賈夫人が紅楼夢で清虚寺に沐浴に行ったとき、なぜ不幸だったのでしょうか?どうしたの?

賈夫人が紅楼夢で清虚寺に沐浴に行ったとき、なぜ不幸だったのでしょうか?どうしたの?

『紅楼夢』第29話では、袁妃の命により賈一家が清虚寺に行き、3日間の和平儀式を行った。皆さんもこの話を聞いたことがあるだろう。

賈さんの母親は宗教儀式を行うために清虚寺へ行きました。もともとは楽しみに参加するためでしたが、行くことで不快な思いをさせたくありませんでした。結局、彼は1日だけ行って、次の日には行きたくないと言ったほどでした。

賈祖母の不幸は主に道士の張から来たものだった。理論上、張道士は賈家に生まれ、賈牧の義父である容公賈元の代理でした。彼は賈牧と同世代で、彼女より十数歳年上でした。両者は古くからの知り合いだ。

しかし、清虚寺の祭りの日に、この張道士が賈夫人に多大な恥ずかしさを与えたのです。

(第29章) 張道士は再びため息をつきました。「あなたの容姿、言葉、振る舞いを見ると、どうしてあなたはあの公爵とまったく同じなのですか!」彼が話している間、彼の目から涙が流れました。これを聞いた賈祖母は思わず涙を流して言った。「その通りです。私は息子や孫を育ててきましたが、祖父に似ている人は一人もいません。玉児だけが祖父に似ています。」 張道士は賈真に言った。「当時の公爵の容姿については、言うまでもなく、私たちの世代の男性は当然追いつけません。初代と二代の師匠でさえ、はっきりと覚えていないのでしょう。」 こう言うと、賈真はまた笑って言った。「先日、ある家庭の若い女性を見ました。彼女は今年15歳で、とても美しい容姿です。兄はそろそろ妻を探す時期だと思います。この若い女性の容姿、知性、家柄から判断すると、彼女は良い相手です。しかし、老婦人がどう思っているかわかりませんので、私は軽率な行動はとりません。あえて誰かに言う前に、老婦人の指示を聞きます。」

張道士の矢継ぎ早の小言は、賈夫人との間に不快な火花を散らした。

最初、張道士は賈宝玉は公爵に似ていると言ったが、賈祖母は誤解し、容賈岱山公爵のことを言っていると思った。彼女も夫を懐かしんで涙を流した。

その結果、道士は話題を変えて、賈真は生涯でその日の公の姿を見たことがなく、賈奢と賈正でさえはっきりと覚えていないと言った。彼が言及していたのは明らかに容賈元公のことだった。これはとても不親切だ。

1. 張道士は容公を利用して賈夫人に圧力をかけた。賈岱山も公爵であったが、父の賈元に比べるとはるかに劣っていた。彼は容賈元公の代理であり、宗教指導者であり、現在の賈家を真剣に受け止めていない。

第二に、賈宝玉は祖父よりも曽祖父に似ている。もちろん、賈宝玉を英雄的な賈源と比較するのは褒め言葉です。しかし、賈夫人に孫が義父に似ていると言うと、いつも侮辱されているように感じるのです。

さらに、これは賈の母親が賈宝玉は祖父に似ていると言ったという前提で語られ、張道士がさらに一刺しを加えたため、しばらくの間、その場面は非常に気まずいものになった。

第二に、張道士は再び結婚を申し込もうとした。彼は相手が誰であるかを言わず、賈夫人の同意も求めなかった。賈夫人は我慢できずにうなずいた。私は彼の罠に落ちたのではないだろうか?

彼は結婚を申し込むこともできたが、賈夫人の前で、部外者のいない中で、その娘の家庭環境について言及しなければならなかった。「あの家の娘はいいと思う。もし夫人が同意するなら、私が仲介に行きます。」彼は決して妻を裏切らず、賈夫人の同意を得るためにその少女に関する情報を一切口にしませんでした。

賈祖母はこれに非常に不満でした。彼女は張道士の悪意のある提案を即座に拒否しただけでなく、容赦なくこう言いました。

「この子は早く結婚する運命ではないと、この僧侶が言った。だから、成長してから決めよう。今から聞いてくれ。たとえ裕福な家柄でも、容姿が良ければ、私に教えてくれ。たとえ家が貧乏でも、銀貨を数両与えればいい。でも、容姿が良くて性格が良いのは稀だ。」

道教の僧侶に目の前の僧侶の言うことを聞けと言うのは、僧侶の前で禿げ頭の男を叱責するようなものです。賈おばあさんの平手打ちは素早く、激しく、そして正確だった。

それだけでなく、王希峰はすでに二人の老人の間にある底流を感じ取っていて、娘の「名前トークン」を使って話題を変え、すぐに会話を引き継いだ。それから彼は賈夫人のために安堵のため息をついた。

