宋代の太宗皇帝趙光義と江の物語

宋代の太宗皇帝趙光義と江の物語

宋王朝の初代皇帝である宋太祖趙匡胤は、陳橋の反乱の後、黄衣をまとい、数百年続く宋王朝の基礎を築きました。しかし、陳橋の乱の主な決定者、指導者、指揮者が誰であったかは誰も気にしません。それは宋太祖趙光胤の弟、趙光義でした。これは、後に兄の後を継いで皇帝となった宋太宗趙光義も文武両道の才能を持った人物であったことを示しています。彼は宋王朝の二人の創始皇帝のうちの一人でした。

彼の趣味の一つは囲碁です。皇帝になったあと、当然、一緒にチェスをする人も出てきます。当時、この専従の役職は「チェス係」と呼ばれていました。当時の棋士は賈玄という名で、皇帝と対局するたびに、太宗を喜ばせるために、当時「一途」と呼ばれていた駒を一つだけ失っていました。宋太宗の趙光義は、賈玄が自分よりも将棋が上手で、自分が負けることは間違いないから、わざと自分に勝負を譲ったのだと知っていたので、太宗はそれを指摘せず、皆は満足していた。

太宗がいつもチェスのゲームに勝つと、退屈になりました。彼はいつもチェスの勝ち方がわからず、チェスへの興味を失っていました。しかし、賈玄と対戦して、どれほど負けるかを確かめる勇気はありませんでした。そこで、宋太宗の趙光義は、あるアイデアを思いつきました。賈玄にわざと駒を3つ与えて、どのようにプレイするかを見てみました。しかし、賈玄はずっと負け続けました。太宗は彼がまだ不正行為をしていることを知っていたので、彼に警告しました。「もう一回試合をしなさい。そしてまた負けたら、あなたを棋士の地位から解任するぞ!」

将棋の賈玄は皇帝の「命令」を聞いても慌てなかったと言われています。正直に言うと、この将棋は本当にプレイできるものではありませんでした。真剣にプレイすれば、宋の太宗皇帝を鎧一枚も残さずに殺し、自分の命も失うかもしれません。もしまた負けたら、彼は職を失うことになるだろう。太宗皇帝はこう思いました。「お前はもう破滅だ!」

予想外に、試合の途中で「三回連続ヒット」が発生し、両者譲ることができなかったため、ルール上は引き分けと判定されるはずだった。太宗皇帝は言葉を失い、やり直さなければなりませんでした。第三試合が始まる前に、太宗皇帝はわざと悪意を持ってこう言った。「もしこの試合に勝ったら、白衣を授けよう(これを着ることは大きな名誉であり、清朝の皇帝が黄色い上着を授けたのと同じである)。もし負けたら、泥水に投げ込んでやる。」将棋が終わり、駒を数えてみると、また引き分けでした。太宗は「お前に駒を3つあげたが、それでも引き分けだ。お前は負けだ」と言い、部下に賈玄を蓮池に投げ込むよう命じました。賈玄は「陛下、ちょっと待ってください!」と叫びました。言い終わる前に池に落ちました。賈玄は泥の中に立って手を上げて「まだ駒が1つある。まだ数えられていない!」と叫びました。手のひらを開くと、確かに駒がありました。太宗は笑い、部下に賈玄を釣り上げるよう命じ、袈裟を与えました。

<<:  「本には美しい女性と黄金の家が載っている」と言ったのは誰ですか?

>>:  皇帝になるには給料も必要ですか?宋太宗の月給は1,200匁であった。

推薦する

『紅楼夢』で宝玉はなぜ黛玉に銀杏を食べさせたのですか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』では、賈牧の最も愛された子孫が宝玉と黛玉であることは誰もが知っています。以下の記事はInt...

マンガン団塊とは何ですか?深海マンガン団塊は主にどこに分布していますか?

今日は、Interesting Historyの編集者がマンガン団塊についての記事をお届けします。ぜ...

『紅楼夢』における召使に対する最も厳しい罰は何ですか?つまり、「彼らを追い出し、二度と入れないようにする」

封建社会には何千もの刑罰がありましたが、「紅楼夢」における召使に対する最も厳しい刑罰は何だったでしょ...

「天亜明月道」で凌児が燕南菲に虐待された後、みんなの反応が変わったことに気づいた人はいますか?

「天亜名月道」は古龍の有名な武侠小説を原作としたテレビドラマで、主に傅洪学の父への復讐の物語を描いて...

『新説世界物語』第107話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『讃美』第107話「新世界物語」の原文は? どう理解すればいい? これは多くの読者が気になる質問です...

明朝の宮廷医局の目的は何でしたか?明代の皇室医局の機能の詳細な説明

明代の医局の目的は何だったのでしょうか?明代の医療行政は中央集権化の思想に影響を受け、医学と薬学を集...

『紅楼夢』で幽三姐の死後、劉香蓮はなぜ僧侶になることを選んだのですか?

于三姐の考えでは、劉香蓮と彼女は完璧な組み合わせだ。二人とも誤って売春に陥ったのであり、選択の余地は...

劉禅はこんなに愚かで無能なのに、なぜ誰も彼の王位を奪いに来なかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『晋書』第101巻第1章の原文は何ですか?

◎劉元海(リウ・ユアンハイ)劉元海は新しい匈奴であり、茅盾の子孫であった。この名前は高祖帝の寺院の禁...

周邦彦の「瑞鶴仙・閑静な郊外と大果」:言葉には言い表せない思いがある

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

曹操の「やるべきことの一つ」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

曹操の『善行一』の原文は?どう解釈する?この詩は、徳で人を獲得するという政治的姿勢を表現し、古人の風...

唐の睿宗皇帝、李丹はなぜ三度も帝位を譲ったのでしょうか?それは彼の性質が弱すぎるからでしょうか?

唐の睿宗皇帝李旦(662年6月22日 - 716年7月13日)は、李許倫とも呼ばれ、唐の高宗皇帝李治...

董卓を攻撃するために、董俊の召集の下、どの太守のもとに18人の王子が集まったのですか?

東漢末期には董卓が権力を握っていた。彼は宮廷全体を占拠し、皇帝を廃位し自国民に危害を加えようとした。...

「人に送る」は張密によって書かれた。この詩は詩人によって手紙の代わりに使われた。

張弼(bì)(生没年不詳)は、『全唐詩篇』では子成と名付けられ、安徽省淮南の出身である。五代後蜀の詩...

劉家の三大傑作は、劉勇、その兄弟の劉三福、劉三姐の三作です。なぜ劉勇が最高なのでしょうか?

「劉家の三奇」とは、宋代の劉勇とその兄弟である劉三福、劉三姐のことを指します。張思惟の『慈林記』には...