『密月伝説』に登場する戦国時代の七大国の中にはどの国があったでしょうか?

『密月伝説』に登場する戦国時代の七大国の中にはどの国があったでしょうか?

「密月伝」は最近とても人気があります。ストーリーは主にフィクションですが、多かれ少なかれ誰もが戦国時代の歴史を理解できるようにしていますが、包括的ではありません。今日は編集者が戦国時代の7つの勢力、楚、秦、斉、魏、韓、趙、燕についての知識を補います。

上の地図を見ると、戦国時代の七大国のうち、楚と秦の領土が最も広大だったことがわかります。では、これらの国にはもともとどの省や都市が含まれていたのでしょうか。

1チュー

秦が他の六つの国を統一する前、楚は七つの国の中で最も強大であったが、その過度の傲慢さのために、最終的には滅亡した。楚国は周王朝時代に中国南部の華夏族によって建国された属国であった。楚族は華夏族(漢民族の本来の名称)の南方へと移住した一族で、その起源は河南省新鄭の祝容遺跡、別名幽雄遺跡(新鄭は古代には幽雄とも呼ばれ、幽雄は黄帝の国名とも言われている)である。楚の国は、現在の江西省、湖南省、湖北省、河南省南部、山東省南部、江蘇省、浙江省の大部分、上海を領有し、最盛期には陝西省南部の漢中地域も領有していた。楚の国の有名な人物としては、熊夷、熊福、熊魯、熊統、熊衛、屈原、老子、李斯、劉邦、項羽などが挙げられます。 「米」は春秋時代の楚国の祖先の姓である。 『国語』:「栄の台頭は米姓のせいか?」外交官蘇秦は『戦国策 楚』の中で、「楚は天下一の強国である……。面積は五千里余り、百万の装甲兵、千両の戦車、一万頭の馬、十年分の穀物を有する。ここは覇権国の首都である。」と書いている。『淮南子 軍略訓練』:「楚の地は南は元と湘、北は英と泗、西は巴蜀、東は譚と淮に囲まれている。英と汝は溝となり、長江と漢江は池となる。周囲は鄧林に囲まれ、四角い都市に囲まれている。山は高く雲がかかり、谷は広大で景色はない。地形は便利で、兵士は勇敢である。」ほんの数語で、楚国の広大な領土、豊かな資源、そして強力な軍事力が生き生きと描写されています。下の写真は楚国が最盛期だった頃の様子です。

2 秦

秦国は周の時代に華夏族が中国北西部に建てた属国で、英秦とも呼ばれ、伯爵の称号を与えられました。秦族は西方へと移住した華夏族の一派である。彼らの祖先である英氏は、商王朝の時代から西融を守る商王朝の右腕として活躍していた。彼らは商王朝から高く評価され、商王朝の貴族であった。その後、英氏は武庚が起こした反乱に関与したため、西周の統治者から罰せられ、西方への移住を強制され、英氏は奴隷となった。タイは紀元前770年に建国され、秦王朝末期に陳勝と呉広が起こした農民戦争で滅亡した。秦国は主に陝西省北部と中部、甘粛省東部、四川省、重慶で構成されており、6つの国との膠着状態にあった。秦の昭襄王の治世中、山東省の定陶も秦国の一部であり、瓊侯の衛瓊の領地であった。有名な人物としては、秦の始皇帝、秦穆公、秦小公、秦恵王、秦昭王、白起、王翦、張邨、蒙恬などが挙げられます。

3 気

斉は周の時代の属国である。西周から春秋戦国時代にかけての中国の歴史における属国であり、周の皇帝から侯爵を賜り、江斉と天斉の二つの時代に分かれた。その領土は主に現在の山東省の大部分、河北省南東部、河南省北東部に位置していた。最初に封土された王は、周武の国師であり軍事顧問でもあった太公王姜尚であった。斉は周王朝の重要な属国であり、春秋時代の五大覇国の一つであり、周王朝の東方における主要な属国であった。斉国の首都は臨淄(現在の山東省淄博市臨淄区)であった。有名な人物としては、蒋太公、斉の桓公、斉の衛王、斉の宣王、管仲、孫斌、顔嬰、田済、鮑叔牙などがおり、最初の君主は呂尚(姜子牙)でした。

