古代の二重姓とは何ですか?なぜ現在では二重姓が消滅してしまったのでしょうか?

古代の二重姓とは何ですか?なぜ現在では二重姓が消滅してしまったのでしょうか?

古代の二重姓とは何でしょうか? なぜこれらの二重姓は今ではなくなってしまったのでしょうか? 興味のある方はぜひ見に来てください!

歴史書には、司馬懿、東方碩、欧陽秀など、二重姓を持つ人物が数多く登場します。これらはすべて二重姓を持つ有名人です。古代にも二重姓を持つ人がたくさんいました。その多くは官職に応じて変更され、後世に引き継がれました。しかし、現在では、多くの人にとって二重姓を持つ人は非常に珍しいです。多くの小説には二重姓を持つ人物が登場しますが、これらはすべて架空のものです。なぜ現実世界で二重姓を持つ人が少ないのでしょうか?

司馬、拓跋、慕容、野呂、万延、独孤、欧陽、尚官などの二重姓を持つ人々は、現在の人口統計の比較的小さな割合を占めています。国内には数万人、数十万人の人口しかない二重姓の人がたくさんいます。中国は人口が10億人を超えているので、当然見かける確率は低くなります。

中国で最も人口の多い二重姓は欧陽(オウヤン)で、第6回国勢調査では90万1000人となり、人口では169位(2013年ランキング)となった。なぜ二重姓の人が少ないのでしょうか? 古代も二重姓の人は比較的少なかったのですが、二重姓の人も多かったのです。 それはなぜでしょうか?

1. 姓を簡略化する。姓の簡略化は歴史的な経緯であり、古代にも簡略化された姓は存在した。最も驚くべきことは、漢字の簡略化の過程で姓も簡略化され、二重姓も例外ではなかったことです。

1. 1935年8月21日、中華民国は漢字の簡略化を発表しました。初めて常用漢字324字が変更され、最終的に常用漢字は1,300字になるはずです。これは主に銭玄通が編纂した『常用簡体字表』に基づいています。

2. 1955年、中華人民共和国は漢字簡略化委員会を設立しました。1964年5月、中国文字改革委員会は「簡体字総目録」を発表しました。漢字の簡略化は、姓の簡略化の傾向も引き起こしました。

簡体字が発表されてから、二重姓を持つ人の多くが姓を変えました。例えば、慕容姓の人は陳姓に変更し、欧陽姓の人は欧姓に変更し、楊姓に変更し、中礼姓は中姓に簡略化し、公孫姓は孫姓に簡略化されるなどです。しかし、改革開放後、二重姓を持つ人の多くが元の姓に戻ったが、姓変更のための戸籍手続きはより複雑になっている。

2. 姓を変更します。

1. 姓を変更するのが慣例です。姓の変更は、通常、特別な理由により行われます。たとえば、昔は婿養子の子供は母親の姓を名乗っていましたが、現在も同様のようです。ここでは姓の変更の割合が非常に低いです。

2. 災難を避けるために姓を変える。大規模に変更された最初の二重姓は司馬氏であるはずだ。西漢の司馬遷は『史記』を著した。漢の武帝の報復を避けるため、彼の子孫は姓を司、同、馬、馮などに変えた。晋が滅亡すると司馬懿の子孫は虐殺され、司馬姓を持つ多くの人々が他国に逃亡したり姓を変えたりした。特に司馬姓は、その先祖が世間から蔑まれていたため、改姓した者も多く、元に戻すこともありませんでした。

3. 方針による姓の変更。典型的な例は、姓を漢姓に改めた北魏の拓跋王家です。鮮卑の二重姓の多くは単一姓になりました。拓跋王家自身は姓を袁に改め、他の貴族も李や劉などの有名な漢姓に改名しました。

もちろん、二重姓を持つ人でも自分の姓を変える人はいますが、比較的稀です。

3. 人口再生産が増加する可能性。二重姓を持つ人口はもともと少ない。歴史の発展過程において、人口の再生産、発展、成長のベース数は比較的低い。自然災害、戦争などがあれば、人口増加率も比較的緩やかです。

上記の主な理由を考慮すると、少数の二重姓を持つ人々も排除されつつあります。

なぜ、これらの二重姓の人口は、彼らが築いた 6 つの王朝において劇的に増加しなかったのでしょうか?

