もし馬超が夷陵の戦いに参加していたら、戦いの結果は変わっていたでしょうか?

もし馬超が夷陵の戦いに参加していたら、戦いの結果は変わっていたでしょうか?

夷陵の戦いは、夷陵の戦い、夷陵の戦い(夷陵は古代の地名で、現在の湖北省宜都の北に位置する)とも呼ばれ、三国時代に蜀漢の昭烈帝劉備が東呉に対して起こした大規模な戦闘であり、古代中国の戦争史上、積極的防御の成功した例として有名である。章武元年(221年)7月、劉備は軍を率いて東呉の孫権を猛烈な勢いで攻撃した。孫権の和平の試みが失敗した後、彼は曹魏に忠誠を誓い、陸遜を軍の指揮官に任命して戦わせた。魯迅と劉備の間で膠着状態が7、8か月続いた後、ついに魯迅は夷陵地域で蜀漢軍を破った。夷陵の戦いでの惨敗は、関羽が荊州を失った後の蜀漢にとってもう一つの大きな戦力損失となった。

夷陵の戦いで劉備側の将軍のほとんどが無名の人々であったことは注目に値する。例えば、馮熙、張南、傅容などは、蜀漢の五虎将軍ほど有名でも経験豊富でもないことは明らかです。もちろん、劉備が夷陵の戦いを始める前に、関羽と張飛は次々と殺され、歴戦の将兵である黄忠も西暦220年に病死しました。趙雲は劉備に東呉を攻撃しないように説得したため、劉備は趙雲を江州の太守として留めた。有名な将軍馬超に関しては、劉備が連れてきたのではない。そこで疑問なのは、夷陵の戦いの前に馬超がまだ生きていたのに、なぜ劉備は彼を連れて行かなかったのかということです。

1つ

まず、章武元年(221年)、劉備は皇帝を名乗り、蜀漢を建国した。彼は馬超を騎将軍、涼州太守に任命し、さらに牙湘侯の爵位を与えた。後漢末期から三国時代にかけて、騎将軍は将軍に次ぐ軍事的地位にあった。蜀漢の建国当初、関羽が殺害されたため、劉備は将軍の地位を確立できなかった。そのため、馬超は当時の蜀漢の最高軍事将軍となった。しかし、名将馬超は夷陵の戦いには参加できなかった。その理由は主に以下の点に分けられます。

一方、馬超は夷陵の戦いの前にはまだ生きていたが、蜀漢の章武2年(222年)、重病に倒れ、劉備に宛てて「私の一族の200人が曹操に殺され、残ったのは従兄弟の馬岱だけとなった。彼に私のささやかな一族を継がせ、陛下に託そう。他に言うことは何もありません」と書いた。馬超は同年12月、47歳で病死した。つまり、夷陵の戦いが起こっていたとき、馬超はすでに重病にかかっていたのです。馬超が病死した時期を考えると、夷陵の戦い以前には、馬超は戦い続ける条件が整っていなかったはずだ。馬超の名声は当時よく知られていたが、常に心優しい劉備は、当然馬超を強制したり、馬超の体調を無視したりすることはなかった。

さらに、馬超と張飛は下辺に軍を駐屯させた。馬超は西涼地方では名声が高く、ディ族七部族の雷定から1万人余りを扇動して劉備に応戦させ、漢中をめぐる劉備と曹操の戦いに多大な貢献をした。馬超にとって、彼の名声は主に西涼地域の人々と兵士たちから得たものである。馬超の生涯において、東呉の軍と戦ったという記録はない。したがって、たとえ劉備が馬超を連れて行ったとしても、馬超が東呉の兵士たちを威嚇することは難しいだろうと私は考えます。一方、夷陵の戦い以前、馬超はまだ47歳だったようです。しかし、平均寿命が比較的低かった三国時代において、彼はすでに絶対的なベテランでした。

夷陵の戦いで劉備が無名の人物を連れてきたのは、当然ながら蜀漢の若い将軍を育成し、蜀漢の武将に空白がないようにするためであった。蜀漢の成立前後、関羽、張飛、黄忠、法正らの死は、間違いなく劉備に影響を与えただろう。つまり、長年劉備に従ってきたこれらの将軍たちが、1、2年のうちに次々と亡くなったのだから、当然、劉備にも影響が出たはずだ。これを踏まえて、劉備は後の皇帝劉禅と諸葛亮のために役立つ才能を残す必要がありました。人材育成に関して言えば、戦場での訓練は比較的直接的かつ効果的な手段であると言える。

三つ

そこで、夷陵の戦いでは、劉備は将軍の呉班、馮熙、張南に約3万の軍勢(後に沙牧など西の蛮族5人が加わり、総兵力は5万に達するはず)を先鋒として派遣し、峡谷を占領して呉の領土に侵入し、武帝(現在の湖北省巴東)で李毅と劉阿武の率いる呉の軍を破り、紫桂を占領した。劉備の考えでは、夷陵の戦いで洗礼を受けたこれらの若い将軍たちは、蜀漢の次の名将になるチャンスを十分に持っていた。例えば、以前劉備に昇進して雇われた魏延は、すでに蜀漢の名将となっていた。

劉備が四川に入ったとき、若い将軍の魏延は軍事的功績により衙門将軍に昇進した。劉備が漢中を征服した後、彼は鎮元将軍と漢中太守に昇進し、有能な将軍となり、10年間漢中を守った。この点、私の意見では、魏延のような成功例は、劉備にこれらの若い将軍を使う自信を与えました。これを踏まえて、劉備は若い将軍たちを訓練し、才能を発揮する機会を増やすために、すでに名声を得ていた軍将の馬超を連れてこなかった。名将馬超を連れてくることは、これらの若い将軍たちの訓練と育成に影響を与える可能性が高いからです。

