春秋戦国時代の食生活:2000年の間、人々は何を食べていたのか?

春秋戦国時代の食生活:2000年の間、人々は何を食べていたのか?

春秋戦国時代、秦漢時代の食生活は商周時代と同様、穀類を主食とし、野菜、肉、魚介類、果物を副食としていました。

主食

一般的に、商周時代の穀物は戦国時代、秦漢時代にも主食でしたが、その割合は変化しました。例えば、商周時代の文献にはキビやモロコシがよく登場しますが、春秋時代や戦国時代にはキビも豆もより重要でした。

キビはキビの一種で、春秋戦国時代以降に優位となり、漢代には主食の代名詞にもなりました。舒とは大豆のことで、昔に比べて食用としての位置づけは向上しました。その理由の一つに石臼の発明があり、大豆の食べ方が変わりました。昔は大豆をそのまま炊いて豆ご飯にしていましたが、大豆は柔らかく煮るのが難しく、食べにくいという問題がありました。石臼を使えば大豆を粉や豆乳にすることができ、食べるのにとても便利です。同時に、大豆は干ばつに耐え、安定した収穫量を保証する作物であり、飢餓の不足を補うことができます。また、大豆の根には根粒菌が豊富に含まれており、畑を肥沃にし、次の作物の成長を促進することができるため、大豆の栽培はますます広まっています。小麦についても同じことが言えます。

南方の主食である米は、黄河流域では商・周の時代から栽培されていましたが、栽培面積は大きくなく、食用作物に占める割合も非常に小さく、春秋時代まで貴重な食料でした。米を食べられるのは上流貴族だけだったので、当然栽培は広まりませんでした。

おかず

春秋戦国時代、秦漢時代には畜産業、園芸、養殖、漁業が非常に発達していたため、この時代の主食以外の食べ物も非常に豊富で多様でした。

春秋戦国時代には畜産業が発達しました。当時の「六畜」とは、馬、牛、羊、鶏、犬、豚のことです。牛や馬は主に農耕や輸送の動力として利用され、肉は主に豚、羊、鶏、犬などの小家畜から得られます。もちろん、肉は上等な衣服や米と同じように、支配者だけが一日中楽しめるものなので、「肉食者」は支配階級の同義語になっています。有名な曹桂の討論の物語では、曹桂は「肉食者は下品だ!」と罵っています(『左伝荘公十年』)。また、戦国時代、秦漢時代の肉食のもう一つの顕著な特徴は、犬肉を食べることが流行していたことです。当時、戦国時代の聶徴や荊軻など、犬の屠殺を専門とする屠畜人がいた。多くの人が犬を屠殺して生計を立てていたという事実は、当時犬肉を食べる習慣がいかに一般的であったかを示しています。

春秋戦国時代の陶磁器食器一式

もちろん、家畜や家禽だけでなく、狩猟された野生動物から得られる肉製品もあり、その種類は商周の時代の獲物と似ています。

水産物

魚と亀は、人々の好むおかずの一つです。孟子の有名な言葉に、「魚は我が欲し、熊の手も我が欲し。両方を得ることはできないので、魚を諦めて熊の手を得る」(孟子高子章句集第1部)というものがあります。熊の手に比べると、魚は日常的に簡単に手に入る食べ物です。亀は飼育や捕獲が比較的難しいため、魚よりも貴重とされています。スッポンは「異国の味」と称され、珍しい珍味として王や王子への贈り物としても贈られており、その貴重さがうかがえます。

<<:  封建社会における西部地域の最初の大規模な開発はどの王朝のどの時代に始まりましたか?

>>:  鄭の荘公が地面を掘って母親を見つけたとき何が起こったのでしょうか?

推薦する

女性の結婚を奨励するために、漢の皇帝劉邦は独身税の実施を命じた。

国の人口がその国の発展と成果を決定します。古代中国では、各王朝の始まり、特に戦争の後には人口が急激に...

劉玉熙の「八月十五夜桃園観月」:「詩英雄」の作品の芸術的魅力を反映している

劉毓熙(772-842)、号は孟徳、河南省鄭州市溪陽に生まれた。本人曰く「私の家はもともと溪山出身で...

石公の事件 第129話: 挑発で主人公を困らせ、秘密を探り、美しい女性に出会う

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

紅楼夢詩会が設立されたとき、李婉はなぜ王希峰に金銭を求めたのでしょうか?

ベゴニア詩会は賈丹春が大観園の才能ある人材を招いて詩会を結成しようと提案したものです。今日は『おもし...

『金谷園』は杜牧によって書かれた。金谷園は西晋の富豪、石充の別荘であった。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

『後漢書』巻54にある楊震の伝記の原文は何ですか?

楊震は、名を伯奇といい、洪農華陰の出身である。 8代目の祖先である熙帝は高祖の時代に多大な貢献を果た...

孟浩然の古詩「奇里譚を過ぎる」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「キリタンを通り過ぎる」時代: 唐代著者: 孟浩然私は師匠の教えに従い、千枚の金貨を軽々しく受...

薛剛の反乱第12章:武帝が薛氏を逮捕する命令を出し、薛勇は孤児を託す手紙を書いた。

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

ウー・ソンは本当に女性に興味がないのでしょうか?実際、彼が最も愛する人はパン・ジンリャンです

梁山の「旅人」として知られる武松は、どうやら修行者らしい。しかし、これは張青とその妻が彼の身分を隠す...

「モデルオペラ」とはどんなドラマですか? 「モデルオペラ」をどのように評価しますか?

今日は、Interesting Historyの編集者がモデルオペラについての記事をお届けします。ぜ...

楊堅が実施した三省六部制はどのようにして皇帝の権力を強化したのでしょうか?

楊堅が実施した三省六部制は、皇帝の権力をどのように強化したのでしょうか。三省とは、孟夏省、尚書省、中...

「涼州三歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

涼州慈の詩三篇張季(唐代)国境の町では、夕立の中、雁が低く飛び、新芽のアスパラガスが育ち始めています...

臥巴祭と朱元璋の物語:臥巴祭に関する6つの伝説

旧暦の12番目の月は十二月とも呼ばれ、毎年12月8日(十二月八日)は臥巴祭です。ラバ祭りについては誰...

「半兵衛」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

韓国記念碑李尚閔(唐代)元和帝は神々しく威厳のある姿をしています。彼らは誰でしょうか?玄と羲です。私...

「周の祭祀を守り続けた」魯国が、なぜ戦国七国の一つになれなかったのか?

春秋時代に祭祀や音楽が衰退した時、魯国は「周の祭祀を守り続ける」国として、古い制度や伝統をそのまま保...