古代の端午節はどのようなお祭りだったのでしょうか?どのようなアクティビティがありますか?

古代の端午節はどのようなお祭りだったのでしょうか?どのようなアクティビティがありますか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日はドラゴンボートフェスティバルの話をします。フォローを歓迎します。

ドラゴンボートフェスティバルについて何を知っていますか? すぐに思いつく言葉としては、屈原、お団子、ドラゴンボートレースなどがあります。

はい、多くの中国人は、端午節は戦国時代の有名な愛国詩人、屈原を記念するために制定されたと信じています。この日、人々はドラゴンボートレースをしたり、お団子を作ったりして、英雄の魂が楽しむために水に投げ入れます。

しかし、一部の人々はそれは間違っている、端午節は屈原を記念するものではなく、春秋時代の楚の国の愛国政治家である伍子胥を記念するものだというのです! その後すぐに、一部の人々はあなたたちはみんな間違っている、それは春秋時代の晋の国の政治家である桀子推を記念するものだというのです!

2005年11月25日、端午節に関する一大事件が世界を震撼させた。韓国がユネスコに端午節を韓国の口承および無形文化遺産に申請したのだ! もともと中国の祭りが、どうして韓国の世界文化遺産になるのか? この事件は中国で大騒ぎとなった! その後間もなく、中国の専門家や教授らが、韓国が申請したのは「端午節」ではなく「江陵端午節」であり、韓国の端午節は我が国の端午節とは異なると明言した。

古代の端午節はどんなお祭りだったのでしょうか?韓国の「江陵端午節」とは何ですか?端午節は中国でのみ開催されるのですか?

今日はその詳細をお見せします!

天に昇る龍の信仰

端午節は、春節、清明節、中秋節とともに中国の四大民俗祭りの一つです。しかし、他の祭りと違って、端午節には最も多くの名前があります。統計によると、端午節には20以上の名前があり、その中には以下が含まれます。

端午節、五節句、ドラゴンボート祭り、端午節、五節句、当午節、天中節、夏節、ヨモギ節、五月節、菖蒲節、天一節、漢方薬節、沐浴蘭節、娘節、正午節、荊芥節、正陽節、龍日節、粽節、五黄節、詩人節、屈原節、正午節を避ける、粽を解く節、端午節、五月五日、五月当中節など。

数多くの名前に関連して、端午節の起源に関するさまざまな説がありますが、端午節の起源に関する説は最も広く普及しています。

ドラゴンボートフェスティバルはどのようにして始まったのでしょうか?

端午の節句について語るとき、まずはその元の名前である「端午の節句」から始めなければなりません。

「端午節」という言葉は、西晋の時代の『豊穣記』に初めて登場します。 『説文街子』の解説によれば、「端は物事の誕生の名なり」、つまり端は始まりを意味する。古代中国では、年は天干と地支で記録されていました。地支は子、周、陰、卯、陳、思、呉、衛、神、与、舒、海の 12 個ありました。各地支は月を表し、最初の月は陰、2 番目の月は卯、3 番目の月は陳でした。 。 。その後、古代から受け継がれ、各日は十二支に従って回転し続けました。端午の節句は、最初は「正月正午」、つまり正午の月の最初の正午に当たるようになりました。もちろん、その後南北が統一され、「5月5日」と指定されました。

古代の祖先は「龍」をトーテムとし、「龍の子のように見えるように」髪を切ったり、入れ墨を入れたりする習慣があっただけでなく、「正午の正午」に龍を崇拝する行事も行っていました。したがって、端午の節句の本来の目的は、龍を崇拝することです。具体的な表現としてはドラゴンボートレースが挙げられます。

