三国志の張松入門:劉璋の部下である張松はどのように死んだのか?

三国志の張松入門:劉璋の部下である張松はどのように死んだのか?

張松(?-212)、号は子喬(三国志演義では永年とも呼ばれる)。彼は成都市蜀県(現在の四川省成都市)の出身であった。建安13年(208年)、益州太守劉璋の侍従となったが、曹操のもとに派遣されたが記録に残されなかったため恨みを抱いた。蜀に戻った後、劉璋に曹操との関係を断つよう勧め、劉備と良好な関係を築くべきだと語った。その後、劉璋に劉備とともに張魯を攻撃するよう勧め、張璋はそれを受け入れた。 17年(212年)、彼は密かに劉備に加勢したが、兄の張粛に通報され、怒って斬首された。

張松は、字を子喬といい、劉璋の部下で益州の副知事を務めていた。背が低く、放蕩で、道徳心はなかったが、才能は豊富だった。彼は、劉璋が弱く、自分の下で才能を十分に発揮できないと考え、いつもため息をついていた。赤壁の戦いの前夜、張松は曹操と友好を深めるための外交任務に就くよう命じられたが、丁重に扱われなかったため曹操を恨み、代わりに劉璋に劉備と友好を深めるよう勧めた。さらに、張松とその親友の法正は共謀して劉璋を裏切り、益州を劉備に提供し、劉璋に劉備を蜀に迎え入れるよう説得した。その後、劉備は益州を去るふりをした。張松は手紙を書いて思いとどまらせたが、兄の張素に見つかり、通報され、殺された。

家族

兄弟

張粛は、名を君嬌といい、広漢の太守であった。

息子

張彪(号は博達)は馬忠の後を継いで北江の太守となった。 (一説によると、張彪は張素の息子であり、張松の甥であったという)

逸話

四川省都江堰風景区の里堆公園には「張松イチョウ」の木がある。高さは6.3メートル、最大周囲は5メートル。宜州副知事の張松が植えたと伝えられている。

テレビドラマ「三国志」の張松(劉亜進演じる)

芸術的なイメージ

ロマンスイメージ

『三国志演義』における張松の雅号は永年であり、これは蜀の別の有名な大臣である彭嬰の雅号と混同された可能性がある。蜀県出身、劉璋の部下、益州の北家、第60章に登場。張松は額が尖っていて、鼻は平らで、歯がむき出しで、身長は5フィートにも満たなかった。彼の言葉は銅の鐘のように大きかったが、非常に才能があり、写真のような記憶力を持っていた。張松は徐渡への外交使節として派遣されたが、曹操から丁重に扱われず、曹操の言葉に反論し、棒で殴られて追い出された。張松は蜀に帰る途中、荊州を通り、劉備に厚遇されたので、西川の地図を劉備に示し、益州を占領するよう勧め、内応することを申し出て、親友の孟達と法正を派遣して劉備を助けさせた。その後、劉備は蜀に入った後、帰国するふりをしました。張松はそれを信じ、思いとどまらせる手紙を書きました。しかし、兄の張素に見つかり、密告されて家族全員を殺されました。

映画とテレビの画像

1994年「三国志演義」:張居が張松役を演じる。

2010年「三国志」:劉亜進が張松を演じる。

<<:  三国志演義の張松とはどんな人物ですか?

>>:  張松を客観的に評価するにはどうすればいいでしょうか?張松さんはどんな人ですか?

推薦する

『紅楼夢』で王夫人は賈震に対してどのような態度を取っているのでしょうか?なぜ彼女は彼を助けるのでしょうか?

夫人は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。次の興味深い歴史の編集者はあなたに詳細な記事の紹介...

『紅楼夢』で、怡虹院に入った後、小紅はどのような扱いを受けましたか?

『紅楼夢』では、小紅は登場回数が少なく、地位も低いキャラクターです。次に、『Interesting ...

五虎将軍の中で、趙雲と黄忠の兵力が最も少ないと言われているのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「金陵酒場の別れ」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】風が柳の花を吹き、店内は香りで満たされます。ウー・ジはワインを搾り、客に試飲を勧めます...

岳飛伝説第​​36章:何元卿は二度捕らえられ、金武種は五方から進撃する

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

私の国では50セント銀貨が何種類発行されていますか?どのタイプの50セントが最も価値がありますか?

私の国では50セント銀貨は何種類発行されていますか?どの50セント銀貨が一番価値があるのでしょうか?...

唐代の詩人張季の『野老人の歌/山農の歌』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

本日、Interesting History の編集者が、唐代の詩人張季が書いた「山農慈」を皆さんの...

嗅ぎタバコ瓶とは何ですか?収集する価値はありますか?

嗅ぎタバコ瓶とは何でしょうか? 嗅ぎタバコ瓶は 16 世紀に中国に導入される前から、ヨーロッパ諸国で...

伏羲は三帝の一人です。彼の子孫はどの氏族ですか?彼とヌワの間には子供がいましたか?

伏羲は姓が馮で、古代の三皇帝の一人です。では、伏羲の子孫の名前は何でしょうか?次の興味深い歴史の編集...

東漢から唐代初期にかけて、人々はなぜ結婚式場を「清楼」と呼んだのでしょうか?

古代では、結婚式の部屋は「新婦の部屋」ではなく「清楼」と呼ばれていました。次は興味深い歴史エディター...

宋真宗趙恒は幼少期にどのような出来事を経験したのでしょうか?歴史書には彼について何が記録されているでしょうか?

北宋は経済大国として有名でしたが、軍事的には弱い国としても有名で、遼と禅元条約を結んでいました。禅源...

清朝の崩壊後、八旗の子孫は皆、姓を漢姓に変更しました。あなたはいくつ知っていますか?

清朝の崩壊後、八旗の子孫は皆、姓を中国の姓に変更しました。あなたはいくつ知っていますか?よく分からな...

水滸伝で、李逵がイバラを背負って宋江に謝罪したとき、一体何が起こったのでしょうか?

李逵は中国の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。彼について知らない人は多くありません。『Inte...

『旧唐書伝』巻118にはどんな話が書かれているのでしょうか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

薛定山の西征 第54章:竇一虎は鉄の檻の中で焼かれ、野生の熊が二多角を連れ去った

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...