に円満で、逆に邢夫人は賈沐に不満を抱いているようだ。

『紅楼夢』第46話では、賈の母が薛叔母の前で王夫人について「あなたは私にとってとても親孝行な妹です」とコメントしています。しかし、王夫人と賈の母の関係は本当に見た目ほど円満なのでしょうか?

バオユウの配偶者選びに関する意見の相違は言うまでもなく、子どもを育てることに関しても彼らの間には多くの摩擦があった。賈正の子供たちのうち、4人全員が3度の親権変更を経て関与した。

賈元春は賈正の長女であるだけでなく、栄果邸の若い世代の中で唯一の嫡女でもある。唯一の嫡女(曦春は寧国邸の所有なので除外)である賈元春は、幼少の頃から選抜女として宮廷に入る使命、さらには家を立て直す使命を背負わされてきた。

賈元春は「幼い頃から賈おばあちゃんに育てられた」ため、賈おばあちゃんと一緒に育った弟の宝宇ととても仲が良い。親権は王夫人から賈夫人に移った。

元春は宮廷に入るので教育がとても大切ですが、王夫人は少なくとも金陵の王家の嫡女です。自分の娘を教育する能力と資格がなかったのでしょうか?

母親はまだ亡くなっていないが、娘は祖母に面倒を見てもらわなければならない。王夫人はそれを望んでいないに違いない。こうすることで、賈夫人は確かに王夫人に面目を与えていたのです。両親を訪ねた部分から判断すると、祖母に育てられた賈元春は、母の王夫人以上に祖母に対して強い愛着を抱いていたことがわかる。

賈珠は王夫人の長男だが、賈廉が先に生まれたため、賈家の長男でも孫でもない。今回、王夫人は親権を保持した。もちろん、王夫人は長男に大きな期待を抱いていた。

彼女が希仁に言った言葉によると、「あなたの叔父の仙珠が生きていたとき、私はこのように躾けたのよ。今は息子を躾けたらいいのに」。当時、王夫人も「虎の母」だったことがわかり、このような厳しい躾けは確かに明らかな成果を上げていた。

賈朱は若くして科挙に合格し、賈正と妻の誇りとなった。後に、宝玉が「期待に応えられなかった」のを見て、賈朱は泣きながら嘆いた。「もしあなたが朱児のためにもっと早く死んでいたら、あなたの父は怒らなかっただろうし、私は人生の半分を無駄にあなたのことで心配することもなかっただろう。」

残念なことに、賈朱は若くして亡くなりました。息子の成功を熱望していた王夫人は、息子を死に至らしめるほどに支配したのです!

賈珠の死は、もちろん王夫人にとって大きな打撃であったが、賈祖母は王夫人が賈珠の死の責任があると信じていた。彼は口には出さなかったものの、心の中では王夫人に対して恨みを抱いていた。そうでなければ、宝玉が危篤になったとき、彼は趙叔母さんに「一日中勉強を強いたのはあなたのせいよ」とは言わなかっただろう。

側室である趙叔母が、どうして宝玉に勉強を強制できる資格があるのでしょうか?宝玉に勉強を強制できる女性は王夫人だけですよね?でも王夫人は宝玉を溺愛していたのに、なぜ賈夫人はこんなことを言ったのでしょうか?それはおそらく、若くして亡くなった賈朱のせいでしょう。

賈丹春は趙叔母の娘として生まれましたが、王夫人に育てられました。庶子の賈歓は趙叔母に育てられたが、庶子の娘は継母に育てられなければならないという決まりは当然なかった。賈祖母がそうしたのは、元春を奪い、賈珠を失った王夫人へのささやかな補償に過ぎなかったに違いない。

賈祖母は、自分の実の娘を王夫人に育てさせず、代わりに側室の娘である丹春を王夫人に与えた。彼女は本当にそれで嬉しかったのだろうか? 丹春が賢く、分別がつき、彼女と同じ考えを持つようになったからこそ、母と娘の関係はより良くなったのだ。

賈宝玉は王夫人の高齢の時に生まれた息子であり、王夫人の大切な存在です。しかし、賈元春と同様に、彼も賈夫人に育てられました。

賈宝玉は口に玉をくわえて生まれたので、賈おばあさんは彼を宝物のように愛し、当然自ら育てなければなりません。さらに、賈珠の死により、王夫人はすでに賈おばあさんの不満を招いており、賈宝玉の養育をやめる理由は確かにあるので、王夫人は従うしかありません。それで彼女は再び子供の親権を失いました。

賈歓は趙叔母さんの子供であり、丹春の弟でもある。賈家における賈歓の状況は良くなく、上流階級は彼をほとんど無視していたことは誰もが知っています。実は、以前の丹春の例から、王夫人は賈環を自ら育て、将来賈宝玉の補佐役にすることを考えたのかもしれません。本来、嫡子の母親には妾の息子を養育し、教育する権利もあります。

