明代の東工と西工とは何だったのか、そしてその違いは何だったのか?

明代の東工と西工とは何だったのか、そしてその違いは何だったのか?

東工場は明代の秘密諜報機関であった。 「荊南の戦い」の後、明代の成祖朱棣は、建文帝朱雲文の残党を排除し、謀反、大逆、いわゆる「逆党」を捜査し、同時に政敵に対処するために、1420年に北京の東安門の外に東工を設立しました。東工場は各地に支店がございます。東倉庫の責任者は東倉庫印宦官と呼ばれ、工場主や工場監督としても知られていました。彼は宦官の中でも皇室印​​宦官に次ぐ二番目に重要な宦官でした。さらに、東工場には宦官総司令官がおり、彼は強力な宦官でした。シフトマネージャー、職長、事務長など40名以上、子、周、陰、毛の干支ごとに配置され、それぞれが業務を担当するグループマネージャー12名など、総勢100名以上が在籍しています。彼の下には、一般にファンズィと呼ばれた千人以上の外国人使用人がいた。当頭と班義は特に探偵業務を担当しています。

東昌の調査範囲は、朝廷が審理する大事件から、薪、米、油、塩の価格など庶民の日常生活にまで及び、非常に広範囲に及んだ。東工場は、金義衛による重罪人の尋問を傍聴したり、陸軍省の各種国境報告書や池報告書など重要な政府機関の文書を検査したりするために人を派遣した。イースト・デポの職員らは、役人の言動を監視するためにさまざまな政府機関にも潜入した。東廠の触手はあらゆる地域に及んでおり、その権力は刺繍服衛よりも優れており、皇帝のみに責任を負っていました。司法手続きを経ずに、自由に臣民を監視および逮捕することができ、明代における宦官の政治介入の始まりとなりました。東工場の運命は明朝の運命と密接に結びついており、224年間存在しました。東工場が扱った事件の中には、不当な事件が数え切れないほどあり、官民に大きな苦しみを与えました。人々の心の中で、東工場は地獄のようでした。

ウエスト ファクトリーは、イースト ファクトリーの奇妙な従兄弟とも言えるでしょう。宦官の王志がリーダーでした。当時、都では「夜になると狐が出てくる」という不思議な事件が発生し、魔術師の李子龍は異例の手段で人々を惑わし、悪事を企てた。明代の皇帝献宗は、探偵力を強化するために、成化13年(1477年)に西蔵を設立しました。工場は霊城宮の前にあり、古い灰工場を本部としていた。西工場は主に近衛兵から士官を選抜し、急速に人員を拡大し、その影響力は東工場を凌駕していた。西廠は全国に探偵網を張り巡らせ、皇帝の許可なく容疑者を拷問して自白を強要した。王志らの過激な行動は政府と国民の両方から苦情を引き起こした。西部工場は一時廃止されたが、すぐに復活した。その後、西工の勢力は拡大し、王直の権威は大きく膨張し、皇帝の警戒を招いた。その後の権力闘争で王直は敗北し、王直が都から追放されたことで西工も終焉を迎えた。

<<:  古代における「死」は何と呼ばれていましたか?亡くなった皇帝の側室の名前は何ですか?

>>:  秘密を明かす:明代の東工場、西工場、皇宮で一体何が起こったのか?

推薦する

賈妃は西仁をどの程度信頼しているのでしょうか?彼女は叔母ではないが、叔母のように扱われている。

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願いながら、Xir...

「情と出会いの三十八首 第六番」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

出会いの詩三十八篇 第六陳奎(唐代)私は龍の変化を観察し、究極の陽の精髄を知ります。石の森はとても暗...

『新唐語』第4巻の「刚正」の原文は何ですか?

魏仁月は有普社朱遂良を批判し、彼を通州知事に派遣した。遂良は復職し、仁月は清水知事に降格された。誰か...

江子牙は心臓をえぐり出された後、碧干を救ったのでしょうか?

碧干は周王の叔父でした。伝説によれば、彼の心臓には7つの穴があり、死後、文殊菩薩として神格化されたそ...

孟子のキャリア観:私の哲学があなたの哲学と一致しないなら、たとえ年間3,000キロの金を稼いだとしても辞職するだろう

また、『管子』には、当時の購買力に基づいて孟氏の年収を計算し、10斤の粟は1両の金と交換でき、1両は...

ファン・イーとは誰ですか?彼女は複雑な性格をしている。

方怡とは誰ですか? 方怡は魏小宝の7人の妻の1人です。彼女は方家の子孫であり、穆王邸の劉、白、方、蘇...

『西遊記』で最も魔法の武器を持っているモンスターはどれですか?なぜ太上老君はそんなに多くの魔法の武器を与えたのですか?

『西遊記』に登場するどの妖怪が最も多くの魔法の武器を持っているのでしょうか?なぜ太上老君はそんなに多...

隋唐演義第90章:忠誠心の強い顔真卿が反乱を起こしたが、葛叔韓に妬まれ軍を失った

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

端午の節句に五つの毒のある生き物を追い払うのはなぜですか?いわゆる五毒とはいったい何でしょうか?

ご存知のとおり、古代では5月は「毒の月」や「邪悪な月」と考えられていました。では、なぜ端午節は五毒を...

清朝初期に、自らの領土を統治した漢の王子3人は誰ですか?

三封国は独自の軍隊、独立した財政、実際の地方統治権を持ち、事実上「分離主義政権」となっていた。そのう...

漢の武帝はなぜ死期が迫っていたとき、皇太子劉福陵の母である羌礼夫人の殺害を命じたのでしょうか?

紀元前95年、61歳の漢の武帝が燕と趙で狩りをしていたとき、同行していた占い師が、この場所に奇妙な女...

「尼僧は深淵の鼠のようだ」という諺はどのようにして生まれたのでしょうか?この文はどういう意味ですか?

今日、Interesting History の編集者は、「尼僧は深淵の鼠のようだ」ということわざの...

『新説世界文学物語』第70話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第70話の原文は?文学とは?どう理解すればいい?これは多くの読者が気になる質問です。次...

『関羽宮五字昔歌』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

関羽宮に関する5つの古代詩皮日秀(唐代)美しい殿堂の香りが太湖まで漂い、夜明けとともに反乱軍が姑蘇に...

「職人の名前を商品に刻印する」とはどういう意味ですか?どの古代王朝に最初に現れたのでしょうか?

いわゆる「物に職人の名前を刻む」というのは、春秋時代に現れ始めた制度で、物の製作者は必ず自分の名前を...