「冷たい宮殿」を発明したのは誰ですか?冷たい宮殿に送られた最初の人物は誰ですか?

「冷たい宮殿」を発明したのは誰ですか?冷たい宮殿に送られた最初の人物は誰ですか?

「冷たい宮殿」を発明したのは誰か知っていますか?次はInteresting Historyの編集者が説明します。

金の宮殿に美女を隠したという話は、多くの人が何度も聞いたことがあると思いますが、結局は悲劇的な話です。伝説によると、漢の武帝はかつて自分の美女を金の宮殿に隠すと約束し、陳阿嬌は確かに王妃になりましたが、後に魏子夫に取って代わられました。王妃の地位を退けられた後、陳阿嬌は寒宮に送られました。もともと仲が良かった二人がこのような結末を迎えたのです。最近、漢の武帝の時代の寒宮が初めて発見されました。これは当時阿焦が住んでいた長門宮でしょうか?

1. 寒宮は漢の武帝の治世中に初めて発見された。

最近、陝西省考古研究所は西安で密な車輪跡のある古代道路2本を発見した。考古学者らはまた、均一な厚さと精巧な職人技を備えた宮殿壁遺跡の一部を発見した。これは長門宮の南壁の基礎である可能性がある。漢の武帝の寵愛を受けていた陳阿嬌はかつて長門宮に隠棲していたため、「冷たい宮殿」の代名詞となり、「黄金の宮殿に美女を隠した」という逸話が広まった。

陝西省考古研究所は最近、西安国際港区で轍が密集した古代道路2本を発見した。路面の轍は密集してコンパクトに分布しており、轍の方向は古代道路の方向と一致している。さらに、車輪跡の近くで足跡と動物のひづめの跡と思われるものが発見された。調査の結果、轍の幅は0.14~0.26メートル、深さは0~0.16メートル、軸距は2.2メートルであることがわかった。

さらに、考古学者は宮殿の壁の遺跡も発見したが、厚さが均一なだけでなく、細工も精巧で、長門宮の南壁の基礎である可能性がある。長門宮はもともと劉彪官涛公主の私有庭園であり、「金閣美人」の恋物語の悲しみと哀しみを目撃した場所でもあります。かつて漢の武帝の寵愛を受けていた陳阿嬌は、左遷された後、この地に隠遁生活を送っていたため、長門宮は「冷たい宮殿」の代名詞となった。司馬相如にはかつて『長門賦』という著作があり、世間に流布していた。この発掘調査により、長門宮遺跡の外側部分を理解するための新たな情報が得られ、また、考古学研究の次のステップに役立つ新たな考え方ももたらされました。

2. 拡張読書: 黄金の家の美しい女性

背景

結婚

劉澈は漢の景帝の寵愛を受けた王志夫人の10番目の息子でした。景帝には13人の息子がいた。景帝のかつての寵妃であった李冀は長男の劉容を産んだ。景帝は嫡子がいなかったため、紀元前153年に「長子を立てる」という伝統に従い、18歳の長男劉容を皇太子に立てた。前例のないことに、皇太子を立てたその日に、別の王子である劉徹を膠東王に任命した。当時、劉徹は4歳だった。

官涛劉彪公主は娘を皇太子劉容と結婚させたいと考えていた。劉容の母、李冀は嫉妬深い性格のため、あまり寵愛されなかった。そこで、劉澈の母である王夫人は人を遣わして李季に伝えさせました。「以前、王女が皇帝に贈った美女が、今は寵愛されています。長女と個人的に会って、この結婚を実現させてはいかがでしょうか。」当時、長女のおかげで、多くの美女が皇帝に会って寵愛されていました。嫉妬深い李冀は怒って言うことを聞かず、長女を拒絶して結婚に同意しませんでした。長女も非常に怒っていたので、王夫人はその機会を利用して長女をなだめるために人を遣わした。長女は娘を劉澈と結婚させたいと望んだが、景帝はそれを許さなかった。

その後、長女は未央宮に戻った。膠東王劉澈はすでに4歳だった。長女は膠東王を膝の上に抱き、「お嬢さん、お嫁さんを探したいですか?」と尋ねました。長女は左右に立っている数百人の近衛兵を指さしましたが、膠東王は誰にも「ダメ」と言いました。王女は娘を指差して尋ねました。「阿焦はどうですか?」膠東王は微笑んで言いました。「はい、阿焦と結婚できれば、彼女が住むための金の家を建てます。」