4 魏

魏国は、中国戦国時代の属国で、姓は冀、氏族は魏であった。紀元前403年に周の衛烈王によって侯に封じられ、紀元前344年に王に即位した魏文侯が、紀元前225年に秦の国に滅ぼされるまでの179年間が続いた。その領土は、現在の山西省南部、河南省北部、陝西省と河北省の一部にほぼ相当します。当時、西は秦国、東は淮河と汶河を挟んで斉国と宋国、南西は漢国、南は紅溝を挟んで楚国、北は趙国と接していた。魏の国の元々の首都は安邑(現在の山西省夏県)でした。紀元前361年(紀元前339年という説もあります)、魏の恵王は安邑(一部の説では魏県)から大良(現在の河南省開封市)に首都を移しました。有名な人物としては、魏文侯、魏武侯、魏恵王、魏哀王、武忌、楽陽、燕、西門豹、呉起などが挙げられます。

5. ヤン

燕国は、中国の歴史上、西周の時代から春秋戦国時代にかけて、中国北部にあった冀氏の属国である。侯爵の称号を授けられ、戦国七国の一つであった。800年間43人の王に継承され、紀元前222年に秦の国によって滅ぼされた。初代君主の少石公は西周王家の大臣であり、周の武王や周丹公と同世代であった。紀元前284年、燕の昭王は楽毅を総大将に任命し、秦、趙、韓、魏と連合して斉を攻撃した。斉の領土のほぼ全域(莆と即墨の2つの都市を除く)を占領し、燕国は最盛期を迎えた。燕の昭王の死後、燕は常に混乱に陥っていた。紀元前222年、燕の羌王は秦に捕らえられ、燕は滅ぼされた。その後、秦は燕の旧領土を上谷、毓陽、幽北平、遼西、遼東の5つの郡に分割した。[1]燕国は、冀氏の多くの属国の中で最後に滅んだ国であり、800年間43人の王が国を代表しました。燕国は主に河北省北部、北京市、天津市、遼寧省、吉林省南部、朝鮮北部の一部を含んでいた。有名な人物としては、季志、季熙、岳毅、菊新、厳旦、李福、秦凱などが挙げられます。

6 趙

趙国(紀元前403年 - 紀元前222年)は、戦国時代に華夏族(漢民族の古名)が中国北部に建国した属国であり、戦国七国の一つである。王の姓は英、姓は趙。商代の有名な大臣である費廉の子孫で、もともとは趙侯であった。紀元前325年、趙王に叙せられた(周の儀礼によれば、王になれるのは周の皇帝だけであったが、春秋時代には楚、呉、越の君主がすでに王となっていたし、戦国時代の大国の君主も次々と王となった)。紀元前403年、韓、趙、魏が晋を分割し、周の衛烈王は趙侯趙季を家臣に任命し、自らの国家を樹立した。有名な人物としては、趙の武陵王、趙の孝成王、趙懿、趙奢、廉頗、李牧、林相如、趙佗などが挙げられます。趙国は主に山西省の中部と北部、内モンゴル南部、河北省の中部と南部を占めていた。

7. 韓国

韓(紀元前403年 - 紀元前230年)は周王朝の属国の一つで、魏、趙とともに三晋と呼ばれた。その統治者は、晋の大臣であった韓無子の子孫である冀氏の韓であった。紀元前453年、晋の韓、趙、魏の三大臣が芝伯耆瑶を滅ぼし、晋の国土を分割した。これが晋陽の戦いである。紀元前403年、周の衛烈王は韓・趙・衛の三大臣を承認し、正式に君主に列せた。楊地(現在の河南省豫県)を首都として漢国が建国された。紀元前375年、漢の哀侯は鄭国を滅ぼし、首都を新鄭(現在の河南省鄭州)に移した。紀元前325年、魏の恵王は武沙で漢の玄奘王(漢の魏侯)と会見し、彼を王として尊崇した。紀元前230年、漢は秦によって滅ぼされ、その代わりに每川県が設立されました。有名な人物としては韓景厚、韓望、韓非、張良、沈不海などが挙げられます。漢は主に河南省中部と山西省上当地域を含み、七王国の中で最も弱い国であり、鄭によってのみ征服されることができる。その後、上当地域は趙国に占領された。