オールインクルーシブ

もちろん、龍を崇拝すること以外にも、端午の節句にはさまざまな背景があります。

端午節は「五毒節句」とも呼ばれます。古代中国では「5」という数字が特に好まれていました。「5色」(青、赤、黄、白、黒)、「5味」(酸味、甘味、苦味、辛味、塩味)、「5音」(功、商、覚、玉、志)、「5方位」(東、西、北、南、中)などがありました。もちろんこれらはすべて「5つの要素」(木、火、土、金、水)から派生したもので、5つの味と5つの色はすべて互いに一対一に対応しています。もちろん、五毒動物(ムカデ、毒蛇、サソリ、ヤモリ、ヒキガエル)もいます。

端午節は真夏です。古代中国では、陰、茂、陳の3か月を春、四、呉、衛の3か月を夏、申、有、徐の3か月を秋、海、子、周の3か月を冬とみなしていました。端午節のある呉月は真夏で、さまざまな毒虫や凶暴な獣が徘徊するため、古代の人々は呉月を「毒の月」と考えていました。端午節は最初の「5日目」であり、「5」という数字に違反するため、5つの毒がすべて存在する可能性があるため、人々は毒を避ける必要があります。

そのため、この日には五毒餅を食べなければなりません。毒虫や凶暴な獣が現れる月には、当然悪霊が蔓延します。五毒が出会う日には、当然五つの悪霊が集まるため、端午節は「午の節句」とも呼ばれています。古代人は、この日は悪霊がはびこり、悪が至る所にあると信じていたため、子供たちは当然悪霊を追い払わなければなりませんでした。そのため、この日には多くの子供たちが「悪霊を追い払う」ために祖母の家へ送られました。

子供は邪気を払うことができますが、大人はどうでしょうか? 古代人は菖蒲とヨモギが邪気を払うことができると信じていました。端午の節句には陽気が強く、ヨモギと菖蒲が旺盛に生育するため、大人は邪気を払う効果を得るために菖蒲と菖蒲を取って玄関に置かなければなりません。そのため、端午の節句は「菖蒲節」や「ヨモギ節」とも呼ばれています。もちろん、古代の有力な一族もこの日に道教寺院に行き、「平和の儀式」を行って平和を祈願していました。これは偉大な古典小説『紅楼夢』に記録されています。

真夏は気候が暑く、「邪気」の存在により皮膚病にかかりやすくなります。邪気が最も強くなる端午の節句に沐浴をするのは、当然ながら良い選択です。そのため、この日は多くの人が薬草を採取したり、入浴したりするので、この日は「蘭浴祭」とも呼ばれています。

ちまきの起源

前述のように、端午の節句といえば、まずドラゴンボートレースと団子を食べることが思い浮かびます。前述のように、ドラゴンボートレースは龍を崇拝する目的で行われます。ちまきを食べることについてはどうでしょうか? ちまきを食べることについて話すとき、偉大な古代の愛国詩人である屈原について言及しなければなりません。

屈原は戦国時代の楚の出身で有名な政治家でした。彼は内部的には改革を主張し、外部的には強大な秦に対する抵抗を主張した。しかし、楚の二代の君主である淮王と清襄王は極めて無能であったため、荒野に追放されました。屈原は、楚の都が秦に征服されたと聞いて、非常に動揺し、絶望したため、汶洛江(主に江西省と湖南省を流れる)に飛び込んで自殺しました。英霊は死後も生き続ける。彼を記念するために、地元の人々は屈原に供物を捧げるために川に食べ物を投げ込むことにしました。ある夜、老人が屈原の夢を見ました。屈原は言いました。「食べ物を送ってくださってありがとうございます。しかし、残念ながら、水中の龍が全部食べてしまいました。ご飯を灸の葉で包み、五色の絹糸で縛って、ヒシの実の形にしてください。龍はこの2つを最も恐れ、ヒシの実だと思い込んで、急いで食べようとはしません。」

