歴史上初めて「皇剣」を授かったのは誰でしょうか?

歴史上初めて「皇剣」を授かったのは誰でしょうか?

テレビドラマなどでは、皇帝から下賜された帝剣の描写をよく目にします。帝剣を手に入れると、まず処刑し、その後に報告することで権力を行使することができます。この皇帝の剣は確かに非常に強力なようです。では、皇剣はどのようにして生まれたのでしょうか?そして、歴史上最初に皇剣を授けられたのは誰だったのでしょうか?

歴史の記録によると、秦と漢の官制には少府があり、少府の下に上方陵と上方城があり、主な職務は皇帝の剣と高級道具の管理と製造であった。 「尚芳」が作った剣は切れ味が鋭く、馬を殺すこともできることから、「馬殺しの剣」とも呼ばれています。古代中国では礼儀と法が重視されていました。尚方剣は王族のみが使用できたため、当初から皇帝の権力と特権が与えられていました。その後、漢末期に上房陵は中、左、有の3つの上房に分割され、代々受け継がれました。唐の時代、皇帝の剣は覇権の象徴となりました。もともと皇帝の個人的な武器でしたが、高官に授けられると特別な特権が与えられました。

歴史的に見ると、「上方剣」の起源は西漢の成帝の時代にまで遡ります。 『漢書・朱雲伝』によると、率直で批判を恐れない朱雲は、皇帝に封印された書状を献上し、「上方剣を賜り、謀反を起こした臣下の一人を殺し、他の臣下への警告としたい」と述べた。つまり、皇帝が「上方剣」を授け、皇帝の師である安昌侯張毓を殺すことを望んだのである。その結果、成帝はそれを読んだ後激怒し、「私は下級官吏であるが、朝廷で上官を誹謗し、公然と帝の師を侮辱した。私は死刑に値する!」と言った。そこで検閲官は朱雲を宮殿から追い出し、処刑するよう命じられた。朱雲は皇宮の柵をしっかりと掴んだが、柵は壊れてしまった。朱雲は「天子の剣」を手に入れられなかっただけでなく、危うく命を落としそうになった。これが歴史上有名な「朱雲獄中」の物語である。

その後、漢王朝以降のいくつかの王朝では、「皇帝の剣」を使って裏切り者の大臣や悪人を殺害することは、人々の心の中ではまだ美しい願いでした。しかし、歴史上初めて「皇帝剣」の盛大な授与式が始まったのは、元の時代です。歴史の記録によると、万暦20年(1592年)、寧夏の昊白が反乱を起こした。反乱をよりよく鎮圧するために、万暦帝は陝西、燕、寧、甘粛の太守である魏雪に上方剣を与え、戦争を指揮させた。しかし、魏雪は兵を派遣して寧夏城を包囲したものの、「宥和政策に迷っていた」。絶望した万暦帝は、魏雪の代わりに甘粛太守の葉孟雄に皇帝の剣を与えた。 当時、明軍は半年にわたってこの都市を包囲していた。葉孟雄は川を開いて城を洪水に襲わせ、昊白の内紛に乗じて城を突破し、皇帝の剣の力を借りて「昊白の従者全員と降伏した2000人の民を殺し」、大勝利を収めた。そのため、朝廷は「皇剣」を授けることの甘さを味わい、その後は「皇剣」の授与が頻繁に行われるようになった。

<<:  大師、大導師、大護衛、大宰相、大司令官の正式な役職は何ですか?

>>:  楊過と小龍女の年齢差はどれくらいですか?

推薦する

古代の戦争では、兵士たちは都市を攻撃するときに本当にはしごを使ったのでしょうか?

私たちは、古代冷兵器時代の戦争、特に最も重要な都市攻撃と防衛の戦いについて常に興味を持っていました。...

韓愈の「柳世明に贈る梨花の歌」:詩全体が美しく、感情は誠実で優雅で自由である。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

なぜ宝玉は青文を叱り、希仁を蹴るなど異常な行動をとったのか?

宝玉は昔から、女の子は水のように清らかだと信じていました。以下、興味深い歴史の編集者が関連内容を詳し...

蘇軾の『東仙歌』鑑賞! 『董香閣』に描かれている美しさはどれですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が蘇軾の『東郷歌』の鑑賞レポートをお届けします...

『商王書』の土地計算の章には何が記録されていますか?

世界の統治者の悩みは、軍隊を使う者が自分の力を測らず、草原を耕す者が土地を測らないことである。したが...

『紅楼夢』では、宝玉は黛玉が好きだったのに、なぜ西仁と密会したのですか?

賈宝玉が幻界で夢遊病にかかった後、彼と希仁は初めての性体験をした。 Interesting Hist...

古代では、囚人の指紋を識別することは不可能であったのに、なぜ囚人に指紋を採取し、署名することを要求したのでしょうか?

実のところ、古代の印章の慣習については多くの説があります。しかし、誰もが理解できない唯一のことは、古...

賈正は、仲順王と北京王を怒らせずに、賈宝玉を守るために何をすべきでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

夕暮れを描いた12編の詩を振り返ると、詩人たちはどんな感情を込めたのでしょうか。

どの王朝にも夕暮れを描写した詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者...

古代に天然痘が蔓延していたら、私たちはどうしたらいいのでしょうか?ワクチンがなかった時代に、清朝は天然痘とどのように戦ったのでしょうか?

古代に天然痘が蔓延したとき、私たちはどうしたらよかったのでしょうか。ワクチンのなかった清朝は天然痘と...

二十八星座の中で、玄武はどの方向を表していますか?

二十八星座の中で玄武がどの方向を表しているのか知りたいですか? 実際、玄武は斗、牛、女、徐、衛、師、...

『紅楼夢』では、薛宝才が率先して冗談を言ったのに、なぜ王希峰は反応しなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

水滸伝の杜甫星人孔良についてはどんな物語がありますか?彼は結局どうやって死んだのですか?

水滸伝で、孔良(独酉星)はどのようにして死んだのでしょうか?水滸伝の登場人物、孔良(独酉星)の紹介。...

最高意思決定者であった孫権は、赤壁の戦いで曹操と決戦をしたとき何歳でしたか?

赤壁の戦いは、弱者が強者を打ち負かし、少数が多数を打ち負かした中国史上有名な戦争の一つです。また、三...

陸倫の「辺境の歌、第三部」:雪の降る夜に将軍が軽騎兵を率いて出陣する場面を描写している。

陸倫(739-799)、号は雲岩、河中普県(現在の山西省普県)の人。祖先は樊陽涛県(現在の河北省涛州...