「詩人」王波はなぜ極度のショックで亡くなったのか?王波の詩とは?

「詩人」王波はなぜ極度のショックで亡くなったのか?王波の詩とは?

私たちは、王毗という歴史上の人物を小学生の頃から知っています。では、王毗はどの王朝に属していたのでしょうか?

王毓の石像

唐代はわが国にとって最盛期であり、唐代と宋代には中国の詩が頂点に達したと言えます。私の国の唐代には数え切れないほどの有名な詩人が生まれましたが、王毓もその一人です。

王毐は西暦650年に生まれましたが、唐王朝は西暦618年まで成立していませんでした。したがって、王毓は唐代初期に生きた人物である。王毓は楊璋、羅斌王、陸兆麟とともに「初唐四才」の一人としても知られ、多くの文人や学者から賞賛された。同時に、多くの人が観戦に訪れ、公式の場で知識を披露しました。代々伝えられる『滕王閣序文』は、朝廷の大臣である閻度度が主催した宴会で王毗が書いたものである。

当初、燕太守は婿に皆の前で栄誉をもたらせようとしたが、王伯は酒に酔っていて世間の常識がわからなかった。ヤン知事は、王波が注目を集めているのを見て非常に不満でした。しかし、王毓が即興で書いた『滕王閣序文』を聞いて、王毓は稀有な才能の持ち主だと何度も称賛した。まさにこのことで、王毓はより多くの人々に知られるようになり、彼の才能を称賛されるようになったのです。

王毘はどの王朝の出身ですか? 王毘は唐の時代に生まれましたが、これは非常に幸運なことと言えます。唐の時代には知識と文化が非常に重視され、文学を愛するすべての人々に良い環境が提供されたからです。また、唐代の統治者は知識人を非常に尊重していたため、多くの人が学問を通じて官僚の地位に入り、才能を発揮したいと考えていました。王毓は素晴らしい才能を持っていたが、26歳で溺死するという若さで亡くなった。

王毓は何と呼ばれていますか?

私の国では唐と宋の時代に多くの有名な詩人が現れ、多くの美しい称号が与えられました。例えば、詩仙の李白、詩聖の杜甫、狂詩人の何志章などは、後世に多くの詩を残しました。では、唐代の有名な詩人である王毓は何と呼ばれていたのでしょうか?

王毓の肖像

王毓は才能に恵まれ、その詩は流暢で優雅、独特であったため、人々から「詩師」と呼ばれた。しかし、王毓は当初、楊璋、羅斌王、呂兆霖とともに「初唐の四天王」の一人と呼ばれていました。さらに、王毓は4人の中で第1位です。

王毓は早くから有名になり、わずか14歳の時にすでに有名な『滕王閣序文』を著していた。 『滕王閣序』の「沈む太陽と一羽の雁が一緒に飛び、秋の水と空の色は同じだ」という一節は、時代を超えて名句となり、後世に尊ばれ、多くの作家の基準となっている。

王毗は何と呼ばれていますか?王毗が「詩人」と呼ばれるのは、有名な作品『滕王閣序文』だけでなく、王毗が書いた詩『杜少福の蜀州赴任の辞世』にも由来しています。この詩の中の「親しい友人は国中に溢れ、地の果てまで隣人に近付くようだ」という一節は、何千年もの間、友人に別れを告げるときに必ず言う祝福の言葉となっています。人々が「詩師」王波を深く記憶しているのもこのためです。

「詩人」王波の人生は非常に波乱に富んだものだったと言える。若い頃、王波は劉湘道に推薦されて官僚になったこともあった。しかし、官僚になって間もなく、王毓は自らを過大評価していたため、世間の批判の的となった。その後、彼は犯罪を犯したため公職を解任された。結局、彼は父親の管轄下にある郡都へ向かう途中で水に落ち、極度のショックで26歳で亡くなりました。

王渤の名言

王毓は私の国の唐代の非常に有名な詩人でしたが、26歳という若さで亡くなりました。王毓は短い生涯の間に多くの詩や記事を書き、多くの有名な名言を残しました。では、王毓の有名な名言は何でしょうか? それはどの詩や記事から来ているのでしょうか?

王波の絵画

「親友が遠くにいると遠い国が近くなる」という詩は、王毓の多くの有名な詩の中でも非常に代表的な詩です。 「杜少福を蜀州に送る」より。日常生活では、友人に別れを告げるたびに、「遠い親友は遠い国を近づけます」と言って、別れる友人への最良の願いを表します。

「沈む太陽と一羽の雁が一緒に飛び、秋の水と空の色は同じだ」という有名な一節は、有名な詩『滕王閣序』から来ています。旧暦9月9日は重陽の節句であった。王毓は官吏として、朝廷の重臣である燕太守の招きで燕太守の邸宅を訪れた。

宴会の最中、厳太守は皆にこう言った。「今日は重陽の節句です。ここにいる文人や学者は皆、雰囲気を盛り上げるために詩を朗読したり連句を作ったりしましょう。」出席者は誰も動かなかった。なぜなら、閻都督がすでに婿を宴会の注目の的にするよう手配しており、不運をもたらしたくないと皆が知っていたからだ。しかし、王毓はすでに酔っていたので、非常に派手なやり方で詩を作り始めました。

燕太守は最初非常に不満だったが、王毓が続編『滕王閣序文』を読み上げた後、燕太守はそれを評価し始めた。王毓が「沈む太陽と一羽の雁が一緒に飛び、秋の水と空の色は同じだ」という一節を読み上げると、彼は驚いて「なんという才能だ!」と叫んだ。

また、王毓は「年を取るほど強くなる。老人の心を知る者はいるだろうか。貧しくなるほど決意が固くなる。天に届く野望を失わない」という有名な言葉も残しています。この言葉は後世の人々から高く評価されています。

