前梁朝の君主、張耀陵の略歴 張耀陵はどのようにして亡くなったのか?

前梁朝の君主、張耀陵の略歴 張耀陵はどのようにして亡くなったのか?

張耀霊(344年 - 355年)は、張耀霊、張霊耀とも呼ばれ、字は袁叔、安定烏市(現在の甘粛省荊川市)の人である。前梁の桓公張崇華の息子で、十六国時代の前梁の君主である。353年11月から353年12月まで在位した。

建興11年(353年)10月、張崇華は病に倒れ、張耀霊を皇太子とした。 11月に張崇華が死去し、張耀霊が後を継ぎ、大元帥、西平公と称した。 12月、副大臣の張左と趙昌らは張耀霊を廃して皇帝に即位しようと陰謀を企てた。和平2年(355年)、張作は張耀霊を殺害するために人を派遣した。張耀霊は亡くなったときまだ12歳で、艾公と誡名されました。

張耀玲の伝記

皇太子に任命される

張耀霊(『晋書』では張耀霊、『魏書』『支志同鑑』では張耀霊、『春秋十六国志』では張霊耀と記されている)、号は袁叔、安定烏市(現在の甘粛荊川)の人。前梁の文王張鈞の孫、前梁の桓公張崇華の子。

永和9年(前梁建興41年、353年)10月、張崇華は病に倒れ、左史の馬継栄を遣わして10歳の張耀霊を皇太子に立て、大赦を出した。張崇華の異母弟、長寧侯張左は、非常に強く、勇敢で、勇敢で、官吏としての才能があったが、狡猾で、風を読み、友人を作るのが上手だった。張崇華の寵臣である趙昌、右史の魏季らと盟友となった。将軍の張居は張左を朝廷から移すよう要請した。張崇華は「私は張左を周公として扱い、幼い息子の張耀霊を補佐させようとしていたところだった。何を言っているのだ!」と言った。

父の死後の相続

永和9年11月10日(前梁建興41年、353年)、張崇華は重病にかかり、自ら勅書を書いて謝艾を召集し、衛将に任命し、国内外の軍事を監督し、政務を補佐させた。張作、趙昌らは令状を隠し、公表しなかった。同年11月18日、張崇華が死去し、皇太子張耀玲が帝位を継承し、大元帥、涼州太守、大佐、監察官、西平公と称した。 右大書記の趙昌らは張崇華の遺言であると偽り、張左を特権使、国内外の軍の総司令官、政府を補佐する軍の将軍に任命した。

王座を剥奪

雍和9年(前梁建興41年、353年)12月、右大書趙昌、衛冀らは「現在の災難はまだ収まっていないので、年長者を君主にすべきである。張耀霊は若いので、代わりに長寧侯張左を君主に立てるよう要望する」と進言した。張左は以前、張崇華の母であり張耀霊の祖母である馬王后と不倫関係にあった。そこで馬は彼らの進言に従い、孫の張耀霊を廃位し、梁寧侯(寧涼侯とも呼ばれる)に降格し、張左を君主に据えるよう命じた。 張左はその後、王位を継承し、自らを大将軍、将軍、羌の守護者、涼州太守、涼公と称した。

張耀玲はどうやって死んだのですか?

張左は王位を継承した後、放縦で残酷な行為をし、官僚や民衆は彼に対して非常に憤慨し、怒った。永和11年(前梁和平2年、355年)7月、張作は賀州太守張貫の権力を憎み、張掖太守の蘇福を張貫に代わって阜漢に駐屯させ、張貫を胡人の反乱軍に攻撃させた。その後すぐに、張作は将軍の易奎らを率いて張貫を攻撃させた。 張管はその後、蘇福を殺し、軍を率いて張左を攻撃した。張管は諸国に宣戦布告を出し、張左を廃位して侯爵として帰国させ、張耀陵を再び君主にすると宣言した。 8月、張作は楊秋虎に張耀霊を東源に連れ去らせ、張耀霊の腰を折って殺害し、その死体を砂地に埋めた。張耀霊は12歳で亡くなり、張左は艾公の諡号を彼に与えた。

<<:  司馬子尚とはどんな人物でしょうか?歴史は司馬子尚をどのように評価しているのでしょうか?

>>:  張耀玲には兄弟姉妹がいますか?張耀玲の弟、張玄良の紹介

推薦する

左宗堂と曽国藩はなぜ友情を断ち切ったのでしょうか?

はじめに:左宗堂と曽国藩は清末の咸豊・同治年間の名官で、10年以上一緒に仕事をし、非常に親しい友人で...

明代の商業の栄枯盛衰!帝国権力がビジネスパワーの搾取を主導する!

今日は、Interesting History編集長が、明代の商業の栄枯盛衰についてお届けします!皆...

昭王13年に書かれた儒教の古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

古典文学の傑作「太平天国」:資産第11巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

清朝は本当に外国製品を拒否するために鎖国政策を採用したのでしょうか?

乾隆帝は清朝最長の在位期間を誇る皇帝であり、康熙帝、雍正帝とともにわが国の封建王朝最後の繁栄期を築き...

「柳に詠む八首その2」はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

柳にまつわる八つの詩、その2文廷雲(唐代)南内壁の東側にある皇道の脇では、春には黄色い柳の枝が見られ...

李和の有名な詩句を鑑賞する:秋風が草を乾かし、華容の緑の影が晩寒をもたらす

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

七剣十三英雄第19章:義なる師匠徐が二度目に金山に登り、英雄たちは一緒に洞窟に落ちる

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

陸機の「門に馬車と旅人あり」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】玄関先には馬車に乗った乗客がいて、故郷へ向かって出発するところです。あなたが長い間帰っ...

「南への旅」の第 7 章はどんな物語を語っていますか?

小家荘の吉智陀聖母However, the Holy Mother Jizhituo said, &...

『紅楼夢』で、薛潘が賈邸に到着してから、なぜどんどん容態が悪化したのでしょうか?

周知のとおり、『紅楼夢』第4話に登場する「ひょうたん事件」は、薛潘の人身売買がきっかけで起きた事件で...

白居易の詩「晩秋の夜」の本来の意味を理解する

古代詩「晩秋の夜」時代: 唐代著者: 白居易青い空は明るく、月明かりは静かで、月明かりの中で悲しそう...

「莫山西梅」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

茅山西梅曹祖(宋代)メイクを落として、汚れのない本当の自分を表現しましょう。竹の枝が横に傾き、空が冷...

全容は西周王朝を滅ぼした後どこへ行ったのでしょうか?

全容は西周王朝を滅ぼした後どこへ行ったのでしょうか?西周の滅亡に加わった西怡全容の兵士(つまり怡曲容...

通闕塔の建築レイアウト: 通闕塔はどこに建てられたのでしょうか?

文化建築と文化の両方を考慮すると、歴史上のこれらの有名な「段階」のいくつかについては、別の章を設ける...