古代の検死官は現代の法医学者なのでしょうか?検死官と法医学者の違いは何ですか?

古代の検死官は現代の法医学者なのでしょうか?検死官と法医学者の違いは何ですか?

古代の検死官は現代の法医学者と同じですか? 検死官と法医学者の違いは何でしょうか? 今日は、皆さんとシェアする関連コンテンツを持ってきました。

多くのテレビドラマでは、事件を捜査するためにはまず死体から始めなければなりません。古いドラマには検死官がいて、現代のドラマには法医学者がいます。役割から見ると、検死官も法医学者も死体を検査し、その人の死因、死亡時刻、身体的特徴などを判断して事件を捜査するようです。そのため、多くの人は、古代の検死官と現代の法医学者は実際には同じであるという印象を持っています。本当にそうなのでしょうか?

まず検死官の概念を見てみましょう。古代、最も古い検死官は戦国時代後期の「霊師」で、死体や生きた人間の検死を専門とする集団でした。その後、漢代には法医学的な検査が盛んになり、人員も手配されました。各郡に1人から3人ほどの検死官がいて、給料も支払われていました。「検死官」という用語は隋唐代に登場し、葬儀業界を担当していました。宋代の宋慈が書いた『西園録』は、この業界の必携の参考書となりました。

検死官は事件の捜査に欠かせない存在ではあるが、相手は死体であり、古代の人々は封建的な思想が非常に強かった。そのため、当初から清朝以前まで、検死官は常に身分の低い下層民であった。特に、その子孫は科挙を受けることが許されなかった。古代の正史に検死官の記録を見ることも難しく、小説ではしばしば悪役として描かれている。全体的な社会的要因を考えると、検死官のレベルアップは当然難しい。おそらく、この職業は誕生から後まであまり発展しなかったのだろう。

清朝になって初めて検死官の地位が少し上がったが、これは法律に書かれただけであり、他の人が行うかどうかは別の問題である。しかし、検死官の地位が若干向上したことはいくつかのことからわかりますが、残念ながら、この向上はまだ高くありません。検死官と法医学者の違いについて言えば、最も明白な違いは、法医学者は死体を解剖できるが、検死官はできないということである。

これも社会環境全体のせいです。古代人は死者こそが最高であり、死者の遺体はそのまま保存されるべきであると信じていました。さらに、死者の体や髪は親から与えられたものであり、自分で傷つけるべきではありません。どうして他人に破壊されることを許せるでしょうか? 死体を解剖すれば事件解決に役立つ手がかりをもっと多く得られるかもしれませんが、この概念では解剖は不可能です。現代の法医学は古代の検死官の急速な発展の結果であると言えますが、検死官が本当に後進的であると考えるべきではありません。

結局、薬理学、病理学、人体などの専門知識がなければ、人がどのように死んだのかを判断することは不可能です。腐った死体に遭遇した場合はさらに困難ですが、それらにも方法があります。さらに、検死官の判断は重要であり、それは囚人の善悪、生死に関係するため、検査は細心の注意を払わなければなりません。一度見るだけでは不可能です。あらゆる種類の手がかりを見つけなければなりません。善人が自分の過ちのために殺された場合、彼はこの人生で決してそれを抱えて生きられないのではないかと心配しています。

古代では検死官は部下でしたが、現代の法医学者は独立した部署であり、検査方法も異なります。したがって、法医学者は検死官から発展したと言えますが、検死官とはまったく異なります。これらは2つの似て非なる職業です。

<<:  「半斤八両」という言葉はどのようにして生まれたのでしょうか?古代人はなぜ1斤を16両と定義したのでしょうか?

>>:  藤野さんは誰ですか?魯迅氏のもとで働いていた藤野氏に何が起こったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の青文の死の前のシーンは、将来の賈家の真の描写でもある。

ご存知のとおり、曹雪芹は巧みな伏線を日常生活に取り入れるのが得意です。そのため、「紅楼夢」の青文の死...

金王朝と遼王朝の滅亡は本当に北宋が起こした通貨戦争によるものだったのでしょうか?

チャンユアン同盟に関して言えば、楊将軍の死は本当に不当なものだったというのが皆の第一反応だろう。禅源...

太上老君は道教の創始者なのに、なぜ玉皇大帝の臣下になることを望んだのでしょうか?

『西遊記』に書かれていることは間違いです。本の中の天地が封建王朝に似ているという設定を強調するために...

もし西洋が侵略していなかったら、清朝は何年中国を統治できただろうか?

乾隆帝の末期には、清朝はすでに衰退の兆しを見せていた。中国全土のほぼ半分を襲った白蓮の乱は、正式に清...

『紅楼夢』で賈宝玉が赤を愛する「悪い癖」をどう理解すればいいのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

なぜ満州人が関に入り清朝を建国できたのは李自成の失敗によると言われているのでしょうか?

満州族がいち早く関門に入り清朝を建国できたのは、李自成の失策によるものだった。つまり、李自成は征服し...

もし曹真将軍が死ななかったら、曹家は司馬家に取って代わられたでしょうか?

嘉平元年(249年)1月、魏の曹芳皇帝は洛陽を出発し、魏の明皇帝の高平陵に参拝した。将軍曹爽、中央総...

陳謝王権の意義:君主就任後の陳謝の急速な没落

陳勝(?-紀元前208年)、雅号は社、楚の国陽城の出身。 秦末期の農民反乱の指導者の一人。呉広ととも...

唐代の詩人張虎の『金陵渡し舟碑』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

「金陵渡し碑」は唐代の詩人、張滔によって書かれたものです。興味のある読者は、Interesting ...

秘密を明かす:なぜ端節は水族にとって春のお祭りなのでしょうか?

水族には長い歴史、素晴らしい文化、独自の特徴を持つ数多くの祭りがあり、ほぼすべての祭りには独自の美し...

第75章: 秦王が洛陽城を占領する計画を立てる

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『晋書』第1巻の原文は何ですか?

宣帝宣帝の諱は易、字は仲達。河内温県小井里の出身で、姓は司馬。彼の先祖は夏王朝の官吏である祝容であっ...

作曲家シューベルトの音楽スタイルはいつ成熟したのでしょうか?

シューベルトは18世紀オーストリアで生まれたロマン派の作曲家です。有名な作曲家ベートーベンと同じ時代...

西遊記に登場する巨人の精霊の地位はどのようなものですか?強さで知られる彼は、どの位置にランクされるのでしょうか?

8. 巨神霊神巨神とは、天の宮廷に頻繁に現れる戦士です。戦いに勝つことはめったにありませんが、たいて...

三国時代の有名な将軍、張飛が夜中に部下によって殺されたのはなぜですか?

東漢末期、世が乱れていた頃、張飛は名将でした。彼は非常に勇敢で、常に戦いの先頭に立っていました。かつ...