なぜ裴延は『青雁』を書いたために武則天によって死刑を宣告されたのですか? 「グリーングース」という言葉はどういう意味ですか?

なぜ裴延は『青雁』を書いたために武則天によって死刑を宣告されたのですか? 「グリーングース」という言葉はどういう意味ですか?

今日、「Interesting History」の編集者は、なぜ裴彦が「青雁」を書いたために武則天によって死刑を宣告されたのかをお話しします。興味のある読者は編集者をフォローして見てください。

古代中国は長い歴史と奥深い文化を有しており、文化の世界で、文字は最も尊敬すべき存在であり、人々がより良い未来に向かって進むための基盤であるに違いありません。漢字は中国5000年の歴史の集大成であり、中国人にとってなくてはならないものであり、私たちに愛されています。もちろん、漢字の最も強力な点は、コミュニケーション能力だけではなく、豊かな意味と予測できない含意です。

古代から、武則天と首相の間に何が起こったかなど、人々は漢字を使って多くの興味深い、あるいは非常に不可解な物語を作り上げてきました。

武則天は中国の歴史に記録され、人々に認められた唯一の女性皇帝である。もちろん、彼女が皇帝になるまでの道のりは物議を醸してきた。しかし、男性が女性より優位な環境で育ったこの女性が、ある種の能力を持っていることは否定できない。彼女は、一般の人が見つけられないような場所から重要な情報を探し出すことさえでき、それによって自分の権利と地位を守ることができるのだ。そのような人が皇帝になるのは普通のことです。

武則天の即位の仕方はなかなか受け入れがたいものであり、即位後のやり方もかなり残酷であったため、勢力の中核をなしていた裴延、羅斌王、徐静野を筆頭とする大臣たちなど多くの人々から抵抗を受けた。これらの人々は結集し、武則天を倒して李唐に王位を返還しようと陰謀を企てた。 3人のうち、徐静野は軍事権を握っており、裴炎は宰相であり宮中でかなりの影響力を持っているため、情報を得ることができる。このような内部サポートと外部サポートの組み合わせは、当然ながら成功する可能性が高くなります。しかし残念なことに、彼らの行動は後に漏洩されてしまいました。

その知らせを聞いた武則天は、直ちに北京に人を送り、首相の裴延を逮捕させた。残念なことに、裴炎は突然の事態に対処する時間がなく、秘密の手紙が武則天の手に渡った。武則天が秘密の手紙を見た後、そこには「青歌」という二つの単語しか書かれていなかった。

私たちのような一般人にとって、この二つの言葉はおそらく意味をなさないでしょうし、少なくともそこから何らかの情報を得ることは困難です。当時の宮廷の役人たちも同様で、彼らは裴厳が何を意味しているのか全く分かっていなかった。その時、武則天は怒って叫んだ。「文字を別に読んでください!今は12月です。私が自分でやります。」

つまり、裴延と徐静野は12月に反乱を起こす時期を決め、徐静野が外で兵を挙げると、裴延はすぐに援軍に出向くことになった。つまり、この手紙では、すべての情報が2語で明確に説明されており、一定の機密保持効果があります。しかし残念なことに、彼らが遭遇した敵はあまりにも強力であり、情報漏洩により彼らは当然の罰を受けました。宰相裴延の運命はさらに悲惨で、彼の家族全員が皆殺しにされた。

このことから、武則天の戦略的な才能を過小評価すべきではないことは容易に理解でき、だからこそ彼女は皇后になっただけでなく、国をうまく統治できたのです。もちろん、晩年、武則天は自分が未来の歴史を変える力がないかもしれないと悟っていたため、すべてを放棄して李唐の寛容と引き換えに王位を李唐に返すことを選択し、自分の功罪を評価するために言葉のない記念碑を世に残しました。

<<:  曽国藩の湖南軍はどのような軍隊でしたか?湖南軍は本当に江蘇省と浙江省の民間人を殺害したのか?

>>:  「山川は違えど風月は相通じる」とはどういう意味でしょうか?日本はなぜこの8つの言葉を書いたのでしょうか?

推薦する

『呂氏春秋』の「仙世覧」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が「...

唐代の魏荘の『往生記』をどう評価するか?詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

過去[唐代]の魏荘を回想して、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!...

『水滸伝』で、武松が酒を飲んで蒋門神を殴打した本当の目的は何だったのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

『紅楼夢』における薛宝才の人生における最も重要な物語はすべて、彼女の訪問中に起こった。

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

唐辛子が中国に伝わる前、古代の人々はどのようにして辛い料理を作っていたのでしょうか?

唐辛子が中国に伝わる前、古代の人たちはどうやって辛い料理を作っていたのでしょうか。実は、秦以前の時代...

Ju Liusunの起源は何ですか?後に彼が弥勒仏であることを知りました

舒孫は『封神演義』の登場人物です。あまり登場せず、竹仙の戦いなどの大きな戦いにのみ登場します。あまり...

ワスレナグサの花はどこから来たのでしょうか?神話に出てくる天上の宮殿の美しい女性たちとどのような関係があるのでしょうか?

昔、織女と牛飼いの物語が発見された後、天宮は規則を厳しくし、神と人間の違いを明確にしました。神が人間...

武松は趙蓋を軽蔑しているのに、なぜ陸智深に対しては違う態度を取るのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が水滸伝の武松...

「剣は近い:夜の雨」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

剣術:夜の雨袁曲華(宋代)夜は雨が降った。莱千徳、東風が吹く。クラブアップルの木は魅力的です。そして...

『微笑み誇る放浪者』にはなぜ于滄海という人物が二人いるのですか?

この人自体は二人一緒にいる人です。 Yu Canghai は足のないハーフリングで、その下肢をドワー...

『紅楼夢』における青文の死と丹春の結婚にはどのような関係があるのでしょうか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の第一作であり、世界的な影響力を持つ人間小説です。次に、Interes...

荊丹の簡単な紹介:東漢の二十八将軍の一人、荊丹の生涯

騎兵将軍、溧陽侯の荊丹は、号を孫清といい、豊邑溧陽(現在の陝西省西安市臨潼区)の出身であった。東漢の...

石公の事件第488章:銅関を離れ、義僧の普潤は尊敬され、建物の地図を提示し、費雲子と会った

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

曹魏が退位した後、東晋、西晋、五夷十六国の歴史的展開はどうなりましたか?

三国時代、曹家の権力は、国の征服に多大な貢献をした有力な官僚である司馬懿によって徐々に制御されるよう...

太平広記・第9巻・仙人・神簡の原作の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...