李世民の14人の息子のうち最も優秀なのは誰でしょうか?李世民はどれが一番好きですか?

李世民の14人の息子のうち最も優秀なのは誰でしょうか?李世民はどれが一番好きですか?

李世民の14人の息子のうち、誰が一番優れていたでしょうか?李世民はどの

息子を一番気に入っていたでしょうか?李世民には全部で14人の息子がいましたが、長男の長山王李承乾、四男の衛王李泰、九男の晋王李志は、すべて長孫皇后(チャンスンと発音)に生まれました。長孫皇后は皇后として非常に徳が高く、宮廷官僚たちの間で高い名声を博し、李世民も彼女を非常に尊敬していました。次の皇帝は当然彼女の息子たちの中から選ばれなければならない。程謙は嫡子であり長男である。「嫡子を後継者に定める」か「嫡子を長男に定める」かに関わらず、当然ながら皇太子である。残念ながら、この王子は評判が悪く(足の病気を患っていた)、実績も悪かった(浮気していた)。後に、漢王の李元昌と宰相の侯俊基の扇動により反乱を起こし、失敗して平民に降格され、皇帝になるという夢を叶えることはできなくなった。

李世民は、四男である衛王李泰に対してはより楽観的だった。李泰は程謙より一歳年下だった。容姿端麗で、聡明で、勉強熱心で、威厳があり、才能に恵まれていた。太宗の目には、彼は間違いなく賢明で慈悲深い君主になるだろうと映った。

しかし、朝廷の要人、特に張孫無忌(故張孫皇后の弟)と朱遂良(太政官)はこれに強く反対した。彼らは皇帝の9番目の息子である晋の王、李治を即位させることを主張した。当時、李志は22歳で、好青年ではあったものの、有名なもち米団子で全く役に立たなかった。しかし、長孫無忌らが評価したのは、まさに彼の優しさ、弱さ、そして特別な才能のなさだった。もし李泰が権力を握ったら、新しい皇帝には新しい大臣が就任することになるので、李泰は彼らを嘲笑したかもしれない。もしそれが李志だったらどうだろう?彼ならコントロールするのがずっと簡単だろう。張孫無忌は引き続き外戚の権威を維持し、楚遂良、李施らは引き続き長老としての地位を維持する。君主と大臣が共に統治し、天下は平和となる。

武則天を考慮に入れていないことを除けば、計算は悪くなかった。もちろん、蛇のような女性である武則天が李志のそばに現れるとは想像もできなかったでしょう。もちろん、李志はコントロールしやすい人物ではあったが、彼をコントロールしていたのは彼らではなく、妻だったとは想像もできなかった。その結果、彼らは李治が権力を握るのを助けたが、李治は妻の唆しにより彼らを失脚させた。

李泰もまた多くのミスを犯した。まず第一に、彼は自分の好意のせいで傲慢になり、他人を見下すようになります。私たちの周りの人たちはどうでしょうか?彼らは皆おべっか使いだと言われています。このことは、宮廷の老臣たちに彼を軽蔑させただけでなく、彼らに不安感を与えた。さらに重要なことは、彼は王位継承を急ぎすぎたということだ。

李泰もまた、賢くなりすぎるという過ちを犯した。彼は李志のところへ走って行き、こう言った。「あなたは普段、李元昌と最も良好な関係を保っています。彼が斬首された今、あなたは怖くないのですか?」 李泰は李志にこう警告したかった。「私と戦わないでください。そうしないと、あなたは結果に苦しむことになります。」意外にも、これは李世民に、李泰が即位すれば程謙と李志の両方が危険にさらされるだろうということを思い出させた。李治を即位させることによってのみ、彼の3人の息子の安全が保証される。

その後、李泰は鈞県(現在の湖北省鈞県)に派遣された。李治は皇太子となり、後に王位を継承して高宗皇帝となった。歴史は、皇帝と大臣側の双方の理由により、李世民とその部下が取り返しのつかない過ちを犯したことを証明している。唐は国を失いそうになり、長孫無忌、朱遂良らが命を落とした。

臆病で無能な李志にとって、財布を拾うことは天の恵みのようなものだった。

唐の太宗皇帝、李世民の愛子は誰だったのでしょうか?