(第29章) 馮姉さんは笑って言った、「それを手に取って、皿で持ってください。」 張道士は言った、「どうして汚れた手で取るのですか?皿を使ってください。その方がきれいです。」 馮姉さんは笑って言った、「あなたは皿を取り出して私を怖がらせました。あなたが私たちにお守りを渡しに来たとは言いませんでしたが、私たちに施しを乞いに来たように見えました。」 皆はこれを聞いて大笑いし、賈真でさえ笑わずにはいられませんでした。

王希峰の「私たちに施しを乞う」という言葉はとても力強い。その打撃は張道士の急所を直撃した。

張道士の現在の地位はすべて、賈一家の支援と慈善活動のおかげです。賈一家がいなければ、彼は何者でもない。翼が生えた今、彼は主人に対して無礼です。王希峰は彼に、自分の経歴に注意を払い、自分のルーツを思い出すように思い出させていた。それは張道士の顔に強い平手打ちを与えるのと同じことだった。

これで終わりではなく、皆が大笑いし、当然のことながら道化師のように笑っていた道化師たちが一番気まずかった。王希鋒は彼を放さず、こう言った。

「私達は何も関係ありません。なぜ彼はいつも、良いカルマを積むべきだ、遅れると若くして死ぬと言っているのですか?」

王希峰は、自分が生きていて元気にここに立っていることを例に挙げて、張道士がでたらめを言っていると非難し、張道士が賈夫人に対して行った無礼な行為に徹底的に反撃した。

もちろん、張道士は批判されるに値するが、王希峰が何らかの罪を犯したという彼の発言は正しい。王希峰はあまりにも邪悪で、悪を積まなかったために悲惨な結末を迎えたのであり、それは彼女が自尊心に満ちていた当時には想像もできなかったことだ。

<<:  張岱散文集『西湖を夢みて』第2巻・西湖西路・吉清寺全文

>>:  張岱散文集『西湖を夢みて』第2巻・西湖西路・飛来峰全文

推薦する

『水滸伝』第27章の筋書きは何ですか、そしてそれをどのように評価すべきですか?

水滸伝 第27章第27章:孟州路で人肉を売る女夜叉、五斗頭が十字山で張青と出会う善良な人は政府に代わ...

清朝の康熙帝の治世中の「天気予報」はどのようなものだったのでしょうか?

康熙帝の治世61年間、洪水と干ばつが絶えず襲来し、干ばつとイナゴの被害は常に同時に発生したため、康熙...

秦強の巻き方は何ですか?特別な機能は何ですか?

周知のように、秦強は漢民族の最も古いオペラの一つであり、国家の無形文化遺産の一つでもあります。では、...

宋代では、娘が息子を産まなかった場合、すべての遺産を相続できましたか?

周知のように、古代人は「男が優れ、女が劣る」という考えを常に信じていました。それでは宋代、娘が男児を...

『菩薩男・天台蓬莱女図』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男・蓬莱院閉屋屋上少女李嶽(五代)蓬莱院には屋根の上の少女が閉じ込められ、人々は絵が描かれたホー...

蘇軾の五字律詩「疲れた夜」の原文と鑑賞

蘇軾の『疲れた夜』の原文と鑑賞、興味のある読者と『Interesting History』編集者は一...

本草綱目第8巻「ステモナ」の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

モンゴルの習慣 モンゴルのアオバオの習慣は何ですか?

モンゴル人は、果てしなく続く草原に巨大な石を積み上げるという特別な習慣を持っています。中には土を積ん...

多くの皇帝が祭祀を捧げに訪れる泰山の魅力とは何でしょうか?

泰山は華山、横山、丙山、宋山とともに五大聖山として知られ、世界最高の山です。泰山は古来より皇帝の位に...

彼は杜甫と同じくらい有名な詩人で、誰もが驚くような詩を書いた。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が徐渾について...

『小蓮を偲んで香紙を手に持つヤマウズラの空』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

パートリッジ・スカイ:小蓮を偲んで香りのするメモを手に書く顔継道(宋代)私は香りのする紙を手に持ち、...

宣王太后ミ・バジには何人の息子がいましたか?宣王太后の伝記

姓が米である宣太后は、米八子、秦の宣太后としても知られています。戦国時代の秦の太后、秦の恵文王の側室...

『永宇楽 京口北姥亭昔懐かしき』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

南宋時代の詩人辛其基の「永有楽・京口北址回想」にはどのような感情が表現されているのでしょうか。この詩...

咸豊帝が任命した8人の摂政は誰ですか?

8人の大臣は、在源、端華、景寿、素順、慕隠、光元、斗漢、焦有英であった。 1861年7月15日、咸豊...

王維はなぜ『新清天荒野』を書いたのか?詩人は自然、田舎、そして人生を愛しているから

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...