不屈の精神を持った詩人、陳彬の代表作は何ですか?

不屈の精神を持った詩人、陳彬の代表作は何ですか?

中国では、優れた作家には称号が与えられますが、それは敬意を表する称号であると考えられます。陳紫昂は何と呼ばれていますか?彼は世間で「詩人の骨」として知られています。

陳 襄

一般的に言えば、人々はその人の性格、仕事、行為に基づいてその人に話しかけます。そのため、人々は陳襄を「詩骨」と呼んでいますが、それは彼の性格、行為、作品と切り離せないものです。

陳子は作品から判断すると、李白らよりも先に詩人となり、野心的な人物であった。彼は詩や散文においては李白らほど優れてはいなかったが、詩や散文の改革が進められていた唐代初期に生きたため、彼の詩や散文は後世の著作の基礎となった。彼の詩からは、湧き上がる感情や気楽な精神が読み取れます。つまり、彼の詩からはポジティブなエネルギーが伝わってきます。そのため、彼の詩やエッセイは活力と誠実さに満ちていると評する人もいます。

性格的には、辺境の地から来た官吏であったが、官吏の前では、また時の皇帝の前でも、傲慢にも卑屈にも振舞わなかった。当時、武則天が権力を握っていました。彼は武則天が実施した新しい政策のみを支持し、間違った政策には反対しました。これはまた、彼の芯の強さ、真剣さ、そして善悪に対するこだわりを示していました。

彼の行為について。彼が初めて都に着いたとき、彼には知り合いがいなかったため、官職に就くチャンスがなかった。その後、彼は大金を投じてピアノを購入し、多くの人々が彼の家に集まるようになった。そして、多くの人々の前で、彼は官職に就く決意を示すためにピアノを壊した。これにより、彼は瞬く間に有名人となり、それ以来、官職に就いた。

これらすべては彼が才能があり誠実な人であることを示しており、だからこそ人々は彼を詩人と呼ぶのです。

陳襄の詩

唐代初期の詩は、依然として六朝時代の習慣を引き継いでおり、詩の文体は俗悪で弱々しいものでした。陳子は高い理想と野心を持ち、当時の状況を変えたいと考えていました。

陳祥の肖像

陳子の詩は当時としては先進的であり、詩の豊かな内容と、飾り気のないシンプルで力強い文体と言葉遣いが、当時の唐代文学全体に大きな影響を与えた。陳紫の死後、彼の親友である陸残勇も陳紫が残した10のファイルをまとめたほどである。

陳子の詩は主に当時の彼の考えを反映している。陳子の『甘露』三十八首詩、第二十九番「西山の兵、瓊路を巡り食糧を得、槍を手に瓊城のために戦う」などは、この革命的、革新的な精神を表現した主な代表作である。甘露には、人生の無常を嘆き、不死を求める隠者を讃える詩もいくつかある。それらの詩は、仏教や神秘主義の否定的な思想に満ちている。

しかし、陳子は比較的少ない詩節しか書いていないが、彼の作品「荊門を越えて楚を観る」 - 「遠く婺峡を行き、漳台を見下ろす。巴国の山河は尽き、荊門は霧に包まれている…」 - は、初期の唐の荊門詩の代表作でもある。陳紫昶は、初めて蜀中を出た際に見た雄大な山と川の景色を、滑らかで継ぎ目のない技法で表現しました。陳子昂の詩風は明らかに他の詩人のそれとは異なっている。

しかし、陳子昂の詩にも芸術的な欠点がいくつかあります。これは、陳子昂が漢、魏、南北朝の民謡を十分深く研究していなかったことを示している。彼は新しい形式の七字詩を重視しておらず、彼の詩集には七字詩は一首もない。

陳子昂もまた散文の革新を促進する上で一定の役割を果たした。陳子は、その著書の中で平易な散文を用いて自らの対策や提言を表現したが、これは唐代における新たな始まりであった。

陳襄の代表作

陳子は生涯で100編近くの詩を著したが、最も代表的な作品は『甘夕三十八篇』である。

陳祥の肖像

陳紫は生涯に二度軍隊に追放された。『甘憂』は、彼が軍隊にいた時の心境、当時の政治情勢に対する見解、そして自身の人生経験に対する嘆きをありのままに表現したものである。

彼は自分を他のものと比較するのが得意だ。例えば、願有第二章では、数種類の花を比較することで自分の意志を説明しています。蘭は菊ほど高貴ではなく、牡丹ほど傲慢でもなく、ただ独自の優雅さを保っているだけだと彼は言った。これは実は彼自身を表しています。彼は仕事において常に公平さを貫き、群衆に従わず、自惚れず、小さなグループを形成しません。彼は自分の信念を貫きながら、他人の意見に同意します。

陳子の代表作を見ると、彼は軍務中に軍隊について多くの洞察力を持っていたが、それを提唱した後は誰もそれを採用しなかったことが分かる。実際のところ、彼も自分のキャリアに関して無力感を抱いていました。彼には才能がたくさんあるのに、それを発揮する方法がない。二番目の詩では、秋は簡単に来て、蘭は簡単に枯れることを嘆いています。実際、それは時間が経つのが早く、私が年老いていくということだが、私の政治的野心はまだ実現されていないということだ。

