仏教における地蔵菩薩の誕生日はいつですか?

仏教における地蔵菩薩の誕生日はいつですか?

地蔵菩薩は冥界の事務を司る菩薩です。釈迦牟尼仏の入滅後、弥勒仏の誕生前に、苦しみを救い、生きとし生けるものを救う役目を担っていました。そのため、地蔵菩薩は人々を危険から救うために、人間界、天国、地獄に頻繁に現れます。地蔵菩薩は優しい顔をしており、人々に優しく接します。そのため、地蔵菩薩を信仰する人は多く、地蔵菩薩寺は常に人気があり、線香を焚いて仏を拝む人が後を絶ちません。それで地蔵菩薩の誕生日はいつですか?

地蔵菩薩の肖像

伝説によると、旧暦7月30日は地蔵菩薩が仏陀の境地に達した日であるため、多くの人がその日を地蔵菩薩の誕生日と呼んでいます。その後、地蔵菩薩の善行を記念するために、多くの人が旧暦7月30日を仏教の祭りと定め、「地蔵菩薩祭り」と名付けました。

地蔵菩薩祭りの日には、人々は地蔵菩薩寺に行き、線香を焚いて参拝し、農民は道端に農具を置いて人々に買ってもらいます。夜になると、人々は蓮のランタンを作り、それをボウルに取り付けます。ボウルの中にはワイングラスが入っていて、グラスには芯が入っています。芯に火をつけて、ドアの前に置きます。このタイプのランタンは「地蔵菩薩ランタン」と呼ばれ、祝福を祈ったり、地蔵菩薩の誕生日を祝ったりするのに使われます。一部の地域では、地蔵菩薩の誕生日に寺の縁日も開催されます。その中でも、九華山寺の縁日が最も有名です。その時には、遠くから近くの仏教徒と地蔵菩薩の善男善女が九華山に集まり、線香をあげて地蔵菩薩を崇拝します。地蔵菩薩の誕生日は古代から今日まで受け継がれており、毎年旧暦の7月30日には地蔵菩薩寺に参拝する人が後を絶たず、地蔵菩薩が人々に深く愛されていることがわかります。

地蔵菩薩は優しく寛大な方で、人々に優しく慈悲深く接するので、人々から深く愛されています。そのため、地蔵菩薩の誕生日には多くの人が参拝に訪れます。

地蔵菩薩は男性ですか、女性ですか?

中国人にとって、地蔵菩薩は無私無欲で偉大、そして慈悲の化身です。しかし、地蔵菩薩が男性か女性かを知っている人はほとんどいません。では地蔵菩薩は女性なのでしょうか?

地蔵菩薩

地蔵菩薩の絵や像を見たことがあるかもしれません。一見すると、地蔵菩薩は男性だと思うかもしれません。しかし、実は、はるか昔、地蔵菩薩は母親が邪悪な魔術を学んだ女性でした。その後、彼は死後、地獄の十八階層に堕ち、その後、その女性は家族の全財産を費やして仏陀の勉強と崇拝をしました。すでに地獄の第十八層で死んでいた彼の母親は、真摯に仏を崇拝することを学んだだけで天国に昇りました。この人生は彼女にとって最初の災難でした。二度目の災難は、別の生まれ変わりの時に起こりました。地蔵菩薩はやはり女性でした。今世では、彼女の母親は前世のように悪事を働いていませんでした。しかし、彼女の母親は魚の卵を食べるのが好きだったので、たくさんの魚を焼いたり殺したりしたため、やはり死んでしまいました。女性は、母親がまた地獄に行ったのではないかと疑いました。そこで、彼女は急いで天と地を行き来できる僧侶を招き、地獄に行って彼女を探すように頼みました。結局、彼女の母親は本当に地獄にいたので、彼女はすべてのお金を費やして仏陀を崇拝することを学びました。多くの人々は彼女の孝行に感動しました。

ついに、彼女の母親は再び天国へ行きました。そして彼女は、人々が地獄に行くまで仏陀を崇拝することを学び始めるのを待つことはできないと感じました。彼女は学び続けなければなりませんでした。もう一つの人生が過ぎ去り、この人生は地蔵菩薩の大災難でした。この人生では、地蔵菩薩は男性でした。彼は仏陀を見て、その容貌がとても気に入り、こう尋ねました。「どうしたらこのようになれるでしょうか?」 仏陀はこう答えました。「ただ人々が苦しみの海から逃れられるように助けてあげてください。」 そして、彼は人々を助けることを決意し、地獄を空にした後、仏陀になることを誓いました。

したがって、地蔵菩薩は女性であるかどうかという質問に対する答えは「はい」です。後世の人々は地蔵菩薩のイメージを男性に作り変えましたが、地蔵菩薩は究極的には女性です。

地蔵菩薩の起源

地蔵菩薩の伝説は中国で長い歴史があり、多くの敬虔な仏教徒が地蔵菩薩を崇拝し、尊敬しています。しかし、ほとんどの人は地蔵菩薩の起源を、九華山の僧侶金喬覚の死後の話からしか知りません。しかし、地蔵菩薩の本当の起源はそうではないことを知る人はほとんどいません。

地蔵菩薩の絵

伝説によると、地蔵菩薩は孝行な子であり、生きとし生けるものすべてを苦しみから救うという大いなる願いを抱いた菩薩でした。その願いの要点は、地獄に罪深い幽霊がいたり、この世に苦しむ人がいる限り、自分は決して仏陀にはなれないというものでした。

