襄公20年に関する儒教の古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

襄公20年に関する儒教の古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはならないことを強調し、君主と臣下はそれぞれに義務と行動規範を持ち、貴人と卑人の区別を厳格に扱うことを主張し、同時に君主が自分の行動に注意を払うことを希望している。では、この本には襄公の20年間に起こったどんな出来事が記録されているのでしょうか?

王の治世の20年春、正月辛亥の日に、中孫粛は莞の人々と会見し、湘で同盟を結んだ。

夏の六月庚申の日に、公は晋侯、斉侯、宋公、衛侯、鄭伯、曹伯、莆王、朱王、滕王、薛伯、斉伯、小朱王らと禅院で会見し、同盟を結んだ。


秋に公爵が到着し、国民と会見した。中孫粛は軍を率いて朱を攻撃した。蔡氏は大臣の石公子を殺害した。蔡の呂公は楚へ逃亡した。陳侯の弟の光は楚へ逃亡した。王子たちはとても尊敬されているので、兄弟たちは彼らとコミュニケーションをとることができません。彼と親しいのは弟のユンだ。親しい人を追いかけて逃げるのは邪悪なことだ。老如奇おじさん。

冬には、10 月の 1 日に太陽が隠れます。チ・スンスはソンのところへ行きました。

<<:  襄公19年の儒教古典『古梁伝』の原文は何ですか?

>>:  襄公21年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

推薦する

杜遜和の『西行』は、どんな出来事にも満足し、一人で楽しむ詩人ののんびりとした気分を表現している。

杜遜和は、字を延芝、号を九花山人といい、唐代末期の官僚詩人であり、写実主義の詩人である。彼は詩が優雅...

劉勇と季小蘭は二人とも鶴神の敵だったのに、なぜ団結して鶴神を排除しなかったのか?

清朝の乾隆年間には、多くの有名人が誕生しました。乾隆帝の他に、非常に有名な弟が3人いました。1番目は...

秀雲閣第129章:仁后村で蔡夫人と再会し、雲渓鎮で古巣を見る

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

陝西影絵劇はどの王朝に起源を持つのでしょうか?特徴は何ですか?

まだ分​​からないこと:陝西影絵はどの王朝に由来するのでしょうか?その特徴は何でしょうか?実は、陝西...

賈正の官職は高くなかったのに、どうして容邸であれほど多くの人々を養うことができたのでしょうか。

周知のように、『紅楼夢』における賈正の官職は高くなく、五等官に過ぎませんでした。それでは、どうして容...

なぜ潼関と漢谷関は攻撃が難しいのでしょうか?安禄山はどうしてこんなに簡単に関中に入ることができたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、なぜ潼関と漢谷関が攻撃されにくいのかについての記事をお届けします。ぜ...

王希峰は秦克清と賈震の情事を知っているのか?

第7話で、賈達が酒に酔って悪態をついていた時、賈容の他に、聞こえないふりをした人がいました。それが王...

九天女と女媧の関係を探る

古代中国の神話では、西后妃と女媧はどちらも非常に神秘的な女神です。それぞれに独自の神話と象徴的な意味...

遼・金・元の衣装:元代の人々の衣装

元代の人々の衣装の一つ元代の人々の服装:元代の漢人のほとんどは頭にスカーフを巻いていましたが、決まっ...

『沙虎を訪ねて』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

サンドレイクを訪れる蘇軾(宋代)黄州の南東30マイルに沙湖があり、羅石店としても知られています。土地...

「劉公事件」第14章:徐大勇が夜に虎穴を訪れる

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

古典文学の傑作「劉公事件」第75章:泥棒を捕らえる羅果は密かに軍隊を派遣した

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

『紅楼夢』では、王希峰は血を流して倒れた後も医者を呼ばなかった。なぜか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。 Interesting Historyの...

万胡侯爵の称号には価値があるのでしょうか?皇帝はなぜ人々に侯爵の称号を与えることが多かったのでしょうか?

「万湖侯」は現代ではどのような地位に相当しますか?財産はどれくらいありますか?読んでびっくりしました...

唐代の九寺五牢十二衛とは何ですか?それぞれの力は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が唐代の九寺五牢十二衛兵についての記事をお届け...