順治帝の養女、鼓倫端敏公主の簡単な紹介

順治帝の養女、鼓倫端敏公主の簡単な紹介

鼓倫端敏公主(1653-1723)は、清朝の順治帝の従兄弟である建吉度王の次女であった。母はホルチンモンゴル族のボルジギト夫人であった。順治帝の治世10年6月13日に生まれた。彼女は後に宮中で育てられ、順治帝の養女となり、当初は和朔端敏公主という称号を与えられた。康熙帝9年(1670年)、彼女は蛮迪と結婚した。雍正元年(1723年)、彼女は鼓倫端敏公主として昇格し、7年後に77歳で亡くなった。

バイオグラフィー

彼は1653年6月13日、朝陽門外の大村胡同にある鄭公の邸宅で生まれた。

順治は子供、特に娘が少なかったため、王子や貴族の娘を養女として迎え続けました。これは一方では皇帝の寵愛を示すことができ、他方では将来のモンゴルとの結婚に備えることができたのです。順治年間を通じて、成沢王の娘(和順公主)、安王の娘(柔家公主)、そして建王の娘(端閔公主)の計3人の王女が宮廷に入るために選ばれました。

順治16年11月、彼女はホルチン左翼中旗の長であったザサクドローロダルハン王子(後金の和碩ダルハン王子)の満州熙礼の長孫であるバンディと婚約した。 (エンゲージメントに属する)

順治17年、父の季度が亡くなり、数か月後に養父の順治が亡くなり、2年後に実母が亡くなった。

康熙帝の治世4年、満朱熹礼公が亡くなった。

康熙帝の治世8年、河多王が亡くなった。

康熙9年3月22日、異母兄弟の徳斎が病死した。

康熙9年(1670年)9月、18歳でホルチン族のボルジギト族のバンディと結婚した。コルチンは西寮河の北にあるイクタンガリクに、端閔公主を迎えるために新しい公主の宮殿を建てた。

康熙帝の治世13年、バンディは父の位を継承し、ホルチンのダルハン王子となった。康熙帝の治世49年(1710年)、蛮迪は亡くなった。

雍正元年(1723年)、彼女は鼓倫端敏公主として昇格した。

彼は雍正7年(1729年)に77歳で亡くなった。

王室とのつながり

彼の祖父である鄭ジルガラン王は、清の太祖の弟である肥荘シュルハチ王の息子であり、幼少の頃からヌルハチによって宮殿で育てられた。ジルガランは聡明で、落ち着きがあり、勇敢で、戦闘に優れており、清の皇帝太祖と太宗から高く評価され、高く評価されていました。順治年間には摂政として清朝の重要人物となった。順治9年2月、順治は和碩正公子寶寶浪に「叔父」の称号を授けた。

鄭ジルガラン王の死後、次男のジドゥ(端閔公主の実父)が世襲の称号を継承した。しかし、爵位を継承した後、冀都はもはや正王ではなく、建王と呼ばれるようになりました。これは、ジルガランの存命中、当初後継者として指名されていたのは長男のフルドゥンであり、次男のジドゥは「ジアン王子」と名付けられていたためである。しかし、フルドゥンが早世したため(ジルガランより1年早い)、ジドゥは王子から皇太子に昇格し、彼自身の称号「建」が「正」に取って代わり、この鉄帽王の新しい称号となりました。

端閔公主の実母である建王の妻ボルジギットは、孝慧皇后の実の妹であった。堅夫人は姉より2年早く都に嫁ぎ、季杜の妻となった。

<<:  順治帝の養女、和碩和順公主の簡単な紹介

>>:  なぜ鼓倫端敏公主は順治帝の養女になったのですか?

推薦する

清朝順治年間に内閣制度はどのように発展したのでしょうか?

内閣は明代に始まった。『明史官録』には「宮中で食事する権限があり、皇帝の宮中で奉仕することが多いため...

海公大紅謨全集第33章:脱獄囚を赦免し、県知事に任命する

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

宋代の多くの詩人の中で、李清昭と蘇軾は実生活で知り合いだったのでしょうか?

宋代の多くの詩人の中で、李清昭は宋詩の優美派のリーダーであり、蘇軾は勇壮派のリーダーです。この二人は...

「紅楼夢」の「私はこんなにも誇り高くて孤独、誰と一緒に隠れればいいのだろう?以前と同じ花が咲いている」というセリフはどういう意味ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。知らなくても大丈夫です。In...

中国は多くの王朝を経験してきましたが、どのような繁栄がもたらされたのでしょうか?

秦の始皇帝が秦王朝を建国して以来、中国は多くの王朝を経験してきましたが、国が繁栄し、人々が平和で満足...

『三朝北孟慧編』第94巻の主な内容は何ですか?

景康時代には69巻あります。それは、景康二年賈詡の四月十五日に始まり、紀茅の二十日に終わります。賈詡...

後継者問題に関して言えば、なぜ姜維諸葛亮が第一候補ではなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

周の平王はなぜ東の洛邑に移動したのですか?平王の東方への移住の背景と理由

周の平王はなぜ東の洛邑に移動したのですか?西周王朝末期には王室内で多くの争いが起こりました。紀元前7...

康熙帝の息子の名前は何でしたか?歴史上の康熙帝の息子たちの運命

康熙帝の息子たちの名前と運命皇帝の長男、殷之(シ、第二音)康熙帝11年(1672年)に生まれる。母:...

宋朝が遼朝に対して軍事的な恐怖を抱いていたことは、どの3つの側面からわかるでしょうか?

まず、当時の経緯を振り返ってみましょう。遼軍は国境で次々と挑発行為を行い、財産を略奪し、民間人を虐殺...

鄧艾はなぜ不当に死んだのか?彼は司馬昭のどんな最低基準を破ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で、林黛玉はどんな病気にかかっていたのですか?

林黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美人本編の最初の二人の姉妹の一人です。...

中国古典の鑑賞:『論語』第二原典

孔子はルーの大臣でした彼は2人のパビリオンの下で斬首されたシャオ・Zhengmao。 。 1つ目は誤...

岑申の詩「早春、崔仲成に同伴して桓花渓に宴会」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「早春、大臣崔忠に随伴して桓花渓で宴会」時代: 唐代著者: セン・シェン谷の入り口には旗がは...

古代には電灯がありませんでした。古代の人々が夜に本を読むと近視になったのでしょうか?

近視は今日では特に若者の間で一般的な現象となっており、多くの人が眼鏡をかけています。現在の近視の大部...