戦国時代には、上記の7大国のほかに、いくつかの中小国も存在していました。

宋州:河南省東部、江蘇省北西部、安徽省北部に位置する。紀元前286年に斉国によって滅ぼされ、その領土は斉、魏、楚、韓などの国々に分割されました。

中山国:河北省の中央部に位置する、紅棍族が建国した古代国家。戦国時代初期に魏によって滅ぼされましたが、魏の領土は中山と接していなかったため、すぐに復興されました。戦国時代後期に趙国によって滅ぼされた。

魯国:山東省南部に位置し、紀元前255年に楚国によって滅ぼされた。

東周王国:河南省洛陽市公県に位置し、紀元前256年に秦王国によって滅ぼされた。

西周王国:河南省洛陽に位置し、紀元前256年に秦王国によって滅ぼされました。

鄒国(朱国):山東省鄒城市に位置し、戦国時代後期に楚国に滅ぼされた。

小棗国:山東省棗荘南部に位置し、戦国時代後期に楚国に滅ぼされた。

秦が六国を統一した後

秦の始皇帝が楚、燕、趙、斉、魏、韓の六国を統一した後、三十六県のうち江西省の九江県の領土が比較的広かったことが上の図からわかり、当時の江西省がいかに強大であったかがわかります。

<<:  古代中国の冷兵器の青銅槍:古代の戦争で重要な役割を果たした

>>:  建安文学発祥の地、通駁台の紹介

推薦する

朱熹の古典詩で、詩の一行一行に月が描かれており、非常にレベルが高い。

今日は、Interesting Historyの編集者が朱熹についての記事をお届けします。ぜひお読み...

『紅楼夢』における霊官の役割はどれほど重要ですか?なぜ彼女は魂なのでしょうか?

霊官は賈家が買ってきた12人のオペラ歌手の一人だった。多くの人が理解していないので、Interest...

貴族の家系はいつ誕生したのでしょうか?氏族制度の衰退の原因は何ですか?

封建階級制度の特殊な形態。東漢時代に形成され、魏、晋、南北朝時代に流行しました。古代中国では、役人の...

宋代の詩『皇街を歩く』の劉勇の「春の庭で酒を飲む」をどのように理解すべきでしょうか?

皇城街を歩く:春の庭で酒を飲む [宋代] 劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらし...

敦煌の壁画「虎に餌を与えるために命を捧げる大薩埵」はどのような物語を描いているのでしょうか?

敦煌の壁画「虎に餌を与えるために命を犠牲にする大薩埵」はどのような物語を描いているのでしょうか? こ...

なぜ孫権のような人物は曹操の目に英雄とみなされないのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孟浩然の詩「春の朝の雪に張首相に答える」の本来の意味を鑑賞

古代詩「雪の中の張宰相の春の朝」時代: 唐代著者: 孟浩然春の到来を歓迎し、雪の恵みを受け取りましょ...

「孟成高」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

孟成高王維(唐代)私の新しい家は、古い木々と枯れた柳だけが残る孟城の入り口にあります。誰が来るのか?...

ジンポ族の葬儀習慣の特徴は何ですか?

大人が亡くなると、家族はすぐに家の前で銅鑼を鳴らし、銃を数発発砲して、近所の人や親戚に死亡を知らせま...

「金門を訪ねて・五月雨」をどう捉えるべきか?創作の背景は何ですか?

金門島を訪ねて:五月の雨陳子龍(明代)オリオールズが歌っているところに、小雨が降る日が続いています。...

小説では、関門を守るために一流の将軍を配置した場合、関羽は通過できるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『啓東夜話』第1巻第1章はどんな物語ですか?

○孝宗の聖なる統治傅凌は知恵と英知、勇気と決断力に恵まれており、古今を通じて稀有な人物であった。金箱...

黒熊の精霊:古典小説『西遊記』に登場する精霊で、後に山の守護神として信仰されるようになった。

黒熊の悪魔は中国の神話に登場する怪物です。西遊記の登場人物である熊怪は、もともと黒熊で、黒風山の黒風...

王維の詩「冬の夜、雪の中で胡氏の家を思い出す」の本来の意味を理解する

古詩「冬の夜、雪の中で胡氏の家を思い出す」時代: 唐代著者: 王偉寒い夜が明け、鏡の中に老けた自分の...

『太平広記』第254巻 嘲笑2の原文は何ですか?

趙申徳、賈家胤、欧陽洵、高世連、裴陸、劉星民、竇芳、狄仁傑、楊茂之、于氏杜文凡、于氏立星、張元宜、季...