それ以来、ちまきが生まれ、春節に餃子を食べたり、中秋節に月餅を食べたりするのと並んで、端午の節句にちまきを食べる習慣が生まれました。

折衷的

こう言うと、納得しない友人も多いかもしれません。前述のように、粽は屈原を記念するものではなく、春秋時代の楚の国の伍子胥を記念するものだと信じる人もいます。伝説によると、彼は呉の夫差王が越の狗堅王を倒すのを助けたが、その後、夫差は讒言を信じ、伍子胥と疎遠になった。伍子胥は、夫差王が虎を山に帰したのを見て、呉の滅亡が近いことを悟り、5月5日に自殺を決意した。死後、彼の遺体は銭塘江に沈み、川の水はたちまち波立った。周囲の人々は伍子胥の英雄的な精神が天を動かすことを知っていたので、伍子胥を道の神として崇拝し、道の神を記念するために団子を使うことを選択しました。

もちろん、桀子推を記念する端午節もあります。伝説によると、晋の崇娥公が逃亡したとき、重臣の桀子推がずっと彼に仕えたそうです。チョンエルが飢えで気を失ったとき、彼は実際に自分の足から肉を切り取ってチョンエルに食べさせました。しかし、崇娥が王位に就くと、彼は名誉と富の追求を嫌ったため綿山に引退した。崇禎は彼を官職に就かせるために、実際に山の三方に火を放ち、彼が片側からは逃げ出せるようにした。しかし、杰子推が木に抱きついて焼死するとは誰が想像しただろうか。彼を偲ぶために、人々は端午の節句で彼を記念することを選びます。

屈原、伍子胥、桀子推。 。 。本物の端午節は誰なのか?実は、この問題にこだわると、中国の伝統文化を完全に見失ってしまうと著者は考えています。中国の伝統文化は、儒教、道教、仏教の3つの宗派を魂とし、数百世代の制度を骨とし、文学や芸術の技法、詩歌を肉とする、総合的かつ折衷的な文化です。屈原、伍子胥、桀子推など、彼らは皆中国文明の賢者であり、彼らが体現する精神は数百世代にわたって記念されるに値します。この3人を称える端午節は、愛国心(屈原)、忠誠心(伍子胥)、誠実さ(斌子推)に対する中国文化の尊敬を反映しているのではないでしょうか。

韓国のドラゴンボート祭りは中国発祥

多くの中国の専門家もこれに倣い、韓国の江陵端午節は正真正銘韓国の祭りであり、江陵地域でのみ開催されることを検証した専門家もいる!筆者はそうは思わない。中国の朝鮮族が端午節を祝うという事実については触れないでおこう。韓国文化はどこから来たのか、韓国人はどこから来たのか、とだけ言おう。多くの歴史家は、商王朝の崩壊後、周の武王が冀子に朝鮮の領地を与えた商王朝後期に韓国人(または朝鮮人)が現れ始めたと検証している。韓国文化は中国文化の変形です。

韓国の端午節ではなく、韓国が世界遺産に申請している江陵端午節について話しましょう。中国の端午節と日付が同じなだけでなく、もっと重要なのは、この祭りで崇拝されている神々、つまり大観嶺山神、土地神、トン(韓国で村を意味する)、城神(江陵の国師の娘、鄭家の娘としても知られる、神話上の人物)、金庾信など12人の主神は、基本的に山神、土地神、城神に分類でき、文化的シンボルは中国に由来しています。崇拝の儀式は「儒教の儀式」と「魔女の儀式」で、言うまでもなく儒教は儒教の変種であり、後者は基本的にアニミズムの道教崇拝に分類でき、これも中国に由来しています。

したがって、韓国の江陵端午祭りは中国のドラゴンボート祭りのバリエーションであると言えます。中国の端午節と同様に、この祭りには多くの意味合いと折衷性があり、万物に対するアニミズムを尊重する古代中国文化を反映しています。

実は、偶然にも、韓国だけでなくベトナムでも端午節を祝いますが、この端午節も中国発祥の祭りです。

端午節には、暦(正月と正午)、二十八星座(星座ごとに7つずつ、合計4つの星座は青龍、白虎、朱雀、玄武)、易経(乾坤六十四卦の5行目は「空を飛ぶ龍」)など、さまざまな意味合いがあります。また、屈原(愛国心と不屈)、伍子胥(忠誠心)、潔子推(誠実さと自制心)を記念する意味合いもあります。まさに万能で、すべてのシンボルとすべてのものに意味があります。まさに中国文化の包容力と調和の最高の証拠です!

