もち米団子と元宵には何か違いがありますか?湯園は本当に元宵ですか?

もち米団子と元宵には何か違いがありますか?湯園は本当に元宵ですか?

今日、Interesting Historyの編集者は、皆さんに質問します。湯圓と元宵には何か違いがありますか?皆さんのお役に立てれば幸いです。

みなさんこんにちは。Xiaolin's KitchenのXiaolinです。ランタンフェスティバルが近づいてきました。皆さんは元宵や湯圓を作って食べる準備をしていますか?元宵と湯圓の違いがわかりますか?とにかく、私の妻は知らないので、今日は簡単に元宵と湯圓の違いを説明します。

元宵とは、旧暦の1月15日の夜である元宵節の夜を意味します。古来、人々は元宵節を食べて元宵節を祝う習慣があり、このようにして元宵節が受け継がれてきました。

「元宵」の最も古い記録は宋代にあるはずです。当時は「砂糖玉」や「浮玉」と呼ばれていました。元宵節に必ず食べるべき食べ物なので、官僚や文人は「元宵」と名付けました。古代中国語の北京語は、現代の広東語と多少似ています。「tuanyuan」「tangyuan」「tangyuan」の3つの単語は、現代の広東語では発音が似ているため、現在南部で「tangyuan」と呼ぶときには、この要素も考慮する必要があると思います。

近代、袁世凱は皇帝の威厳を保つため、「元宵」という字は縁起が悪いと感じ、人々に「元宵」と呼ばないように命じ、「湯園」としか呼ばないようにしたと言われています。その証拠として、下手な詩があります。「元子を詠む詩は前王朝に遡り、蒸して煮ると水に浮かぶ。洪憲年間、路上で元宵を叫んではいけないという命令が出された。」この話が本当かどうかはわかりませんが、単なる冗談かもしれません!

明代の劉若瑜の著書『卓中志』には、「元宵は南方のいわゆる餅米団子である」と記されています。両者の形や本質は非常に似ていますが、それでも大きな違いがあります。まずは両者の製造方法から見ていきましょう。

01元宵はどのように作られるのですか?北方の元宵作りの真髄は「巻く」ことであり、その基本は「詰める」ことです。

まず必要な具材を固めてから、小さな立方体に切り、具材に水をふりかけて、用意しておいた乾燥したもち米粉(もち米粉)に入れ、もち米粉をふるいにかけて具材に均等にくっつくようにし、もう一度水に浸して、元宵を作るのにちょうどいい大きさになるまでもう一度転がします。

元宵の餡は主に甘いもので、固形、ナツメペースト、ラード豆ペースト、砂糖胡麻、ナッツ、サンザシなどがあり、煮たり、揚げたり、蒸したり、炒めたりすることができます。特に、米酒、キンモクセイ、砂糖で調理した固形の小さな元宵は栄養価が高く、おいしいです。

02もち米団子はどのように作られるのですか?南部のもち米団子作りの真髄は「揉むこと」であり、製造の基本は「皮」です。

南部のもち米団子は、もち米粉を水と混ぜて生地を作り、それをいくつかの小さなピースに分割し、小さなピースを皮に押し付け、必要な量の詰め物を詰めて丸いもち米団子に巻いて作られます。

もち米団子の餡は、元宵団子のように最初は甘いものが中心でしたが、現在では元宵団子よりも濃厚な餡になっています。甘みをベースに、生肉餡、エビ餡など塩味のあるものも開発されています。調理方法も元宵団子と同じで、茹でる、揚げる、蒸す、炒めるなど様々な調理法があります。

元宵と湯圓の最大の違いは作り方が違うことですが、他の部分にも若干の違いがあります。

03 両者のわずかな違い。もともと、もち米団子も元宵も、作ってすぐに食べなければなりませんでした。今日では、冷凍技術の登場により、材料をより長く保存することができます。しかし、両者には違いがあります。もち米団子は冷凍できますが、元宵はほとんど冷凍できません。元宵は乾燥した粉で作られているため、冷凍すると割れやすく、調理すると中身が見えやすくなります。そのため、北方では元宵が作られ、街頭ですぐに売られています。

元宵の食感は湯圓よりも粗く、これは調理方法によるものです。元宵は湯圓よりも水分が少なく、より「固い」ため、食感も湯圓よりも硬いため、調理すると芯が硬くなりやすいのです。もち米は食べ過ぎると消化しにくいので、湯圓よりも元宵の方が消化しにくいです。消化器官が弱い人は食べ過ぎないように注意しましょう。

<<:  明代の元宵節の風習はどのようなものだったのでしょうか?衣服の要件は何ですか?

>>:  メーターとは何ですか?詩と歌詞のリズムの違いは何ですか?

推薦する

「紅楼夢」第88話:伯庭歓宝玉は孤児が家族のルールを守ったことを称賛し、賈真は凶暴な召使を鞭打つ

希春がちょうどチェスの教本を勉強していたとき、突然庭から誰かが蔡平を呼ぶ声が聞こえた。それは他でもな...

康熙帝の師匠は誰でしたか?彼らは康熙帝にどれほど大きな影響を与えたのでしょうか?

康熙帝の師匠には、陳廷静、熊慈洛、南懐仁(外国人教師)、蘇摩利、傅易堅などがいた。 次は興味深い歴史...

閻吉道の「阮浪桂・昔の香りと粉は元のようだ」:これは旅人を恋しく思う詩である

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

周邦彦が郷愁について書いた詩「蘇母坐遼神郷」

以下、Interesting Historyの編集者が、周邦彦の『蘇牧詞。遼神湘』の原文と評価をご紹...

建吉度王はどのようにして亡くなったのですか?愛心覚羅十度(アイシンジュエルオジドゥ)の結末は?

建吉渡王子はどうやって死んだのか?愛心覚羅吉渡の結末はどうだったのか?アイシン・ジョロ・ジドゥ(16...

諸葛亮の名言!なぜそれを見た後に「叱られた」と感じる人がいるのでしょうか?

諸葛亮の名言!なぜ読むと「叱られた」と感じる人がいるのか?『おもしろ歴史』編集者が詳しい記事をお届け...

唐代全史第4章:秦瓊が臨潼山成福寺から皇帝を救出

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

范蠡がどのように亡くなったかについての記録はありますか?彼はどこからビジネスの旅を始めたのですか?

范蠡がどのように亡くなったかについては、詳しい記録はない。文献には、紀元前448年に「無病で亡くなっ...

雲岡石窟はどのように発展したのでしょうか?雲岡石窟の発展の歴史を詳しく説明

ご存知のとおり、北魏の統治者は仏教を崇拝し、多くの寺院を建てたため、雲岡石窟が誕生しました。では、雲...

白居易が劉孟徳に送った二首の詩のうちの一つは、人生そのものの軌跡を暗示している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

『紅楼夢』で、李婉はなぜ賈夫人を踏み台にして元陽を称賛したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

粘土彫刻の「三国肖像博物館」

彼は筆と彫刻刀を手に、一人で部屋に座って12年間演奏を続けた。周邦元氏は、幼少期に粘土彫刻を師匠から...

「楊家の将軍物語」第8章:建中が街田関を占領することを提案し、遼軍が晋陽救出のために軍隊を派遣する

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

北宋時代の詩人、顔継道の傑作「鴉天:鴉は誤って良い日を広める」を鑑賞

以下、Interesting History 編集者が Yan Jidao の「ヤマウズラの空: カ...

『賈怡の新書』第1巻の易然の原文は何ですか?

陛下が千年治安維持に関心がないとしても、現状を見ると一年以上は持たないと思われます。君主たちは依然と...