エイ姫って誰ですか?イーイー王女の紹介と彼女はどのように亡くなったのか?

エイ姫って誰ですか?イーイー王女の紹介と彼女はどのように亡くなったのか?

邇夷公主(紀元前2世紀? - 紀元前80年)、蓋珠、蓋昌公主、蓋昌邇夷公主、邇夷公主とも呼ばれる。漢代の皇女で、姓は劉。漢の武帝劉戈の娘で、漢の昭帝劉福齢の異母妹。実の母親は不明だが、遅くとも元寿6年(紀元前117年)までに生まれた。彼女は蓋侯と結婚したため、蓋珠または鄧蓋珠とも呼ばれる。歴史書には彼女の夫についての明確な記録はない。公主は「文鑫」という息子と「譚」という孫息子、そして和間王妃となった孫娘がいた。蓋后が亡くなった後、公主は丁外人という庶民と恋に落ち、息子をもうけた。新居庵の納経文によると、彼らの孫は丁子口と名付けられた。

漢の武帝の死後、漢の昭帝は母を持たずに幼くして即位した。邵嬪公主は漢の昭帝の唯一の妹であったため、漢の昭帝を宮中で育てた。漢の昭帝は妹の邵嬪公主の唐母県を増やし、邵嬪公主と名付けて宮中で養育した。燕王劉丹は長安に使者を送ったが、公主と会うことはできなかった。

元史元年(紀元前86年)、夷夷公主、燕王劉丹、広陵王劉旭の所領はそれぞれ13,000戸増加されました。夷公主は尚官桀とその息子尚官安を助け、紀元前83年に尚官安の娘尚官が王妃となることにつながった。元豊元年(紀元前80年)、「長女は苦労と苦難を共にし、長女は藍田の唐母の領地をさらに与えられた。」

当初、公主は丁外人という私夫がいて、尚官杰と親しかった。尚官杰とその息子尚官安は、丁外人に侯爵の称号を与えて尚官公主と結婚させようと何度も求めていた(公主は同等の身分の侯爵としか結婚できず、平民とは結婚できない)。しかし、将軍の霍光が権力を握り、政府を掌握していたため、侯爵の称号を与えることは許されなかった。その後、尚官父子、燕王劉丹、桑鴻陽らと力を合わせて霍光を暗殺した。真実が明らかになると、長女は自殺を余儀なくされ、息子の文馨は赦免された。かつて、孫の譚は謀反事件を担当していた皇族の長である劉徳に訴えを起こした。劉徳は、王女の日常生活が不規則であると指摘して、訴えを反駁した。

The text of "The Book of Prime Minister and Censor in the Second Year of Ganlu" in the new bamboo slips of Juyan unearthed in the 1970s reads: "In the second year of Ganlu... the emperor ordered the expulsion of the former Guangling King Xu Yu, who was the younger brother of Hui Tong, who was found guilty of treason and immorality. The former eldest princess's maidservant, a foreigner, was transferred to the county governor and was expelled and given a trial. The foreigner is the former eldest princess's maidservant, Qianqiu and others said. The foreigner, also known as Lirong, with the courtesy name Zhongfu... In the second year of Shiyuan, the master's granddaughter became the Queen of Hejian. The queen Lirong. She followed the master and raised a grandson, Ding Zikou. In the first year of Yuanfeng, the master died, the family was exterminated, and the maidservants were confiscated by various officials..."

この文章に出てくる故王女は、一般的にはエイ王女であると解釈されています。長女の孫娘は、元史2年(紀元前85年)に和間女王となった。丁子口は長女の孫かもしれない。元豊元年(紀元前80年)に長女が亡くなり、その一族は滅亡した。 「長女は女中と外国人とで家を構えていた」の「苐」は「地」と同じで、長女の住居を指します。

歴史書には、エイ王女の実の母親と夫についての明確な記録はない。私たちが知っているのは、彼女にはウェンシンという息子とタンという孫がいるということだけです。蓋珠公主、蓋昌公主の称号の由来は、実母が蓋姓の妾であったこと(衛昌公主、衛王など)、夫の称号(平陽公主など)の2つである。最初の蓋侯は祖母の王王妃の兄弟である王欣であった。その後の蓋侯に関する記録は『史記』と『漢書』では全く異なっている。 『史記』には、王欣が中元3年(紀元前147年)に初めて封建されたと記録されている。

