古代の人々は歯ブラシを持っていなかったら何をしていたのでしょうか?歯ブラシはどうやって生まれたのでしょうか?

古代の人々は歯ブラシを持っていなかったら何をしていたのでしょうか?歯ブラシはどうやって生まれたのでしょうか?

古代の人々がどのように歯を磨いていたかご存知ですか? Interesting History の編集者が解説します。

歯磨き粉の広告を見るたびに、昔の人はどうやって歯を磨いていたのだろうという疑問が頭に浮かびます。当時は歯磨き粉はありませんでした。しかし、歯を磨かなければ、歯は簡単に虫歯になります。古代の衛生状態は現代よりもはるかに悪かったにもかかわらず、古代人も口腔衛生に多大な注意を払っていました。私たちの祖先は昔から右手の中指を歯ブラシとして使っていました。その後、インド人が発明した「ポプラの歯ブラシ」が僧侶によって中国に持ち込まれ、「木製の歯ブラシ」としても知られるようになりました。使用方法は非常に簡単です。ポプラの小枝の片方の端を柔らかくなるまで噛み、薬に浸して歯を磨くと歯が滑らかになります。もっと簡単な方法は、キリンが柔らかい枝を噛むのと同じように「噛む」ことです。これにより、同様の効果が得られます。現代人が「野生で生き延びる」ときに歯ブラシを持ってくるのを忘れるなら、古代の方法に戻ったほうがよいだろう。

宋代にはすでに歯磨き粉に似た代用品が存在していました。古代人は椰子などの薬草を煮出して「古代歯磨き粉」を作り、朝に口をすすぐのに使っていました。歯が十分にきれいになっていないのではないかと心配な場合は、現在の歯ブラシの代わりに指を使ってもよい。あるいは、先に述べた柳の枝を古代の歯磨き粉に浸して歯を磨くこともできる。

古い記録によれば、南宋の時代にはすでに市内に歯ブラシの製造と販売を専門とする店が存在していた。当時の歯ブラシは骨、角、竹、木などの材料で作られ、頭部に2列の穴が開けられ、その上にスギナが植えられていました。現代の歯ブラシと非常によく似ています。

歯といえば、もし歯が抜けたら古代の人たちはどうしたでしょう? 入れ歯はあったのでしょうか? 実際にありました。漢代にはすでに張仲景が虫歯をアマルガムで埋める方法を発明していた。宋代には入れ歯を専門とする専門医も現れた。古代では、入れ歯は象牙、牛の骨、硬い白檀など、さまざまな材料で作られていました。入れ歯は、歯の実用的な問題を解決するだけでなく、装飾的かつ見栄えの良い機能も持っています。 「ブリッジ」は、歯を柔らかい金や鉄のワイヤーでつなぎ、口の中で縛って作ります。噛む機能はなく、純粋に装飾的なものです。

古代人が雄鶏を目覚まし時計として使っていたというのは、今日の私たちの間では一般的な見解です。では、目覚まし時計の役目をしていた雄鶏が殺されたらどうなるでしょうか。古代の人たちは、木に首を吊ることは絶対にしないでしょう。古代人は、クレプシドラと日時計に加えて、香時計も発明しました。つまり、線香は特殊な型で作られており、線香の厚さが均一で、燃焼時間も正確です。そして、線香に残った燃えた跡から時間を推定します。その後、古代人は香時計を改良し、香が一定量燃えると、その上に吊るした重い物が落ちて香炉の下の金属容器に当たるようにし、目覚まし時計の役割を果たしました。

古代では、男性も女性も髪が長く、長ければ長いほどよかったのです。個人の衛生に注意を払わなければ、悲惨な結果を招くことになります。幸いなことに、古代人は私たちが想像するよりもずっと清潔でした。先秦時代から、古代人は3日ごとに髪を洗い、5日ごとに入浴していました。漢代には「休息と入浴」の習慣が現れ、役人は5日間働いた後に1日休んで入浴することができた。中には、入浴への愛好を綴った本を書いた人もいます。南朝の梁の皇帝孝剛は『沐浴経』を著しました。古代の人々は髪を洗うのに、きれいな水と天然の洗剤「ムコロッシ」を使うなど、より頻繁に髪を洗っていました。

<<:  宋江が武松を嫌う理由は何ですか?涼山の英雄たちは団結するのか?

>>:  『西遊記』で仙人たちが玉皇大帝に話しかける方法について、私たちはどのような誤解を抱いているのでしょうか。

推薦する

『紅楼夢』で林黛玉はなぜ小湘閣に住むことを選んだのでしょうか?理由は何でしょう

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。今日は、Interesting Historyの編集...

朗中嶺の公式見解は何ですか?パワーはすごいですか?

閻鍾陵の官職は何ですか?彼は大きな権力を持っていますか?この官職は九大臣の一人であり、宮殿の警備を担...

「紅楼夢」では、石向雲が婚約したのに、賈宝玉はなぜ無関心だったのか?

ご存知の通り、「紅楼夢」の賈宝玉は娘たちを最も大切にし、女の結婚を嫌っています。では、なぜ彼は石向雲...

西洋化運動の結果は何でしたか? 西洋化運動の歴史的地位は何ですか?

文明開化運動の主な施策は、軍需産業の設立、近代的な民間企業の創設、沿岸防衛軍の組織化、新型学校の設立...

「チ・レ歌」は北朝時代に広まった民謡で、チ・レ族の遊牧生活を歌っています。

「池楽歌」は『月府詩集』より抜粋されたもので、南北朝時代に黄河以北の北朝で流布された民謡である。 I...

『紅楼夢』の林黛玉はこんなに賢いのに、なぜ薛宝柴の本性が分からないのか?

『紅楼夢』の林黛玉はとても聡明で、賈宝玉と恋に落ちたのに、なぜ彼女は薛宝才の本性を見抜けず、薛宝才が...

『旧唐書伝』第95巻にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...

『雨雪火之図』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蝶の愛の花・雨粒とまばらな火蘇軾(宋代)みぞれがまばらに降り、火は消えた。路地のブランコはまだ清明節...

朱元璋が制定した「大明律」がなぜ韓国と日本に大きな影響を与えているのでしょうか?

「明の大律令」をご存知ですか?知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの編集者...

古代において、蚕の飼育場所はどのように変化したのでしょうか?

古代の養蚕地の変遷はどうだったのでしょうか。実は、養蚕地の選択は王朝の思想観念を反映しており、大きく...

王維の古詩「春園異変」の本来の意味を理解する

古詩「春の庭」時代: 唐代著者 王維夜中に雨が降ったら軽いサンダルを履き、春の寒いときにはぼろぼろの...

王家はどれほど権力を持っているのでしょうか?これは漢の哀帝がずっと考えていた疑問となった。

艾劉欣皇帝はもともと定道の恭王劉康の息子でした。劉康は元帝の劉世の息子です。元帝は母である傅妃を溺愛...

雲南省のイ・プゼー黒塗り顔祭りを訪れて、祭りの慣習や伝説を知りましょう

普済黒花蓮祭は雲南省丘北のイ族の最も重要な伝統的な祭りです。丘北県のイ族は、旧暦の2月の最初の蛇の日...

西遊記第46章:異端者は正義の人をいじめ、猿は神聖さを示してすべての悪を滅ぼす

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...