伝統的な概念によれば、漢代の劉氏、隋代の楊氏、唐代の李氏、宋代の趙氏など、王朝を築いた姓は人口が多いはずである。現在、これらの姓の人口規模はすべて上位20位以内にランクされている。王朝を築いた姓はなぜ人気がないのでしょうか?

1. 晋王朝を建国した司馬家。晋は西晋と東晋に分かれ、155年間続きました。司馬一族の人口は爆発的に増加した時期でした。しかし、「八王の乱」は北方の人々に大きな苦しみと少数民族の滅亡をもたらし、いわゆる「五厘の乱」のきっかけとなり、多くの北方の部族と人々が南方へと移住した。劉裕は東晋を滅ぼした後、司馬一族を徹底的に虐殺した。蓄積された恨みが解き放たれ、多くの司馬一族が殺害され、多くの人が姓を変え、改姓後は基本的に元に戻らなかった。 (司馬炎の肖像)

歴史的評価が低いため、司馬家は陰険で狡猾な家系の代名詞となっている。 Liu、Liなどの姓とは異なり、追加はありません。

第六回国勢調査のデータによると、司馬姓の人口は28,000人で、人口ランキングでは549位となっている。

2. 北魏を建国した拓跋氏。北魏の創始者は鮮卑の拓跋貴族です。拓跋氏には二つの主な源流があります。一つは拓跋姓を持つ黄帝の子孫であり、もう一つは鮮卑の拓跋族です。北魏の孝文帝は改革を断行し、中国化政策を採用した。拓跋王族は姓を袁に改めたが、拓跋一族の他の一族は拓跋のままであった。漢姓への変更と絶え間ない戦争により、拓跋姓人口の増加は妨げられました。 (北魏孝文帝の像)

現在、拓跋姓の人口は比較的少なく、順位は300位外、約1万人から2万人しかいません。

3. 北周王朝を建国した宇文氏。北周王朝は西魏の有力な官僚であった宇文泰によって建国されました。北周王朝は皇帝の親戚である楊堅によって奪取され、隋王朝が建国されるまでわずか24年間続きました。宇文姓の由来は比較的単純で、鮮卑の宇文族に由来しています。その後、この姓も建国後に付けられました。建国期間は比較的短く、人口源は単一で、自然に繁殖が制限されていました。 (宇文泰の画像)

統計によると、宇文姓の人口は21,000人で、人口ランキングは551位です。

4. 遼王朝を建国した野呂氏族。野鹿は鮮卑の宇文族と契丹の迪拉族の野鹿家の出身で、その家名を姓とした。遼王朝の滅亡後、野呂多は姓を蕭に改めたが、他にも多くの姓に変えており、そのほとんどは漢民族によく見られる姓であった。姓の漢字が簡略化された後、野呂姓は野姓に変更されました。現在、この姓を両親が持つ人は誰でも元に戻すことができます。

現在、複合姓の野鹿族の人口は非常に少ないはずです。陝西省にはかつて野鹿姓の村があり、彼らは元の姓の野鹿姓に戻りました。

5. 晋王朝を建国した万延氏族。晋王朝を建国した万延氏は、万延氏が滅ぼされた後、殺害されるのを避けるために、姓を燕、王、扶、王、万、顧、陰、晋などに改めた。

現在、甘粛省平涼市荊川県には万延姓の完全な村があり、村には5,000人以上が住んでおり、そのほとんどが万延姓である。晋の第四王子である万燕宗兵の子孫は、金武種の子孫でもある。晋の海陵王による虐殺を避けるため、その子孫がこの地に移住し、現在の規模にまで増加しました。

現在、万岩姓の人口は約11,000人から13,000人で、主に河南省鹿邑県、甘粛省荊川県、安徽省肥東県の3か所に集中しています。

6. 燕国を建国した慕容氏。慕容氏は鮮卑族出身で、かつて鮮卑王国を建国した。慕容璋が「燕」王朝を建国して以来、慕容一族は前燕、後燕、西燕、南燕、北燕の五つの燕王国を次々と建国した。主に現在の渤海湾付近に位置しており、山東省、遼寧省、河北省、山西省などが含まれます。慕容姓はかつて穆姓などに改められた。

慕容一族の人口は現在約13万5000人で、全国に分布する比較的大きな人口である。

主に戦争での虐殺を避けるため姓を変えた二重姓の王族は相当数いるはずだ。

<<:  なぜ韓国は趙国に17都市を無償で寄贈するつもりだったのか?韓国の計画は何ですか?

>>:  中秋節の風習はどこでも同じですか?中秋節はいつ始まったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で、なぜ李婉はタンチュンの家政婦が改心しようとしたとき、彼女を強く支持したのですか?

『紅楼夢』では、王希峰が生理になった後、王夫人はまず李婉と賈丹春に賈家の些細な事柄の管理を手伝うよう...

「生きている女性と結婚するより貧困のまま死んだほうがましだ」? 「生きた妻」とはどういう意味ですか?なぜ私たちは彼女と結婚できないのですか?

「生きている女性と結婚するより貧困のうちに死ぬほうがましだ」とはどういう意味かご存じですか? 知らな...

李清昭の春を大切にする詩「環西沙 - 小さな中庭の静かな窓辺の深い春の風景」

以下、興味深い歴史の編集者が、李清昭の『環西沙・春は小庭窓に深く』の原文と評価をお届けします。興味の...

上寺祭の風習や行事は何ですか?これらの習慣の目的は何ですか?

尚思祭は中国の伝統的な民俗祭りです。上寺節は古代の「清めと沐浴」の行事の中で最も重要な祭りで、人々は...

『水滸伝』に登場する108人の登場人物の中で、真の英雄と言えるのは誰でしょうか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つであり、その物語は各家庭によく知られています。次はInteres...

三角クルミの弁はどのように見えますか?本物の三角クルミと偽物の三角クルミを見分けるにはどうすればいいですか?

本物の三角クルミと偽物の三角クルミの見分け方は?次のInteresting History編集者が関...

子供たちの英雄的英雄第2章:穆皇帝の恩寵により河川労働者が司令官に任命されるが、彼は知事に従わず、不当に郡刑務所に投獄される

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

フン族は漢軍を倒すために「細菌戦」を利用したのでしょうか?

漢の武帝は傑出した皇帝であり、「史上最も偉大な皇帝」でした。彼は黄老哲学を好みました。彼の時代には占...

「唐成」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

タン・チェン杜甫(唐代)ホールの裏には白い芝生の木陰があり、川沿いの道沿いには緑豊かな田園風景が広が...

王安石の「瓜洲に停泊」の鑑賞:有名な抒情詩

「瓜州の船の係留」時代: 宋代 著者: 王安石京口と瓜州の間には川があり、中山は数山で隔てられている...

タジク人はなぜ太陽を崇拝するのでしょうか?伝説とは何か

タジク人は見上げて太陽を見た。太陽はとても低く、彼らの頭のすぐ上で、手の届くところにあった。彼らは太...

古代では一般の人々を指して他にどのような名前が使われていましたか?歴史書に何が記録されているのでしょうか?

「百行」は古代に庶民を指す最も一般的な言葉でした。このほかにも「李民」など、民衆を指す呼び名はたくさ...

名著『朱子玉遺』第69巻の一武の原文は何ですか?

△ ドライ古典中国語では真理を追求する必要はなく、単に韻を踏んで話すだけの問題であるように思われます...

『紅楼夢』の北京太子の原型は誰ですか?彼と賈家の盛衰との関係はどのようなものでしょうか?

北京王のプロトタイプの紹介本書の最初の80章では、北京王は頻繁に登場せず、その登場のほとんどが間接的...

『紅楼夢』では、宝玉と黛玉はお互いを愛していましたが、なぜ賈おばあさんは彼らのために決断しなかったのでしょうか?

『紅楼夢』における宝玉と黛玉の恋は悲劇であるにもかかわらず、多くの人々から羨望の的となっている。これ...