趙を救うために魏を包囲するという戦略を提案したのは誰ですか?趙を救うために魏を包囲する戦略はどのように実行されたのでしょうか?

趙を救うために魏を包囲するという戦略を提案したのは誰ですか?趙を救うために魏を包囲する戦略はどのように実行されたのでしょうか?

「史記・孫子と呉起の伝」では、戦国時代の斉と魏の国の間で起こった桂林の戦いの物語を語ります。紀元前354年、魏の恵王は中山の喪失に対する復讐を望み、将軍の龐攸を派遣して攻撃させました。中山はもともと東周の時代に魏の北にあった小さな国で、魏に征服されました。その後、趙は魏の国喪に乗じて中山を占領しました。魏の将軍龐娟は、中山は小さな場所で趙に非常に近いため、趙の首都邯鄲を直接攻撃して旧恨を清算し、一石二鳥を狙う方が良いと考えました。

魏王は彼の助言に従い、国を制覇するという野望がこれから始まることを喜び、すぐに龐攸に率いられた500台の戦車を趙国に送り、首都邯鄲を包囲した。困惑した昭王は斉に助けを求めるしかなく、斉は包囲が解けたら中山を斉に与えると約束した。斉の衛王はこれに同意し、田冀を将軍に任命し、衛国から救出した孫斌を軍の指揮官として軍事顧問に任命した。孫斌は龐煖の同級生であり、兵法に精通していた。龐煖は魏王から多額の金銭をもらって雇われました。当時、龐煖は魏に仕えていました。

龐斌は自分が孫斌ほど有能ではないと感じ、孫斌が自分より優れているのではないかと恐れたため、孫斌を障害を負うまで拷問し、足を切り落とし、顔に入れ墨を入れて、孫が歩けなくなり、人に会うのが恥ずかしくなるようにした。その後、孫斌は気が狂ったふりをして、幸運にも斉の使者に救われ、斉に逃げました。これは龐攸と孫臏に関する古い物語です。

田済と孫斌が軍を率いて魏趙の国境地帯に入ったとき、田済は趙の邯鄲を攻撃しようとした。孫斌は彼を止めて言った。「もつれた縄を解くには、拳を握って打つことはできない。争いを解決するには、戦いに参加することはできない。争いを決着させるには、要点を把握し、状況を利用する必要がある。双方は拘束されているため、自然に離れるだろう。現在、魏は最高の軍隊を派遣している。私が直接魏を攻撃すれば、龐攸は必ず戻ってきて救出するだろう。邯鄲の包囲は必ず解かれるだろう。また、龐攸の帰還を待ち伏せすれば、彼の軍は必ず敗れるだろう。田済は計画に従った。」

案の定、邯鄲を出発した魏軍は帰途に奇襲を受け、桂陵で斉軍と戦った。魏軍は長旅で疲れ果て、完全に敗北した。龐攸はかろうじて残党を集め、大梁に撤退した。斉軍は大勝利を収め、趙の包囲は解かれた。これは歴史上有名な「魏を包囲して趙を救う」物語です。 13年後、斉と魏の軍が再び戦場で対峙した。龐攸は再び孫臏の奇襲を受けた。彼は自分の策略が尽きて敗北したことを悟り、自殺した。孫臏はこれによって世界中に有名になり、彼の軍事戦術は代々受け継がれました。この暗示は、敵の後方を回り込んで撤退を強制する戦術を指します。

<<:  明代の胡維勇事件はどうなったのですか?

>>:  ウー・チーとは誰ですか?ウー・チーはどうやって死んだのですか?

推薦する

本草綱目第 8 巻のキンセンカに関するテキストの内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

七剣十三英雄第153章:焦大鵬が于秀英を単独で救い、王鳳谷が費環道を殺す

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

モルディブ旅行に必要なヒントは何ですか?これらの旅行のヒントは必須ですか?

本日は、Interesting History の編集者がモルディブの旅行ガイドをお届けします。ご興...

古代詩の鑑賞:詩経:葛譚:葛のつるは谷間に広がり、葉は厚く密集している

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

于武玲の「松売りへの贈り物」は、微妙で婉曲的な風刺詩です。

于武陵は唐代の詩人です。彼の詩は主に風景や別れを描写していますが、深い郷愁や友情も表現しています。彼...

唐寅の「菊」:詩人は菊を使って自分自身を例えており、これはバニラ美のスタイルに属しています。

唐寅(1470年3月6日 - 1524年1月7日)、号は伯虎、号は子維、別名は六如居士。蘇州府呉県南...

『紅楼夢』の賈廉は本当に役立たずで好色な男なのか?

賈廉は「廉先生」として知られる賈舍の息子であり、『紅楼夢』の男性主人公の一人である。今日は、Inte...

近代的な娯楽施設がなかった古代において、なぜ人々は夜更かしすることが多かったのでしょうか。

夜更かしは、現代人の生活の一部であると言えます。特に、ほぼ毎日夜更かしする若者にとってはそうです。電...

Quanrongの発音は?犬戎とはどういう意味ですか?

Quanrong の発音は? Quanrong の意味は?犬ロン西安と斉の間の陝西省と甘粛省の地域で...

明楊吉州(吉師)は『鍼灸学論集』第3巻「諸病経穴歌」を著した。

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

『金谷園』は杜牧によって書かれた。金谷園は西晋の富豪、石充の別荘であった。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

『菩薩男 風は穏やか、日は薄暗く、春はまだ来ない』ではどのような芸術技法が使用されていますか?

李清照の『菩薩人 風は穏やか、日は薄暗く、春はまだ来ない』では、どのような芸術技法が使われたのでしょ...

小さな椅子、大きな知識:古代の官僚機構では間違った椅子に座ると命取りになる

有名なトークショーアーティスト、劉宝睿の名作「官界闘争」には、とても面白いストーリーがありました。内...

詩人劉勇の「海潮観・東南の美しい風景」鑑賞、人々に杭州への憧れを抱かせる

劉雍(984年頃 - 1053年頃)は、もともと三弁、字は景荘であったが、後に劉雍、字は斉青と改めた...

小説『射雁英雄の帰還』の中で、なぜ欧陽鋒は楊過に自分を名付け親として認めてもらいたいと思ったのでしょうか?

まず、『射雁英雄の帰還』における楊過と欧陽鋒の間に関係があるかどうかについて話しましょう。まず、楊過...