劉邦には姓の異なる王が何人いましたか? 呂琳はなぜ劉邦を裏切ったのですか?

劉邦には姓の異なる王が何人いましたか? 呂琳はなぜ劉邦を裏切ったのですか?

劉邦

劉邦は皇帝になった後、過去に自分の目的達成に協力してくれた様々な姓の王子たちを全員廃位し、殺害しました。非常に弱かった長沙王だけが生き残りました。

当初、劉邦と項羽は天下を争っていましたが、劉邦の力は項羽にまだ劣っていました。項羽と対抗するために、劉邦は他の君主たちと力を合わせて反楚同盟を結成しなければならなかった。劉成功は項羽を死に追いやり勝利した後、諸侯の間で調整を行った。最終的に、姓の異なる7人の王子が形成されました:燕の襄図王、楚の韓信王、趙の張敖王、戴の宰相陳熙、梁の彭越王、淮南の英布王、長沙の武叡王。

しかし、劉邦が即位した後、彼が直面した最初の問題は、異なる姓を持つ王子たちの過剰な権力でした。これらの君主たちは広大な土地を占領し、独自の軍隊さえ持っていました。彼らは自分の王国の中で独自の行政思想を持つことができました。彼らは名目上は臣下でしたが、実際には独立した国でした。これは漢王朝の統治を直接脅かしました。劉邦にとってそれは肉体の棘のようなもので、取り除くまで彼は幸せではありませんでした。

その後、劉邦は襄図を滅ぼし、李冀を処刑し、韓王信を謀反に駆り立て、趙王を廃位し、陳曦を鎮圧し、彭越を処刑し、英布を排除した。劉邦はわずか6年の間に、さまざまな姓を持つ多くの王子を廃位し殺害し、最も権力が弱く、漢王朝の統治に脅威を与えなかった長沙王だけを生き残らせました。

劉邦は異姓の諸侯を廃位して殺害した後、異姓の諸侯の領地を奪還し、異姓の諸侯が漢王朝に及ぼす潜在的な脅威を完全に解消した。劉邦は恩知らずだと考える人もいるかもしれないが、皇帝になれば心境は必ず変わるものだ。恨みや情事ではなく、国の利益が出発点となるので、皇帝は孤独であるといえる。

なぜ呂婉は劉邦を裏切ったのですか?

呂婉と劉邦は一緒に育ち、親密な関係を築いた。劉邦が酒に酔って失態を犯して逃亡を始めたとき、呂婉は彼と一緒にどこにでもついて行った。劉邦は反乱を起こし、楚漢戦争で最終的な勝利を収めました。呂万は常に劉邦の側にいました。劉邦が皇帝になった後、呂琳に対する彼の寵愛は比類のないものとなった。劉邦は呂琳をよく扱っていたのに、なぜ呂琳は劉邦を裏切ったのでしょうか?

呂婉の裏切りは実は自己防衛のためだった。当時、陳熙は反乱を企てており、異姓の臣下王である呂万は陳熙を攻撃するよう命じられた。そこで陳熙は匈奴に助けを求めた。陸婉は匈奴の事情に精通していた張勝を匈奴のもとに派遣し、陳曦を援軍に送らないよう要請した。この時点では、呂琳はまだ劉邦に忠誠を誓っており、反乱を鎮圧することだけを望んでいた。

しかし張勝は、自分が匈奴の事情に詳しいからこそ再利用できると考え、燕の存在理由は他の君主たちの不安定さにあると考え、朝廷が燕に注目し、燕を安易に扱わないことを期待して、匈奴に陳熙を援軍させるよう率先した。

後に陸婉はこれを知り、張勝の言ったことは一理あると感じた。燕の領土の長期的な存続を確実にするため、陸婉は張勝を自分と匈奴との架け橋に据えた。

その後、陸婉は陳曦を逃がし、その後、勝敗を決めるのは難しいと偽って追いかけた。しかし、この件は劉邦に報告され、劉邦は激怒した。劉邦はまた、張勝が呂琳の命令で匈奴に滞在していることを知り、呂琳が反乱を起こして軍隊を派遣して攻撃したと結論付けた。

呂婉が劉邦に謝罪するために宮殿に入ろうとしたとき、劉邦は重病に陥り、亡くなりました。呂婉は呂后のやり方に恐れをなし、匈奴に寝返った。

実際、呂婉は劉邦を裏切るつもりはなく、ただ姓の異なる君主たちの間で自分を守りたかっただけだった。残念ながら、彼は間違った方法を使いました。劉邦は姓の異なる君主たちを排除しなければならなかったが、彼らの幼少時代からの友情を考えると、呂婉が行儀よくしていれば、劉邦は彼を困らせることはなかっただろう。

劉邦の英雄たち

劉邦は帝位に就いた後、功績のある官僚たちに惜しみなく褒美を与えた。彼らを王や公爵に任命しただけでなく、功績に応じてさまざまなレベルの領地を与えた。彼は合計145人の王と王子を封建したが、その中には異性の王8人、劉氏6人、沛県30人、宰相9人が含まれていた。

