馬遠の歴史的功績 馬遠は「米を山に積む」ことで隴西を平定した

馬遠の歴史的功績 馬遠は「米を山に積む」ことで隴西を平定した

馬遠の歴史的功績 馬遠は「米を山に積む」ことで隴西を平定した

馬遠(紀元前14年 - 紀元49年)、敬称は文遠。漢民族、阜豊県茂嶺市(現在の陝西省楊陵の北西)出身。前漢末期から後漢初期にかけての有名な軍事戦略家であり、後漢の創始英雄の一人。

新王朝末期、世は混乱に陥っていた。馬遠は竜游の武将、衛襄の部下であり、衛襄から厚い信頼を受けていた。その後、光武帝の劉秀に降伏し、劉秀の天下統一に多大な軍事的貢献を果たした。天下統一後、馬遠は高齢であったにもかかわらず、自ら進んで東西遠征を指揮し、西の羌族を破り、南の交趾を征服した。その功績により、扶伯将軍に昇進し、新西侯の爵位を授けられ、敬意を込めて「馬扶伯」と呼ばれた。老齢になってもなお強く、戦場で死んでいくその精神は、後世の人々から高く尊敬されています。

その後、無錫の蛮族を征服している最中に重病にかかり、残念ながら亡くなりました。梁宋の讒言により、劉秀は死後、辛西侯の印綬を奪い返した。漢の章帝の代になって初めて、劉秀は使者を派遣して、死後に中成の爵位を授けた。

馬淵とその家族は魏勲に従って洛陽に向かったが、数ヶ月間は役職に就けなかった。彼は三府の土地が肥沃で田畑が広いことを知り、多くの客人を連れて行ったので、劉秀に手紙を書き、客人を上林園に連れて行き、土地を耕すように頼んだ。光武帝は彼の要求に同意した。

この時、衛襄は将軍の王淵の唆しに従い、隴西を占領して王になろうとしたが、その結果、漢王朝に対して疑念を抱き、疑念を抱くようになった。これを見た馬遠は、親切な助言を与える手紙を何通も書いた。魏霄は馬淵に裏切られたと恨み、手紙を見てさらに怒り、朝廷に抵抗するために武装蜂起した。馬遠は劉秀に手紙を書き、衛翔を排除する計画を説明した。 劉秀は馬淵の策略を採用し、5,000の騎兵を率いて魏霄の将軍である高俊、任于らと羌の貴族たちに賛否両論を説き、魏霄のグループを分裂させ解体させるよう命じた。

馬遠はまた、魏霄の将軍である楊光に手紙を書き、賛否両論を説明し、彼が漢王朝に服従することを望み、手遅れになる前に魏霄を止めるよう説得した。楊光は返事をしなかった。

建武8年(西暦32年)、劉秀は自ら軍を率いて魏霄に対して遠征した。軍が斉県に進軍したとき、多くの将軍は、先行きが不透明で、結末を予測しにくいため、危険な地域に深く入るべきではないと考えました。劉秀も躊躇し、なかなか決心がつかなかった。たまたま、馬遠が命令を受けて到着した。劉秀は馬遠と一晩会って将軍たちの意見を伝え、助言を求めた。そこで馬遠は意見を述べた。彼は、魏襄の将軍たちはすでに崩壊状態にあると考えていた。もし彼らがこの機会に攻撃すれば、きっと勝利できるだろう。彼は話しながら、人に米を持ってくるように命じ、すぐにその米で光武帝の目の前に谷や峡谷などの地形を積み上げた。そして山や川の地形を指差し、各軍の進退路を記した。曲がりくねった道や隠れた奥地もすべてはっきりと見え、戦況の分析も徹底的かつ明確だった。劉秀は大喜びして「敵はすでに私の視界に入った」と言った。そして前進することを決意した。翌日、光武帝は軍を率いて直進し、最初の城である高平に到着した。当時、涼州太守の竇容は河西五県(敦煌、酒泉、張掖、武威、金城)の知事と羌族と小月氏の歩兵と騎兵数万、荷車5000両を率いて劉秀を迎え撃ち、複数の道から龍を攻撃した。魏襄の将軍13人と10万人以上の従者は戦うことなく降伏した。魏襄は西城に逃げ、龍州軍の援軍として来た李玉と田燕は上桂に逃げた。漢軍は天水の16の郡を占領した。劉秀は呉漢と岑鵬を派遣して西城を包囲させ、耿毅を派遣して上桂を包囲させた。この時点で、衛霄軍の主力は漢軍によってほぼ壊滅した。

