北周の孝敏皇帝宇文絶の簡単な紹介 宇文絶はどのようにして亡くなったのでしょうか?

北周の孝敏皇帝宇文絶の簡単な紹介 宇文絶はどのようにして亡くなったのでしょうか?

宇文絶(542-557)、愛称は陀羅尼、鮮卑族の一員。ダイ県武川(現在の内モンゴル)の出身。北周王朝の創始者宇文泰の三男。母は袁皇后(鳳凰公主、北魏の孝武帝袁秀の妹)。南北朝時代の北周王朝の創始者。

557年2月15日、従兄弟の宇文虎の支援により、宇文絶は正式に王位に就き天王に任命され、国名は大周となり、歴史上北周王朝として知られるようになりました。宇文絶は皇帝になった後、自ら国を統治しようとしたが、宰相宇文虎と衝突し、退位を余儀なくされ、一ヶ月後に殺害された。北周の武帝宇文雍が即位してから12年後、宇文雍は宇文虎を処刑し、蜀公于池瓊を南郊に派遣して、死後に孝敏帝と名付けさせた。

宇文傳の伝記

若いころ

大同8年(542年)、宇文絶は通州で生まれた。父の宇文泰は、西魏の文帝、袁宝舒によって537年に国家将軍および国内外の軍事力の総司令官に任命され、西魏軍の実際の指揮官でした。母は北魏の孝武帝、袁秀の妹である鳳凰公主(袁皇后)でした。 宇文絶は7歳(『周書』によれば9歳)のとき、洛陽県公の爵位を授けられた。当時、人相学の専門家である施元華は彼の顔を見て、彼の親族に内緒でこう告げた。「この若者は高貴な風貌をしているが、残念ながら長くは生きられないだろう。」

宇文絶は15歳にもならない頃、西魏の文帝袁宝舒の五女である晋安公主袁虎墨と結婚した。

西魏の恭帝3年(556年)3月、宇文傅は宇文泰の嫡子として皇太子に立てられ、4月には将軍に任じられた。宇文泰はもともと元の政権を倒して皇帝に即位することを望んでいたが、北方へ向かう途中の11月に病死した。宇文泰の甥宇文虎(宇文泰の長兄宇文浩の三男)は、宇文泰が幼い頃から従い、家政を執るだけでなく、軍隊で戦い、東西を征服し、多大な貢献を果たし、宇文泰から信頼され尊敬されていました。宇文泰は死ぬ前に、宇文絶がまだ幼かったため、宇文虎に宇文絶の国政を補佐するよう託した。 宇文泰の死後、拓跋固は宇文絶を太傅、太宰に任命し、安定公の位を継承した。その後すぐに、宇文絶を周公にも任命した。

上昇

西暦557年、西魏で権力を握っていた宇文麂は、西魏の恭帝拓跋固に宇文絶への退位を強制した。北周の孝明帝の元年(557年2月15日)、宇文功は宇文虎の支持を得て帝位に就き、自らを天王と称し、国を「周」と名付けました。これは歴史上「北周」として知られています。これが北周の始まりでした。宇文泰は死後、文王として尊崇され、母の袁は王妃として尊崇された。袁虎墨妃が王妃にされた。

宇文絶はどのようにして亡くなったのでしょうか?

宇文傳が皇帝になった後、宇文虎が太政大臣となり、実質的に軍事と政治の権力はすべて彼の手中にありました。宇文虎は横暴で横暴な性格で、ベテラン大臣の中には彼に不満を持つ者もいました。太夫趙桂は宇文虎の暗殺を企み、太宝の独孤欣に相談した。独孤欣はこれを阻止したが、報告はしなかった。その後、誰かがこの件を通報し、宇文虎は直ちに趙桂を殺害した。獨孤鑫も職を解かれ、間もなく処刑された。

宇文絶はまだ成人していなかったが、彼もまた自ら国を治めたいと考えていた。宇文虎に不満を抱いていた四会李志、君司馬孫衡、公伯一夫鋒、鶴巴傳などの大臣たちは宇文傳の心中を察し、共謀して宇文傳に宇文虎を排除するよう求めた。宇文絶は心の中では同意したが、軽率な行動を取る勇気はなかった。そのため、武術を学び、捕獲や縛りの技術を練習するために、一団の戦士が王宮の庭園に集められました。その年の8月、この集団は数で劣勢であると恐れたため、李志は宮伯の張光洛を説得して彼らに加わらせようとした。張光洛は密かに宇文虎にこのことを報告した。宇文虎はこれらの人々が何も成し遂げられないことを知っていたので、彼らを殺さず、その代わりに、リーダーの李志を涼州太守に、孫恒を通州太守に降格させた。

宇文絶は諦めず、常に李志と孫恒を呼び戻そうとした。宇文虎は宇文絶に辛抱強く「泣いて忠告」した。彼は言った。「この世で最も近しい親戚は兄弟です。兄弟が互いに疑うならば、この世で他に信頼できる人がいるでしょうか?叔父は私に陛下の国政を手伝うように頼みました。陛下が独立して国政を運営し、世界に名を馳せることができれば、私は兄として悔いなく死にます。しかし陛下はまだお若いのです。私が殺された後、権力が裏切り者の手に渡ってしまうのではないかと心配しています。その時は陛下にとって不利なだけでなく、国も滅びてしまいます。どうして私は冥界で叔父に対抗できるでしょうか!私は陛下の長兄であり、朝廷の宰相でもあります。他に何を考えればいいのでしょう!陛下がもう一度よく考えて、誹謗中傷に耳を傾けず、血のつながった者を疎外しないよう願っています。」この言葉は真摯で感動的だったので、宇文絶は李と孫を思い出すのをやめた。

