五厘の侵略はどうなったのですか?五蛮族とは何を指しますか?

五厘の侵略はどうなったのですか?五蛮族とは何を指しますか?

五夷の乱は、中国西晋の時代、西晋の八王の乱の際に中原の弱点につけ込み、北方の辺境の多くの遊牧民が次々と非漢民族の国家を建国し、南方の漢政権と対立した時期である。

「五蛮族」とは、匈奴、鮮卑、閻、羌、狄の5つの胡族の遊牧部族同盟を指します。過去百年にわたり、北方民族と漢民族は華北にさまざまな勢力と規模の数十の国家を建国した。その中で、五夷十六国は最も長く存続し、最も大きな影響力を持っていた。

五夷の侵略は中原の政治力と経済構造を破壊し、北方遊牧民と中原の漢民族との文化的、経済的交流をもたらした。漢民族が黄河流域から長江流域に大規模に逃れ、長江南部に東晋王朝を建国した。これは歴史上、南下として知られている。これにより、南部の白月族や三廟族と中原の漢民族との文化的、経済的結びつきがさらに強化された。それは広範囲にわたる影響力を持ち、中国における最初の大規模な民族統合となった。

五夷とは、匈奴、鮮卑、桀、羌、戌を指すと一般に考えられています。五夷の侵略の時代は、一般的に西晋の滅亡から鮮卑魏の成立までと数えられる。五夷の中国侵略の歴史的役割と影響は常に議論の的となってきた。これは晋史上重要な現象であり、一部の学者はこれを「永嘉の乱」「中原の沈下」「中国の沈下」「中原の陥落」などとも呼んでいます。歴史家たちは一般的に、この時代は漢民族にとって災難であり、民族の絶滅に近づいたと考えている。

東晋が建国されたとき、中原地域はすでに胡族の手に落ちていました。中原の漢民族はランミンの指揮の下で反撃したが、数で劣勢だったため最終的には敗北した。 南方へ移動した愛国的な兵士たちは、中原を征服し、失われた領土を回復することを自らの使命とすることが多かった。そのため、東晋は最初から最後まで北伐を行い、祖傀、于良、殷昊、桓文、劉裕らによる行動が多くありました。この時期、東晋と五夷との戦争、および五夷十六国間の争いが絶え間なく続いた。

<<:  龐統の一連の計画の主な内容は何ですか?

>>:  戦国時代の七王国はどのようにして形成されたのでしょうか?戦国七王国成立の歴史的背景

推薦する

『龍頭印』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ロントゥイン王維(唐代)長安の若い遍歴の騎士が、夜の太白山を見るために望楼に登りました。龍頭峠の明る...

『紅楼夢』で王希峰は持参金として何人の女中を持っていましたか?結果はどうでしょうか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。興味のある読者と『Intere...

唐代の詩人杜申艶の『蘭州往来』をどう鑑賞するか?

杜神艶の『蘭州紀行』では、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、ぜひご覧ください。蘭...

チベット文化 チベットの先史文化の特徴は何ですか?

遠い昔の歴史を検証する方法はありません。歴史のこの側面を理解したいのであれば、考古学と歴史記録から始...

『紅楼夢』で、賈宝玉は元陽に紅を要求しました。これにはどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』の男性主人公、賈宝玉。今日は、Interesting Historyの編集者が新しい解釈を...

「心臓の火星」は単なる天文現象ですが、なぜ古代の皇帝たちはそれをそれほど恐れたのでしょうか?

古代中国では、多くの王朝に天文学や占星術を学ぶ場所がありました。皇帝の目には、空の星が幸運や不運を予...

秦強は非常に長い歴史を持っていますが、なぜ五大オペラのジャンルの一つではないのでしょうか?

非常に長い歴史を持つ秦強がなぜ五大オペラの一つではないのかと疑問に思う友人は多い。実は、人気と人気の...

魏徴と李世民はともに君主と大臣の模範であったのに、なぜ魏徴の墓石は李世民によって倒されたのでしょうか?

魏徴は唐代の有名な政治家、思想家、作家、歴史家であった。唐の太宗皇帝李世民に多くの率直な提案をし、太...

『紅楼夢』の力強く勇敢な女性、夏金貴はなぜメイドに負けたのか?

『紅楼夢』では、超戦闘力を持つ猛女夏金貴が姑を倒し、夫を支配し、妾を殺害した。なぜ彼女は最後に自分の...

晋の太康年間の歴史的背景の簡単な紹介

太康時代は、太康治世、太康繁栄とも呼ばれ、晋の武帝が国を統一した後に起こった経済的に繁栄し平和な時代...

賈島の「隠者を見つけられず」:詩人は答えの中で質問するという手法を用いる

賈道(779年 - 843年)は、号を朗仙、別名を朗仙といい、唐代に河北省幽州樊陽(現在の河北省涛州...

歴史上、高力士の運命はどうなったのでしょうか?李龍基が亡くなったことを知った後、血を吐いて死亡した。

高力士は幼くして宮廷に入り、高延福の養子となったため、名前を高力士と改め、武則天に重宝された。その地...

蘇迅はなぜ27歳で一生懸命働き始めたのでしょうか?

蘇迅といえば、27歳から本格的に働き始めたことを多くの人が知っている。宋代に生きた人にとって、27歳...

商王朝はどのような社会だったのでしょうか?考えてみると、商王朝社会の完成度の高さは恐ろしいですね!

商王朝とはどんな社会だったのか?よく考えてみると商社会の完成度の高さは恐ろしい!『Interesti...

清代の『白牡丹』第十二章の主な内容は何ですか?

文軍は船舶委員会に孟雄龍を守り、敵のギャングと戦うよう促した。李孟雄はそれが女の子だと知って、あまり...