托李太子:

母は張孫皇后で、唐の太宗皇帝の愛子でした。歴史書には、彼の寵愛に関する様々な逸話が残されています。

武徳3年、李泰は生まれるとすぐに宜都王に叙せられ、翌年には魏王と尚州国王に昇格し、いずれも一位となった。貞観2年、李泰は越王に改名され、揚州大督、越州督に任命され、22の州を領有した。李泰は総大将の称号に加え、雍州太守と左将軍も兼ねていた(これは貞観時代の李泰に与えられた特別な恩恵である。李泰以外では、弟の李志だけがこのような待遇を受けていた。李志は総大将の称号に加え、右将軍も兼ねていた)。

貞観7年、李泰と同い年の李克は例年通り帰省したが、唐の太宗は李泰を長い間帰省させなかったばかりか、武徳殿に移るよう勅令を出し、魏徴はこれを思いとどまらせた。しかし、唐の太宗皇帝は、大臣たちの強い忠告にもかかわらず、息子に対する愛情ゆえに、並外れた行動をやめませんでした。

かつて李泰は、朝廷の三位以上の大臣たちが自分をあまり尊敬していないと父に訴えました。その結果、唐の太宗皇帝は、愛する息子が不当に扱われたことを聞いて激怒し、何​​も言わずにすぐに大臣たちを宮殿に呼び寄せて厳しく尋問しました。方玄霊らは恐怖のあまり声も出せず、ただ魏徴だけが首を固くして理性的に反論した。結局、唐の太宗皇帝は李泰への個人的な愛情のために公益を無視したことを認めたが、相変わらず青い鳥を寵愛し続け、大臣たちは何もできなかった。

歴史の記録によると、李泰は「腰も腹も大きかった」が、唐の太宗皇帝は愛する息子のふっくらとした容姿を見て、太りすぎが体型に影響することを心配したのではなく、このままでは息子が宮廷に行くのは非常に困難だと考え、哀れに思って特別に輿に乗って宮廷に行くことを許可した。李泰は文学を好んでいたため、唐の太宗皇帝は魏王の宮殿に文学院を設立し、学者を召集することを命じた。東の都洛陽にある有名な芙蓉園と慧达坊一帯を占める邸宅は、唐の太宗皇帝が愛子に与えたものである。李泰が洛陽の都に築いた衛王池と衛王堤防も世界的に有名である。

貞観14年、唐の太宗皇帝は自ら長安の延康坊にある李泰の邸宅を訪れ、永州と長安の死刑以下の罪人を特別に赦免し、延康坊の住民の1年間の家賃と税金を免除し、衛王邸の役人と同じ広場に住む老人に多くのものを褒美として与えた。李泰の邸宅について言えば、正式に入居するずっと前から、崑文本から邸宅を改築するようアドバイスを受けていた。唐の太宗皇帝は例年通り岑文本を賞賛し褒賞を与えたが、李泰の行動に対して不快感や制限を示すことはなかった。

貞観15年、李泰が編纂した『国帝志』が完成しました。唐の太宗皇帝は宝物を見つけたかのように大いに喜びました。彼はその著作を宮廷図書館に収蔵しただけでなく、李泰に次々に惜しみなく褒美を与えました。まず李泰に「一万個の品物」を与え、その後は毎月多額の金銭を与えました。その額は太子の標準をはるかに超えていたため、朱遂良は彼を説得するために嘆願書を書かなければなりませんでした。その結果、唐の太宗皇帝は李泰の見解に喜んで同意したが、李泰の支出を削減することはせず、その代わりに皇太子に対する支出制限を解除した。これは李泰の過剰な支出を隠蔽したまま維持することに等しいものであった。

唐の太宗皇帝は李泰をあらゆる面で溺愛し、頻繁に旅行に連れて行っただけでなく、たとえ一日でも李泰に会えないときには、自ら育てた「将軍」と名付けた白い鷹を遣わして、伝言を届けさせました。その鷹は一日のうちに何度も往復しました。李泰の長男も父親のおかげで「太宗皇帝に特別に愛された」。彼は唐の太宗皇帝に特に愛され、4歳の時に宮殿に連れてこられて育てられ、「信」という名前を与えられた。

貞観17年、皇太子李承乾が廃位された。李泰はその機会を利用して父に媚びへつらい、100年後に息子を殺し、弟の李治に王位を譲ると主張した。唐の太宗皇帝は、太っちょの清麟が自分の腕の中に飛び込んでくるのを見て、すぐに心が和らぎ、その約束を聞いて、すぐに彼を皇太子にすると約束しました。しかし、この嘘は朱遂良によって容赦なく暴かれました。唐の太宗皇帝は落ち着いた後、息子を殺して弟に王位を継がせるのは不可能だと悟り、最愛の三人の息子が同時に生き延びるように、思い切って李治を皇太子にしました。

唐の太宗皇帝は李泰を降格させなければならなかったが、それでも勅令でこう述べた。「衛王李泰は私の最も愛する息子である。私はこの息子を本当に愛している。この子は若い頃とても聡明で、文学もとても好きだった。私が彼を寵愛するのはとても珍しいことだ…」李泰が降格されてから4年も経たないうちに、唐の太宗皇帝は彼を再び普王に叙した。それだけでなく、唐の太宗皇帝も李泰の追悼式を行い、周囲の大臣たちにこう言った。「李泰の文章は美しく、才能に恵まれている。私がどれほど李泰を気にかけているのかは、皆さんもご存じのとおりだ。しかし、彼を手放すには、大きな痛みを伴うしかない。これが三兄弟を守る唯一の方法でもあるのだ」。