長女はとても幸せでした。そこで彼らは景帝に熱心に懇願し、二人の子どもは結婚しました。

これが「黄金の家に美しい娘がいる」という慣用句の由来です。しかし、小説はあくまで小説です。実は、王志と官涛は二度の結婚を仲介しました。もう一つは、官涛の息子である龍里侯の陳嬌と、王志の末娘である龍里公主との結婚でした。この二つの結婚の背後には、二人の母親の異なる政治的配慮がありました。当然のことながら、母親たちは、二つの結婚に関わった当事者の希望を考慮することはできなかった。

李冲は結婚に同意しなかったため、長女は腹を立て、景帝の前で李冲の悪口を何度も言った。「李冲は貴婦人や側室たちと集まると、召使たちに唾を吐かせ、陰で悪口を言わせ、自分の魅力で彼らを喜ばせようとする。」景帝は李冲に腹を立てていた。しかし、証拠がなかったため、景帝は李冀を処罰しなかった。かつて景帝は体調が悪く、不幸だったので、王となった息子たちを李冀に託し、「私が死んだ後、あなたが彼らの面倒をよく見てください」と言いました。李冀は怒って同意せず、無礼な言葉を言いました。景帝は非常に怒っていたが、それを表に出さずに自分自身に対して恨みを抱いていた。

同時に、長女は王妃の息子の功績を毎日褒め称え、景帝自身もその子が才能に恵まれていると信じていました。景帝は、子供が夢の中で生まれたことを以前から知っていたという縁起の良い事実に加え、何度も何度も考えたが、決心がつかなかった。

そこで王夫人は密かに人を遣わし、大臣たちに李冀を女王に即位させるよう提案するよう促した。太宰は「息子は母に敬われ、母は息子に敬われる。今や皇太子(劉容)の母の称号は皇后となるべきである」と書いた。景帝は激怒し、「これは言うべきことか」と言った。景帝は太宰を殺害し、皇太子劉容を廃位し、代わりに臨江王の称号を劉容に与えるという勅令を出した。李冀はさらに怒り、皇帝に呼び出されることもできなかったため、悩みのあまり死んでしまいました。結局、王夫人は王妃として即位し、劉澈は皇太子となった。彼はまた、王妃の弟である王欣に蓋侯の称号を授けた。

結婚後

紀元前141年、漢の景帝が亡くなった後、16歳の劉戈が王位を継承し、陳公主を皇后にしました。武帝は7歳で皇太子になってから16歳で即位するまで、息子を産まなかった。平陽公主は良家の娘十数人を選び、着飾らせて家に留めておいた。

劉徹が即位した二年目、すなわち建元二年に、淮南王が朝廷に来た。武帝の叔父である田芬は巴上において淮南王劉安を迎えて言った。「皇帝には現在皇子がいません。あなたは高帝の孫で、仁義に満ちています。天下の誰もがこれを知っています。もし皇帝が亡くなったら、あなたでなければ誰が王位を継ぐでしょうか?」淮南王はこれを聞いて大いに喜び、田芬に多くの金銀などの品々を与えた。彼は密かに客人と親交を深め、民をなだめ、反乱を企てた。これは、王位に子供がいないことの影響を示しています。

建元2年(紀元前139年)3月3日、武帝は巴上の禊ぎから戻り、姉の平陽公主の家に立ち寄った。姫は、自分が以前選んだ美女全員に、武帝に会うように頼みましたが、武帝は誰も気に入りませんでした。酒を飲んだ後、歌手たちがやって来た。武帝は彼らを見て、魏子夫だけを気に入った。この日、武帝は着替えるために起き上がりました。子福は皇帝の着替え車に仕え、皇帝に愛されました。武帝は大喜びで席に戻り、平陽公主へ金一千ポンドを与えた。公主はその機会を利用して、魏子夫を宮殿に送り込むよう要請した。魏子夫が車に乗ると、平陽公主は彼女の背中を軽くたたいて言った。「さあ行きましょう。よく食べて、一生懸命働きましょう。栄誉を受けたら、私のことを忘れないでね。」魏子夫が宮廷に入ってから1年以上経ったが、彼女は再び栄誉を受けなかった。武帝は役に立たない宮廷女官たちを選び出し、宮殿から追い出して家に帰らせた。こうして魏子夫は武帝に会うことができ、泣きながら宮殿から出たいと願い出た。皇帝は再び彼女を愛し、寵愛した。魏子傅は妊娠し、彼女の名誉と寵愛は日に日に増していった。武帝は兄の魏長俊と弟の魏青を召して世忠に仕えさせた。子福はその後寵愛を受け、その後10年間で3人の娘とジュウという名の息子を産んだ。

