南朝時代の名将、魏叡に関する逸話は何ですか?

南朝時代の名将、魏叡に関する逸話は何ですか?

魏睿(442年 - 520年)は、法名は懐文で、南朝の梁の武帝の治世中の有名な将軍でした。彼は漢民族で、もともと荊昭県都陵(現在の陝西省西安の南東)の出身でした。彼の祖父は襄陽(現在の湖北省)に移住しました。彼の家族は三府地区では有名な一族です。彼は宋代と斉代の時代には良い成績を残せなかった。

魏睿は若い頃、上容の知事を務めた。斉王朝末期には蕭延に従って反乱を起こし、「多くの提案をしたが、すべて採用された」。

天安4年(505年)、彼は軍を率いて北上し、北魏の小県城(現在の合肥の東)を占領し、その後合肥に進軍した。この時、魏の将軍楊霊隠は5万人の兵を率いて救援に向かった。魏叡は毗水河の流れを変えて城を洪水に陥れ、魏軍を破り、1万人以上の人々を殺害または捕虜にした。

506年、中壢(安徽省鳳陽県北東の臨淮関)の包囲を解き、その功績により侯に昇進し、右衛将軍に任命された。

歴史の記録によると、魏睿は人々に優しく、物を愛し、「兵士のために陣地が整うまでは去らず、井戸とかまどが建てられるまでは食事を取らなかった」とある。北魏の人々は彼を恐れ、「魏胡」と呼んだ。彼は生涯清廉潔白であり、彼の家族には余分な財産はなかった。

魏睿の逸話

中壢の戦いの後、張易之は魏叡に非常に感謝していたので、曹景宗を魏叡との宴会に招待し、賭博のために全員に20万元を与えた。景宗はサイコロを投げて「雉」という当たりの数字が出ました。魏睿もゆっくりとサイコロを投げて「卢」という当たりの数字が出ました。しかし、すぐに駒を取って裏返したため、ルール違反となり、「塞」という外れの数字になりました。勝利後、景宗と他の将軍たちは朝廷に駆けつけて勝利を報告したが、魏睿だけがその後について行った。彼は競争心が強くなく、普段からこのような性格だったので、当時の人々は特にこの点を賞賛した。

<<:  魏叡とはどんな人物でしょうか?南朝の名将、魏叡は歴史上どのように評価されているのでしょうか?

>>:  魏睿はどのようにして亡くなったのですか?南朝の有名な将軍、魏睿は何年に亡くなったのですか?

推薦する

古代において愛は常に水と関連していたのはなぜでしょうか? 「江家」の本来の意味は何ですか?

なぜ古代の恋はいつも川辺で起こったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみ...

歴史の秘密が明らかに:なぜ明朝の役人は黒い帽子をかぶり、清朝の役人は花の羽飾りをつけていたのか?

明清時代の衣装を扱ったテレビシリーズでは、明清時代の官僚たちが服装が違うだけでなく、帽子も違うことが...

なぜ妙玉は次第に賈家で最も恥ずかしい身分を持つ人物になったと言われているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

苦い葉を持つひょうたんは何を表しているのでしょうか?雅歌に出てくる苦い葉のついた瓢箪をどのように評価すればよいのでしょうか?

瓢箪の葉は苦い [先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳しい紹介を持ってきます、見てみ...

厳吉道の「臨江仙・斗草の階段の前での初対面」:詩全体が優しく暗示的な方法で感情を表現している

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

なぜ劉備の最高軍事・政治指導者が帝位継承嘆願書の冒頭に記載されていなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で宝仔がいつも赤い麝香のビーズを身につけているのはなぜですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。興味のあ...

「辺境の歌」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

サイシアク高史(唐代)浮雲の旅を終えて、軍隊に加わりに出かけましょう。さらに、彼は皇帝の怒りと将軍の...

那蘭星徳の『馮流子:秋の田舎の事』:詩全体が悲劇的で荘厳な雰囲気を漂わせており、芸術の最高レベルに達しているようだ。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

古典文学の傑作『太平記毓覧』:文物部第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

唐代の重要な軍事書『太白印経』全文:戦闘図と太白陣図

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

【夏の雑詩】清代陳文書の七字四行詩の原典鑑賞

「夏雑詩」は陳文殊の作で、この詩はますます優雅な作風を見せる彼の代表作である。夜の雨の音が夢の中に涼...

夜華はなぜ、天帝が蘇蘇を愛していることを知ることを恐れているのでしょうか?

天の主はプレイボーイであり、世界中のすべての女妖精は彼のものである。愛は深刻な問題です。夜華は将来の...

唐代の詩人曹宋の最も有名な詩十選は何ですか?どのように鑑賞しますか?

唐代末期の有名な詩人である曹宋は、その深い情感と独特の芸術スタイルで読者の愛を勝ち取りました。彼の詩...

古代において、男性は女性に対してどの程度優位に立っていたのでしょうか?主な症状は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、男性の優位性と女性の劣位性の歴史をお伝えし...