宋代には毎年何日の法定休日がありましたか?宋代の制度と慣習の簡単な紹介

宋代には毎年何日の法定休日がありましたか?宋代の制度と慣習の簡単な紹介

中国には現在、週末を含む 115 日の祝日があります。古代の人たちには休日があったのでしょうか? もちろんありました。

では、宋代には祝日がいくつあったのでしょうか?

歌王朝のメモ、ウェンチャンの雑多な記録には、北部の歌王朝の公務員のための休暇システムの詳細な説明が含まれていますフェスティバル、Xiayuan Festival、Jiangsheng Festival、LA Festival、それぞれ3日間、レンリ、Zhongheフェスティバル、春見bestival(春祭り)、清祭フェスティバル、ティアンキフェスティバル、リキシア、ドラゴンボートフェスティバル、季節フェスティバル、チューフフェスティバル、チューフフェスティバル、 ' 、リドン、それぞれ1日、それぞれ10日間。

歌の王朝にはかなりの法定休日があり、その中には休日がありました。フェスティバル、Jiangshengフェスティバル、ラリはそれぞれ3日間休み、21日間は21日間です。 、ダブルフェスティバルとリドンはそれぞれ1日間休みました。休日の数は今日とほぼ同じです。

さらに、帰省休暇(両親が3000マイル離れたところに住んでいる場合は、3年に30日間の帰省休暇がある)や親戚の結婚休暇などもあるが、これらは含まれていない。つまり、宋代の公務員が毎年享受していた休暇日数は、現代の人々のそれと決して劣ってはいないはずだ。それに比べて、明朝の法定休日ははるかに少なかった。明朝の『古今事績』という書物には、「正月は5日間、冬至は3日間、元宵節は10日間の休日がある」と記されている。明朝の休日は正月、元宵節、冬至のみで、合計18日間だった。月3日間の休みは変わらず、年間休日は54日で、宋朝の半分以下だった。

おそらく、これは官僚だけが享受できる休日だと言うでしょう。一般市民にも休暇を取る権利があるのでしょうか? 宋代の官営手工業所では、雇われた労働者に休日があり、年間約60日の休日がありました。当時の公務員ほどではありませんが、明代の公務員よりはややましでした。職人たちは1日約10時間働いています。5月1日から8月1日までの暑い夏の間は、1日の作業量が半分になり、半日働くことになります。もちろん、彼らには報酬が支払われており、「職人登録制度」のもとで政府によって無報酬で徴用された元代や明代の職人と比べると、宋代の職人の生活ははるかに幸せだった。

<<:  王安石の改革はなぜ失敗したのか?歴史的要因は何ですか?

>>:  北宋の皇帝たちは春節をどのように祝ったのでしょうか?あなたはすべての役人の崇拝を受け入れたいですか?

推薦する

大足保定石刻にある石像は何ですか?特徴は何ですか?

大足保定石刻の石像とはどのようなものですか?その特徴は何ですか?保定山の崖彫刻は南宋時代に初めて彫ら...

中国の歴史上、六大総督は誰ですか?どの6つのノーですか?

葉明塵は湖北省漢陽市出身です。彼は進士の卒業生であり、1852年に広東省知事から広東省および広西省の...

「花を探しに川沿いを一人歩く」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

花を探して川沿いを一人歩く(第6回) 【唐代 杜甫】黄思娘さんの家は花でいっぱいです。何千もの花が枝...

古代、犯罪者はどこに流刑にされたのでしょうか?古代にはどのような犯罪者が流刑にされたのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、古代に犯罪者が流刑にされた 4 つの主要...

北魏の孝明帝 袁胥の紹介 北魏の孝明帝 袁胥はどのように亡くなったのでしょうか?

袁胥(510年4月8日 - 528年3月31日)は、宣武帝袁克の次男で、母は宣武皇后霊胡。南北朝時代...

中国神話の二十八星座の一つ、戌(りゅう)の紹介です。南の七番目の星座はどれでしょうか?

六吐座、すなわち六星は、土に属し、鹿であり、二十八星座の一つであり、南の七つの星座の三番目である。そ...

呉の夫差王が越の狗堅王を解放した理由は何だったのでしょうか?

なぜなら、歴史上非常に有名な越王郭堅の二人の賢い大臣、范蠡と文忠が役割を果たし始めたからです。当時、...

明代史第163巻第51伝の原文

李世面、陳景宗、劉玄(サ・チー)、星浪(リー・シャオ)、林漢(ムアン、ティンジ、スン・ドゥンチン)、...

劉邦は比較的教育レベルが低かったのに、なぜ乾隆帝の4万編を超える詩を書くことができたのでしょうか。

歴史上の多くの皇帝の中で、劉邦は最も伝説的な皇帝です。草の根の人間として、逃亡者から一歩一歩皇帝の座...

水滸伝における朱同の武術はどれほど優れているのでしょうか?涼山での彼の順位は?

水滸伝の涼山における朱同の順位は何位ですか?朱通山は涼山で12番目に高い山です。彼のニックネームは「...

太平広記・第78巻・錬金術師・毛安道の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

済公第153章:玉面狐が上清宮の道済禅師を訪問し、天台山の仙人に会う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『洛から越へ』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

羅から越へ孟浩然(唐代) 30年間懸命に努力したが、文学でも武術でも何も達成できなかった。呉越の山河...

古代詩の鑑賞:ヤン・シュウの「木蘭花:ツバメと雁が去った後、オリオールが戻ってくる」

以下、Interesting History の編集者が Yan Shu の「木蘭花: ツバメと雁が...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ賈正に殴られたのですか?この背後にいる密告者は誰ですか?

第33章では、夏休みの昼休みの後、賈正の書斎で宝玉が殴打された。次回はInteresting His...