漢王朝の衣服:漢王朝の庶民はどのような服を着ていたのでしょうか?

漢王朝の衣服:漢王朝の庶民はどのような服を着ていたのでしょうか?

左の最初の写真は、ルクン(内モンゴル自治区包頭市孟家梁漢墓から出土した陶器の置物)をかぶったウェイターです。左から2番目の写真はターバンとローブを身に着けた給仕人(河北省邯鄲市彭家寨出土の彩色陶器人形)である。左から3番目の写真には、帽子とローブを着た男性が写っています。左から4番目の写真は、頭に花を載せ、スカートをはいた侍女(四川省重慶市で出土した漢代の陶器の置物)です。左から5番目の写真は、ターバンを巻いて上半身裸、裸足でベールをかぶった曲芸師を写している(山東省沂南市の漢人の墓から発掘された石のレリーフの拓本)。右の写真はローブを着た給仕人(陝西省西安で出土した陶器の置物)です。漢の時代には、庶民は色のついた衣服を着用することは許されず、天然の麻のみを着用することが定められていました。民間人が緑色の衣服を着ることが許されたのは、西漢末期(紀元前13年)になってからでした。商人に対する禁止はさらに厳しくなります。しかし、服装のスタイルに関しては厳格なシステムは存在しないようです。出土した漢代の陶器の人形やレンガや石の肖像画から判断すると、労働者は髪を束ねていたり、小さな帽子やスカーフ、円錐形の帽子をかぶっていた。彼らの衣服はほとんどが十字襟で、膝丈で袖は細く、腰にスカーフを巻き、足にはブーツや靴を履いていた。中には裸足の者もおり、この時代の労働者の生活状況を反映している。

<<:  漢代の女性の服装:漢代の女性が着用した襦袢(スカート)

>>:  漢王朝の衣装:漢王朝の将軍の鎧はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の秦克清の葬儀はなぜあんなに盛大だったのでしょうか?その背後にある意味は何でしょうか?

秦克清は非常に神秘的な人物です。彼女は金陵十二美女の中で最初に亡くなった女性です。次の興味深い歴史編...

デチャンのリス族の求愛習慣の特徴は何ですか?

デチャンのリス族の求愛習慣デチャン・リス族の花嫁の独特なベールは非常に目を引くものです。ベールは黒い...

過去と現在の不思議 第23巻:江星歌が真珠のシャツと再会(パート1)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

徐霞客の『西广東遊記』第31巻の原文は何ですか?

2日目は早起きしましたが、空はまだ曇っていました。長い時間食事をした後、夫が到着すると、彼女たちは帰...

「紅楼夢」で皇帝が賈の家を襲撃した理由は、石向雲によって偶然指摘された。

『紅楼夢』で皇帝が賈家の家を襲撃した理由は、石向雲が「どうして他人が自分のベッドの横でぐっすり眠れる...

孤独についての詩にはどんなものがありますか? 詩の中で孤独をどのように表現しますか?

孤独を詩でどう表現するか?孤独を表現した詩とは?今日は、Interesting Historyの編集...

『紅楼夢』の薛宝才はなぜ公衆の面前で服を脱ぎ、腕を露出したのか?

「紅楼夢」の薛宝才はなぜ人前で服を脱ぎ、腕を露出したのでしょうか?賈宝玉を誘惑していたのでしょうか?...

王安石の『郎涛沙霊』はどのような状況で書かれたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

王安石の『朗涛沙霊異録梁遂翁』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

浪漫詩人李白には何人の妻がいましたか?李白の妻は誰ですか?

はじめに:李白は、非常によく知られている古代の浪漫詩人です。彼は生来自由奔放で、傲慢で束縛がなく、君...

「古式26号」の鑑賞方法は?著者は誰ですか?

古代様式第26号李白(唐)静かな春に緑の蓮が育ち、朝日を浴びて明るく新鮮です。秋の花が緑の水から現れ...

お茶の歴史:宋代以前には急須は存在しなかった

中国文明の歴史において、水差しから酒瓶へ、そして酒瓶から急須へと発展していく過程は、日常の道具の進化...

『新世界物語』第92章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・92』には誰の言葉や行いが記録さ...

宋仁宗と宋応宗の関係は何ですか?趙宗師はなぜ宋仁宗をそこまで憎んだのでしょうか?

歴史上、趙宗氏と宋仁宗の関係は非常に悪かった。つまり、趙宗氏は宋仁宗を嫌っていた。彼は宋仁宗を嫌って...

『曼劫牙 空の風と波』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】空の風と海の波は、かつて古代人、ワイン聖人、詩人の舞台でした。ゆっくりと外を眺めるため...

魏延は非常に有能な武将でしたが、なぜ五虎将軍の一人に選ばれなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...