この戦いでは、馬遠の「米を山のように積む」ことが勝利の重要な要因となり、戦争史上の先駆的な行動でもあり、重要な意義を持っている。

<<:  呉を滅ぼした将軍、杜宇とはどんな将軍だったのでしょうか?なぜ楊虎と同じくらい有名だったのでしょうか?

>>:  解読:中国史上最強の武術家は誰でしょうか?

推薦する

関羽と張飛の師匠についての記録がないのに、なぜ彼らのカンフーはそんなに強いのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

呂洞賓とは誰ですか?呂洞賓はどのようにして八仙人の一人になったのでしょうか?

呂洞賓とは:呂洞賓(798年?):世界の主流道教である全真道教の創始者。本名は呂厳。山西省運城市瑞城...

武武科挙事件の原因は何だったのか?武武科挙事件は最終的にどのように処理されたのでしょうか?

武武科挙事件の原因は何だったのか?武武科挙事件は最終的にどう処理されたのか?『おもしろ歴史』編集者の...

どの王朝の皇帝も外国との戦争に熱心でした。では曹魏政権はどの民族を攻撃したのでしょうか?

曹魏政権の時代、すべての王朝の皇帝は外国との戦争と領土の拡大に熱心でした。数世代にわたる皇帝は、匈奴...

唐の玄宗皇帝と楊玉環の反応から判断すると、李白の詩に何か問題があるのでしょうか?

ご存知の通り、唐代は太っていることが美しいとされる時代でした。では、唐の玄宗皇帝に「三千の川に落ちて...

二十四節気の世界遺産申請が成功しました!二十四節気はどのようにして生まれたのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が二十四節気...

水滸伝の陸俊義の武術はどれほど優れているのでしょうか?彼はリン・チョンと同じくらい強いのでしょうか?

陸俊義と林冲、どちらが強いでしょうか?陸俊義と林冲はどちらも『水滸伝』の強力な登場人物です。彼らは涼...

昔の人はエアコンがなかったので、どうやって涼んでいたのでしょうか?

夏は年々暑くなっている気がします。エアコンなしでこの暑い夏をどうやって乗り越えたらいいのかわかりませ...

グラナドスについてのコメント:彼はピアノ芸術に人生を捧げた

グラナドスはスペインの作曲家であり音楽家でした。グラナドスの伝記によれば、彼は1867年7月27日に...

李自成のために自ら正門を開いた陸軍大臣は誰ですか?

長編歴史小説『順治遷都』は、崇禎の陸軍大臣であり、李自成が故宮に入るための扉を開いた張金延について書...

鍾玲のプロフィール 鍾玲は小説の登場人物である。

鍾玲は、玲児、玲美姫、玲美とも呼ばれ、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物です。彼女は段正春の私生児...

宋代の詩「草踏」と「待堂枯れ梅」を鑑賞。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

草を踏む:待殿の梅の花が枯れる [宋代] 欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持って...

古典文学の傑作『太平天国』:神鬼書第一巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

青海湖の大きさはどれくらいですか?青海湖で訪れる価値のある観光スポットは何ですか?

青海湖は中国最大の塩水湖です。美しい景色があり、多くの生物が生息しています。青海湖の面積はどれくらい...

唐代の詩人、図思空による『華夏随集』の原文、注釈、解説

屠思空氏の『華夏兩說』については、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフ...