曹操の最愛の息子曹充はなぜ若くして亡くなったのでしょうか?曹冲の死は神の意志だったのか、それとも人間の意志だったのか?

曹操の最愛の息子曹充はなぜ若くして亡くなったのでしょうか?曹冲の死は神の意志だったのか、それとも人間の意志だったのか?

曹冲に非常に興味がある方のために、Interesting Historyの編集者が詳細な記事を参考のために用意しました。

曹充の物語に関して言えば、私たちは皆、「曹充が象を量る」という有名な話を知っています。実は、この話は『三国志 曹充伝』には載っておらず、『後漢書』にのみ載っており、その真偽は未だ検証されていない。

しかし、曹充の聡明さと慈悲深さははっきりと記録されている。

曹充は生まれつき聡明で心優しい性格で、容姿も美しく、他の人とは違っていたので、特に寵愛されていました。 ——『三国志 魏書 20 呉・文王公伝』

しかし、建安13年(208年)、曹充はわずか13歳(実際は12歳)で亡くなりました。その年の冬にもう一つのより重要な出来事である赤壁の戦いが起こったことを考慮すると、曹充の死はその年の前半に起こったはずである(その年の7月に曹操は南の荊州へ進軍した)。

曹冲の死については、自然死であるはずだ。華佗の伝記にはこんなことが書いてあるんです――

最愛の息子である蒼叔が病気になったとき、太祖はため息をついて「華佗を殺したことを後悔しています。この子を死なせてしまったのです」と言いました。

いわゆる曹蒼樹は曹嵩(曹嵩の雅号は蒼樹)である。ここでの「病気の原因」は、現在で言う「病気の原因」という意味ではなく、病気が悪化しているという意味です。これは、曹冲の病気が悪化する過程を経ており、発症と同時に突然死亡したわけではないことを示しています。

もちろん、少し怪しい人物が一人います。それは曹操の次男である曹丕です。この見解を裏付けるものは 2 つあります。

曹嵩が死ぬと、曹操は彼を悼んだ。当時曹丕は長男だった(曹昂は戦死していた)が彼を慰めに行った。曹操は冷たく、非常に深刻なことを言った。

「これは私の不幸だが、あなたの幸運だ!」

曹丕は皇帝になった後、兄弟たちについて語り、感動的にこう言った。

「私の兄は孝行で誠実な人です。それが彼の義務です。もし蒼樹がまだ生きていたなら、私は帝国を築いていなかったでしょう!」

もちろん、この件に関しては二つの意見があります。結局、曹昂の死後、曹丕は事実上の長男となり、相続権は争う余地がなかった。同じく長男である曹植でさえ、曹丕から相続権を奪うことはできなかった。曹妾の側室である桓夫人の子である曹嵩は、必ずしも曹丕の敵ではなかったかもしれない。では、曹丕が彼を暗殺する必要があったのだろうか? 考えてみる価値がある。

<<:  実際の武大朗はどんな人ですか?なぜ『水滸伝』は彼についてこのように書いたのでしょうか?

>>:  古代では8フィートはどれくらいの長さだったのでしょうか?三国時代に身長が8フィート以上あった人物は誰ですか?

推薦する

白牡丹第9章:張世成は劉玉瑞と結婚するために客を招き、家族と仲良くなる

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

本当に素晴らしい記事で、読んだ後、舌が絡まってしまいました。

中国語の文字体系には、特別な文字である多音があります。誰もが幼い頃にそれを学んだと思います。外国人が...

欧陽秀は科挙でトップ3に入るところまであと一歩だった。なぜ劉鄂は彼をトップの学者にさせなかったのか?

唐宋の八大家の一人、欧陽秀は、二回連続で一等賞を獲得し、意気揚々とした若い才能だった。欧陽秀は、三回...

豊臣秀吉とは誰ですか?豊臣秀吉はなぜ寧波を占領したかったのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、豊臣秀吉がなぜ寧波を占領したかったのかをお...

唐代の詩人は皆、優雅な異名を持っていました。なぜ陳子は「詩の骨」と呼ばれたのでしょうか?

現代人が唐代の詩人の雅称を語るとき、そのほとんどは、幽玄な李白の「詩仙」、憂鬱な杜甫の「詩聖」、禅の...

本草綱目第7巻青銅石碑銀章の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

「紅楼夢」で大観園にとって最大の脅威は誰ですか?

『紅楼夢』で大観園にとって最大の脅威は誰でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。次の『Int...

『北宋紀』第19章:瓜州陣営の七王子が撃たれ、虎淵谷の六使が救出された

本日は、『Interesting History』編集者が小説『北宋代記』第19章の内容を紹介します...

劉邦は個人的には洛陽に住むことを好んだのに、なぜ長安を首都にしたのでしょうか?

前漢(紀元前202年 - 紀元後8年)は、中国史上、12人の皇帝が統治し、210年間続いた王朝です(...

曹魏と蜀漢、どちらが後世の正統王朝だと考えているのでしょうか?

三国時代の正統な王朝は誰だったのでしょうか?曹魏、蜀漢、それとも孫武でしょうか?三国時代、曹魏だと言...

水滸伝第26話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第26話の主な内容:叔父の何九が骨を盗んで葬式に送り、首を捧げ、呉二朗が供物を捧げる何九叔は武...

古代と現代の驚異 第32巻: 金玉女が不貞の恋人を棒で殴る

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

「舟渡安連」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

安仁を通過する船楊万里(宋代)漁船には二人の小さな男の子が乗っています。彼らはオールをしまって船の中...

クラゲは主に海に生息していますが、クラゲの群れに遭遇したときはどうすればよいのでしょうか?

クラゲは海に生息する生物です。一般の人が日常生活でクラゲを見ることは難しいです。ウクライナ南東部のザ...

明朝の皇帝はなぜ既存の領土を放棄したのでしょうか?どの土地が放棄されたのでしょうか?

明朝の皇帝たちはなぜ既存の領土を放棄したのか?次のInteresting History編集者がその...