蓋侯の二代目は王欣の子、王延である。彼は元寿三年(紀元前120年)に初めて侯爵の位を授けられた。元定五年(紀元前112年)、王延は晋で酒を飲んだ罪で侯爵の位を失った。 『漢書』には、王欣が忠帝の治世の5年5月1日に即位したと記録されています。 2代目は蓋后王充で、元光3年(紀元前132年)に封封された。蓋后の3代目は王寿であり、元定5年(紀元前112年)に侯爵位を失った。古代中国にはタブーの伝統がありました。王女が蓋侯爵と結婚した場合、その息子に「文心」という名前をつけてはならないというものでした。公主は蓋侯爵と一度、ある女性と二度結婚し、文鑫という息子を産んだ可能性もある。また、「丹の妹は夷蓋昌公主である」という文面から判断すると、夷公主の実母は、燕劉丹王の母である李冀である可能性もある。

<<:  古代中国で海賊版書籍が初めて登場したのはいつですか?

>>:  嬴嬪公主は漢の武帝の長女ですか?

推薦する

「空を繕い、太陽を浴びる」という慣用句はどういう意味ですか?その裏にある物語は何ですか?

「天をつがえて日を浴びる」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか?その裏にはどんな物語があるの...

白居易の詩「二月二日」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「2月2日」時代: 唐代著者: 白居易2月2日、雨が止み、空が晴れ、草の芽が育ち始めました。春...

西遊記第46章:異端者は正義の人をいじめ、猿は神聖さを示してすべての悪を滅ぼす

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

なぜ張居正は海瑞を使いたがらなかったのでしょうか?海瑞を抑圧するためですか?

明代の歴史を研究する人々は、張居正が心が狭く、海叡に対して嫉妬心を持っていたため、海叡を重んじず、全...

『紅楼夢』の宝玉と黛玉はなぜ賈祖母に自分たちの事柄について決断を求めなかったのでしょうか?

『紅楼夢』を読むと、宝玉と黛玉の恋愛物語が全文の重要な主軸となっていることが分かります。 Inter...

「四代目」雍正は本当に呂思娘に暗殺されたのか?

雍正帝は本当に呂思娘によって暗殺されたのか?雍正帝の治世13年目の1735年8月23日、雍正帝は頤和...

秦の時代の衣服や食事はどのようなものだったのでしょうか?

秦王朝の衣装秦の始皇帝は紀元前221年に建国した後、統一を強化するために衣服制度を含むさまざまな制度...

鄭紀の紹介:西漢の有名な将軍、鄭紀は生涯で何をしたのでしょうか?

鄭済(紀元前?年 - 紀元前49年)は、会稽(現在の江蘇省武県)出身で、前漢の将軍であった。彼は兵士...

「彭公安」第269章:石朱が群衆を率いて盗賊の巣を探索し、清風が脱出して騎士道的な男に出会う

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

「六兵法・龍兵法・将選び」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「王が軍隊を立ち上げるとき、英雄を選び、優劣を知りたいと思うでしょ...

『紅楼夢』でシレンに謎を伝えたのは誰ですか?その後の続報がないのはなぜですか?

古代の章立て小説『紅楼夢』は、中国古典四大傑作の一つです。Interesting Historyの編...

西周における鄭と康の統治の過程はどのようなものだったのでしょうか?

成康の治世とは、西周王朝において成王と康王が相次いで統治した40年以上の期間を指し、この期間に安定し...

古典文学の傑作「太平天国」:平八編・第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

桃園誓いはなぜこれほど大きな影響を与えたのでしょうか?歴史上、劉備は正統漢王朝とみなされている

正史、主に『三国志演義』では、曹操は実は優れた才能と戦略を持った英雄的な人物として描かれています。劉...

武則天が皇帝になった後、なぜ首都を長安から洛陽に移したのですか?

武則天皇后は、数え切れないほどの苦難を乗り越え、ついに最高権力の座に就きました。武則天は皇帝になった...