4つ

最後に、これに加えて、馬超は当時蜀漢の最高位の武将であったにもかかわらず、劉備の心の中では馬超への信頼度が比較的低く、これも劉備が馬超を連れて行かなかった重要な理由であるはずです。周知のとおり、夷陵の戦いは蜀漢と東呉の決戦であった。この戦いで将軍が離反すれば、どちらかの軍にとって間違いなく致命的な打撃となるだろう。そのため、夷陵の戦いでは、孫権は陸遜を軍の指揮官として派遣しただけでなく、呉の王族である孫歓も参加させました。馬超については、建安16年(211年)、曹操は関中に軍を集めた。馬超は韓遂や関中の諸侯と力を合わせて曹操に抵抗した。一時は曹操にとって大きな脅威となったが、曹操の不和を煽る策略によって敗れ、撤退を余儀なくされた。馬超は失敗後、漢中の張魯のもとに身を寄せた。しかし、西暦214年、馬超は張魯を裏切り、劉備のもとへ逃亡することを選んだ。そのため、呂布と同様に、馬超も気まぐれであるという問題を抱えています。

もちろん、劉備が益州を平定し、漢中のために戦っていたとき、彼は馬超の威信に頼る必要があったため、馬超を継続的に高い地位に昇進させ、蜀の最高軍事将軍にまで昇進させた。しかし、これは劉備が名将馬超を非常に信頼していたことを意味するものではありません。つまり、劉備の馬超に対する態度は、優遇はするものの、軍事力を握らせないというものでした。この原則に基づいて、劉備は馬超が夷陵の戦いに参加することを許可しませんでした。漢中の戦いの際、劉備は張飛を利用して馬超を封じ込め、協力することができた。しかし、夷陵の戦いの時点では、劉備の配下には馬超と張り合える名将はもはやいなかった。上記の理由を考慮すると、馬超は夷陵の戦いが始まったときまだ生きていたものの、夷陵の戦いには参加しなかった。もちろん、馬超が夷陵の戦いに参加したとしても、戦いの最終的な結果に影響を与えることは難しいでしょう。結局のところ、劉備の軍隊の配置に干渉することはほとんど不可能でした。

<<:  蒋子牙の娘の名前は何ですか?蒋子牙には他にも子供がいますか?

>>:  商王朝の結婚制度はどのようなものだったのでしょうか?相続制度はどうなっているのでしょうか?

推薦する

歴史上、張良は韓信をどのように評価したのでしょうか?それは実際に韓信の生涯を物語っている

張良は韓信を「鋭すぎる」と評価した。この4つの言葉は韓信の生涯を描写しているが、同時に韓信の悲劇的な...

賈おばあさんは、なぜすでに婚約している薛宝琴にそれほど興味を持っているのでしょうか?

Interesting History の編集者と一緒に、歴史上の本当の賈母について探ってみましょう...

『西遊記』の黄色い眉の怪物の本当の持ち主は誰ですか?超大型背景

『西遊記』の黄色い眉毛の怪物の本当の所有者は誰ですか?彼はなぜあえて如来仏のふりをしたのですか?次の...

李逵とは誰ですか?李逵はどうやって死んだのですか?

李逵(紀元前455年 - 紀元前395年)は、戦国時代の政治家でした。法学者の重要な代表者。濮陽から...

どうして桃の節句に水灯を流すのでしょうか?鬼祭りの起源

水灯籠は、川灯籠または「蓮灯籠」とも呼ばれます。川灯籠には通常、紙と木でできた台座の上にランプまたは...

皇帝には皇璽が一つだけあるのですか?古代の皇帝の印章は何で作られていたのでしょうか?

皇帝には皇璽が一つだけあるのですか?皇璽は天皇のみが使用する印章です。印章は周の時代に現れ始め、信用...

呉起は罠にかけられて魏に逃亡させられたのか?ウー・チーの離脱は何を意味するのか?

歴史を通じて、偉大な軍事的功績を挙げた将軍は、君主が彼らを認められて雇用されるほど親切であったり、君...

何卓の「湘江人を見て春を思う」:この詩は唐代の李尚胤の詩と類似点がある。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

那蘭星徳の「環溪沙:雨が止み、涙が傘の木に落ちるのを止める」:この詩は昔の恋人への思いを表現するために書かれた。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

「隠者への別れの詩」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

隠者にユニークな杜牧(唐代)人が住んでいない小道では草がざわめいている。雲林は昔から遠い都市だった。...

『紅楼夢』第55話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

『紅楼夢』第55話の主な内容は何ですか?馮吉の病気は、閔丹春に舞台に立つ機会を与えた。このバラは家事...

なぜオーロラは北極と南極にしか現れないのでしょうか?オーロラの原因は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者がオーロラに関する記事をお届けします。ぜひお読...

「陳奇」という言葉は時代劇で乱用される。この2つの言葉を一緒に使って自分自身を指すことはできない。

はじめに:テレビをつければ、どんな時代劇でも、漢の始皇帝、漢の武帝、唐の太宗、宋の太祖、あるいは雍正...

残りのモンゴル軍が南下する機会を逃すのを防ぐために、明朝はどの 9 つの重要な軍事都市を設立しましたか?

九辺鎮は、明代に国境防衛線に沿って設置された9つの重要な軍事鎮であり、古代の万里の長城のもう一つの重...

『太平広記』第165巻:正直で質素な人は誰ですか?

陸基、斉の明帝、真斌、高雲、崔光、長孫道生、唐の玄宗帝、粛宗帝、陸懐神、李綿杜璜尚、楊城、鄭玉清、鄭...