「市南の戦い」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「市南の戦い」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

城南の戦い

武君(南北朝)

彼は白黒の馬に乗って、街の南部で戦いに出かけた。

玉里陣の五暦、三度九層の包囲網に入った。

彼の名声は武安の将軍たちを怖がらせ、彼の血は秦王の衣服を汚した。

私はあなたに対して大きな野望を抱いており、成功せずに帰るつもりはありません。

翻訳

兵士たちは戦争に参加するためにそこへ向かうつもりで、濃紺の軍馬に乗って市の南に向かう道を進んでいた。彼は非常に勇敢で、5回の戦いに参加し、何度も敵の多層的な包囲網を突破しました。彼の名声は秦国の名将である白起に匹敵し、かつて秦王と戦い、不滅の功績を立てた。彼は国王のために国家に尽くし貢献する精神を重視し、功績を残さない限りは帰国しないと誓った。

注記

躞蹀(xiè dié):小刻みに歩くこと。

李馬:ダークホース。

地(jī): 地域。

玉里陣:古代の戦闘時に軍隊が配置した戦闘陣形。

九重の包囲: 複数の層の包囲を表します。

武安将軍:戦国時代の秦の有名な将軍、白起を指し、かつては武安軍と呼ばれていました。

強い志:倒置法の文構造、つまり「強い志」は、実際には国に奉仕し、貢献したいという志を指します。

簡単な分析

『城南の戦い』では、六朝の文人が漢代の楽府の古い題材を使って詩を作ったことが多く、雰囲気が原文と異なることが多かった。呉俊の詩はむしろ悲劇的なスタイルで書かれており、偉大なことを成し遂げ、辺境に貢献したいという彼の高い野望を表現しています。

<<:  「胡歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「早く燕斉を去り、中南荘を思う」の原文、翻訳、鑑賞

推薦する

『史記』の登場人物紹介:西楚の覇者、項羽

項羽の名前は冀。叔父の項梁は楚の将軍項燕の息子であった。項家は代々楚の将軍を務めており、高い名声を誇...

「馬の詩」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

馬時唐 利和砂漠の砂は雪のようで、燕山の月は鉤のようだ。秋に金色の鉢巻きをして足早に歩けるようになる...

李白はその時一人で西塔に登り、「金陵西塔月歌」を作曲した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

新婚の部屋に入るとはどういう意味ですか?それは本当に「穴」と関係があるのでしょうか?

「新婚室」という用語は現在では「新婚夫婦のための部屋」と一般的に解釈されており、一般には「新居」とし...

古典名作『太平天国』:四蛮第20巻北地1全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『詩経・国鋒・蕭容』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

シャオロン匿名(秦以前)栄の小軍を集め、五層の橋を建設した。円は側面によって駆動され、陰と陽が接続さ...

『南湘子:楊元嗣が毗州に移ったとき』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南郷子:楊元嗣が澳州に移住したとき蘇軾(宋代)東武から余杭を眺めると、雲海も地平線もぼんやりとしてい...

『紅楼夢』では、王夫人は賈夫人に不満を抱き、故意に周囲の二人の侍女に対して陰謀を企てた!

『紅楼夢』の中で、王夫人が賈夫人に対して最も失礼なことをした箇所はどこですか?次の興味深い歴史編集者...

「南軒松」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

南軒松李白(唐)南亭には枝葉が茂った一本の松の木があります。そよ風は止むことなく、一日中優雅です。古...

西周初期には8つの属国がありました。それはどれですか?その後何が起こりましたか?

西周初期には8つの属国がありました。それはどの国だったのでしょうか?その後どうなったのでしょうか?I...

『紅楼夢』で西仁が黛玉と結婚することを望まなかった理由は何ですか?

華希仁は宝玉の四人の侍女の長であり、金陵十二美女のリストでは二番目です。皆さんも聞いたことがあると思...

伝統楽器「阮」にはどんな種類がありますか?ルアンの演奏技術の共有

伝統的な民族楽器である阮は、丸い音箱、12本の魂柱、4本の弦を持ち、人工爪またはピックで演奏できます...

李逵の改革:中国の改革の始まりであり、魏の農業生産の発展を大いに促進した。

李逵の改革とは、戦国時代に魏文厚が李逵を宰相に任命して行った政治改革を指します。政治においては、李逵...

三国時代の猛将、張飛の他に、歴史上、酒のせいで失敗を犯した人物はいるでしょうか?

アルコールは諸刃の剣であり、良い影響も悪い影響も及ぼします。 『三国志演義』の桃園義兄弟の誓いの忠誠...

田済と孫斌が軍を率いて魏と趙の国境に侵入したとき、孫斌はどのような戦略を提案しましたか?

紀元前354年、魏の恵王は中山の喪失に対する復讐を望み、将軍の龐攸を派遣して攻撃させました。中山はも...