21世紀の今日、グローバル化は調和の精神を求めています。中国文化の調和と多様性を最もよく反映する祭りである端午節が世界に向かって進んでいます。

<<:  明代末期の宦官派と東林党の派閥争いはどの程度まで及んだのでしょうか?

>>:  南唐と後周はどちらも短命な政権でした。その相違点と類似点は何でしょうか?

推薦する

「紅楼夢」では、石向雲が婚約したのに、賈宝玉はなぜ無関心だったのか?

ご存知の通り、「紅楼夢」の賈宝玉は娘たちを最も大切にし、女の結婚を嫌っています。では、なぜ彼は石向雲...

唐代の鄭樹斌が書いた『別れ友』には、詩人の生涯の体験がすべて詰まっている。

唐代の鄭樹斌が書いた「親族友への別れ」。次の興味深い歴史編集者が、あなたと共有する関連コンテンツを持...

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞する:雨の音は寒さを早め、雁の翼は濡れて高く飛ぶのは難しい

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

孟子:第1章第9節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

「待合の梅は枯れた」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

芝生の上を歩く:待合室の梅は枯れている欧陽秀(宋代)待合室の梅は枯れ、小川の橋の柳は細くなっている。...

龍門石窟はなぜ中国の石彫刻芸術の最高峰とみなされているのでしょうか?

龍門石窟はなぜ中国の石彫芸術の最高峰とみなされているのでしょうか。それは、独自の体系的かつ独特な彫刻...

「さらば」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

別れ王維(唐代)私は馬から降りてあなたのワインを飲み、どこへ行くのか尋ねました。あなたは満足できない...

三国志の歴史の中で周瑜はどのように亡くなったのでしょうか?

周瑜は、孫策と幼少のころからの友人であった。孫策が権力を握ったとき、周瑜は孫策に従って江東を制圧し、...

拓跋扈には何人の息子がいましたか?北魏の明元帝の息子は誰でしたか?

北魏の明元帝、拓跋思(紀元392年 - 423年)は鮮卑人であった。彼は太武帝拓跋扈の父である道武帝...

『太平広記』第300巻の神代の原文は何ですか?

河東県の副長の妻である杜鵬菊、三人の衛兵、李曦、葉静能、王長齢、張嘉有ドゥ・ペンジュ景隆の末期には、...

『封神演義』の南宮氏とは誰ですか?歴史的なイメージとどう違うのでしょうか?

南宮子(生没年不詳)は、南宮子とも呼ばれ、西周時代の有名な賢者であり、重要な官僚であった。いわゆる「...

ビキ:古代神話の「龍の九つの息子」の一人で、亀のような姿をしており、重いものを運ぶのが得意です。

比丘尼は、中国の古代神話や伝説に登場する神話上の獣で、古代中国の縁起の良い獣の一種です。亀のような姿...

孟浩然の詩「袁公を鄂珠に遣わして観章阮を求む」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「袁公を鄂州に遣わして関長阮を捜す」時代: 唐代著者: 孟浩然桃の花と湧き水が湧き上がり、息...

『忠勇五人男物語』第94話の主な内容は何ですか?

嘉峰山錦文 遍歴の三清寺衛震尚山王に請願[Xijiangyue]は言った:二人の英雄は傲慢すぎるあま...

王維の古詩「科挙に失敗した秋維を江東に送り返す」の本来の意味を理解する

古代詩「科挙に失敗した秋維を江東に送り返す」時代: 唐代著者 王維春の柳の枝どころか、あなたが幸せで...