地蔵菩薩の起源については多くの説があります。一つの説は、地蔵菩薩は前世ではバラモン娘という女性だったというものです。彼女の母親は間違った宗教を信じ、多くの悪事を行ったため、死後地獄に送られました。バラモン娘は母親を救うために、家にある貴重なものをすべて売り払い、貧しい家族に寄付して、他の人々が困難を乗り越えるのを助けました。後に、彼女の優しさと孝行により、母親の罪が軽減されました。

一説によると、地蔵菩薩の起源は光母という人物です。彼女の母親は貪欲で、生涯に多くの動物を殺しました。光母は母親が地獄に行くことを知っていたので、彼女を救うために熱心に仏の名を唱えて人々を助け、後に母親の罪を償うのを手伝いました。

地蔵菩薩は長鈞子という男の化身であると言う人もいれば、地蔵菩薩は仏陀である、あるいは如来に似ていると言う人もいます。後に如来は仏陀になりましたが、地蔵菩薩は生きとし生けるものすべてを救うためにそこに留まりました。

以上が地蔵菩薩のおおよその由来ですが、地蔵菩薩の名前の由来には別の説もあります。地とは大地のことで、すべてのものを収容し、すべての善悪を包容するという意味だそうです。地蔵菩薩は大地のように穏やかで寛容であり、物事を秘宝のように考えることから地蔵菩薩と呼ばれたそうです。地蔵菩薩の名前は、後に新羅から来た金喬覚に由来しています。金喬覚は王族の出身なので、地蔵菩薩の後に王という字がつけられたそうです。

<<:  袁綏雲と玖梅師匠の関係。袁綏雲と華曼樓の共通点は何でしょうか?

>>:  宦官の魏忠賢はどこの出身ですか?魏忠賢はどのようにして亡くなったのですか?

推薦する

『紅楼夢』で、清虚寺で人々が戦っていたとき、なぜ王希峰は若い道士を殴ったのですか?

『紅楼夢』第29話では、賈一家が元公主の命令で清虚寺で3日間の和平儀式を行うことになった。これは多く...

『紅楼夢』で、希仁と宝玉が密会していたとき、希仁は心の中で葛藤していましたか?

多くの人は『紅楼夢』の西人は出世に執着していると思っているが、確かにそうだ。しかし、結局は彼女も女の...

シキがキッチンでこんな騒ぎを起こしたとき、いったい何が起こったのでしょうか?宝玉はそれを知った後何と言ったのですか?

シキの台所騒動について知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。読み続けてくだ...

古代の結婚の「三書六礼」とは何を指しているのでしょうか?

古代の結婚に関する「三書六礼」とは、何を指すのでしょうか。これは多くの読者が気になる疑問です。次に、...

白居易の古詩「春暖」の本来の意味を鑑賞する

古詩「春の暖かさ」時代: 唐代著者: 白居易リウマチは温めることで治療でき、春には足が軽くなります。...

顧雲成氏の主な業績は何ですか?なぜ彼は東林八君の一人になれたのでしょうか?

東林八君とは、明代万暦年間に貴族や地主に反対した一団のことで、明代末期の思想家顧献成が率いていた。彼...

星堂伝第64章:人頭戦略を用いて昌平王に反抗し、心理的方法を用いて隋軍に勝利する

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

農家の主な考えは何ですか?農家は何を侵害すべきではないと考えているのでしょうか?

農家学派は百家思想の一つで、「農家学派」とも呼ばれ、秦以前の時代に農業生産と農民の思想を反映した学派...

なぜ中国人は「原点回帰」にこだわるのでしょうか? 「原点回帰」の意味とは何でしょうか?

中国人がなぜ「原点回帰」にこだわるのか、多くの人は理解できないのではないでしょうか。Interest...

青文と宝玉は『紅楼夢』で何か不適切な行為をしましたか?

清文は、金陵十二美女の第一号、第二巻第一号で、賈宝玉の部屋の四大侍女の一人です。興味深い歴史の編集者...

『紅楼夢』における喬潔の人生はどのようなものだったのでしょうか?悲劇的な運命から逃れるのはなぜそんなに難しいのでしょうか?

金陵十二美女の一人である喬潔は、賈廉と王希峰の娘です。これについて言及するたびに、詳細をお話ししなけ...

歴史上、元朝皇帝の墓がほとんど発掘されないのはなぜでしょうか?

封建王朝の皇帝は死後、墓を建てるのが一般的で、いずれも風水の良い場所に位置し、建物も大きく、そのため...

唐の武宗皇帝、李厳の功績と欠点は何ですか?唐の武宗皇帝をどう評価するか

唐の武宗皇帝(814-846):中国の唐王朝の皇帝。それは李燕です。 840年から846年まで統治し...

九階制は400年以上も存在していました。なぜ科挙制度に取って代わられたのでしょうか?

九階制は古代中国における最も重要な官選制度の一つであり、曹魏の時代に始まり、晋の時代に発展し、南北朝...

漢の平帝・劉欣を客観的に評価するには?漢の平帝はどのように統治したのでしょうか?

漢の平帝劉欣(紀元前9年 - 紀元後6年2月4日)は、元々は劉冀子と呼ばれ、漢の元帝劉世の孫であり、...