王渤の詩

王毓は唐代初期の有名な詩人であり、楊璋、陸兆麟、羅斌王とともに「唐代初期四才」の一人として知られ、そのリーダーであった。王毓は五音節の律詩や五音節の四行詩を得意とし、世に伝わる詩は80余編ある。代表作に『杜少福の蜀州赴任告別』『江亭月下告』などがある。

王波の絵画

王毓の詩は、貞観時代の儒教を尊重する精神風格を受け継ぎながら、新時代の息吹も感じられ、壮麗で明るく、寛大で情熱的であり、詩節ごとに独特の趣と芸術的構想を持っている。

王毓の古詩は10数編に過ぎず、「林高台」「蔡連曲」「長秋夜」など、いずれも古典である。これらの古詩の中で、王毓は現実に対する不満と嘲笑を表現すると同時に、貧しい民衆に対する理解と同情に満ちていた。これらの作品の中で、王毓は六朝の華麗な修辞を継承し、月府の民謡の伝統と融合させ、人々にまったく新しい感情の境地を与えた。

王毓の代表作『杜少夫の蜀州赴任の辞世』は、辞世の詩のリーダー的存在である。別れの気持ちを詠みながらも、励まし合うことに焦点を当て、芸術的構想が広い。別れの悲しみや嘆きがなく、むしろ文人や学者の英雄的才能を表現している。 「山中」「春旅」「春遠出」「河畔二首」などの五字四行詩は、風景の描写を通して感情を表現し、不確かな未来への戸惑いや、自分の人生経験に対する悲しみや不安を表現しています。また、何千マイルも離れた旅人の感情を表現したり、故郷を懐かしんだり、親戚や友人を懐かしんだり、春の過ぎ去りを悲しんだり、自分の理想を表現したりするものもあります。

王渤の詩は意義深いだけでなく、描写技法の改善と試み、詩境の発展にも重点が置かれ、顕著な芸術的効果を上げている。明代の学者胡応林は王毓の詩を「優美な情景と力強い精神を持ち、繁栄と素晴らしい状態を最初に導く。彼の五字四行詩も非常に悲しく、爽やかである。才能の点では、彼は唐代の創始者である」と称賛した。

<<:  イェイツの詩についてのコメント: イェイツの詩の何が特別なのか

>>:  道教の二人の達人である老子と荘子の違いは何でしょうか?

推薦する

「Mountain Home」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

マウンテンハウス劉隠(元代)馬のひずめが水面を踏みしめ、明るい雲が乱舞し、酔った袖が風に向かい、落ち...

前漢はどのような行政制度を導入しましたか?どの王朝の政治体制が基本的に継承されましたか?

前漢の行政制度は、基本的に秦の政治制度を踏襲したものでした。皇帝の下には宰相、将軍、監察長官がおり、...

キルギスの姓と村はどのようにして生まれたのでしょうか?

東方への移動後、黒龍江省のキルギス族には、大本(呉)、エジゲ(張)、ガボハン(漢)、サイインダー(蔡...

李克用氏の息子は誰ですか?唐代の有名な将軍、李克用には何人の養子がいましたか?

李克用(856-908)は、神武川新城出身で、唐代末期の将軍であり、沙托族の一員であった。愛称は「李...

なぜ雍正は「誠実さを保つために高給を取る」という政策を実施したのでしょうか?なぜ失敗したのでしょうか?

雍正帝が「高給で清廉を保つ」政策を実施した目的は何だったのか?なぜ失敗したのか?『Interesti...

和碩柔家公主はどのようにして亡くなったのでしょうか?和碩柔家公主の墓はどこにありますか?

和碩肉家公主はどのようにして亡くなったのですか?和碩肉家公主の墓はどこにありますか?テレビドラマ「康...

『紅楼夢』で賈徴はどのような役を演じたのですか?彼は正直な役人ですか?

賈徴は、名を淳周といい、工部省の役人で、賈夫人と賈岱山の次男であった。興味のある読者と『おもしろ歴史...

劉備は南郡を「借りた」だけなのに、なぜ孫権に長沙、江夏、貴陽の3県を与えたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代の恋愛物語の一つ:陸游と唐万の恋の結末はどうなったのでしょうか?

陸有は南宋時代の有名な愛国詩人でした。唐萬は陸有の幼なじみの恋人でした。二人は愛し合い、やがて結婚し...

『千秋遂:花園の向こう側』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

千秋遂:庭の花黄庭堅(宋代)邵有は流刑になったとき、夢の中で「酒に酔って古木の陰に横たわると、北も南...

第1章:胡一家は春の遠出と狩りに出かけ、龐黒虎は美しい妻との恋に落ちて死ぬ

『胡氏将軍伝』は清代の小説で、『胡氏全伝』、『胡氏子孫全伝』、『紫金鞭物語』、『金鞭』とも呼ばれてい...

クリスマスイブの本当の意味は何でしょうか?

クリスマスイブがやってきて、多くの人がお祝いに忙しいです。しかし、多くの人はクリスマスイブの本当の意...

李清昭の『環西沙・帰清』の原文、翻訳、鑑賞

宋代の有名な女性詩人である李清昭は、優美な文体と愛情深い感情表現で知られています。彼女の詩の中には「...

『紅楼夢』のシレンの特徴は何ですか?なぜ賈正は彼女を好きではないのですか?

「紅楼夢」の西人の特徴は何ですか?なぜ賈正は彼女を嫌っているのですか?実は、賈正は「西人」を嫌ってい...

仏陀武天とは誰ですか?五天仏はどのようにして誕生したのでしょうか?

はじめに:仏無天とは誰ですか? 仏無天はどのようにして誕生したのですか? 仏無天は神話の中に存在しま...