モンゴルの習慣 モンゴルのアオバオの習慣は何ですか?

モンゴルの習慣 モンゴルのアオバオの習慣は何ですか?

モンゴル人は、果てしなく続く草原に巨大な石を積み上げるという特別な習慣を持っています。中には土を積んだ石もあり、一般的には丸い形をしており、アオバオと呼ばれています。

「澳宝」は石や土で造られ、多くは山頂や丘の上に建てられます。一般的には円形で、頂上に柳の枝が挿してあり、灯台に似ています。当初、「アオバオ」は部族を基盤として建設されました。人々は長い旅に出るとき、必ず馬から降りて「アオバオ」に敬意を表し、「アオバオ」の横を通るたびに旅の安全を祈ります。彼らはまた、馬に乗って旅に出発する前に、「澳宝」に数個の石や一握りの土を加えます。清朝時代にはモンゴル社会にラマ教が広まり、部族ごとに毎年「敖堡祭」を開催する風習がありました。

敖呵に関する様々な言い伝え:

1. 敖宝は、歴史上モンゴル族が戦争で勇敢に命を捧げた英雄たちを記念するために建てた石の山です。英雄たちが空に埋葬される場所でもあります。英雄たちの遺骨は通常敖宝に保管されています。

2. 部族同士が戦ったとき、彼らは皆、丘の頂上を占領しようと全力を尽くしました。勝利した側は戦死した兵士の遺体を丘の頂上に埋葬し、記念碑として墓を石で覆った。長い戦いの末、私の側は今日勝利し、殉教者の遺体を丘の頂上に埋葬しました。明日はあなた方の側が勝利し、この丘を占領し、殉教者の遺体をここに埋葬するでしょう。こうして、しばらくすると、両軍の戦死者の遺体が石の山の下に一緒に埋葬されました。戦争のどちらかの側が草原の支配権を取り戻せば、英雄たちに敬意を表すためにあらゆる種類の戦利品を山頂に持ち込むだろう。時間が経つにつれて、石はどんどん高く積み重なり、人々はそれを「澳宝」と呼ぶようになりました。

3. アオバオは、地元のモンゴルの遊牧民が天に犠牲を捧げ、雨乞いを祈る祭壇です。古代から草原の遊牧民は天候に頼って家畜を育て、水と草の近くに暮らしてきました。しかし、深刻な干ばつの年には、どこでも牧草地が不足しました。牧民たちは伝統的な方法で山の頂上に石の山を築き、部族のリーダーに率いられて石の山の横で祈りを捧げ、神々に犠牲を捧げ、雨が降って救済がもたらされるよう願いました。

4. 澳宝は、馬やラクダの隊商の道標として旅商人によって石で建てられました。西拉牟仁草原の遊牧民の間では、このような伝説が残っている。なぜなら、西拉牟仁草原は、昔から「ラクダの道」で必ず通る場所だったからです。

5. 澳宝は部族が戦争中に情報を伝達するために使用されており、その機能は中原の古代の戦場の狼煙台に似ていました。改革開放の深化に伴い、草原文化は急速に発展しました。近年、モンゴルのアオバオ祭祀活動は、本来の祭祀儀式の形式と内容に多くの新たな民族文化的意味合いを加えてきました。

レスリングや競馬などのスポーツ競技に加え、田園歌合戦などの文化芸術活動も開催され、アオバオ信仰活動は内容が豊かで民族色が強く、多くの民族が参加する文化スポーツイベントへと発展し、伝統的な文化遺産を持つ新鮮な血をアオバオ信仰活動に注入しています。

<<:  三国志の正史において、戦いで敵の指揮官の首を切るという偉業を成し遂げた将軍は誰ですか?

>>:  なぜ関羽は額に矢を撃たれても生き残ったのに、張郃は膝に矢を撃たれて死んだのでしょうか?

推薦する

「飲む」をどう楽しむか?創設の背景は何ですか?

飲酒李白(唐)葡萄酒と金の壺は、呉の15歳の少女が痩せた馬に乗って運んでいた。眉毛は藍色で塗られ、赤...

昔の人はよく火を囲んでおしゃべりをしていました。これに関する詩にはどんなものがありますか?

歴代の王朝を通じて、多くの文人や詩人が火を囲んで座ることを好み、この目的で多くの美しい詩を書きました...

黄帝の娘は誰ですか?なぜみんな彼女を避け、嫌うのでしょうか?

黄帝の娘とは誰ですか?なぜみんな彼女を避け、嫌うのですか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介...

『雷峰塔奇譚』第12章はどんな物語を語っているのでしょうか?

法海法師は悪魔を捕らえるために仏陀を、病気を治すために観音を崇拝するその詩はこう述べています。神秘的...

張秀の子孫は三国志演義に登場しましたか?張秀の子供たちの簡単な紹介

建安12年(207年)、張秀は曹操に従って柳城に行き、五環を征服しようとしたが、到着前に亡くなった。...

なぜ阮星珠が最も好まれているのか?阮星珠の紹介

阮星珠は中国の歴史上有名な女性人物の一人です。彼女は才能ある詩人であり書家でした。しかし、なぜ彼女が...

曹植の『泰山良夫行』は労働者階級の人々の暮らしに対する同情を表現している。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

秀雲閣第49章:富山を通り過ぎ、密かに志草星をまとい、朱果が地元の神を装う

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

張飛の張八蛇槍にはどんな伝説がありますか?それはどのように想像され、創造されたのでしょうか?

張八蛇槍はその名の通り、長さ約8丈で蛇のような形をしています。八張の長さはどれくらいですか?秦漢時代...

ヤン・シュウの「意味」:作者の詩は優雅さとシンプルさを表現している

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...

『史記』のストーリー紹介 - 黄帝と蚩尤の戦い

約5000年前、私の国には黄河と長江沿いに多くの氏族や部族が住んでいました。黄帝は伝説の中で最も有名...

農民反乱のほとんどが失敗したのは神の意志なのか、それとも何らかの客観的な理由があるのだろうか?

後期のキン王朝のチェン・シェンとウー・ガンが率いるダゼクシュンの蜂起や、王の王朝のイベント・イースト...

『紅楼夢』で薛叔母が宮廷の花を贈ったとき、林黛玉が言った言葉は何を意味していたのでしょうか?

周睿佳が宮廷に花を送ることは、『紅楼夢』の中で最も物議を醸したストーリーの一つであった。 Inter...

『紅楼夢』における黛玉と賈正のやり取りは何ですか?関係はどうですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物のうちの一人です。上記の...

ターコイズの細工の品質をどのように見分けるのでしょうか?

「良い作品」とは何でしょうか? 一般的に言えば、彫刻の技術が精巧で、自然で、滑らかで、美しいことを意...