劉邦の功臣の中で最初に登場したのは蕭何で、彼は霊侯の爵位を与えられ、1万戸以上の領地を持ち、宰相に任命された。彼は劉邦の同郷人で、沛県にいた頃から何度も劉邦を助けるために金銭と労力を寄付していた。劉邦が軍を起こしてからはずっと劉邦に従っていた。劉邦の直系に属し、財務を担当していた。窮地に陥った劉邦に何度も食料や物資を送り、後には劉邦が韓信を追い払うのを手伝った。

異性の八王とは、劉邦が最も恐れた功臣たちであり、燕の襄托王、漢の辛王、楚の韓辛王、趙の張二王、梁の彭越王、淮南の英布王、長沙の武睿王、そして後に燕王を継いだ呂万などである。彼らはそれぞれ独自の領地を持ち、軍事力を有していたため、劉邦の皇帝権力に大きな脅威を与えていました。そこで劉邦は彼らを排除する計画を立て、「白馬同盟」を設立し、彼らを強制するか、反逆罪で陥れた。弱い呉叡を除いて、他の者は一人ずつ排除され、以前に亡くなった張娥でさえ王位を奪われた。最も惨めな英雄は、反逆する意志がなかったが、死後肉ソースに変えられた彭越である。

しかし、劉邦は他の功績のある役人に対しては非常に優しかった。李世奇はかつて劉邦のロビイストとして仕え、斉国の領土を奪取するのを助けた。彼は最終的に斉で亡くなった。後に劉邦から褒賞を受けたとき、彼は息子を高梁侯に任命した。ある無名の兵士が、劉邦が軍隊を立ち上げたときに城門を開いたというだけの理由で、代侯と名付けられました。さらに、劉邦は西娟の母である女性を初の侯爵に任命した。西娟が成し遂げた偉大な軍事的功績を考慮して、彼は彼女に魯侯の爵位を授け、功臣のリストで彼女を第 7 位にランク付けしました。

<<:  劉邦の子孫はどこに分布していますか?劉邦にとって劉秀とは誰ですか?

>>:  馮青阳の個人プロフィール 馮青阳はどの小説の登場人物ですか?

推薦する

水滸伝で、閻婆熙は宋江をどのように見ていたのでしょうか?なぜ彼が好きじゃないんですか?

なぜ顔伯曦は張文元が好きで宋江が好きではないのか?これは長い話だ。ヤン・ポシーは若くて美しく、芸能界...

唐代、外部から人気があった皇后がなぜこのような窮地に陥ったのか?

太子妃は中国の伝統的なオペラに頻繁に登場するキャラクターです。科挙に合格すると、王女と結婚することが...

『電江春・紅杏の香り』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

赤い唇、赤いアプリコットの香り蘇軾(宋代)赤いアプリコットは香りがよく、柳は煙のような緑色で、明るい...

水滸伝の張順はなぜ「波中の白筋」と呼ばれているのでしょうか?

水滸伝の張順はなぜ「波中の白筋」と呼ばれているのでしょうか?張順の紹介張順は『水滸伝』の登場人物です...

唐三伝第89章:山に戻った後、薛強は古い友人に会い、漢陽李丹は密かに将軍になった

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

武姓の祖である武尚(武子霞)の6代目の孫

家族研究布施は、布姓の祖先である布尚(布子霞)の6代目の孫でした。 「布石」という人物については、『...

『姜美音:姜美を偲ぶ』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

江梅尹:江梅を偲んで洪皓(宋代)仁休の年、彼が成人しようとしていたとき、張宗世玉が彼を酒に誘った。客...

『紅楼夢』の西人は、宝玉の側室になるために4つのことをしました。

『紅楼夢』の西人は宝玉の側室になるために、宝玉の側で4つの行動を起こしました。いわゆる秘密裁判は完全...

孫子入門:軍師孫子の歴史における真の姿

孫子は孫武(中国の春秋時代の軍事戦略家)です。孫武(紀元前545年頃 - 紀元前470年頃)は、法名...

チベットバターランプ祭りはいつ開催されますか?また、その特別な意味は何ですか?

ランタン祭りは、明朝永楽7年、つまり1409年に始まりました。旧暦1月15日、ゲルク派の創始者である...

古代では牛肉を頻繁に食べることは本当に可能だったのでしょうか? 『水滸伝』にはどのように記録されているのでしょうか?

『水滸伝』を読んだことがある友人たちは、この場面をよく知っています。涼山の英雄たちがレストランに行く...

順治の側室董娥はどのようにして亡くなったのでしょうか?

董頴菲としても知られる孝仙端靖皇后(1638年 - 1660年)は、太書の鄂朔の娘であった。彼女の祖...

周王朝皇帝のハーレム生活の簡単な紹介

周王朝は西周と東周に分かれました。前者は現在の陝西省西安に首都を置き、後者は現在の河南省洛陽に首都を...

天龍八卦の天山通老の人物背景の簡単な紹介

天山子父は6歳の時、八荒六方唯我独尊の功夫(新版は不老功夫、初期の連載版は天地唯我独尊の功夫)を修行...