曹髙が死んだ後何が起こったのですか?曹髙の死後何が起こったのですか?

曹髙が死んだ後何が起こったのですか?曹髙の死後何が起こったのですか?

曹髙の死後、司馬昭は宮殿に入り、大臣全員を召集してこの件について協議した。左大臣の陳泰が来なかったので、司馬昭は陳泰の叔父である左大臣の荀懿に彼を呼び出すように頼みました。陳泰は「人々は私、陳泰があなたと比べられると言っています。今日、あなたは私、陳泰ほど良くないようです。」と言いました。しかし、彼の息子と娘は陳泰を無理やり行かせたので、彼は仕方なく宮殿に入りました。司馬昭を見ると、彼は悲嘆に暮れました。司馬昭も彼の前で泣いて、「玄伯、あなたは私をどう扱うのですか?」と言いました。陳泰は「賈充を殺して初めて、私は世間に謝罪することができます」と言いました。司馬昭は長い間考えた後、「他の方法を考えてください」と言いました。陳泰は「私が言えるのはこれだけです。他には何も知りません」と言いました。司馬昭は話をやめました。司馬昭はその後、郭太后に勅令を発布させた。その内容は、曹髙は当初「文章や随筆に優れ、成功を期待していた」ため支持されていたが、「凶暴で残忍で、日に日に悪化していた」ため、太后として何度も叱責したが、効果はなかった。その後、司馬昭将軍と、曹髙を廃位するか即位させるか協議した。将軍は曹髙は若く無知だが、まだ教育を受ける余地があり、結果を待つ必要があると考えた。しかし、彼がさらに進んで私の宮殿に矢を放ち、その矢が私の目の前に落ちてくるとは予想していませんでした。私は将軍に何十回も彼を廃位し即位させるよう頼みました。曹髑髏はそれを知り、私を毒殺するために周囲の人々に賄賂を渡しました。その後、この事実が暴露されると、彼は私を殺害するために西宮に軍隊を派遣しようとしました。幸いにも将軍は間に合うようにそのことに気づいたが、将軍自身も兵士たちの中に紛れ込み、将軍の兵士たちに殺された。この子供は「反抗的で不道徳であり、自分自身に大きな災難をもたらした」ため、「平民に降格され、この子供も平民の儀式に従って埋葬されるべきである」曹髑は死後皇帝の位を剥奪されたため、彼の治世中の帝位はすべて「高貴相公某年」であった。

太師司馬復、将軍司馬昭、太守高柔らは「さらに恩恵を与え、王室の儀式で埋葬するのが適切であると考える」という内容の追悼文を提出した。こうして高貴相公は洛陽の北西30マイルにある禅江の岸に埋葬された。数台の戦車が降ろされ、旗も掲げられなかった。民衆は集まって見守り、「これは一昨日殺された天子だ」と言った。悲しみを抑えきれず、顔を覆って泣く者もいた。裴松之は考えた。何台もの馬車が降ろされ、旗も立てられていないのに、これを王家の埋葬とみなせるだろうか?このような偽善的な行為は、さらに不快だ。

すぐに、司馬昭は「皇帝を唆した」ことと「重要な官僚を疎外した」という口実で、曹髙の側近である王靖を殺害した。 『魏書』の著者である王申(王昌の甥)は、密告の功績により死を免れ、安平侯の位を授かり、2,000戸の領地を得た。約20日後、民衆の怒りを買った司馬昭は程基一族全員を処刑した。程基とその兄弟たちは罪を認めず、裸で屋根に逃げ込み、司馬昭を呪い、下から兵士に射殺された。

<<:  曹髙とはどんな人ですか?曹茂を評価する方法

>>:  曹髙に関する逸話や物語は何ですか? 曹髙は何をしましたか?

推薦する

景坡文化 景坡牛文化の紹介

元朝になって初めて、景坡族の間で焼畑農業が始まりました。焼畑農業経済の導入により、牛が徐々に景坡社会...

ウー・ソンの別れの言葉が、パン・ジンリアンに夫を裏切り、殺害させるきっかけとなったのでしょうか?

『金平梅』と『水滸伝』には、潘金蓮の不貞と、最終的に武達が殺害されたことが詳細に描かれている。細部は...

行方不明の朱雲文に子孫はいるのでしょうか?朱雲文の子孫に何が起こったのでしょうか?

明朝第2代皇帝で朱元璋の孫である朱雲文は、歴史上非常に謎の多い皇帝でした。彼が謎めいているのは、彼の...

沙僧はなぜ努力したにもかかわらず、羅漢の称号しか得られなかったのでしょうか?沙生は何をしましたか?

今日、Interesting Historyの編集者は、沙僧が努力したにもかかわらず、なぜ羅漢の称号...

李郁の「七月十五日雨後湖畔に詠んだ金門遊覧」:詩全体が優雅で優美、芸術的な構想が美しい。

李鄂(1692年6月16日 - 1752年10月17日)、号は太鴻、熊非、号は樊愷、南湖華陰、銭塘(...

「女仙の非公式歴史」第69章:三如王子は、雄県の道士二松にリーダーを縛るために提示します

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

太平広記・巻104・報復・呂文展の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「東京の五匹のネズミ」とはどの東京のことですか?宋代に董京はどこにいたのでしょうか?

「東京の五鼠」はどこの東京を指しているのでしょうか?宋代の東京はどこにあったのでしょうか? 『東京五...

『紅楼夢』では、賈迎春と邢秀雲のどちらが優れているでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

宋代の呉文英の詩の一つ『水龍音:万心周を送る』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

水龍歌:万妍州を送る [宋代] 呉文英、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみ...

なぜ日本の侍は走れなかったのか?日本の侍はどのように走るのでしょうか?

1つ日本の映画「隠し剣 鬼の爪」には、メインストーリーとは関係のないプロットが数多くありますが、非常...

西漢末期の大臣、王尚の略歴。王尚はどのようにして亡くなったのでしょうか。

王尚(?-紀元前25年)は、中国後漢末期の大臣。涛県立霧の出身で、字は紫微。王武の息子で、漢の宣帝の...

孟子:高子第1章第8節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

宋代の蒋魁の詩『奇天月蟋蟀』をどのように評価すべきでしょうか。

宋代の斉天楽・蒋介石については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!炳塵の...

「王崇道贈水仙五十輪」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王崇道は水仙50本を贈呈した。黄庭堅(宋代)妖精リンボは埃っぽい靴下を履いて、月明かりの下、水の上を...