宇文絶の側にまだいたイーフー・フェンは、時間が経つにつれて宇文虎を排除するという彼の計画が泡になってしまうことを恐れていた。その後、彼は計画を強化し、宇文頌に宮廷の宴会を主催させて大臣全員をもてなす準備をし、宇文虎を排除する機会をとらえた。この件は張光洛氏によって再度報道された。宇文虎は直ちに国柱の賀蘭湘と軍司令官の于池剛を召集し、対策を協議した。賀蘭翔らは宇文虎を説得して宇文絶を廃位させ、その共犯者を殺害させた。当時、玉池剛が近衛兵の指揮をとっていたので、それは容易でした。宇文虎は、于池剛を宮殿に派遣し、易夫馮らに国政を協議させた。彼らが到着すると、一人ずつ生きたまま捕らえられた。その後、彼は宮廷の衛兵を解散するよう命じた。宇文絶は状況が良くないことに気づき、急いで宮廷の侍女と宦官に武器を取って自衛するよう命じた。宇文虎は賀蘭香を派遣して宇文絶に退位を強制し、洛陽公に降格させた。最初に易夫馮、孫恒らが殺害され、一ヶ月後に宇文絶も殺害された。

天和7年(572年)、北周の武帝宇文雍は宇文虎を処刑し、宇文傀に諡号を与えるよう命じた。そこで蜀の公爵である于池瓊を南郊に派遣し、諡号を孝敏帝と名付けさせ、墓を静霊と名付けた。

<<:  北周の明帝、宇文禹の妻は誰ですか?宇文禹には何人の妻がいましたか?

>>:  北周の孝民皇帝宇文絶とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は宇文絶をどのように評価しているのでしょうか?

推薦する

「桐廬河に留まり広陵に昔のことを手紙で伝える」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

桐廬河に留まり、昔の旅について広陵に手紙を送る孟浩然(唐代)山の夕暮れに聞こえる猿の悲しげな鳴き声と...

宦官の魏忠賢はどこの出身ですか?魏忠賢はどのようにして亡くなったのですか?

魏忠賢は明代の有名な宦官で、かつては「九千歳」と呼ばれていました。宮廷や国中では「忠賢は知っているが...

楊季の詩『岳陽楼 春景色 酔客戶』は楽しい場面で始まり、悲しい場面で終わる。

楊季は、孟仔、号は梅安とも呼ばれ、明代初期の詩人で、「武中四英雄」の一人である。詩風は優雅で繊細、五...

盲目だった彼は米を乞うために梅の花を描いた。王世深は生涯を通じて自分の性格を貫くために梅の花を描いた。

「朝風に梅の花が咲き、四つの山に雪が積もっていると聞いた。」冬の季節に再び梅の花が咲くのを見ると、私...

明らかに:昔の人はよく、読書家で知識豊富な人だと言いました。5 台の荷車に何冊の本を積めるでしょうか。

1. 昔の人はよく、読書家で知識豊富な人だと言いました。5 台の荷車に何冊の本を積めるでしょうか。こ...

隋・唐の時代以降、歴史上、貴族階級が徐々に消滅していったのはなぜでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting History の編集者です。今日は唐代の貴族の話をしま...

「柳への頌歌」をどう理解すればいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

柳への頌歌楊深(明代)しだれ柳は香り豊かな年月を表し、舞い上がる柳の花や花は遠くの空を魅了します。寒...

「彭公の場合」第196章:先鋒を選び、英雄を選び、父の仇討ちと命を賭ける

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

宋代の劉勇の詩「青春遊行・馬致知長安古道」を鑑賞する。この詩をどのように理解すべきか?

若き旅人:馬致知の長安古道[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見...

『青春の旅 朝雲散薄絹』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

若い旅人:朝の雲が光の絹を散らす周邦厳(宋代)朝の雲が薄らと散っています。パビリオンは明るい春の雰囲...

『晋書』第67巻伝記37の原文は何ですか?

◎文喬と西建(紫隠隠、紫超印の弟譚建、龍叔父)文喬は、雅号を太鎮といい、司徒先帝の息子であった。彼の...

なぜ孫権の父と弟の孫策の死が東呉軍にとって最大の後悔だと考えられるのでしょうか?

建安3年(198年)、孫策は再び漢の朝廷に贈り物を贈った。漢の朝廷は彼を鎮圧将軍に任命し、呉侯の爵位...

『太平広記』巻221にある項易の原文は何ですか?

袁天剛、張炯、張建志、陸景栄、程星塵、魏元中袁天剛袁天剛は成都市蜀県の出身であった。彼の父の季は涼州...

「初秋三首第一」はどのような経緯で作られたのでしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

初秋の詩3篇、その1徐渾(唐)琴の音が遠い夜に漂い、西風が緑のブドウの木を生やします。残ったホタルは...

『公孫大娘の弟子の剣舞を見る』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

公孫大娘の弟子たちの剣舞を見る杜甫(唐代)大理二年十月十九日、奎州の副知事である袁其は、臨営の李十二...