陳皇后は、皇帝が皇太子に立てたことと母親の権力に甘んじて、傲慢で無礼な態度をとるようになった。魏子夫が「幸運」だと聞いて、怒り狂い、何度も自殺を図った。劉澈は彼女に対してますます怒りを覚えた。陳皇后は魅力的な策略を使って皇帝の寵愛を得ようとしたが、彼女の真意は次第に暴露された。元光5年(紀元前130年)、武帝はこの問題を調査し、処罰した。楚福らは皇后のために魔術を行使し、祠堂を建て、邪神を崇拝し、皇帝を呪ったとして「大逆罪」で有罪となった。300人以上が関与し、殺害された。楚福は斬首され、衆人の前でさらしものにされた。皇帝は官吏を遣わして皇后に文書を渡し、「皇后は礼法を守らず、神に祈り、他人に災いをもたらしている。天意に耐えることはできない。皇后の印章とリボンを返還し、皇后の地位を離れて長門宮に退くべきだ」と言った。

陳王后が廃位された2年後、陳王后の父である唐夷侯の陳武が病死し、陳王后の弟である陳旭が侯爵の位を継承した。元定元年、官陶(当時は竇皇后と呼ばれていた)が亡くなり、遺言で恋人の董厳とともに巴陵に埋葬された。

陳の弟である唐夷侯の陳旭は、母の死を悼んでいる間に姦通を犯し、姦通の罪を犯した。陳のもう一人の弟である竜里侯の陳嬌も姦通と獣姦の罪を犯した。同時に、兄弟はお金を求めて競争します。その犯罪は死刑に値する。事件後、二人は自殺し、唐夷侯と龍麗侯の爵位は廃止された。陳さんは両親と兄弟が亡くなってから数年後に亡くなり、巴陵鎮朗観閣の東側に埋葬された。

3. 長門御殿

長門宮はもともと劉表官陶公主の私有庭園であったが、公主の愛人董厳の名で漢の武帝に寄進され、祭祀の際に皇帝が休息する場所として再建された。その後、劉表の娘である陳阿嬌王后は廃位され、長門宮に移されました。南朝時代、蕭同は『文宣』を編纂したが、その中には『長門賦』も含まれていた。伝説によると、陳皇后は廃位されることを望まなかったため、大金を投じて司馬香如に依頼して『文宣』を執筆させたという。 「長門府」は長門の名を後世に伝えた。長門宮は冷たい宮殿の代名詞にもなっています。

官涛劉表公主は、武帝の治世中に竇皇后としても知られ、漢の武帝の叔母であり、陳皇后の母であった。彼女の恋人の名前は董燕でした。 『漢書』には、董厳との情事は夫である唐夷侯の陳武の死後に始まったと記されているが、陳武は陳皇后が廃位され長門宮に移された1年後に亡くなった。これは、陳武が生きていた当時、官涛と董燕の関係がすでに皆に知られていたことを示しています。

董燕と彼の母親は真珠を売って生計を立てていたことが分かり、彼は13歳の時、母親を追って官涛の家に引っ越した。管涛はハンサムな董燕を見て、「お前の母の代わりにお前を育てよう」と言いました。そして、董燕を自分の宮殿に閉じ込めました。董燕が18歳になったとき、董燕は背の高い馬に乗って出かけ、夜は王女と一緒に寝ました。董燕はハンサムで、気取らず、優しい人でした。王女のおかげで、貴族、王子、大臣たちは皆、王女と親しくなりました。彼を「ドンさん」と呼んでください。

安陵の袁術は董燕の親友だった。彼は董燕に言った。「あなたは密かに公主の侍従で、いつ皇帝に罰せられるかも知れない。こんなふうに生きるつもりか?」董燕は恐れて言った。「私もとても怖いですが、いい解決策が思いつきません。」

袁術は言った。「皇帝は供物を捧げるために古城寺(文帝廟)へ行きます。道は長く、泊まる場所もありません。また、葦や竹が生い茂った田んぼもあります。葦や竹は生い茂り、取り除くのが困難です。礼儀上、田んぼを撤去することはできません。仮の宮殿を建てる場所は本当にありません。竇皇后に長門園を寄進するように伝えたらどうですか?これこそ皇帝が必要としているものです。そうすれば、皇帝はこの計画があなたから出たものであることを知り、あなたは安心し、これ以上心配する必要はありません。そうしなければ、皇帝は要求するでしょう。その時、皇帝はあなたをどう見るでしょうか?」

そこで董厳は関涛に会いに行き、このことを伝えた。関涛はすぐに皇帝に報告し、長門園を寄進することにした。皇帝は非常に喜び、官陶の長門園を長門宮と改名しました。董延も無事でした。

