北魏の袁昊の略歴 北魏の袁昊はどのようにして亡くなったのでしょうか?

北魏の袁昊の略歴 北魏の袁昊はどのようにして亡くなったのでしょうか?

袁昊(485年 - 529年)は北魏の王族。号は子明。献文帝拓跋洪の孫、孝文帝袁洪の甥、北海王袁襄の長男。父の位を継承して北海王となった。その後、彼は宮侍、阜軍将軍、徐州知事へと昇進したが、検閲官によって弾劾され、職を解かれた。

孝昌三年、重任され、王位が回復され、特権使、西伐将軍代理、斌・華・東秦軍事総司令、西路執行長官に任じられた。軍を率いて蘇秦明達などの反乱軍を鎮圧し、その功績により800戸の領地を増領された。西伐将軍に昇進し、尚書有歩社の爵位を授かった。後に車騎将軍に昇進し、朝廷の三官に等しかった。

孝昌4年、北魏の内乱と反乱軍の圧力により、南涼に亡命した。南涼軍の助けを借りて洛陽に戻り、皇帝を名乗り、爵位を建武と改めた。建国から4ヶ月後、敗北して殺害された。

袁昊の略歴

王位に就き、官吏を務める:袁昊は若い頃は気力にあふれていた。父の死後、爵位を継承し、北海王に即位した。その後、宮侍、輔軍将軍、徐州知事へと昇進したが、間もなく検閲官に弾劾され、職を解かれた。

反乱を鎮圧する:孝昌三年(527年)、蘇秦明達、赤岸麒麟らが蜂起して、浜州、北花州などの県や郡を侵略した。軍務と西路執行部は軍を率いて蘇秦明達らの反乱軍と戦った。袁昊は軍を率いて進軍し、反乱軍を何度も打ち破り、浜・華の包囲を解き、その功績により800戸の領地を与えられた。彼は鄭熙将軍に昇進し、尚書有布社に任じられた。その後すぐに車騎将軍、一同三司に昇進した。

南涼への降伏: 西暦528年、袁昊は鄴城に行き、葛容の農民反乱軍に抵抗するよう命じられた。爾朱容が洛陽を突破し、北魏の若き君主袁昭を廃位した。政情は不安定だった。葛容の強力な軍勢に直面した袁昊は、身を守るために南涼の武帝蕭延に降伏し、魏王に任命された。

北上して国を再建する: 528年10月、袁昊とその一行は、南涼の勇将である陳清志が率いる7,000人の武装兵に護衛され、新しい王朝を樹立するために北方への旅に出発しました。彼らは最初の戦いで芝城を征服しました。北魏の孝荘帝である袁子有は当初これを無視し、将軍の袁天牧に大軍を率いてまず斉を平定させ、次に邢高を倒してから袁昊を攻撃させました。陳清志は好機を捉え、529年4月に梁の興城と綏陽を一挙に征服しました。袁昊はすぐに綏陽で帝位に就き、孝済帝と名乗り、北魏の建武帝となりました。 (529年4月 - 529年6月、在位3ヶ月)

洛陽は栄誉に輝いた:北魏の建武帝袁昊が即位した後、南梁の名将陳清志の支援を得て、北魏の都市を次々と征服し、北魏軍を破った。特に滎陽の戦いでは、陳清志が7000人の精鋭兵を率いて袁天牧の30万人以上の軍を破った。これは古典的な戦いであった。西暦529年5月、梁軍は洛陽を征服し、北魏の建武帝袁昊は正式に洛陽を占領し、国号を建武と改めた。

袁昊はどうやって死んだのですか?

万里の長城の自壊:北魏の建武帝袁昊は洛陽に入った後、後宮に没頭し、毎日放蕩にふけり、政治を怠り、同時に陳慶之の南涼への援軍派遣の要請を拒否し、密かに南涼を裏切り、洛陽王朝は危機と暗流に陥った。

敗北:西暦529年6月、将軍爾朱容、有普社爾朱世論、大将軍袁天牧らは100万の兵を集め、北魏の孝荘帝を守るために洛陽へ進軍した。彼らは陳清志の梁軍を迂回し、洛陽に奇襲を仕掛けた。北魏の建武帝袁昊は敗北し、臨営(現在の河南省洛河市の北)に逃げ、そこで県兵の蒋鋒に斬首された。

<<:  アメリカは日本の「天皇制」維持を支援した

>>:  北魏の孝荘帝袁子有の母は誰ですか?袁子有の母李元華の紹介

推薦する

宋代の詩人蘇軾の「水の旋律・明月はいつ現れるか」の創作背景と鑑賞

蘇軾の『水の旋律・明月はいつ現れるか』について、次の『興味歴史』編集者が関連内容を詳しく紹介します。...

二十四史 明代史 第210巻 伝記 98

三朝(胡如霖)、謝玉(王燁、易民生、童漢塵など)、何維白、徐学世(葉静、陳紹)、李如金(茶炳義など)...

「白少夫を派遣して竜游に兵を送る」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

白少福を派遣して龍游に兵を送る高史(唐代)私は龍山の頂上まで登り、リンタオに別れを告げました。山川の...

もしオボイが死ななかったら、武三桂はまだ康熙帝に反抗する勇気を持っていただろうか?

康熙帝は三封を廃止し、呉三桂は清朝に対して反乱を起こさざるを得なくなった。康熙帝による三藩平定の有名...

「さらば」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】私は馬から降りてあなたのワインを飲み、どこへ行くのか尋ねました。あなたは満足できないと...

明朝と比べて清朝初期の内閣の責任にはどのような変化がありましたか?

内閣の任務は、「国政を統括し、勅令を支持し、憲法を制定し、主要な儀式を審議すること」、「国政運営を補...

武則天が皇帝になった後、なぜ首都を長安から洛陽に移したのですか?

武則天皇后は、数え切れないほどの苦難を乗り越え、ついに最高権力の座に就きました。武則天は皇帝になった...

「紅楼夢」第39話:村のおばあさんはナンセンスを話し、弟は真実を見つけようとしている

皆は平児が来るのを見て、「おばあさんは何をしているの?どうして来ないの?」と尋ねました。平児は笑って...

有名な詩人、葉紹元とその妻の沈一秀はどのようにして出会ったのでしょうか?

葉紹元は明代の人です。詩作に優れた業績を持ち、文学批評や美学思想にも一定の貢献をしました。明代の著名...

古典文学の傑作『太平天国』:統治部第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「蓮摘みの歌II」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

蓮摘みの歌(第2部) 【唐代・王長齢】蓮の葉のスカートは単色でカットされています。顔の両側にハイビス...

『三朝北孟慧編』第244巻はどんな物語を語っているのでしょうか?

『延星』第2巻には144章があります。それは紹興31年11月28日に始まり、その日に終わりました。張...

なぜ賈玉村は『紅楼夢』で有名になれたのでしょうか?彼の貴族は誰ですか?

賈玉村は『紅楼夢』の重要な登場人物であり、物語の進行を促進し、登場人物の運命を示す重要な原動力である...

朱元璋の次女、寧国公主の夫は誰でしたか?メイ・インについて

朱元璋の次女、寧国公主の夫は誰でしたか?寧国公主(1364年 - 1434年9月7日)は、明代の公主...

孫権の黄金の護衛は誰ですか?なぜ彼は蜀漢の趙雲や魏の典韋より劣っていないのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...