劉備は蜀漢から70万人の兵士を派遣したにもかかわらず、なぜ荊州を奪還できなかったのでしょうか?

劉備は蜀漢から70万人の兵士を派遣したにもかかわらず、なぜ荊州を奪還できなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、劉備がなぜ時間内に荊州を奪還できなかったのかを詳しく紹介しますので、見てみましょう。

まず、荊州は成都から何千マイルも離れており、アクセスが困難です。

荊州はおそらく現在の湖北省、益州はおそらく現在の四川省の地域です。荊州と成都は数千マイル離れています。関羽が荊州を失ったばかりのとき、劉備がすぐに成都から軍を率いて出撃したとしても、追いつくことはできなかっただろう。関羽が荊州を失うのにかかったのは、わずか半月と20日でした。一瞬前、関羽は曹仁、于禁、龐徳を倒して反撃の隙を与えず、その力を誇示していました。次の瞬間、関羽は徐晃に敗れ、急いで撤退しました。意外にも、

撤退は東呉の呂蒙によって阻止された。この時、関羽はすでに廖華が益州に行き、劉備に援軍を要請するよう手配していた。たとえ廖華が成都に到着して劉備と会えたとしても、劉備が兵を集め、食料や飼料を準備し、進軍するには時間がかかるだろう。そのため、劉備には関羽を救出する時間がなかった。

第二に、荊州を失った後、劉備のグループは大きな損失を被り、再び大きな戦争を起こすことができなかった。

関羽は敗北し、荊州を失っただけでなく、数万人の精鋭兵士と関羽自身の命も失った。当時、劉備は荊州、益州、漢中という3つの主要な拠点しか持っていませんでした。関羽は不注意でそのうちの一人を失い、それは蜀漢にとって大きな損失でした。古代では、領土と人口が最も重要な戦略資源でした。領土があれば、人口、軍隊、食糧が必要になります。

西暦219年、劉備は漢中の戦いで曹操に悲劇的な勝利を収めたばかりで、状況は「男は戦い、女は兵を運ぶ」という状況にまで達し、蜀漢の国力は消耗していました。この時、関羽は豊かな荊州を失い、状況はさらに悪化した。そのため、関羽が荊州を失った後、劉備は大規模な戦争を起こす力を失っていました。

劉備は誰よりも関羽の仇討ちをし、東呉を攻撃したいと考えていた。彼は次の瞬間に軍を集めて東呉を攻撃したいと願っていた。しかし、劉備は意志はあっても力がなかったため、一時的に怒りを抑えることしかできず、2年間兵士を集めた後、呉との戦争を開始した。

第三に、劉備が東呉を攻撃するために夷陵の戦いを開始する前に、兵士と馬を募集するのに2年かかりました。

関羽の死後、劉備は常に復讐を望んでいた。2年間、劉備は積極的に軍を拡大し、東呉への攻撃と関羽への復讐に備えて兵士を募集した。三国志演義では、劉備は皇帝に即位してわずか数か月後の西暦221年に、全国の軍隊に東呉を攻撃するよう命じました。彼は自分の血を洗い流すことを望まなかったので、南方の蛮族少数派シャモケから数万人の軍隊を呼び寄せて助けを求めました。

残念ながら、劉備は失敗し、完全に失敗しました。彼の陣地は東呉の魯迅によって700マイルにわたって焼き払われ、最終的に少数の軍隊だけが白堤城に撤退した。そのため、劉備は関羽の仇討ちをしたり、荊州を奪還したりすることを望まなかった。彼も試みたが失敗した。 「鶏を盗もうとして米を失った」関羽の仇討ちに失敗しただけでなく、自らの70万人の軍隊も失った。

第四に、劉備は関羽が荊州を失った後すぐに復讐しなかった。曹操と孫権が手を組んで攻撃してくることを恐れたからだ。

関羽と曹操が亡くなった後、曹丕は漢の献帝に帝位を譲るよう強制しましたが、曹丕はまだ若かったのです。経験、資格、朝廷や軍隊における名声のいずれにおいても、曹丕は曹操とは比べものになりません。そのため、劉備は曹丕が即位したばかりで、内政を正して実権を握ることが最優先であり、当面は蜀漢と東呉に対処することはできないと考えました。そこで、劉備はこの好機を捉えて呉との戦争を開始した。

<<:  赤ちゃんが生まれたときのカザフ人の習慣は何ですか?

>>:  熱心なカザフスタンの人々は、どのようにゲストを迎えるのでしょうか?

推薦する

『太平広記』第27巻には仙人に関する登場人物はいますか?

唐若山思明君玄震子劉白雲唐若山唐若山は盧県の出身であった。唐代の咸天年間、尚書郎を務め、典居県知事も...

水滸伝第26話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第26話の主な内容:叔父の何九が骨を盗んで葬式に送り、首を捧げ、呉二朗が供物を捧げる何九叔は武...

『紅楼夢』で、西仁は自発的に賈屋敷を去ったのですか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人で、宝玉の部屋の四人の侍女の長です。興味のあ...

「数千の軍隊が白衣を避ける。」白衣とはどういう意味ですか?本当の陳清志の姿を明らかに

数年前、日本の作家田中芳樹氏が書いた、中国南北朝時代の南梁と魏の戦いを題材にした歴史小説『本流』が大...

蘇軾は『潮州韓愈寺碑』の中で韓愈に対してどのような賞賛を与えたのでしょうか?

「彼の文学は8代衰退した後に復活した」とは、蘇軾が『潮州韓愈寺碑』の中で韓愈を称賛した言葉である。中...

唐代の詩「登頂」をどのように評価すればよいでしょうか?杜甫はこの詩をどのような意図で書いたのでしょうか?

高みに登った唐代の杜甫については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!風は...

四聖人の心 出典:第1巻:天と人の解釈:霊的変容の完全なテキスト

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

『紅楼夢』では叔母はゴーヤだと言われていますが、なぜ西仁は叔母だと考えられているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

戦国時代後期の作品『韓非子』:秦との最初の遭遇の全文と翻訳ノート

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

楊家の将軍第22章:楊家の将軍が晋陽で戦い、楊俊馬が三関の衛兵を率いる

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

林如海の死後、林家の遺産はどこへ行ったのでしょうか?それは林黛玉に受け継がれたのでしょうか?

『Interesting History』の編集者は、読者が林如海の死後、林家の遺産がどこに行ったの...

水滸伝の戴宗の魔法のスピードはどのくらいですか?涼山のランキングは?

戴宗は、施乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届け...

「ワンサンティ」とは何ですか?豚足はなぜ「万山足」とも呼ばれるのでしょうか?

「万山鶏」とは何でしょうか?豚足がなぜ「万山鶏」とも呼ばれるのでしょうか?興味深い歴史の編集者と一緒...

なぜ王希峰は二度も続けて華希人のために王妃の罪を被ったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

二人とも未亡人である劉おばあさんと有老年さんには、どんな共通点があるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...