陳皇后は皇帝の皇太子就任に自分の家族の貢献を頼りにしていたため、傲慢で無礼な性格で、子供もいなかった。魏子夫が大いに寵愛を受けたとき、彼女は何度も騒ぎを起こし、死ぬと脅し、「何度も死にそうになった」と言われている。結局、陳皇后は世間の怒りを買って、魔女の楚福らとともに宮殿で魔術を行っていたと噂された。陳皇后の妖術が暴露されると、武帝は激怒し、市場で楚福の首をはねた。さらに300人以上を処刑し、陳皇后を廃位して長安から追放した。彼は官陶から与えられた長門宮に陳皇后を住まわせ、故郷に戻ることを許さなかった。後に、この行動は陳皇后を守るためだったと言う人もいたが、これは理屈で判断することはできない。

陳皇后が廃位された2年後、父の唐夷侯陳武が亡くなり、母の竇太珠も後に亡くなった。竇太珠の死後、兄弟の陳旭と陳嬌は竇太珠の財産をめぐって争い、母の喪に服している間に「獣のような行為(近親相姦)」を犯し、その後自殺した。数年後、両親と兄弟が全員他界した陳は、鬱病のため長門宮で亡くなった。その後の文人たちは「長門」を題材に詩を詠み、多くの人気作を残した。彼らは阿嬌を使って「宮中恨」を詠んだが、それは実は彼ら自身の不満を表明するものだった。

<<:  6人の大臣の職務は何ですか?それぞれ何を管理しているのでしょうか?

>>:  古代では男性と女性の服装に違いはありましたか?洞窟人は何を着ていたのでしょうか?

推薦する

王安石のとても美しい詩、春の悲しみの典型的な作品

興味深い歴史の編集者と一緒に王安石の詩を鑑賞しましょう!古代の文人にとって、春の訪れや去り、花の開花...

耿厳の紹介 耿玉と耿厳の関係とは

東漢初期に劉秀が東漢を再興するのを助けた、東漢には鄧毓家、耿延家、梁通家、竇容家、馬遠家、殷家の6つ...

黄庭堅と草書体との関係は何ですか?彼は筆記体を学んだ後、どのように告白したのでしょうか?

黄庭堅はかつて草書の学習について次のように簡潔に告白している。「草書を学んで30年以上になります。最...

闘鶏はいつ始まったのですか?唐代の『東城老人伝』にはどのように記されているのでしょうか?

闘鶏は、その名の通り、2羽の鶏が互いに戦うことを指します。私の国では闘鶏は約2000年の歴史がありま...

元王朝が成立したとき、なぜ「儒教」に抵抗したのでしょうか?儒教の統治制度はどのようにして復活したのでしょうか?

儒教の統治体制はいかにして復活したのか。Interesting History編集長が、その内容を詳...

安化公主の伝記 唐の懿宗皇帝の娘、安化公主

唐の懿宗皇帝の娘、安化公主の伝記:唐の王女、安化公主は、中国の唐の王朝の第 17 代皇帝、唐の懿宗皇...

なぜ十二支でネズミが第一位なのでしょうか?十二支の順序の起源

学校に通えない人や読み書きのできない人など、世界中の人々に自分の生まれ​​た年を覚えてもらうために、...

曹植の『我が子を慰める』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

まだ分​​からない:曹植の「我が子を慰める賦」の原文は何か?どのような感情を表現しているのだろうか?...

于文之は楊光に高く評価されていたのに、楊光の死後、なぜ孝皇后を掌握したのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History が Yu Wenzh...

古典文学の傑作『太平天国』:宝物集第9巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「Qijuzhu」とは何ですか? 『其居集』に記録された内容がなぜ比較的客観的で信頼できるのでしょうか?

古代から現代に至るまで、正史のほかに、非公式の歴史や民間小説も存在します。しかし、正史は必ずしも真実...

王維の古詩「百舌鳥を聞く」の本来の意味を理解する

古代の詩「アラバマ物語を聞く」時代: 唐代著者: 王偉上蘭門の外には草が生い茂り、未陽宮の中には花が...

宋の皇帝高宗趙狗の治世中には何人の王妃がいましたか?これらの女王は誰ですか?

宋高宗は南宋の建国皇帝であり、歴史上最も臆病で無能な皇帝の一人です。当時の宋高宗には本当に能力があり...

『紅楼夢』の未亡人李婉は晩年どのように豊かな人生を送ったのでしょうか?

周知のとおり、李婉は賈正と王傅仁の亡くなった長男賈珠の未亡人であり、賈蘭の母親です。では、李婉未亡人...

ストーンミル地獄とは何ですか?中国神話における地獄の18層を明らかにする

はじめに:石臼地獄。中国の民間伝承における地獄の18階層のうちの17番目の階層。農作物を無駄にする者...