代表作である第38番の詩は、当時朝廷が多数の寺院を建て、その建築費は民衆から出されていたため、当時の民衆の生活が幸福ではなかったことを主に反映しています。これを見た彼は、詩の中で朝廷に対する批判を直接的に行い、その不満を表明した。

陳子の代表作はいずれも当時の政治に対する不満と、自分の人生が思い通りに進まないことに対する憤りを表現している。

陳襄の名言

何かユニークなことを成し遂げた後、人々はため息をつくのが好きです。「私の前には先人がいない、私の後には後継者がいない」。誰がこれを言ったか知っていますか?この言葉は陳子の有名な言葉の一つであり、彼の詩「幽州楼登りの歌」でもあります。この詩は彼の才能を実現できない孤独を表現し、権力者に対する不満も表現しています。

陳祥の肖像

陳子は野心的な若者でしたが、名家に作品を提出すると嘲笑されたため、インスピレーションを受けてこの文章を書きました。もちろん、この詩は伝染力があるために人々の間でも語り継がれています。

もちろん、これは陳子の唯一の有名な引用ではありません。実際、彼には優れた作品がたくさんあります。例えば、「時勢を感じ、国に尽くそうと思い、刀を抜いて雑草を刈り取った」や「成功した時は世のため人のために尽くし、貧しい時はこの時に身を磨く」など、当時の政府に対する考え方や、自身への要求や期待が表現されています。

陳子昂の名言から、彼が時事問題に対する深い洞察力を持つ人物であることがわかります。同時に、彼は人々に知ってもらうために、あえて発言し、自分の考えを表現しました。 陳紫が権力者から排除されたのもこのためでした。権力者は陳紫のように一日中自分たちに迷惑をかける人間を我慢できず、結局陳紫は引退して帰国しなければなりませんでした。その後の彼の作品は多かれ少なかれ憤りと不満に満ちていますが、それでも私たちにとっては参考になる価値がたくさんあります。

陳子の有名な言葉は広く流布しており、何世代にもわたって人々に高い目標を掲げ、国に忠誠を誓うよう鼓舞してきた。もちろん、彼の詩が唐代初期の退廃的な雰囲気を変え、その後の出来事をより感動的なものにしたのも、このためである。

<<:  元代の名医である朱丹熙は、歴史上、養陰派を代表する人物です。

>>:  唐代初期の詩人、張若胥のどの詩が唐詩史における彼の地位を確立したでしょうか。

推薦する

『西州曲』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

西州区匿名(南北朝時代)梅の花を思い出しながら、西州に行き、梅を摘んで江北に送りました。彼のシャツは...

第5章:周と鄭は郭公を支持し、人質を交換し、魏が魯と宋に対抗する軍隊を編成するのを助けた。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

宋代の詩人は物を通して自分の願望を表現し、菊に関する素晴らしい詩を書きました。

今日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと思い、菊に関する詩...

薛玄の妻は誰ですか?薛玄の妻、景武公主の伝記

薛軒、号は甘君、生没年不詳。東海潭県(現在の山東省潭城市)の人。前漢の宰相で、景武公主の夫。高陽侯の...

水滸伝における呉容のキャラクターはどのようなものですか?彼の死因は何でしたか?

ウー・ヨンの性格特性は何ですか?呉勇は有名な小説『水滸伝』の登場人物で、108人の英雄の中で3番目に...

陝西羊肉スープ蒸しパンの起源:一杯のスープに込められた千年の物語

羊肉のスープと饅頭は陝西省の郷土料理で、特に西安で最も有名です。兵馬俑と秦のオペラとともに西安の三大...

『封神演義』で姜子牙が乗る「四体象」とは何でしょうか?

『封神演義』で姜子牙が乗る「四不象」とは何ですか? 『封神演義』を見た人なら誰でも、主人公の姜子牙の...

「呂県東石門の杜二福への別れ」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

盧県東石門の杜二福との別れ李白(唐)数日の別居の後、私は池に登り、東屋を訪ねました。石門の道が開かれ...

『紅楼夢』に登場する叔父さんは誰ですか?彼らはどんな風に見えますか?

古代中国の長編小説『紅楼夢』は、中国古典文学の四大傑作の一つです。今日は、Interesting H...

赤壁の戦いの後、曹操はなぜ軍を再編成せず、守勢に立ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

英雄物語続編第5章:姚道炎が師匠に占いを頼み、黄子成が王を説得する計画を立てる

『続英雄譚』は、明代の無名の作者(紀真倫という説もある)によって書かれた長編小説で、明代の万暦年間に...

「李世宇を安渓に送る」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

李世玉を安渓に派遣高史(唐代)旅人は舞い上がる髪を向いており、金色の鞭は鉄の馬を指しています。名声と...

馬超の配下で最も強力な10人の将軍は誰ですか?彼らの最終的な結果はどうだったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の賈屋敷で大晦日に何が起こったのでしょうか?

大晦日は古代で最も重要な祭りです。今日は、興味深い歴史の編集者がまったく新しい解釈をお届けします〜寧...

漢代の女性と比べて、唐代の女性の地位はそれほど高くなかったと言われるのはなぜでしょうか?

長い歴史の中で、人々に関する歴史的出来事や逸話は数多くありますが、今日お話しするのはその中の1つです...