永徽3年、李泰は亡くなった。唐の高宗皇帝はこれを非常に悲しみ、盛大な葬儀を執り行い、李泰を弔った。李泰に太衛、雍州太守の位を授け、公の諡号を与えただけでなく、李泰のために朝廷を停止した。また、「剣、羽旗、鼓を持つ者40人、贈り物3000枚、米3000石、東園の秘器を用意し、葬儀費用は多額にせよ」と命じた。また、法蔵禅師を特別に招いて兄の死を悼んだ。

李泰自身は並外れた才能の持ち主でした。歴史上、彼は「極めて聡明」だったと記録されています。なぜなら、彼は文学に非常に精通しており、蔵書数は王室の図書館に匹敵するほどだっただけでなく、素晴らしい楷書や草書を書き、書道や絵画の鑑賞にも非常に長けていたからです。唐代の張延元著『歴代名画集』の記録によると、李泰は書画鑑賞用の印章として「亀」と「易」の二つを持っていた。周の穆王の「八馬図」も李泰によって伝えられた。

李泰が編纂した『全地理』は、六朝の地理書から多くの貴重な資料を引用し、保存しており、後世に大きな影響を与えた。また、この本が創始した新しい地理書のジャンルは、唐宋の通史の先例ともなった。李泰は死後、全集二十巻を残したが、残念ながら、今日まで失われている。

<<:  蕭端文皇后と黄太極皇后の生涯についての簡単な紹介、ボルジギト・ジェジェ

>>:  孝神成皇后と道光帝の最初の皇后である童佳玉琪の生涯についての簡単な紹介

推薦する

「反乱が鎮圧された後、人々を北に送り返す」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

反乱が鎮圧された後、彼は人々を北へ送り返した。思孔書(唐代)世界が混乱しているときは、誰もが南へ行き...

唐の文宗皇帝、李昂の後の皇帝は誰ですか?唐の文宗皇帝の死後、皇帝になったのは誰ですか?

唐の文宗皇帝の後の皇帝は誰でしたか?唐の文宗皇帝の死後、皇帝になったのは誰ですか?唐の文宗皇帝・李昂...

『商王書』を書いたのは誰ですか? 『商陽経変法』の原文は何ですか?

皆さんご存知の通り、『商王書』は春秋戦国時代の法家を代表する作品の一つです。作者は有名な商阳です。今...

沼地の無法者(パート1)第89章:陳立清が鉄背狼を殺し、朱永清が知恵で愛夜宝を倒す

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

張季の「朱清宇への返事」:詩全体は4行で構成されており、まとまりがあり、構造がしっかりしている。

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

虞文之は10万人以上の隋の官吏と兵士を擁していたのに、なぜ惨めな敗北に終わったのでしょうか?

宇文華極の野望に非常に興味がある方のために、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をしますので、見てみま...

東晋の才女、謝道雲の代表作『泰山歌』鑑賞

謝道源(ゆん)は生没年不詳、号は霊江。楊夏陳君(現在の河南省周口市太康県)の人。東晋の宰相謝安の姪、...

『紅楼夢』の冷香丸の処方と黛玉との間にはどのような関係がありますか?

薛宝才が患った「熱毒」病は先天性の病気でした。『興味深い歴史』編集者が詳細な関連コンテンツを提供しま...

モンゴルの歴史は中国のものですか?モンゴルの歴史と中国にはどのようなつながりがあるのでしょうか?

モンゴルの歴史は中国のものなのか?次のInteresting History編集者が関連内容を詳しく...

南唐の最後の皇帝である李郁と宋の徽宗皇帝の類似点は何ですか?

李玉宋徽宗南唐の最後の皇帝である李郁と宋の徽宗である趙冀は、どちらも文学と芸術の世界のリーダーでした...

大暑太陽節の意味は何ですか?大暑は主にどの月に発生しますか?

二十四節気はそれぞれ意味があります。二十四節気の一つである大樹も例外ではありません。大樹は夏の最後の...

『梁書』に記されている劉謝とはどのような人物でしょうか?劉謝の伝記の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

『紅楼夢』における西雪の追放と金婚式にはどのような関係があるのでしょうか?

いわゆる金玉婚とは、賈宝玉と薛宝才の結婚のことです。次は、興味深い歴史の編集者がその歴史物語をお届け...

北京語:周玉・山相公が晋州を占領する 全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

元代の五字詩「庭に独り坐す」をどのように評価しますか。この詩の作者はどのような比喩を持っているのでしょうか。

元代の于基が庭に一人座っていたことについて、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみまし...