「陳留王国」はどの王朝のものですか?なぜこの国は200年以上も存続できたのでしょうか?

「陳留王国」はどの王朝のものですか?なぜこの国は200年以上も存続できたのでしょうか?

「陳留王国」がどんな国なのか分からない人も多いのではないでしょうか? 興味深い歴史の編集者と一緒に、その魅力を味わいましょう。

「陳留」という言葉は私たちにとってとても馴染み深いものです。陳留について語るには、漢の献帝から始めなければなりません。漢の献帝の劉協は、かつては陳留王であった。曹魏が漢王朝を滅ぼした後、曹丕は劉協に山陽公の称号を与えた。司馬炎が曹魏に代わって晋王朝を建国した後、司馬炎は曹魏の元君主である曹桓に陳留王の称号を与え、その領地を陳留国と名付け世襲とした。その後、西晋は「八王の乱」と「雍嘉の乱」を経験して滅亡しました。金は南下して東晋を建国しました。その後、劉宋が金に取って代わり、蕭斉が宋に取って代わりました。この間、「陳留王国」は南斉の皇帝蕭道成が「陳留王国」を廃止するまで存続しました。属国がなぜこれほど長く続いたのか?劉裕は前王朝で司馬王家の多くのメンバーを虐殺した。なぜ曹魏の陳留王国は生き残ったのか?

シャンル

「二人の王と三人のケ」システム

晋王朝が曹の子孫を優遇したのは、古代中国の政治儀礼である「二王三格」制度の継続であった。王朝は、現王朝の寛大さを示し、その正当性を証明するために、前王朝の王族の子孫を王や王子として封建制に従属させなければなりませんでした。西晋の司馬炎が曹歓を陳留王に立てた後、雍嘉の乱により曹歓の子孫を見つけることは困難でした。しかし、東晋は曹魏王家の子孫である曹邁を見つけました。西暦326年、東晋の成帝は曹操の玄孫である曹邁を陳留王に立て、陳留王国は存続し始めました。

カオ

「現状を知る者は英雄だ」

西暦420年、宋の武帝劉裕は東晋の恭帝司馬徳文に「退位」を強制し、南北朝の間に宋王朝を樹立した。慣例によれば、それでも数回の拒否を経る必要があり、その後、大臣たちの熱心な説得がようやく成功した。劉瑜も例外ではなかった。270人が集まって劉瑜に即位を説得したおかげで、劉瑜はついに「しぶしぶ」即位の要請に同意した。そして、この表の最初の場所には、所有者の名前は少し馴染みがないものの、見覚えのあるタイトルが見つかりました。これは陳留王曹千思です。

x'd'c

陳留王は東晋の時代に4代5期にわたって君臨した。東晋の滅亡後、皇帝の即位を説得する先頭に立った陳留王の影響と「二王三科」制度により、この属国は宋代にも存続することができた。陳留王が二王三客の中にいなくなったのは、60年後に劉宋が南斉に取って代わられたときだった。西暦479年8月、斉の皇帝高煕、蕭道成が陳留王国を廃止し、214年間続いた曹魏の陳留王も正式に亡くなった。

魏、晋、南北朝の混乱の時代には、短命の王朝があちこちに存在した。曹魏の子孫の「陳留王国」が長く続いたことは大きな恵みです。

<<:  旧頤和園の動物の頭とは何ですか?戻ってきた7人は誰ですか?

>>:  金王朝と宋王朝が滅亡した後、両王朝に対する扱いがなぜそれほど異なっていたのでしょうか?モンゴルは両国の王室をどのように扱ったのでしょうか?

推薦する

『南征の王世義の告別』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王世義の南巡行に別れを告げる劉長清(唐代)煙と水の広大な海の向こうから君を見つめ、涙でハンカチを濡ら...

「菩薩人・如皇無仙当山」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菩薩マン・黄瑞無仙当山文廷雲(唐代)黄色い雄しべは山の額のように果てしなく続き、夜の化粧の微笑みは紗...

「You Are Hard to Trust」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ジュン・ナン・トゥオ王安石(宋代)ハイビスカスの花は朝に咲いて夕方には散ります。私は華寧とは違います...

辛其は朝廷から4年間も無為に過ごしていたので、「于美人」と書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『楚科派安経記』初版第37巻:屈図鍾人は残虐に人を殺し、雲州の司令官明権は彼の甥であった。

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...

唐代の劉廷奇の『芙蓉詩』は物語性と叙情性を融合している

劉庭奇は、筆名も生没年も不明であるが、唐代開元の官人で、汾州の督府を務めた。興味深い歴史の次の編集者...

『後漢民話』第24章はどんな物語を語っていますか?

幸いなことに、ジンメンは弟のために泣き、親孝行の絵全体を通して雲台は親戚の名誉を免れた最後の人物とな...

古代の花嫁の部屋はどのようにして生まれたのでしょうか?なぜ「新婚室」と呼ばれるのでしょうか?

古代の婚礼の部屋はどのようにして生まれたのでしょうか?なぜ婚礼の部屋と呼ばれるのでしょうか?古代でも...

「双鳳伝説」第35章:盤托山の仙女が魔法の技を披露し、元帥リドが一人で軍事顧問を頼む

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

周邦厳の『瑞龍隠・張台路』:この詩は懐古的な作品であるが、描写は非常に繊細である。

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

ライオンモンスターはどれくらい強いですか?かつて孫悟空を騙したが、並行輸入品とみなされた。

『西遊記』には超強力な魔王が数多く登場します。最もよく知られている蠍魔、緑牛魔、九頭虫太子妃、金翼の...

「辺境の歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

フロンティアの歌李白(唐)漢王朝には戦略がなく、匈奴は衛橋を侵略した。秋には婺源の草は青くなり、胡馬...

『新説世界物語 文学』第48条はどのような真実を表現しているのでしょうか。

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・文学・第48号』に表現さ...

清朝の宦官はなぜ姓を変えたのでしょうか?どの姓に変更する必要がありますか?

清朝の宦官はなぜ姓を変えなければならなかったのか?どんな姓に変える必要があったのか? Interes...