しかし、賈祖母は明らかに賈環が湛春のように王夫人の指導の下で成長することを望まなかったので、趙叔母に賈環の親権を委ねました。しかし、これは賈歓の成長にも影響を及ぼしました。趙叔母の影響で、賈歓は陰気で劣等感を抱くようになりました。彼は賈家の上流階級に対して憤りに満ち、自分は公平に扱われていないと信じていました。

実際、正妻に育てられた子供と妾に育てられた子供は、人々の見方が異なります。おそらく、賈歓が子供の頃から王夫人に育てられていたら、彼は後の私たちが目にするような人物にはならなかっただろう。

よく見てみると、賈おばあちゃんは、恵まれた家庭環境の子供と特別な才能を持った子供の両方を自分のそばで育てていたことがわかります。一見、優しそうな顔をして、家族の幸せを願うばかりのこのおばあさんは、実はとても強い義母で、ほとんどいつも主導権を握っている。

その後、賈夫人が成長するにつれて、王夫人は賈夫人を疎外し始めました。嫁を選ぶ際には、姉に従い、明らかに「金婚」を支持し、暗に賈夫人と対立するようになりました。

賈祖母が寵愛していた宝玉の側室である清文でさえも彼女によって追い出され、より穏やかで内向的で「高潔」だと彼女が考えていた希仁が代わりになった。

民衆の間には「姑に会うのも十年、嫁に会うのも十年」という言葉があります。賈おばあさんの目には、いつも正直で鈍感な王夫人が、宝玉の結婚の選択をめぐって賈おばあさんと衝突しました。二人の女性に対する考え方の違いに加え、これは姑の長期にわたる強い支配に対する反撃ではないでしょうか?

このことから、王夫人と賈夫人の関係は見た目ほど円満ではないことがわかります。賈夫人が屈服することを選んだのは、賈家における彼女の名声と地位、そして当時の孝行の要求のためだけだった。

<<:  『紅楼夢』では、なぜ多くの人が方観を嫌うのでしょうか?

>>:  小説『西遊記』の南山王の能力は何ですか?彼はどうやってその称号を得たのですか?

推薦する

『沐州四韻』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

沐州四韻杜牧(唐代)州は釣魚台に近く、川や山々は本当に悲惨です。どの家も日陰になり、いたるところに波...

「王坡はメロンを売っている」王坡はもともと男性でしたが、おしゃべりが絶えないことから王坡と呼ばれていました。

王毓、文嫂、薛毓のような女性たちが一日中各家庭を訪問している。彼女たちはまさに、微博や微信の現在の大...

『王江南:洗って梳いた後』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

王江南:食器を洗った後文廷雲(唐代)洗い物を終えて、私は一人で川の眺めのよい塔に寄りかかった。何千も...

水滸伝 第59話:公孫勝が芒当山で鬼を倒し、趙天王が曽頭城で矢に射殺される

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

金王朝の崩壊はどれほど悲劇的だったのでしょうか?自然の法則は「静康の恥」を中心に回っています!

今日は、Interesting Historyの編集者が、金王朝の滅亡がいかに悲劇的であったかをお話...

済南市の建設現場で一群の墓が発見され、清朝時代のものではないかと推測されている。

9日夜、あるネットユーザーが微博に、済南市の建設現場で工事中に未知の墓が発見され、現場が被害を受けた...

『紅楼夢』の賈宝玉の名前がなぜ一語ではないのですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。彼は賈家の于世代の直系の孫です。これに興味がある方の...

漢王朝の首都は何でしたか?漢王朝の首都はどこにありましたか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が漢王朝の首都...

朱元璋の駄作。最初の 2 行は遊び心があり、最後の 2 行が真髄です。

朱元璋の駄作。最初の 2 行は遊びですが、最後の 2 行が真髄です。興味のある読者は編集者をフォロー...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第62巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

西遊記で如来はなぜ太后が催した桃の宴に出席しなかったのですか?

『西遊記』は我が国の四大小説の一つです。読んだことがある人も多いと思います。今日は『Interest...

唐の玄宗皇帝李龍基と楊玉環の恋の序章はどこから始まったのでしょうか?

唐の玄宗皇帝、李隆基(685-762)は、唐帝国の第7代皇帝でした。死後、大道、大聖、大明、孝帝と諡...

代田メソッドの特徴は何ですか?ダイタメソッドを使うとどんな効果がありますか?

大天法の特徴は何ですか?大天法を使うとどんな効果がありますか?前漢時代に趙括が推進し、北部の乾燥地帯...

「秦中秋の情、袁先生に送る」は、孟浩然が科挙に失敗した後に書いたものである。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

Qi の衰退の直接的な原因は何でしたか?それはすべて、斉の桓公が五公子の争いに目をつぶっていたためであった。

斉の桓公は春秋時代の五大覇者のリーダーとして、斉国を率いて東方を支配しました。しかし斉の桓公の最期は...